教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

大学受験 モチベーション 意志力 甘さ

現在受験生の者です。
受験勉強をはじめて5ヶ月が経ちました。

【モチベーション】
ここにきてモチベーションがほとんどなくなってしまいました。

•何のために大学に行きたいのか
•誰のためにやってるのか
•俺はどうなりたいのか
•将来何したいのか

など明確に答えられません。
大学受験をしようと思ったのは今のままじゃだめだ
将来のためにいい大学に行かないと
と思って勉強を始めました。

将来これがやりたい、この学部に行きたい
などわかりません。
強いて言うなら、「お金持ちにになりたい」
小学生みたいな考えしかないです。
もちろん学歴や、知識が手に入ったからと言って
お金持ちになれるとは限らないと
十分に承知してます。
お金に余裕を持って、将来奥さんや娘息子のしたいことをなるべく叶えられたり、両親の老後の時支えてあげたり、そう言った理由でお金を稼ぎたいと思いました。

会社つくればいい、行動すればいい、など
成功者は言いますが、勉強をろくに達成できなかった人が挑戦したところでうまくいくはずがないと思ってます。(成功するために勉強が不可欠だからです)

いい大学にいき学歴や知識を学び、平均より高い給料がもらえる一流企業に就職して経験し、それから企業したり、挑戦したりしたいなと思っています。
なので学歴がほしくて大学受験をしてます。

それがうまくモチベーションにつながりません。
明確な目標がないからなのでしょうか。

【意志力、甘さ】

私は本当にだらしない人間だとつくづく思います。
これを達成してよう、成し遂げよう
と思っても意志力はどんどん弱くなり
逃げます。
甘い人間だからそうなると自覚はしてます。
自分がムカついて、イラついて、自暴自棄になって
本当に悔しいです。なのに治せません。


勉強しないと確実に落ちる
これは当たり前のように理解してますが。
行動できません。
明確な目標がない、甘さや意志力の弱さ


【質問】
本当に普段ぼくが毎日毎日ずっと思ってることを質問させてください。

•僕はどうしたらいいんですか。

体験談や聞いた話でも何でもいいです。
受験を成功させたいです。
教えていただきたい。

このような自分に甘いどうしようもないやつの
質問をここまで読んでいただきありがとうございます。
そして、不快にさせてしまい申し訳ございません。

ありがとうございます。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

うーん、煮詰まってますね(苦笑)。

底のほうが焦げてきてます。

あのね、機関車ってわかります? トーマスとかの機関車。

機関車っていうのは、パワフルなんですよ。
石炭炊いて、モクモク煙を吐いて、グングン走っていく。
あれは水蒸気の力なんです。蒸気機関車。

石炭炊いて、水を沸騰させて、水蒸気は水よりも遥かに体積が増しますから、その圧力でもってピストンを前後させ、動輪を回転させる。

あなたは、石炭はまだ十分にあるようだけど、水が足りない。
だからいくら石炭を炊いても、動輪に力が伝わってない状態です。

いったん、休みなさい。
お腹いっぱいご飯を食べて、丸一日、寝たいだけ寝なさい。

それでもダメならば、どこか自然に囲まれた空気と水のきれいなところに行きなさい。

「生きてる」ってことがなんだかわかるはずです。すごくシンプルなんですよ、本当は。 
「ああ、暑いな。でもここは涼しい風が吹いて気持ちがいいな」
それが人生のすべてなんですよ。

人間、そんないちいち「明確な目標」なんてあるわけないじゃないですか。
あるとすれば、「生きること」自体が明確な目的です。

いいですか? あなたは原始人だとします。お腹が空いています。
目の前をマンモスが走っていきます。

「はっ! 私は生きなくてはならない。そのためにはあのマンモスを倒して肉を食うのだ。それが私の明確な目的だッ!」

なんていちいち考えますか?
そんなんアホじゃないですか。

「エサー! 肉ー!」
一心不乱に石斧を担いでマンモスを追うんですよ。

「しかし、あのマンモスを倒してどうなる? 肉を食ってどうなる? そのあと、もう獲物に出会えなかったらどうする? いまあのマンモスを倒しても将来の保証にはならない……」とか悩んでどうします? それもアホなんですよ。
悩むのって、アホらしいことなんですよ。

全ては、目先のことなんです。何よりも、今日一日のことなんです。

今日一日をなんとか生きる。そして、眠りによって今日という日は死ぬ。
明日は明日の人生なんです。

そうやって一日一日を、朝生まれて夜死んで、毎日再生して生まれ変わるんです。

将来のことなんて今は考えなくてもいい。それはその時のこと。

原始人が「なんのためにマンモスを追うのか?」なんて考える必要はないんです。腹が減ったから目の前のエサに食らいつく。腹一杯になったら、今日と言う日は終わり。
明日は明日でまた別のマンモスを追いかけるんでしょう。しかしそれは明日のこと。ゆっくりと寝て休むんです。

あなたも、将来のことなんか考えず、目の前の受験のことだけ考えてればいいんですよ。

直近の計画だけ立てて、こまめに目標を達成していく。それを毎日積み重ねていけば、必ずゴールに辿り着くんです。

マラソン選手が、スタート地点でゴールのことを考えて「あー、これから42.195キロ走るのかぁ、そして次の大会は……」なんて出走前に考えてたら、とても走れませんよ。

まずは1キロあたりのタイム、ペースだけ意識する。この一歩、この一歩。その一歩の先に必ずゴールが待っているんです。

ま、休み休み頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

気づきませんでした。
僕は未来のことだけ考えて今のままじゃダメで
暗い未来しか見えないと焦りで毎日寝れなくて
勉強の質も悪くなり
悪循環をずっと繰り返していました。

わかりやすい説明で教えていただき
ありがとうございます!

1日を生き
明日は明日の自分に任せる

直近のことを考えて努力する。
気づけて本当に良かったです!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2022/08/02 22:25

>お金に余裕を持って、将来奥さんや娘息子のしたいことをなるべく叶えられたり、両親の老後の時支えてあげたり、そう言った理由でお金を稼ぎたいと思いました


↑目標あるじゃないですか。
これを目指して勉強すれば良いと思います。
至極真っ当な考えだと思います。

>【意志力、甘さ】
↑これに関しては、甘ったれてると解ってるなら理性でコントロールするしかないかもしれない。
出来ないなら目標を下方修正するしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標が上手くモチベーションにつながらくてこれは本当に俺の目標なのだろうかと疑っしまいます。
綺麗事なのではないか?と。

いつも俺ならできる、やれると
気持ちだけで乗り越えようとして挫折してました。
気持ちじゃなく理性でコントロールできるように
鍛えます!

コメントありがとうございます!

お礼日時:2022/08/02 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング