先日、腹痛がひどく内科へ行きましたが、原因不明というか、その時点では特に何も問題なし との事でした。
念のため・・・ と思い、その数日後、産婦人科へ行き検査をしてもらいました。
まず受け付けた時に尿を取り、しばらくして診察室に呼ばれて、足を開く診察台に乗り、2~3分診察した後『はい、問題ありませんね』と言われ、自動で椅子が動くので足が下りる状態になるのを待つのかと思いおとなしくしていたら、看護師が近づいてきたのが足元のカーテン越しに見えたと思った瞬間、いきなり座薬を入れてきました。

・・・皆さんそんな経験、ありますか!?
わたしは、まず驚いたのが一番ですが、その後とにかく腹が立ってきて、何て病院だ!! と思いました。

もう行かなければイイ話なんですが、正直それでは気がおさまらないくらいです。

診察していただいた院長は、イイ方(?)なのかもしれないんですが、その看護師はどうにもゆるせません。
それに、院長も院長か・・・ とも思うんですけどね、診察終わってじゃあ痛み止めで座薬入れますね(もう痛くないんですが)とか、一言医師からあるべきでは と思いますし。

皆さん、こんな経験ありますか!?

患者さんとして経験のある方、はたまた看護師さん側からのご意見など、聞かせていただきたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今時そんな病院があるのか?というような話ですね。


診察した院長からも、看護婦からも全く説明なしで座薬??一切説明はなかったのでしょうか。それが痛み止めの座薬だ、というのはukas-aremさんの推測ですか?
他の事をされたのを座薬を入れられたと勘違いした、なんていう事はないですか?

本当であれば相当ひどい事なので、是非抗議すべきだと思います。診察したのが院長だったという事なので、個人病院の産婦人科なのだと思いますが、もうそこには行かないですみそうならば、正面切って直接苦情を言ってみてはどうでしょうか。まっとうな苦情を言う人をクレーマーとみなしてしまう病院もありますが、もしかしたら相手方に悪気はなく「このような事がありました」と説明すれば素直に非を認めて謝ってくれる、のかもしれません。

患者が多いのをいい事に、一人一人の対応を丁寧にする事を怠っているのならば、目の前にいる相手を思いやるという一番大切な事を思い出させてやる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛み止めの座薬だと分かったのは、後から確認をしました。
下着をあげて、外へ出る時普通の椅子の診察室を通るので、その時院長に『さっきの座薬はいったい何だったんですか』と言ったら、『痛み止めの座薬ですよ。念のための』と言われました。
だいたい、もう痛くないって言ってるのにその痛み止め自体必要だったのかどうかも不明・・・

やはり、今後自分が行かなければいい というだけの問題ではないですよね、同じ事をされる患者さんが今後でないように、思い切って言ってみようと・・・思います。正直ためらってしまいますが・・・(>_<)

お礼日時:2005/04/03 09:11

ひどい話ですね。

何の治療(疑われる病名)のためどんなもの(抗生物質なのか痛み止めか)をどのように(注射か座薬か、その場合もなぜ内服(飲み薬)ではなくその方法なのか) をしっかり説明して、同意を得てからその行為をするべきです。いい先生やスタッフも多いですが こういう人間も悲しいかないるんですね。他に被害者を出さないためにも管轄の保健所に訴えるべきと思います。勇気をもって対処してください。最低の医療機関ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、そう思いますか?
座薬を入れられた後、(・・・というか入れられている最中も、拒絶反応を示していたんですが)その看護師への不信感と、病院自体への不信感でいっぱいでした。

その看護師、ズバッと座薬を入れ、その後も無言だったんですよ。股を閉じて降りようとした時、初めてその看護師の声を聞いたその言葉は『まだ椅子が動いてます止まってからにしてもらえます!?』といった言葉・態度でした。
最悪・・・

訴えようにも、どう訴えたらいいのか・・・
しかも、待合室もいっぱいで、繁盛してる病院なんだな~っとそれも意外で・・・

お礼日時:2005/04/02 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間

ホルタレン座薬の25ミリと50ミリの使用間隔時間について教えてください。

ホルタレン座薬の50ミリは良く効いて10時間ぐらい持ちますので1日2回使用しています。

ホルタレン座薬の25ミリなら5時間ほど効く計算ですね。ホルタレン座薬の50ミリの場合は間隔を8時間あける様にしていまいす。25ミリなら4時間で良いんでしょうか?

泌尿器科で前立腺痛に使っています。

Aベストアンサー

薬については使用される患者さんの病気の程度や患者さんの体重などいろいろな要素で決まりますので、このようなサイトで安直にこたえるべきものではありません。したがって、その薬を処方された先生にお聞きになるのが一番だと思います。よい回答でなくてすみません。
参考までに添付文書のURLは下記です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp

Q薬局での薬剤師の診察?について

私はよく病院で診察をしてもらい、薬局で薬をもらっているのですが、そこで薬剤師さんが「変わりはありませんか?」などと(私だけではなく)聞いているのですが、これはどういう理由からなのでしょうか。

薬の飲み合わせの事や、病気についての類の事だったら、医師の診察の時にすでに済んでいることですよね?
周りの人にも聞こえるような環境では言いづらいような場合もあると思うのですが、何か理由でもあるのでしょうか?

分かる方は教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしの薬局もそんな問いかけをしてくれますが、詳しい方がいると逆にほっとします。

医師のほうが薬についてつっこむと、本を片手にちょっとあせるような(笑

読売新聞だか日経新聞だかわすれましたが、医学部等で医師は薬の勉強をしていると素人のわたしはおもっていたのですが、最小限覚えていなくてはいけないことも忘れている医師が多いとの記事がありました。

実際薬剤関係の人が知っておくべきことを質問票し、新聞社が医師に渡してテストをしてまわったところ60%を大きく超える医師が、満足に答えられておらず、処方により危険に陥る可能性があるケースもその結果からわかったそうです。

薬局で聞かれることは診療でも診察でもないとおもいますが、医師よりも詳しい人の薬を出す前のチェックとわたしも感じています。

Q座薬入れて1時間後トイレへ

座薬を入れる前にトイレに行けばよかったんですが入れてから1時間したらうんちをしてしまいました。

もう1回入れてもいいでしょうか?
確か6時間は空けるように言われてましたがうんちをしちゃったので薬は出てしまったと思います。

Aベストアンサー

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出ようとしたときの音
 ・座薬を入れたときの刺激で腸が動いて溜まってたガスが出た
 だと思ってるので気にしません^^
オナラの1発や2発であの痛み・苦しみが消えると思ったら何でもない!(^○^)

と、偉そうに述べてしまう私はオナラが出たら恥ずかしい環境にあるときは「頓服」を使い
何回"屁"をこいても大丈夫な日は(パンツが汚れたイヤなので)
パンティーライナーをお尻に敷きながらぶりぶりしてますm(__)m

痛みが治まってきたとのこと・・良かったですね^^
6~~8時間を目安に「夜にぐっすに眠れるように」と逆算して
夜の10時11時頃に座薬を入れるのもアリです^^

#3の華子ですm(__)m
おならは我慢しなくて良いと思います
(以下は薬剤師の話ではなく自分の体験ですm
(__)m)

気化はしないと思いますが・・・(-_-;)
私も座薬を入れるとおならが出ます
おならと共に油も出ます^^;
もちろん座薬の周りを包んでる油です

入院中看護士さんに「座薬入れたらオナラが出るから嫌い」と言ったら
看護士さんは否定も肯定もせず笑ってるだけでしたので
「座薬でオナラは珍しいことじゃないのね」と理解しました

 ・溶けた油が出たがってスグ近くの肛門から出よう...続きを読む

Qキィィィィイ゛イ゛イ゛イ゛という音

最近特にこの音が耳障りでなりません(こんなに長く聴くことはなく一瞬ですけど)
トイレの便座に座ったとき少しずれた時になったり、コンロに置いた中華鍋を滑らす時に金属同士が摩擦してなったり・・・よくガラス面にツメをたて擦ると鳴る音です。
思い出せないだけで生活していたらいろいろな場面にこの音を発することがあるんでしょうけど、それを防ごうとは、無理だと思うので一切考えてません

聴いてしまったときのこの症状を中和するような、裏技・アイデアなど無いものでしょうか
そもそも人間はなぜこの音を聴くと、嫌な気分になるんでしょうか

知っている方いましたら、教えてください

Aベストアンサー

>そもそも人間はなぜこの音を聴くと、嫌な気分になるんでしょうか

 こちらについてですが、このような音はある種のサルの発する警戒音に非常によく似ているということです。同じ霊長類である人類にも「これは嫌なことがある音だ」という刷り込みがなされているのではないかという説がありました。

Q解熱の座薬について

 3歳の子なんですが、21時頃から熱が上がり始めました。23時に38,5度を超えたので解熱の座薬を使いました。けど、0時回った今も熱が少しも下がりません。
座薬が効くのは何時間後なのでしょうか?ご存知の方、至急教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。坐剤はあくまで頓用なのですが、一本で熱が下がらないとおもわれる場合にはもう一本追加投与もやぶさかではありません。但し風邪と明確に診断が下っている場合の8度5分位でしたら、氷で冷やすなどなるべく楽になるように処置してもう少し様子を見られてもいいように思います。39度を超えるようでしたらちょっと注意も必要ですが。
坐剤は経口剤に比べて血中濃度のピークが早く訪れますので、その分抜けも早いです。一般的に見て、小児でも4~5時間空ければ次の坐剤を投与しても大丈夫だと思いますが、2本以上は推奨できません。頓用ということはそれだけ強い薬剤が出ているということですので効き過ぎによる低体温症にも注意が必要です。2本でも更に熱が上がるようでしたら、それ以上は投与せず病院に行かれた方がいいでしょう。

Qボルタレン座薬を溶けないようにするには?

今、椎間板ヘルニアで両足が坐骨神経痛です。

明日から、仕事が始まるのでボルタレンは必須用品です。

ですが、朝は一度ボルタレンを入れてから仕事に向かえばよいのですが、昼以降にもう一度ボルタレンを入れる頃にはボルタレンは溶けてしまっています。

どうすればボルタレンを溶けないように持ち運べますか?

Aベストアンサー

初めまして。医療関係者です。
ボルタレンに限らず座薬は冷蔵庫保存が基本です。
朝職場の冷蔵庫に入れるか、季節がら涼しいところに置いておけばよっぽど大丈夫です。
服のポケットなどではダメだと思います。
究極は小さい保冷剤と共に持ち歩くとか、ボルタレンは内服薬もあるので病院でかえてもらえば解決すると思います。

お大事に。。。。

Q赤ちゃんの座薬

7か月の赤ちゃんなんですが、熱が39.8℃で、小児科で座薬をもらいました。38.5℃以上なら使って、連続で使うなら6時間以上あければ大丈夫といわれました。でも周りのママさんたちからは、赤ちゃんに座薬を頻繁に使うとよくないと言われました。みなさんはどうですか?処方されても使わずに様子みてますか?参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母です。私がいつも行く小児科では、38.5℃以上でなおかつ機嫌が悪い時やぐったりしている時に使用してくださいと言われました。(熱があっても元気な時は様子を見ると言う事ですね)
BestHouseさんのお子さんの機嫌はいかがですか?
いつもと違って元気が無いなと思うときは座薬を使用してあげてくださいね。と言っても40℃近い熱があるのでたぶんぐったりしてると思いますが・・・
乳児の熱は言葉がしゃべられない分看病が大変だと思いますが、がんばって下さいね。

QMRIの診察料

明日MRIの検査を受けることになったのですが、診察料はいくら位かかるものなんでしょうか?

場所は左ひざの関節、靭帯、半月板などをチェックするそうです。

おおまかで良いので教えてください。

Aベストアンサー

3年くらい前に頭部のMRI検査をしたときは、
初診費用、診察、MRIで2万円くらいでした。
膝だと少し違うかもしれませんが・・・・。

Q1歳の子供の座薬連続投与後の湿疹

1歳4ヶ月の娘ですが、金曜の夕方発熱し39度近くありました。
土曜の午後病院で風邪と診断され39度3分あったので、15時に座薬を入れ1時間後には36度3分まで下がりました。
その後はまた39度以上に上昇したため、座薬を入れる→熱を下げる→39度以上に熱が上がる→座薬を入れるを
日曜の夜9時まで、6時間ごとに繰り返しました。合計6本の座薬を投与しました。
月曜の朝からは平熱に戻り今も平熱ですが、今朝から湿疹が出始め、夜には全身のかなり広い範囲にまで広がって
しまっています。
この湿疹は自然に治癒するものでしょうか? 病院に行ったほうがよいでしょうか? 今何か処置することはありますか? 
病院では座薬について6時間あけたのであれば、特に問題ないといわれたのですが、やはり連続使用し過ぎたのでしょうか? 

Aベストアンサー

突発性湿疹じゃないでしょうか。http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_06.html
上記URLからの引用ですが
『高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。
 季節を問わずに発生し、はしかや水ぼうそうのように感染力が強くないのが特徴です。』
とのことです。

薬に関しては、昨日一日間があいているので、薬自体は残っていないはずです。アレルギーや中毒による湿疹の場合はもっとはやくでます。
しかし、一本100mgのものだとすると6時間おき全部で6本とは時間差があるとはいえ、大人の一日常用量に相当し、ちょっと連続使用にしても多いので(8時間は絶対あけてください、という先生もいるくらいなので)、外部からの冷却で熱を下げるか、日曜日受診されるともっとよかったかな、と思います。

Q病院 診察について

私は 8年前に乳ガンになり 今は年に一度検査を受けています。
今回 再発が見つかりました。セカンドオピニオンを希望しましたが
激怒されました。手術は 全摘を希望しました。入院したいと言いました。
そのクリニックは入院施設がなく 日帰り手術です。
8年前は 病院と提供していました。その為 私も入院しました。
他の病院に 今 クリニックで診察を受けている事を伏せて
他の病院で検査を受けると 違反ですか。
長くかかっているクリニックですので すぐに切り離す決心がつきません。
2つを比べて決めたいのです。

Aベストアンサー

早く乳がんの専門医がいて、患者自身が納得できる病院を受診すべきです
よくドクターショピングと言う言葉を聞きますが、患者も受診している病院が

納得出来ないなら、ショッピングするように他の病院を受診する事です
がんの再発が確認されたので、早急に他の病院の受診を勧めます

大きな総合病院で、がんの手術以外にも、心の悩み事など対応できるような
部門も有る病院が見つかるとよいですね。

早く良くなって下さいね。


人気Q&Aランキング