プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人年金保険 50歳ですが入ったほうがいいのでしょうか?

働いてる期間、国民年金も多いです
簡単シミュレーションでは年間108万でした

____________



個人年金保険をおすすめしないと言われる理由

このように様々なメリットがある個人年金保険ですが、なぜおすすめしないと言われるのでしょうか。

ここでは個人年金保険をおすすめしないと言われる理由を2つ紹介します。

短期間で途中解約すると元本割れする可能性が高い

個人年金保険は、老後の生活資金準備のために加入する商品です。なので、短期間で解約すると払い込んだ保険料が戻ってこない可能性が高いです。

そのため、一般的には長期間ご契約を継続できない方にはおすすめできないと言われます。

インフレでお金の価値が下がる場合がある


インフレとは「私たちが普段買っている日用品やサービスの値段(物価)が上がること」をいいます。


日本は2013年から毎年2%の物価上昇を目標としていますが、それが続くと、36年後にはお金の価値は今の半分になってしまいます。

個人年金保険には、年金額が固定されている定額年金のケースも多いです。

年金額が固定されてしまう定額年金の場合、年金を受け取ったときに価値が目減りしてしまう可能性があります。



インズウェブ

[個人年金保険一括資料請求 個人年金保険なら老後の生活資金を準備できます!](https://www.insweb.co.jp/auth/kntn/life/nenkin-0 …


[個人年金保険とは?種類やメリット・デメリットをFPがわかりやすく解説|Like U ~あなたらしさを応援するメディア~【三井住友カード】](https://www.smbc-card.com/like_u/money/Individua …

[個人年金保険をおすすめしないと言われる2つの理由|本当に向いてる人は? | ソニー生命保険](https://www.sonylife.co.jp/land/blog/column003.h …

A 回答 (5件)

今は最悪なのでは。


利回りは悪いし
物価上昇がどこまでいくかわからない。
    • good
    • 2

長生きする自信が有るなら入る。



長生きする自信が無ければ入らない。

難しく考えても、煮詰まっているなら、この考え方を!
    • good
    • 1

私は、若いうちから職場で紹介された、積立年金保険に加入していました。

運用金利は、予定で年1.25%、それを上回る年が多かったと思います。また、自分に余剰金があれば、期限はありますが、一次払いも可能でした。現在、定年後ですが、年金としての支払いは繰り下げ、まだ運用を続けています。(本来の公的年金の方も繰り下げをしています。)ですから、毎年50万円以上の利子が上乗せされて行きます。原資金は、退職金の倍は超えています。
何でもそうですが、年齢とともに、判断力が鈍ったり、それに伴い行動・決断が遅れたりしがちです。
悩んだり、心配したりするより、まず行動に移すこと、これからは、さらに大切になると、私は考えています。
    • good
    • 0

50過ぎてからでは正直個人年金はうまみはないと思います。


税金の控除にはなるけど、それでも・・・。
それだったらまだ「iDeCo」のほうがいいと思います。
    • good
    • 2

あなたの人生は未だ50年も残されておりますわ。


確かに公的年金だけでは暮らしていけないので、
加入された方が良いと思いますわ。
只、同種の保険は乱立気味なのでどれを選ぶか、
それが大変ですわ。
実は私も今、検討中ですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!