今年、公営住宅に引っ越そうかと考えています。

小さい頃から一戸建てに住んでおり、
今住んでいるマンションも最上階で角部屋のため
公営住宅での防音設備について気になっています。
近々、子供も欲しいと思っているので
その際の子供の泣き声などは、隣の住人などから
苦情がこないものなのか心配です。

あと、築年数が古い物件の住み心地なども
教えていただければと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年前に建てられた公団に住んでいます。


隣の家の音は、お互い小さい子がいるけどほとんど聞こえませんし、聞こえていないみたいです。ただ、上下の振動は、それなりにきます。
いずれにせよ、泣き声だけで苦情がくるというのは、まずないかと思いますが(それ以前に虐待通報されたりしそう)、振動だけは気を使います。
23時頃までハイハイをしていたとき、一度何気なく言われましたが、下の家の人が良い人なので、その程度です。同じ棟の住人はこどもが走ると下の人に天井(床)をつつかれるそうです。集合住宅では、多かれ少なかれ騒音問題はありますが、気持ちの問題も大きなものです。
ご近所様に、会うごとに、何気なく「うるさくてすみません」程度の挨拶をするだけでも、相手の気持ちが全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振動ですか~~
とりあえず、音があまり気にならないというところは
安心しました。住人への気遣いも大切なんですね・・

お礼日時:2005/04/02 22:33

公営住宅ということは、集合住宅、いわゆる団地の


ことを仰っているのですよね?私も実際に入居
するまではよく知らなかったのですが、団地といえ
ども、公社、都営(県営?)、公団住宅は別物で、
公団の団地にも色々ある様です。

私は4年前に、新築の公団住宅の1階に住んでいま
した。上階の住人の生活騒音(深夜までガサゴソ家具を動かす様な音が聞こえてきたり)に悩まされ、同じ敷地内の築3年(現在は築7年)の別棟の最上階角部屋に移り住みました。ここなら生活騒音に悩まされることはないと思ったためです。しかし、甘かった。隣は5歳未満のお子さんが二人いる家庭。フローリングということもあって、隣から伝わってくる生活騒音は相当なものでした。夜中まで平気で鬼ごっこをしており、ボールの弾む音も聞こえてきました。ベランダや共用廊下では早朝からガラガラ響く乗り物で大はしゃぎ。夏は互いに網戸で過ごすこともありますよね?結構、音は気になります。建物は防音の面では決して良いとは思いませんでした。お子さんの足音は特に響きます。部分的にでもカーペットを敷けば、少しは緩和される気もしますが。

隣の住人と良好な関係を築いていれば、こちらもさほど気にならなかったのかもしれません。引っ越しの挨拶に伺った翌日からいきなり無視をされ、我が家のベランダとの境にオムツを捨てるバケツが置かれていたり・・、休日の朝6時頃にベランダでガラガラと乗り物で大はしゃぎしていた時にはさすがに注意しに行きましたが、逆切れされました。隣の家の真下の方も相当騒音に苦しんでいましたが、ファミリー層も多く、「子どもが騒いでどこが悪い?」といった空気も流れており、我慢していると仰ってました。限界を感じた我が家は違うマンションに移り住み、ほっとしているところです。

公団の別の団地では、隣の家の御主人のいびきが
聞こえるという話を聞いたことがあります。
 
長くなりましたが、防音の面はあまり期待をされない
方がよいと思います。ファミリー層が多いので、常識の範囲内であればお子さん絡みの騒音は大目に見てくれるのではないでしょうか?敷地内に広場も多いので、お子さんのいるご家庭には向いていると思います。他の方も仰っていますが、やはり、隣のお宅との日頃のお付き合いは大きいと思います。ちょっとした気配りが感じられれば、こちらもあれ程まで不愉快に感じなかったと思いますので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは恐ろしいですね・・
新築でもそんな気になるなんて。
そういったご近所づきあいは私も苦手なので
かなり困る事になりそうです。
もっと慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明書の取得タイミングについて

質問:車購入契約日から何日程度で車庫証明書が必要になって
きますか?

●前提
これから車を購入しようと思っています。
既に駐車場は契約済みです。
現在ディーラーと交渉しています。
車庫証明書を自分で取得したいと考えています。

まだ車購入の契約はしていませんが、仕事の都合上近日中に車庫証明を自分で取得したいと考えています。
車庫証明書取得から2週間程度で車購入の契約を行いたいと思っています。車庫証明書の有効期限は一ヶ月ということなので、実際に車庫証明書が必要になる前に車庫証明書の有効期限がきれてしまうのか確認したいと思っています。ディーラにはまだ商談中なので、値引き交渉の駆け引きもあって聞きにくいです。

車購入の2週間前位での車庫証明書取得は早すぎますでしょうか?だいたい、契約後何日くらい後に必要になってきますでしょうか?

もし、ご存知の方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

skyearlさん こんばんは

車購入の2週間前位での車庫証明書取得は早すぎるでしょう。

契約してからでも遅くはありません。

ずばり、車の納期を確認されることをおすすめします。

>値引き交渉の駆け引きもあって

相手はプロです。あなたはもう最有力見込み客となっているでしょう。

値引き交渉に車庫証明の話題も取り混ぜて、買う気を見せて、どんどん、値切ってください。

ただし、値引きの上限はある程度、決まってますよ。

おっしゃるように、有効期限は1ヶ月です。

ディラー側の注文書の社内処理が済んで、

在庫車があるとき配車(車を割り当てる)となります。

納車まで最短でも1週間前後かかります。

ただ、人気車でオプションがはいったり、

在庫車が無いときは、1ヶ月以上かかるときもありますよ。

印鑑証明(有効期限3ヶ月)もいりますよ。

Q私名義で借りて母が公営住宅に住むことはできますか?

私たち夫婦と共に同居していた母が事情により家をでることになりました。収入は無く62歳、年金が月に8万あります。
金銭面で非常に厳しいので(こちらからは仕送りはできません)公営住宅への引越しを考えていたのですが、収入が無いということで電話で問い合わせをするだけで門前払い。
そこで考えたのですが、私の名義で公営住宅を借りて母が住むということはできないでしょうか。ただし、私は住民票をうつすできませんし、いずれそれがなにか不都合になることがあるのであれば、ということを考えますと、わからなくなってきました。
ご存知の方、是非教えてください。大変急いでおります。

Aベストアンサー

お問い合わせになったのは、本当に公営住宅ですか?
公営住宅の収入制限は、上限のみです。下限はありません。無職無収入でも入居可能です。従って、収入が低すぎるとの理由で却下されることは無いと思います。
公営住宅ではなく、公団住宅や都民住宅、雇用促進住宅などの勘違いということはありませんか?

ただし、公営住宅法では、基本的には同居家族があることを条件としており、単身での入居と言うことでだめな場合は考えられます。
(自治体により、単身者用住宅を指定するなどの運用をして、単身者が入居している例はもちろんあります。)
その場合は、仕方ないかも知れません。
本当に生活が苦しいなら、生活保護の方で相談してみてはいかがでしょうか。

また、名義貸しは規則違反です。不都合と言うより禁止です。
公営住宅は、必ず毎年所得調査等が行われますので、源泉徴収票の住所などでわかってしまうと思いますよ。
脱法行為はお勧めできません。

Q車庫証明書をもらう方法について

車庫証明書の手続きをする際、
車庫を神奈川県で確保した場合、神奈川県以外の警察署で書庫証明書をもらうことはできますでしょうか?やはり、神奈川県の警察署に行って、車庫証明書をもらわないといけないのでしょうか?

誰かご存知の方がいましたら、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その住所を管轄する警察署でないと車庫証明はとれないと思います。
車庫の場所の都道府県以外で手続きをしたいのは、平日昼間に行けないからですか?それなら代理人でも申請は可能です。委任状が必要かどうかは警察署にお尋ねください。
それとも県境にお住まいとか、家から車庫が離れてるとかでしょうか?保管場所は使用の本拠(通常自宅)から2km以内でないと車庫証明はとれません。

Q賃貸アパートの1Fに住むか最上階に住むか、迷っています

夫婦ふたりで子供のいない(今後もできる可能性のない)世帯です。

引越しで賃貸住宅を探していますが、1Fか最上階(といっても2Fか3F)か、どちらにするかで迷っています(上下挟まれる階に空きはなく、メゾネットなどの物件もなし、一戸建ては考えておりません)。対象の物件に鉄筋コンクリート造のものはなく、どれも軽量鉄骨または重量鉄骨造です。

1Fは上階に住む人によってはいろいろと被害をこうむる可能性があること、防犯の面で不安なこと、があります。2Fは逆に、こちらが階下の住民に迷惑をかけるかもしれません。防音やその他迷惑になりそうな行為を自重して、できるだけ注意しながら暮らそうとは思いますが、いろんな人の事例を読んでいると、階下の住人が神経質だと普通に気をつけていてもクレームを入れられてしまう場合もあるようで、よほど神経を尖らせて生活しないといけないかな、と思うと迷惑をかけられる側の方が気が楽なんじゃないかと思ったりもします。

実際に1Fに住んでおられる方、最上階に住んでおられる方、今の場所で快適でしょうか?不便を感じるところはありますか?それぞれのご感想や、良い・悪いと思われる点などを聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

夫婦ふたりで子供のいない(今後もできる可能性のない)世帯です。

引越しで賃貸住宅を探していますが、1Fか最上階(といっても2Fか3F)か、どちらにするかで迷っています(上下挟まれる階に空きはなく、メゾネットなどの物件もなし、一戸建ては考えておりません)。対象の物件に鉄筋コンクリート造のものはなく、どれも軽量鉄骨または重量鉄骨造です。

1Fは上階に住む人によってはいろいろと被害をこうむる可能性があること、防犯の面で不安なこと、があります。2Fは逆に、こちらが階下の住民に迷惑をかけるかも...続きを読む

Aベストアンサー

新婚時代は4階建ての3階に
転勤で引っ越した際には2階・1階に住み、子供ができた今では1階のマンションを購入しました。

私は最上階派でしたが、買い物した荷物を運んだり、出入りが激しい(子供の迎えとか自分のお稽古ごととか)ので1階の方が便利だと思い、1階を購入しました。

防犯面では心配もありますが、それは上階でも同じ事です。
私はこの季節ベランダ側を開けっ放しで出掛けてしまいますが、一度も空き巣に入られたことありません。
けど2階(西角)に住んでいる人は雨どい伝いに2回も入られました。
1階にの方が周りの目があって、案外安全なのかも・・・と思いました。

うちの真上に住んでる人はもう成人した子供がいる一家なので音も気になりません。
借りようと思っているお部屋の上に住んでいる人がどんな家族構成なのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。

Q車庫証明書手続き

車庫証明書手続き

Aベストアンサー

所轄の警察署に平日の17時までに行き、車庫証明の窓口があるので、そこで印紙代を支払い用紙を購入して、必要事項を書き込みます。住民票とともに提出して、4~5日後に交付されるので、交付日にまた取りに行かなければなりません。必要事項は駐車する車の車検証を見ながら、ナンバーや車台番号を記入し、駐車場の場所(略図と面する道路の幅およそのメートルでOK)と、駐車スペースの縦横寸(およそでOK)を図で書き込みます。新車を購入される場合は、多少お金がかかりますがディーラーに依頼した方が楽です。手間賃を考えると割安かもしれません。
また賃貸月極めの場合は、使用許可書を大家さんか不動産屋でもらわないといけません。たいてい有料ですのでご注意ください。普通の窓口と違い、土日祭日や夜間は受け付けてもらえないので平日仕事を休むか抜けて行く必要があります。

Qペット可のマンションの住み心地

購入したいマンション(鉄筋コンクリート建て)があるのですが、ペット可です。
ペット可のマンションでは、動物のにおいや鳴き声が結構あるでしょうか?
私は今まで犬や猫を飼ったことがなく、動物のにおいなどは苦手なほうなのですが、そんな私にはペット可のマンションは向かないでしょうか。
ほかにペット可のマンションで気になる点はどんなことがあるでしょうか?
ペット可以外は、希望する条件にあっていて、とても惜しいのですが。

Aベストアンサー

うちはペット可のマンションです。
50戸近く入っていて、飼っているのは2軒ほどですが、特ににおい等はありません。

但しうちのマンションは何でも動物は飼えるというわけでもなく、規約では体長50cmまでの犬か猫、マンション敷地内は歩かせてはだめとなっています。(胸に抱えて歩かなければいけない)

だから、たまーに犬の鳴き声が遠くで聞こえるくらいで、それ以外には特に気になることはありません。

まずは、ペット可の度合いを確認されてはいかがでしょうか?
大きく「ペット可」とうたっていても、うちのマンションのように小型犬、猫のみの場合もあります、また、皆が皆飼うわけではないですからね。
但し、その数少ないペットを飼う方が隣になったりするとまた違うかもしれませんので、なんともいえませんが・・・

Q法人名義の車庫証明書及び登録について

法人名義の車庫証明書及び登録について
法人名義で中古車を購入したいのですが、車庫証明書の申請欄は
法人名で良いのか代表取締役名で良いのか教えて下さい。
又登録ですが、必要書類を教えて下さい。
会社は本社が東京で今回地方(北海道)で車両を使いたく
北海道の営業所名義にしたい。
但し支店登記は行っておりません。

Aベストアンサー

法人名義での車庫証明の申請は、
会社名、住所、連絡先、代表者名、会社実印が必要です。
この場合、東京本社です。

営業所の所在証明が必要となります。
公共料金の写しなどで代用できるようですが、
地方によっては異なりますので、
登録地の陸運局にて確認が必要です。

登録では、車検証、
旧所有者の印鑑証明、委任状、譲渡書
新所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、所在証明が
必要となります。

あくまでも、
車の所有者は本社(東京)です。
使用の本拠の位置が北海道となり、
北海道のナンバーとなります。


わかりづらいようでしたら、
陸運支局まで問い合わせてみてください。

参考までにお願いします。

Q下町は住み心地いかがですか?

 最近引越しを考えているのですが、
 下町に住んでみようかと、思っています。
 特に柴又、浅草あたり、を希望しているのですが、
 実際にお住まいの方、もしよろしければ、住み心地を教えて下さい。

 当方は女性の一人暮らしで、
 最近会社の雰囲気が暗く、
 気持ちを一新して、
 今後の人生も振り返りたいなあ・・・と
 思ったのが、
 今回の引越しの動機です。
 柴又は、男はつらいよ の映画が好き という
 いたってミーハーな動機ですが。
 
 今は、自分を元気にしてくれる町に住みたい気分なのですが。

 よろしければ、
 ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

下町生まれの下町育ちです。

下町のアットホームな感じ(寅さん?)がお望みならば、
柴又、高砂、立石、あたりがいいかな?と思います。

浅草周辺は買い物も大変だし、女性一人暮らしだというのであれば
治安面でもあまりおすすめできないかなぁ~と思います。

Q自宅の空き地を車庫がわりにしようと思ってます。屋根が無いのですが車庫証明書に適用されるのでしょうか?

自宅の空き地を車庫がわりにしようと思ってます。屋根が無いのですが車庫証明書に適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車の登録に『車庫』は必要ない。
必要なのは『自動車保管場所』。
屋根は必要はないし、自分の土地であれば全く問題ない。

Q奥まった立地の家の住み心地は?

そろそろ家を買おうと思っているのですが、
先日立地的に気になるところを見つけました。
そこはよくある4軒建つ予定の土地で、手前両端に2軒建ち、
奥に隠れるような形で2軒というものです。
奥側の家はやはり手前に比べて安いのですが、
手前を買うのであれば結構支払いが厳しいかなと思います。
買うなら奥側かなと思ってるのですが、
何分裏が飲食店で中途半端に高い建物なので、完全に西側は暗いと思います。
どれも3階建てですが、奥側の2階にあるリビングは日当たりが大丈夫なのかなと心配もあります。
不動産屋に問い合わせたところ、法律で最低限の日当たりは入れることになっているので
大丈夫と言われました。
ですが、あくまで法律には触れないという意味での発言だとすると
実際にはどの程度の日当たりなのかさっぱり分かりません。
当然建築前から売り出すので建ってからでは遅いですし悩んでいます。
このようなタイプの立地の家に住んでおられる方、
実際に住んでみてどうでしょうか?日当たり・住み心地等…。
色々な面で詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

そろそろ家を買おうと思っているのですが、
先日立地的に気になるところを見つけました。
そこはよくある4軒建つ予定の土地で、手前両端に2軒建ち、
奥に隠れるような形で2軒というものです。
奥側の家はやはり手前に比べて安いのですが、
手前を買うのであれば結構支払いが厳しいかなと思います。
買うなら奥側かなと思ってるのですが、
何分裏が飲食店で中途半端に高い建物なので、完全に西側は暗いと思います。
どれも3階建てですが、奥側の2階にあるリビングは日当たりが大丈夫なのかなと心配もありま...続きを読む

Aベストアンサー

元ハウスメーカー営業、宅建主任者です。

区間や立地を存じ上げないためあくまでも憶測で回答することをお許しください。

「4区画のミニ開発でどれも3階建の建売」とすれば、敷地面積は一般的に狭い物件が想像されます。

敷地面積が狭いとなると、隣接建物までの距離が短くなり、日当たりが確保できるか心配ですが、図面では南面や東面はどのくらい空きますか?南に3階建が建っていて、南面土地と高低差が少なく、距離も3~4メートルしか空いていない、というのであれば間違いなく暗いです。

しかも建売となれば、私なら確実にやめておきます。地域や会社にもよりますが、建売は売りにくい土地を売る手段の一つでもありますし、買い主の意思もプランに反映されないため、やっぱり日当たりが…となった場合、住んでみてからの不満が気分的に倍増してしまう気がします。

最近では採光確保に工夫を凝らして明るい空間を演出をする住宅会社もたくさんありますので一概には言えませんが、光が差し込むことと日当たりがよいことは別です。

ちなみに、2週間前に、売却した一戸建てから新築した一戸建てへ住み替えしたのですが、前の家は日当たりが悪かったのがネックでした。高低差が80センチ下がった南側の隣地に2階建が建って以来、建物にあまり日が差さなくました。南側には4メートル弱、庭がありました。

元ハウスメーカー営業、宅建主任者です。

区間や立地を存じ上げないためあくまでも憶測で回答することをお許しください。

「4区画のミニ開発でどれも3階建の建売」とすれば、敷地面積は一般的に狭い物件が想像されます。

敷地面積が狭いとなると、隣接建物までの距離が短くなり、日当たりが確保できるか心配ですが、図面では南面や東面はどのくらい空きますか?南に3階建が建っていて、南面土地と高低差が少なく、距離も3~4メートルしか空いていない、というのであれば間違いなく暗いです。

しか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報