現在新大学3回生になる情報系の大学に通っているものです。今のところ大学院にいかず、就職を考えています。今、初級シスアドを取得していて(春には基本情報を受けます)、秋に少し難しい資格にチャレンジしようと思っています。セキュリティに興味があるので、情報セキュリティーアドミニストレータを受けようかなと考えています。そこでいくつか疑問あるので質問させてもらいました。
・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?(難易度など)
・セキュアドと.com master★★の違いについて。(難易度や持っているといいことなど・・・)
・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか?
・セキュアドは難しいという話を聞くので、独学でするよりも、Tacの通信教材を頼もうかなっと考えていますが、通信教育はどうなのか?
 あまり家では勉強がはかどらないので、少し遠いですが、Tacなどの自習室で勉強できたらとも思い、受講を検討しています。本当は講義を受けたいのですが、やっていないし、講義はかなりお金がかかるので、少し金銭的につらい。。。長くなりましたが、一つでもいいので、いろんな意見をもらえるとうれしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セキュアドと.com master★★は両方持っているので、参考になるかと思います。



・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?(難易度など)
テクニカルエンジニア試験等と比べると比較的優しい方ですし、個人的にはソフトウェア開発技術者試験よりも簡単だと思いました。
ただ、業界での経験が無い学生さんには厳しいと思います。午前は知識の詰め込みでなんとか通るでしょうが、午後1と午後2は業務経験がないとやや厳しいです。

・セキュアドと.com master★★の違いについて
.com master★★はインターネットに関連したネットワークの知識が問われる試験です。.com master★から比べると難易度がいきなり跳ね上がります。各種プロトコルの知識、WEBサーバ、メールサーバ等の知識、ドメインやルーティング関係の知識が問われます。自宅でルータを使ってLANを組んで、サーバーも公開しているなんていう人なら学生・社会人関係なく取れる資格かもしれません。ただ、厄介なのは過去の試験で出た問題は決して使いまわされません。毎回新しい問題が出ますので過去問を頼った勉強は意味がありません。
セキュアドはご存知の通りセキュリティ全般に関する知識が問われます。多少関連のあるところのネットワーク知識も問われますが、あくまでセキュリティが主です。

・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか?
企業が新卒を採用するときに、どんな資格を持っているからという理由で取ることは滅多にないでしょう。
中途採用なら高度な資格が必須条件になっていたりもしますが、新卒採用の場合はその人の将来性ややる気、人柄、その仕事への適応性などを総合的に判断して採用するものですので、資格は全く関係ないといっていいでしょう。

・通信教育はどうなのか?
勉強方法は人それぞれですが、参考書と問題集があればいいと思いますよ。最近の参考書などはCDロムがついていて、パソコン画面で勉強できてしまいますしね。
それに高いお金かけて無理して勉強しなくても、就職してから経験を積めばそれが十分勉強になると思います。

余談ですが、IT企業の多くは資格取得者に報奨金を出す制度がありますが、大学時代から持っていた資格は対象外となる企業も中にはあります。入ってから取ったほうがよかった・・・なんて事になるかもしれませんので、あせって取る必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。報奨金を出す制度があるということを知って調べてみました。情報セキュリティーアドミニストレータのような比較的難しい資格にはかなりの報奨金が出るということを知りました。確かに大学時代に、大金を出してとるよりも、働き出して知識もついてから受けたほうがいいかなぁって思ったりしました。

お礼日時:2005/04/16 19:33

>・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?


難しいとは思いますが、合格している人はそれなりにいます。協会のホームページによれば、大学在学中(情報系)の人の場合、去年は57人(9.2%)が合格したようです。社会人も含めた全体では合格率12.4%のようです。大学生には多少狭き門と感じるでしょうが、努力してみる価値はあると思います。

>・セキュアドと.com master★★の違いについて。
個人的に後者の資格にはまったく興味を感じないため、この質問については割愛させてください。

>・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか?
資格と就職はまったく関係ありません。どの資格を持っているかというよりも、持っている資格などを活かして、面接官にどう自分をアピールするかのほうが遥かに重要です。

>・セキュアドは難しいという話を聞くので、独学でするよりも、Tacの通信教材を頼もうかなっと考えていますが、通信教育はどうなのか?
独学でも取れる人は取れるし、取れない人は取れません。通信教育でも通学でもそれは同じことです。自分に一番合っていると思われる手段で勉強するのがいいでしょう。また一般論になりますが、情報処理技術者試験においてはTACは比較的実績があると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにそうですね。今の段階では正直セキュアドを取るのは難しいと考えているので、今回はあきらめることにします。

お礼日時:2005/04/16 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報