プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で仲の良い男の子がいます。
初めのうちは
デブ
胸何カップ?
胸触ってもいい?など
セクハラっぽいことを言ってくるだけでした。
それは私も我慢はできていたのですが、 最近は少し暴力?っぽいこともしてきます。
例えばですが、
お腹を殴ったり
肩を殴ったり
頬を思いっきりつねってきたりなど
してきます。
本当に痛いからやめてと言っても
本気じゃないから痛くないと
笑いながら言ってきます。
上司も見ていますが
笑いながら、仲良いですねえと言うだけです。
これは犯罪になりますか?
詳しいかたいましたら教えてください

A 回答 (5件)

男女雇用機会均等法


(職場における性的な言動に起因する問題に関する雇用管理上の措置等)
第十一条 事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する労働者の対応により当該労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該労働者の就業環境が害されることのないよう、当該労働者からの相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備その他の雇用管理上必要な措置を講じなければならない。
2 事業主は、労働者が前項の相談を行つたこと又は事業主による当該相談への対応に協力した際に事実を述べたことを理由として、当該労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない。
3 事業主は、他の事業主から当該事業主の講ずる第一項の措置の実施に関し必要な協力を求められた場合には、これに応ずるように努めなければならない。

労働基準監督署に申し立てするのも一つの手。

まあ最初は上司に不愉快ですといってみてからかな。

>お腹を殴ったり、肩を殴ったり
頬を思いっきりつねってきたりなどしてきます。

暴行罪ですね。怪我でもしたら傷害罪。
抓られたあと医者に行って診断書もらって
刑事告発するか、
弁護士立てて職場環境の改善を求めるか
    • good
    • 0

そういうのはハラスメントじゃなくて、強制わいせつ、暴行罪(もし怪我すれば傷害罪)といいます。



れっきとした犯罪であり、それを看過した職場上司にも責任が発生することをいいましょう。
    • good
    • 0

>笑いながら言ってきます。



その時、あなたはどういう態度を取っていますか?
曖昧に済ませないことです。
怒りをあらわにして抗議すべきです。

上司にもきちんと話をしてください。

それでも、上司が対応しないのなら、その上に話をしてください。
    • good
    • 0

暴行

    • good
    • 0

本人がどう感じるかで決まります、本気で嫌ならセクハラだしパワハラです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!