先日、腹痛がひどく内科へ行きましたが、原因不明というか、その時点では特に何も問題なし との事でした。
念のため・・・ と思い、その数日後、産婦人科へ行き検査をしてもらいました。
まず受け付けた時に尿を取り、しばらくして診察室に呼ばれて、足を開く診察台に乗り、2~3分診察した後『はい、問題ありませんね』と言われ、自動で椅子が動くので足が下りる状態になるのを待つのかと思いおとなしくしていたら、看護師が近づいてきたのが足元のカーテン越しに見えたと思った瞬間、いきなり座薬を入れてきました。

・・・皆さんそんな経験、ありますか!?
わたしは、まず驚いたのが一番ですが、その後とにかく腹が立ってきて、何て病院だ!! と思いました。

もう行かなければイイ話なんですが、正直それでは気がおさまらないくらいです。

診察していただいた院長は、イイ方(?)なのかもしれないんですが、その看護師はどうにもゆるせません。
それに、院長も院長か・・・ とも思うんですけどね、診察終わってじゃあ痛み止めで座薬入れますね(もう痛くないんですが)とか、一言医師からあるべきでは と思いますし。

皆さん、こんな経験ありますか!?

患者さんとして経験のある方、はたまた看護師さん側からのご意見など、聞かせていただきたいです!

A 回答 (2件)

今時そんな病院があるのか?というような話ですね。

診察した院長からも、看護婦からも全く説明なしで座薬??一切説明はなかったのでしょうか。それが痛み止めの座薬だ、というのはukas-aremさんの推測ですか?
他の事をされたのを座薬を入れられたと勘違いした、なんていう事はないですか?

本当であれば相当ひどい事なので、是非抗議すべきだと思います。診察したのが院長だったという事なので、個人病院の産婦人科なのだと思いますが、もうそこには行かないですみそうならば、正面切って直接苦情を言ってみてはどうでしょうか。まっとうな苦情を言う人をクレーマーとみなしてしまう病院もありますが、もしかしたら相手方に悪気はなく「このような事がありました」と説明すれば素直に非を認めて謝ってくれる、のかもしれません。

患者が多いのをいい事に、一人一人の対応を丁寧にする事を怠っているのならば、目の前にいる相手を思いやるという一番大切な事を思い出させてやる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛み止めの座薬だと分かったのは、後から確認をしました。
下着をあげて、外へ出る時普通の椅子の診察室を通るので、その時院長に『さっきの座薬はいったい何だったんですか』と言ったら、『痛み止めの座薬ですよ。念のための』と言われました。
だいたい、もう痛くないって言ってるのにその痛み止め自体必要だったのかどうかも不明・・・

やはり、今後自分が行かなければいい というだけの問題ではないですよね、同じ事をされる患者さんが今後でないように、思い切って言ってみようと・・・思います。正直ためらってしまいますが・・・(>_<)

ひどい話ですね。

何の治療(疑われる病名)のためどんなもの(抗生物質なのか痛み止めか)をどのように(注射か座薬か、その場合もなぜ内服(飲み薬)ではなくその方法なのか) をしっかり説明して、同意を得てからその行為をするべきです。いい先生やスタッフも多いですが こういう人間も悲しいかないるんですね。他に被害者を出さないためにも管轄の保健所に訴えるべきと思います。勇気をもって対処してください。最低の医療機関ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり、そう思いますか?
座薬を入れられた後、(・・・というか入れられている最中も、拒絶反応を示していたんですが)その看護師への不信感と、病院自体への不信感でいっぱいでした。

その看護師、ズバッと座薬を入れ、その後も無言だったんですよ。股を閉じて降りようとした時、初めてその看護師の声を聞いたその言葉は『まだ椅子が動いてます止まってからにしてもらえます!?』といった言葉・態度でした。
最悪・・・

訴えようにも、どう訴えたらいいのか・・・
しかも、待合室もいっぱいで、繁盛してる病院なんだな~っとそれも意外で・・・