先月から新しい派遣先で働き始めました。
面接の際に、
「できれば2年とか3年とか、長く続けてくれる人を
採用したい。」
と派遣先の方から言われました。
どうしても働きたい会社だったため「私も出来るだけ長く
働きたいと思っていますのでよろしくお願いします。」
と言ってしまいました。

実際、その時はそのつもりもあったのですが
いざ働き始めてみると色々と合わないところもあり、
そんなに長くは続けたくない、というかんじです。
今すぐに辞めたいというわけではないのですが、
1~2回更新したら辞めたいなぁ、と思っています。

契約自体は3ヶ月更新なのですが、最初の口約束で
ずっと続けると言ってしまったからには半年やそこらで
辞めてしまうのはいけないことなのでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣社員です。

私も他のかたと同意見です。
というより、更新が3ヶ月ごとですし、派遣社員という雇用形態を
取られている以上、派遣先も期待してはいけないと思いますね。

私は最初の派遣先が「10年いてください」と冗談で言われました。
気にしていなかったのですが、顔合わせの帰り道に派遣会社の営業が
「10年続けてください、と言われましたが、気にしなくていいですよ。
6ヶ月でもいいので、頑張ってください」と言われました。
ちなみに3年半くらいいましたが・・・

いくつかの派遣先に行ったことがありますが、やはり合わない仕事、
派遣先ってありますよ。
私は、3ヶ月の期間でほぼ初日から終了日をカウントダウンしていたこと
ありましたし・・・
無理に続けることはないです。理由もきちんと言えば、派遣会社は
わかってくれますし、派遣先に更新しないことを伝えるのは派遣会社の
仕事ですし、大丈夫です。

できれば契約期間は守ったほうがいいのですが、これもやむを得ない時は
遠慮なく派遣会社に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。
経験者の方の意見を聞くとやはり勇気付けられます。
最低でも、契約期間だけは守るつもりで様子を見ながら
頑張ってみようと思います。

他の方と同じような回答になってしまいますが、私は今の派遣先の顔合わせ時に「最低でも1年はやってほしい」と言われました。

ですが働いてみたら、合わないことや私の家族に対する批判等により、1年たたずに辞める決意をしました。

その旨を派遣会社に伝えたところ、派遣先にそのことを伝えていただき、派遣先も1年経過せずにやめることを認めてくれました。

最初の口約束は「出来るだけ~」と質問者様はおっしゃってますよね?ということは「出来ない」理由ができたからには辞めていいのでは?と私は捉えますが・・・。しかも長くやって欲しいならNo.1の方のおっしゃるように、派遣先はその分長く契約すればいいわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。前向きにがんばっていこうと思います。

こんにちは。

#1の方がおっしゃるとおり、私も更新する必要はないと思います。
実際私も、最低1年以上は・・・という口約束で就業して、結果的に合わなかったので半年で辞めたこともありました。

短期で移れるのが派遣のメリットですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私は継続する必要は無いと思います。

派遣の契約自体が3ヶ月更新なのであれば、更新時の時に
仕事環境の改善等を説明してみて
その話し合いで合意できないならその時点で更新しない
改善してみる的な姿勢に合意できたら更新してみる
その後、駄目だと思えば更新せずに止めれば良いと思います。

長く居て欲しいなら長い契約更新期間設定は出来るはずですしね。
会社者側も長く居て欲しいけどよりいい人が居れば
そっちに切り替えたいって思惑があるから
3ヶ月契約なんでしょうからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

長い契約期間設定なんてできるんですか!?
ということは、派遣先としても3ヶ月で辞めてしまうこともあり得ると思っているんですよね!
迅速なご回答ありがとうございます。