こんにちは。

今回の場合のご祝儀の額についてご意見いただきたいです。

今回、私の友人が挙式&披露宴をするということで
ご招待いただいています。
私は遠方に嫁いだので、出席するには往復約25000円
(実家に泊まるので宿泊費なし)かかります。

友人は交通費は負担してくれると言っています。但しいくら負担してくれるかは聞いていません。

私の時は地元でしたので、友人にはお車代なしで3万円いただいています。

このような場合も私はご祝儀3万円でよいのでしょうか?みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こういう場合でも、3万円で大丈夫ですよ。

それ以上となると、5万円になってしまいますし・・・、それでは多すぎてご友人が負担に思うことでしょう。
もし、少し申し訳がないような気がするならば、ご祝儀3万円のほかに。お祝いの品を少し添えたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自分の結婚式を経験しているので、お車代を出す
ことがどんなに負担になるか分かります。
ですので、負担してくれるという気持ちはすごくうれしい反面申し訳なく思ったりします。
もちろんありがたくいただきますが(笑)

mammmaさんがおっしゃるとおりご祝儀3万の他に
お祝い品を贈ろうと思います。
ありがとうございました。

3万円で大丈夫です。

交通費はあくまで招待者側の負担だからという意味のお車代なんですから、これを更に招待者に還元する必要はありませんよ。

いくら出るかはまったくわかりませんが、たいてい実質かかる金額+αだと思います。 招待者側が調べて、およそかかると思われるキリのいい額にすると思われます。(私はそうしました)
例えば23000円くらいだな、と思ったら25000円にしました。
招待される方は交通費以外にも準備にお金も時間もかかっているはずですしね。

あまり気にせず、ゆっくりお友達をお祝いしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私の場合もこちらが交通費負担でした。
お互い様だったら良かったのですが、今回は私だけ交通費を負担してもらうので申し訳なく感じてしまいました。

下でも回答したとおり、ご祝儀はいただいた金額と同じ3万円で、プラス何かお祝い品を贈ろうと思いました。