アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年前に友人が借りていたマンションに入居しました。
敷金も2ヶ月分改めて支払い、名義を書き換えたのですが、急いで入居したため内装等を入れず、友人が支払った敷金は私の退去時に一緒に清算するということになりました。
3年くらい前に管理会社が買収され、スタッフが全員代わり、最近「あなたの契約書がないので作成しに来て下さい」といわれました。
前の社員がいい加減な仕事をしていて、とても困っているのだということで、私が名義を書き換えた際の契約書を再作成しました。
(以前にも、保管している鍵が合わないというトラブルもありました)
更新の際に転居することにしたのですが、私が敷金を支払った際の契約書がないから、払った証拠もないお金は返せるはずがないと言われました。
私も契約書を紛失しているのでお互い証拠もないんじゃ話しにならないと。。
実は1年前に結婚し、主人が同居していることを申告していなかったこともあり、契約違反だとも言われています。
本当は4ヶ月分の敷金を支払っているのに、2ヶ月分はまるまる管理会社の言うとおりかえってこないのでしょうか?

A 回答 (1件)

相互に契約書を紛失しているようでは、面倒ですね。

敷金を銀行振り込みしたのであれば、預金通帳が準・証拠になるかもしれません。とにかく何が証拠の代用となるものをさがしていただくほかありません。

「1年前に結婚し、主人が同居していることを申告していなかったこともあり、契約違反だとも言われています」管理会社のこの主張は正しいです。
    • 0