プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルをサーバーを借りています。
perl(CGIプログラム) でメールを受信し、その中身から
特定の文字を抜き出したり、加工したりしたいのですが、
それは可能でしょうか?
何冊かの書籍をみると、メールの送信のサンプルはある
のですが、受信できる例がたまたま本がそうなのか、
どうか、見あたりません。

こんなサンプルのってるよ、なんて情報でも結構です。
やむにやまれず、CGIプログラムをはじめなければなら
なくなりました。ご存知の方、どうかよろしくお願い
します。

A 回答 (3件)

超余裕で可能です。



Net::POP3モジュールを使用すればOKです。
Net::POP3モジュールが使用不可であれば、Socketモジュールを使って
POPコマンドを送出すれば可能です。

POP3の知識などが必要ですが。

RFC1939をご参照。

参考URL:http://www.csl.sony.co.jp/cgi-bin/hyperrfc?rfc19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。
私には高度には違いないのですが、参考にさせて
いただきながら、これから、チャレンジしてみることに
します。超余裕という言葉に少なからず希望を
もちました。

お礼日時:2001/09/08 12:19

外していたらごめんなさい。



その前に、レンタルサーバーは自作CGIの使用はOKなんですよね?
とりあえずOKという前提で話を進めさせて頂きます。
私が思いついた方法ですので正解手ではないかもしれませんが・・・。

そのメールが通常のメーラーから送られてくるとなると使えない手ですが、CGIからのフォームメールだと仮定します。
通常フォーム入力後確認を押すとメールが送信されますが、これを送信ではなくサーバーへの保存に切り替えます。
次に保存されたデータを読む(または処理する)CGIを用意します。
そして、このCGIの中、またはフォームの入力・保存するCGIで「特定の文字の抜き出し・加工」の処理を行えば良いのです。
完全にご質問の意図からは外れますが、もし全てのやりとりがフォームで行われるのならメール送信・受信は不要という例です。

重ね重ね、外していた場合はご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございました。
普通のメールをサーバーから直接受信したいと
考えています。やはり困難なようですね。。。
また別の方法を探ってみることにします。

お礼日時:2001/09/08 12:16

結果から言うと、レンタルサーバーでは難しいと思います。


メールの送信は「sendmail」などで可能ですし、直接、SMTPから送信することは可能ですが、受信はメールサーバー内のメールボックスから取ってこないといけないので、サーバー側の設定が必要になると思います。
多分、メールサーバー側でロックがかけられていると思いますし、メールのスプール場所も教えてくれないと思いますよ。
レンタルサーバーの場合は、独自の設定を特別にしてくれる事は有り得ないので、難しいでしょう。

専用サーバーでは、sendmailを使用すれば、ある程度は可能になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者にその辺のところを今問い合わせています。
大いに参考にさせていただきます。
ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!