この春から学童保育の指導員になりたいと思っています。どういう風にして入ればいいのですか?色々知っていることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学童保育指導員をしています。

私の地域は、嘱託員で準公務員で働いています。採用の形式は、地域によってまちまちです。立場はおそらくどの地域でも公務員になると思います。地元の教育委員会へ問い合わせてください。小学校に問い合わせても、分かりませんよ。学童保育園は、学校のイメージが強いですが、文部科学省の管轄です。つまり、校内に学童保育園が設置されていても、学校ではなく、福祉施設の扱いになります。小学校の先生は県職員ですが、学童保育指導員は市職員です。ただ、仕事は甘くないですよ。勤務時間の特殊性から、嘱託やパートで職員が構成されています。食べていけないお給料なので、結婚をされて学校、幼稚園、保育園を退職された方、独身でしたら保育園と掛け持ちしている方ばかりです。学校の先生も「ベテランの集まり」として見られています。あなたは新卒でしょうか?ちょっと精神的にきついことが多いと思います。レクリエーションなどをすぐに考え実行できるくらいの経験がないと、とても苦労します。なんせベテランの集まりですから、かなり自己嫌悪に陥り自信をなくす事も・・・。何よりも、担任経験ないということが「下っぱ」として見られてしまいます。女社会なのでそのへんはね(涙)仕事内容そのものは、保育園や小学校のように担任がありませんから、時間どおりに帰れるし、教案を立てることもないのでちょっと楽ちんかな。夏休みには、臨時指導員を雇うところがあります。時々、学生が実習を兼ねて入ってきていますよ。様子を見られてはいかがですか?そうそう、何か秀でる特技があれば、採用されやすくなります。小学生だと、スポーツ、百人一首、将棋、など。学童の児童の申し込みは、だいたい9月頃からです。まず、保育園の募集が締め切られ、その後が学童保育園の申込という自治体が多いようです。ですから、職員の数はその年によって、変動します。職員募集は大体2月か3月のギリギリに行うところが多いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。一度様子を見たり話を伺ったりしてみようと思います。以前スポーツでは府内ではかなり活躍していたので、それがもしかすると良い方に導いてくれるかもしれませんね。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/16 10:05
    • good
    • 0

「学童保育のボランティア指導員」とは言っても、実際に、具体的にはどんなことをするか……にもよるかもしれません。



学童保育って、子供にとっては、授業終了から夕方までの「自分の家」です。
だから、遊ぶだけでなく、宿題をやったり、おやつを食べたりします。
運営のお手伝いをしたい……と思えば、必要なものの買出し(主におやつかな)、日常の指導計画や行事などの工夫の提案、など協力して、専任指導員さんが子供の指導に集中できる時間をちょっとでも長くしてあげることも出来ます。

遊びも、相手をしてあげるだけじゃなく、工作コーナー、読み聞かせ、狭いスペースでも出来るスポーツの指導など、やると子供が楽しめるかもしれません。

勉強をみてあげる……というのは、あまり無いかもしれません。
ただ、学童保育って、児童館でやっている(指導員がいる場所に子供が行く)だけでなく、養護施設で暮らしている子供たちの所に、指導員が行って、遊んだり勉強をみたりしてあげるのも有るみたいです。
知人がキリスト教系の大学生だったころ、同じ大学&同じ宗派?の他大学の学生が、ボランティアでそういうのをしていたようです。
    • good
    • 0

学童は保育園などと違って、運営形態、管轄がまちまちです。


親が共同で運営しているようなところから、公設民営のところ、公設公営で役所が直接運営しているところまであります。学校との関係も内部組織的なところから、あまり関係ないところもあります。
学童保育所に直接行って聞いてみるのが一番いいと思います。
なお、児童館でも小学生の遊び相手は歓迎されるでしょう。
    • good
    • 0

ANo.2のm0o0mです。



>ボランティアでやりたいと考えています。それでも採用されなければならないのでしょうか?

ボランティアということなんですね。分かりました。

学童保育のボランティアをしたいというのならば、色々と方法があるかと思います。

(1)ボランティア活動者として登録をする。
…各自治体によって違いがありますが、『教育ボランティア』などというものがあります。ボランティア登録をしておけば、役所などから「○○日に、この学童に行ってほしい」という連絡がくるようになります。役所にボランティア登録ができるのか、確認してみてください。


(2)学校に直接頼みに行く
…私は以前に小学校でプール指導員をやったことがあります。直接小学校に行って、校長先生に頭を下げてプール指導員をやらせてほしいとお願いしたところ、面接を受けて採用されました。

まず小学校に電話で伝える→「頑張ります」という内容の手紙を持って小学校行く→校長先生と話し合う→後日、校長先生や数人の先生の面接を受ける→プール指導員として採用、という流れでした。

母校に行って、先生方にお願いしに行ってみてはいかがでしょうか??

今までに、子供と関わる活動や仕事をしていたのならば、採用する可能性が高くなります。


(3)募集していたら、応募する
『ボランティア募集』とあったら、すぐに応募することです。役所のホームページで募集していたり、地域の新聞に書いてある場合がありますので、確認してみてください。また、役所に電話で聞いてみるのも良いと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

>私は指導員というべきか、ボランティアでやりたいと考えています。

それでも採用されなければならないのでしょうか?

逆にいうと,学童保育所をふらっと訪れて,「ちょっとお手伝いに来ました」という感じで仕事をできないか,とお考えなのでしょうか。
実際問題としてそれはかなり難しいでしょう。

ボランティア(つまりただ働き)であっても,パートであっても,学童の仕事をするのであれば,基本的にはその自治体が募集して,自治体に採用されるという形になると思います。

子どもたちの面倒を見て,遊び相手になってあげて,何事もないうちはそれでもいいかもしれません。
しかし,あまり考えたくはないかもしれませんが,子どもはよくケガをします。
子ども同士で遊んでいたり喧嘩をしていたりして子どもがケガをしたような場合,仮にその場にいたのが,自治体に採用されていない(いわば「勝手にお手伝いをしている」)人だったとしたら,「なんでそんな人に指導員みたいなことをさせていたんだ」「責任は誰がとる」という問題が生じる可能性がありますし,保険が下りるかどうかにもつながってくるかもしれません。
そういう意味で,たとえボランティアであっても,市や区の求人を経て採用される,という形になると思います。

4月から働き始めるのであれば,1月後半か2月前半に募集が出ていることが多いですが,産休の代理などで,それ以外の時期でも募集があることもあります。
ともかく,役所に行って,学童保育を管轄している窓口(名称は自治体によって違います)で聞いてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0

ANo.1さんの方もおっしゃっている通り、役所に電話か直接行って聞いてみると良いと思いますよ。



しかし、春から学童保育の指導員をやりたいということだと、もう募集が終わっているような気がします。4月から新規でやりたいということなら、3月とか…もっと早い時期に申し込みや面接試験が行われているかもしれません。各役所によっても時期が異なりますので、できるだけ早めに役所に連絡して尋ねてみてください。


また、知り合いの教育関係者(学校の先生など)がいらっしゃいますでしょうか??その知り合いの方に推薦という形をとってもらえれば、採用する可能性が高くなります。ちなみに、私の友人は小学校の校長先生から勧められて面接をした結果、学童保育の指導員になった人がいますよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は指導員というべきか、ボランティアでやりたいと考えています。それでも採用されなければならないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/02 23:18

お住まいの役場に尋ねるのが一番早いと思います。

公務員として採用されるのが先決ではないかと思います。そして「厚生員」という立場で児童館に配属されると思います。

この回答への補足

すいません。指導員ではなく、ボランティアなんですが、それも採用されなければならないのでしょうか?

補足日時:2005/04/02 23:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育所で働くには・・・

私は学童保育所で働きたいと思っているのですが、大阪市内あるいは府内のどこに学童保育所があるのかわかりません。(特に大阪市北区内にあるでしょうか?)ご存知の方、もしくは学童保育所で働いた経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

学童保育所には、民間と公立があると思いますが、
公立の場合は、お住まいの役所で職員採用の状況等をお聞きになってみたらいいと思います。場所についても同様です。
私の住んでいるまちでは、役所のホームページで学童保育所の場所等を調べることができますよ。

Q学童保育指導員です

小学校1年~3年の児童50人くらい。室内でできる集団遊びを教えてください。学校の教室です。

Aベストアンサー

他と重複するかもしれませんが、
「フルーツバスケット」
一つ席を減らして、鬼が条件を言い、当てはまる人は移動しなければいけない。
フルーツバスケットと言ったら全員移動しなければいけない。
隣に移るのはダメ等場所や学年によってルールが変わる。
「震源地」
鬼は廊下などに待機し、震源地になる子を決める。
震源地になった子は、手を叩くなど簡単な動作をし、他の子はそれをまねる。
最初の動作を真似したところで鬼を呼び、震源地になった子は鬼にばれないよう
時々動作を変える。鬼は動作が変わった場所から震源地を当てる。
「伝言ゲーム」
いくつかのグループに分け、1列に並ばせ、最初の子に伝言する言葉を与え、
次々に伝言し、最後の子は何が伝わったか答える。
子供の年齢によって伝言する言葉や文の長さを変える。
聞き返しはだめ等ルールを決めておいた方がいい。
「ぞうさんと蜘蛛の巣」「貨物列車」
どちらも歌があります。
歌った後、じゃんけんをして、負けた子は勝った子の後ろにつく。
前の子同士でじゃんけんをして、それを繰り返す。
「大金持ち」
お金代わりの紙等を一人5枚子供に渡し、じゃんけんして負けた子は勝った子に1枚渡す。
手持ちが全部なくなった子は隅に座る。
最後に一番たくさん持っている子が勝ち。準備とかたずけがちょっと大変。
後はしっぽ取りゲームなどもありますが、体育館ならともかく50人で教室だとあまり動けませんね。
ご参考までに。

他と重複するかもしれませんが、
「フルーツバスケット」
一つ席を減らして、鬼が条件を言い、当てはまる人は移動しなければいけない。
フルーツバスケットと言ったら全員移動しなければいけない。
隣に移るのはダメ等場所や学年によってルールが変わる。
「震源地」
鬼は廊下などに待機し、震源地になる子を決める。
震源地になった子は、手を叩くなど簡単な動作をし、他の子はそれをまねる。
最初の動作を真似したところで鬼を呼び、震源地になった子は鬼にばれないよう
時々動作を変える。鬼は動作が変わった場...続きを読む

Q自宅で学童保育を始める方法

自宅で学童保育を開設したいと考えています。対象は小学1~3年生までで定員はまだ決めていませんが、5~10人を考えています。私の住んでいる市は全体的に学童保育に入れない「待機児童」がたくさん存在する地域なので、自宅で学童保育クラブを始めても需要はあると思いますが、運営がしっかりしていないとだめなので、自宅で学童保育を始める手順や運営方法を教えてください。また、すでに自宅で学童保育をされている方のホームページが存在したら教えてください。よろしくお願いします。

・自宅で学童保育を開設する際の、下記の質問に御回答お願いします。

1.自宅で開設する際、どこかに申告する必要があるのでしょうか。手続きについて教えてください。

2.部屋の広さや設備等に基準があるのでしょうか。

3.自宅での保育料金はいくらぐらいが妥当でしょうか。私は児童一人につき毎月7000円~9000円を考えていますが。

4.自宅で学童保育する際に必要な物を教えてください。

5.その他、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私のいる自治体では、民間学童保育はここしかありません。

HP
http://www.hkas.jp/
オーナーのブログ
http://happykids.hamazo.tv/

NPO法人格の取得等結構いろいろ載っています。
ただし学童保育がHPに記載のあるとおり
第二種社会福祉事業ならば、自営業のような
簡単な感覚でやるのは難しいと思います。

Q学童保育の指導員という仕事

学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等)
また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

現在は、学童保育と言う言葉と放課後児童クラブで表現しておりますが、民営の場合は、嘱託で無資格で運営されている施設も有りますが、だいたい保育士か小学校の教諭免許で指導員の資格で仕事はなされております。
 ここ最近は児童館で働く資格として、児童厚生員と言う資格が、各短大(2級)、4年生大学(1級)が取れる様になってきました。
 児童館は、質問者の方も書いておられるように、母親クラブ、子育て支援、放課後児童クラブと、地域に密着した施設です。
 児童館の詳しい内容は、財団法人 児童健全育成推進財団のホームページを見て下さると詳しく書かれています。

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu

Q町・県からの補助金無しでの学童保育の運営

うちの町は人口1万人の過疎化・少子化・高齢化(40%)が進んでいる町なのですが、保育園が8つ(幼稚園はゼロ)もあって、血で血を洗う戦いを各保育園間で繰り広げています。

私の働く保育園が一番の老舗なのですが、もう10数名程度の園児しかおらず、経営的に厳しい情勢になっています。

そこで、保育園のように乱立しない一小学校区に一つしか認められていないと言われる学童保育をやろうかっという話が出ています。保育園をやっている都合上、保育士はふんだんにいるので、それは問題ないのですが、残念ながら町と県の理解が得られないため、補助金が出ません。

補助金無しで学童保育は厳しいという声をよく聞くのですが、補助金無しでもやっていっている都会じゃない地域の学童保育を運営している施設の方、どんな料金設定で学童保育を黒字ベースで運営しているのかをお聞かせ願えればと思い、書きました。

また、保育園の施設をそのまま学童保育に流用しようと考えているんですが、施設的に保育園と学童保育で決定的に違うものがなくてはならないとか、保育園には必要だが、学童保育には不要などというものなども併せて教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

うちの町は人口1万人の過疎化・少子化・高齢化(40%)が進んでいる町なのですが、保育園が8つ(幼稚園はゼロ)もあって、血で血を洗う戦いを各保育園間で繰り広げています。

私の働く保育園が一番の老舗なのですが、もう10数名程度の園児しかおらず、経営的に厳しい情勢になっています。

そこで、保育園のように乱立しない一小学校区に一つしか認められていないと言われる学童保育をやろうかっという話が出ています。保育園をやっている都合上、保育士はふんだんにいるので、それは問題ないのですが、残念...続きを読む

Aベストアンサー

学童の現状についてはそれほど詳しくありませんが、補助金など思いもよらなかった80年代に指導員をやっていた人を知っています。

10人くらいの子ども相手に、ひとりでクラブを運営していた彼女は、月収10万円もなかったように記憶しています。

「学童保育はボランティアであって、決して黒字になることはない」というのが、当時の感想でした。

補助金の状況は自治体によるでしょうが、例えば参考サイトによると、神奈川県綾瀬市では、1つのクラブに年間174万円の補助をしていて、保護者負担は月に11000円となっています。
174万円を仮に15人12ヶ月で割り算すると、約9700円ですから、2万円程度の保護者負担で、補助金なしでも何とか運営できるということになるでしょうか。
その金額で需要が有れば、という条件付きですが。

参考URL:http://gakudoutanken.hp.infoseek.co.jp/

Q学童保育指導員のアルバイト掛け持ちについて

私はついこの間、学童保育の非常勤勤務の面接を受けました。面接の時に、週に3日だけということなので、今やっているアルバイトと掛け持ちでやっていこうと思い、そう伝えてきました。

しかし、あるアニメで「公務員はアルバイトをしてはいけない」というセリフがあり、もしや?と思ったんですが…。



非常勤の学童保育指導員でも掛け持ちでアルバイトをしてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 公務員試験を受けて合格して公務員としてつとめていないので問題無いですよ。外部からの委託されている方で公務員に準ずる人も元々のお仕事を掛け持ちでされている場合もあります。アルバイトですから公務員ではありませんよ。掛け持ちは大丈夫ですよ。
 ただ指導員として自覚を持って頑張って下さい。

我が子が行く学童なら結構ハードだと思いますが。イベントも多いのでかり出される可能性もありますが。

Q学童保育の問題点

私は大阪の福祉系大学に在学中の4回生です。
ただいま卒業論文を作成中なのですが、テーマは
『国と利用者の学童保育に対する課題点の相違』です。
簡単に言うと、国が考えている学童保育の課題と実際に学童保育を利用している方の思っている課題、問題点にどれだけ違い、ズレがあるかということです。
そこで、今学童保育に対して思っている率直な意見や不満点をおきかせください。
実際に利用している方やそうでない方、また専門家のかたでも意見をいただけると光栄です。

Aベストアンサー

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかったのですが、長期休暇中はたまったものじゃありません。時給は850円。職員は教員免許か保育士免許を有するもののみですが、正規職員はなく、臨時職員のみの採用であくまでも「アルバイト」的雇用でした。
どこの市であれ似たようなものだと思うのですが、学童保育の存在意義を市や県、国がいかに軽く考えているものかと思えてなりません。
学童保育の指導員は、教員であり、親代わりであり、児童の安全を守りつつ教育的、保育的指導を行っています。とても尊い仕事であったのですが、これ以上待遇の向上が期待できないと思い、私は退職しました。待遇が悪いというのは、市や国がその職業をおろそかに考えているといっていいものと思います。私が勤めていたのは5年前なので、現在ではだいぶ改善されたものとは思いますが、大変なご苦労の中で、現在も勤められている指導員が多くいることでしょう。
また私の市では、学童保育を、児童センターのような形で大きくして、登録制でなく、いつでも多くの子どもを受け入れるような形にしようとしています。そのことは職員の中では疑問視しています。職員の数を減らして子どもの人数は増えるという、子どもの安全面でも教育面でも、また職員の負担の面でも、逆行しているものと思われます。これが全国的な動きかはわかりませんが、子ども一人一人を十分にケアすることができなくなるのではないかととても心配です。
とりとめもなく書いてしまい、卒論には役立たないような気がしますが、どうぞ研究の方がんばってください。

以前2年間学童保育の指導員として働いておりました。卒業論文の内容とずれるかもしれませんが、私が考えていた問題を書かせていただきます。
私は市の臨時職員という立場で19人の小学生1年生から4年生を指導員1人という形で見ていました。20人から指導員2人体制になるとのことでした。勤務時間は授業日は12時から18時、学校の長期休暇中は9時から18時。指導員の休憩時間はうち1時間とのことでしたが、指導員1人でしたので休憩なんてできませんでした。授業日は勤務時間が短かったからよかった...続きを読む

Q学童保育の指導員

学童保育の指導員は高校生は参加可能ですか?

Aベストアンサー

同じような職種の仕事をしている者です。
私の住んでいる地域では市の委託職員となるので学生は無理です。保母免許、教員免許が必要な地域もあると聞きました。
民間の学童もあると思いますのでそちらの採用基準はわかりません。


ただ長期の休み(夏休み)などは高校生以上の方にアルバイトとして来て頂いています。一緒に走り回って遊んでくれる高校生は子供達に人気なんですよ~。
アルバイトもお住まいの地域によって違うと思います。
興味があるようでしたら一度問い合わせてみては?

Q東大阪市内の学童保育について

東大阪市内在住の共働きです。将来は子供を学童保育に通わせたいと思っていますが、東大阪市内で学童保育はあるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

保健センターのお知らせでみましたが
学童保育かわからないですが
両親が働いてる家庭の子供を下校後一時預かり
みたいな形で行ってる場所はあるようです
市役所や保健センターなどに
問い合わせして聞くのが一番だと思います
確かな情報でなくてスミマセン

Q学童保育の指導員(バイト)を急募しています!!

大阪市認可の民設民営学童保育所(大阪市住吉区)です。指導員の体制を充実させるために、増員を予定していますが、ハローワークや大学、各種専門学校等に求人募集をしているものの、なかなか応募がありません。どなたか良い求人ルートをご紹介いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 午後から夕方の時間のパート勤務と考えていいでしょうか? 「ハローワークや大学、各種専門学校等」はフルタイムの正社員希望の人が多いでしょうね。
 スーパーなどで無料で手に入る求人情報誌や、新聞の折り込みチラシで求人情報をたくさん載せているものを発行している会社があると思います。保育士や小学校教諭の資格を持っているお母さんがたの目に留まりやすいのではないかと思います。どれほどお金がかかるのかよく知りませんが、こういうものを検討されてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング