今年、公営住宅に引っ越そうかと考えています。

小さい頃から一戸建てに住んでおり、
今住んでいるマンションも最上階で角部屋のため
公営住宅での防音設備について気になっています。
近々、子供も欲しいと思っているので
その際の子供の泣き声などは、隣の住人などから
苦情がこないものなのか心配です。

あと、築年数が古い物件の住み心地なども
教えていただければと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年前に建てられた公団に住んでいます。


隣の家の音は、お互い小さい子がいるけどほとんど聞こえませんし、聞こえていないみたいです。ただ、上下の振動は、それなりにきます。
いずれにせよ、泣き声だけで苦情がくるというのは、まずないかと思いますが(それ以前に虐待通報されたりしそう)、振動だけは気を使います。
23時頃までハイハイをしていたとき、一度何気なく言われましたが、下の家の人が良い人なので、その程度です。同じ棟の住人はこどもが走ると下の人に天井(床)をつつかれるそうです。集合住宅では、多かれ少なかれ騒音問題はありますが、気持ちの問題も大きなものです。
ご近所様に、会うごとに、何気なく「うるさくてすみません」程度の挨拶をするだけでも、相手の気持ちが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振動ですか~~
とりあえず、音があまり気にならないというところは
安心しました。住人への気遣いも大切なんですね・・

お礼日時:2005/04/02 22:33

公営住宅ということは、集合住宅、いわゆる団地の


ことを仰っているのですよね?私も実際に入居
するまではよく知らなかったのですが、団地といえ
ども、公社、都営(県営?)、公団住宅は別物で、
公団の団地にも色々ある様です。

私は4年前に、新築の公団住宅の1階に住んでいま
した。上階の住人の生活騒音(深夜までガサゴソ家具を動かす様な音が聞こえてきたり)に悩まされ、同じ敷地内の築3年(現在は築7年)の別棟の最上階角部屋に移り住みました。ここなら生活騒音に悩まされることはないと思ったためです。しかし、甘かった。隣は5歳未満のお子さんが二人いる家庭。フローリングということもあって、隣から伝わってくる生活騒音は相当なものでした。夜中まで平気で鬼ごっこをしており、ボールの弾む音も聞こえてきました。ベランダや共用廊下では早朝からガラガラ響く乗り物で大はしゃぎ。夏は互いに網戸で過ごすこともありますよね?結構、音は気になります。建物は防音の面では決して良いとは思いませんでした。お子さんの足音は特に響きます。部分的にでもカーペットを敷けば、少しは緩和される気もしますが。

隣の住人と良好な関係を築いていれば、こちらもさほど気にならなかったのかもしれません。引っ越しの挨拶に伺った翌日からいきなり無視をされ、我が家のベランダとの境にオムツを捨てるバケツが置かれていたり・・、休日の朝6時頃にベランダでガラガラと乗り物で大はしゃぎしていた時にはさすがに注意しに行きましたが、逆切れされました。隣の家の真下の方も相当騒音に苦しんでいましたが、ファミリー層も多く、「子どもが騒いでどこが悪い?」といった空気も流れており、我慢していると仰ってました。限界を感じた我が家は違うマンションに移り住み、ほっとしているところです。

公団の別の団地では、隣の家の御主人のいびきが
聞こえるという話を聞いたことがあります。
 
長くなりましたが、防音の面はあまり期待をされない
方がよいと思います。ファミリー層が多いので、常識の範囲内であればお子さん絡みの騒音は大目に見てくれるのではないでしょうか?敷地内に広場も多いので、お子さんのいるご家庭には向いていると思います。他の方も仰っていますが、やはり、隣のお宅との日頃のお付き合いは大きいと思います。ちょっとした気配りが感じられれば、こちらもあれ程まで不愉快に感じなかったと思いますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは恐ろしいですね・・
新築でもそんな気になるなんて。
そういったご近所づきあいは私も苦手なので
かなり困る事になりそうです。
もっと慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅の利点と欠点について

来年結婚するにあたり、現在、公営住宅に申し込もうかと
検討しています。
できれば実際住んでいる方々で、公営住宅の利点と欠点を
教えてください。
また、公営住宅の治安状況はいかがでしょうか。
(ちなみに広島市です。)

Aベストアンサー

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよければ、下のURLを参考にしてみて下さい。
でも、本当ならoverjoyceさんが住む予定である広島市役所に、色々と相談された方がいいでしょう。

あと付け加えると、公営住宅は全体の面積として、民間の分譲マンションと比べるとだいぶ広くとられており、内部には公園や広場、集会所にもちろん駐車場・駐輪場と、住居部分だけでなく、様々な共用スペースがあります。
そこへ、下の方が言われているように、夏場や夜間には、若者が集まって騒ぐことがしばしばあります。
ただし、何度も言うように私の住む住宅は自治会がしっかりしていますので、騒音や他のクレームがあると役員が素早く住宅内のパトロールに出て、もし手におえないようならば、警察に通報する仕組みになっております。


<「平成14年11月 定期募集のお知らせ」(社)神奈川県土地建物保全協会 公営住宅課>

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/jyukan/teiki.htm

再びです。No.2のsydneyhです。

>ちなみに、常時募集と定期募集の物件ではどのような差があるのしょうか?

○定期募集
公営住宅の募集要項を見るとよく分かると思いますが、自治体により、基本となる募集期間が間隔をおいてあり、それが「定期募集」です。

○常時募集
前回での定期募集で、あき家戸数に対して応募数が満たなかった住宅について、常に実施している制度です。
常時募集される住宅は、その自治体全域ではなく、その中の一部に限定されたものになります。

神奈川県の申込要項でよけれ...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

QURとJKK東京の違い

URとJKK東京の違いって何なんでしょう?
URは全国、JKK東京は東京のみってこと?なのでしょうか?

Aベストアンサー

おおまかですが、
URの前身は=日本住宅公団
要するに公団物件といわれるものを抱えている全国展開の行政法人

JKK東京は=東京都住宅供給公社の略称
各都道府県にある、公営住宅斡旋を主とする公社

>URは全国、JKK東京は東京のみってこと?
意味合いは違ってますが・・・当たってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報