初めまして今晩は。
新しく『広角対応』のデジカメ購入を考えてます。
自力で調べてはみたのですが、
かなりメーカーや機種が多くて困っております。
コンパクトデジカメで広角対応でイイ機種を教えて頂ければ幸いでございます。
あくまで趣味の範囲ですので、あまり高価なデジカメは購入出来ないのですが、お知恵拝借頂けます様ヨロシクお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

リコーのR1ユーザーです。

R1、基本的には良いですよ。ただ、デフォルトの露出設定がいまいちで、ずいぶんシャッタースピードがおそくなり、手ぶれ、被写体ぶれで大変なことになります。従って、ISOは200-400、露出補正を-0.7EV位に設定しておくことが快適に使うポイントです。これらの設定はまったく難しくありません。
それ以外については、良いカメラだと思います。値段もわりと良い線だと思いますし、コストパフォーマンスは高いと思います。

No.1さんの紹介されているサイトにもこうした話題が出ていますので、大変参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
やはり経験者様の御意見は参考になりますね♪
検討したいと思います。

お礼日時:2005/04/03 02:12

仕事の記録用で広角が必要なので、


#1の方が書いている機種で検討し、
最終的に、リコーのR1を買いました。
選択理由は
1、キヤノンは、ボディが大きく、持ち歩きには不便
(リコーの方がコンパクト)
2、キヤノンの方が画質が良いが、スナップとしては、リコーの方が色あいナチュラルで後処理が楽。
3、リコーは、1cmまでのマクロ機能があり、文字の記録をし易く、他と違う変わった画が撮れる。
4、リコーの機種の中では400万画素で、使用上十分で、同じメモリーでの撮影枚数が多くなる
5、安い
と言うところです。

R1とR1Vは、画素数の差
R1VとR2は、液晶画面の差
となってます。
液晶の大きさは、PCで見たとき程の違いは分からず、撮影時には撮影範囲の確認程度なので、小さくても問題がありません。
R1・R1Vは、最近かなり安くなってきています。
ただ、同じ価格でも、専用バッテリ付きと無しで売っている場合があります。
専用バッテリー付きのR1Vがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答ありがとうございました!
細かく比較されていて分かりやすく感謝しています。
リコーで検討したいと思います♪

お礼日時:2005/04/03 02:16

http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
リコー
Caplio R1
Caplio R1V
Caplio R2

http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
キャノン
PowerShot S60
PowerShot S70

広角28mmのデジカメです。


私は、リコーがお勧めです。

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました!
是非参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報