社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

【宇宙・月の人口クレーター】2009年に日本の「おきな」が月に激突して人口クレーターが出来たそうです。

日本のおきなは人工衛星だったのでしょうか?

宇宙ごみの名前が1個ずつ付けられていて、その宇宙ごみの名前がおきなだったのでしょうか?

おきながぶつかって出来た人口クレーターの画像とおきなの画像があれば見たいです。

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

https://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2007/10 …

「おきな」と呼ばれるのは、人工衛星「かぐや」のリレー衛星(電波の中継をするための小型人工衛星)と、アステロイドベルトにある小惑星のふたつです。

質問にあるおきなは、前者の人工衛星です。かぐやによる月裏側の探査が終了し、任務を終えたおきなは月面に衝突し破壊されました。

このときの衝撃で、月面には小さなクレーターができたのでしょう。しかしおきなは人工衛星とはいえ、質量約50kgの八角柱状形状(1m×1m×0.65m)というサイズです。多分撮影できるようなクレーターはデキなかっただろうと思います。

一応、JAXAのデジタル・アーカイブ(ギャラリー)のリンクを貼っておきます。かぐやの撮影した月の写真です。私は全部チェックできませんでしたが、時間があるときに見てみるのも面白いと思いますよ。

https://jda.jaxa.jp/search.php?lang=j&page=1&key …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング