この春から学童保育の指導員になりたいと思っています。どういう風にして入ればいいのですか?色々知っていることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学童保育指導員をしています。

私の地域は、嘱託員で準公務員で働いています。採用の形式は、地域によってまちまちです。立場はおそらくどの地域でも公務員になると思います。地元の教育委員会へ問い合わせてください。小学校に問い合わせても、分かりませんよ。学童保育園は、学校のイメージが強いですが、文部科学省の管轄です。つまり、校内に学童保育園が設置されていても、学校ではなく、福祉施設の扱いになります。小学校の先生は県職員ですが、学童保育指導員は市職員です。ただ、仕事は甘くないですよ。勤務時間の特殊性から、嘱託やパートで職員が構成されています。食べていけないお給料なので、結婚をされて学校、幼稚園、保育園を退職された方、独身でしたら保育園と掛け持ちしている方ばかりです。学校の先生も「ベテランの集まり」として見られています。あなたは新卒でしょうか?ちょっと精神的にきついことが多いと思います。レクリエーションなどをすぐに考え実行できるくらいの経験がないと、とても苦労します。なんせベテランの集まりですから、かなり自己嫌悪に陥り自信をなくす事も・・・。何よりも、担任経験ないということが「下っぱ」として見られてしまいます。女社会なのでそのへんはね(涙)仕事内容そのものは、保育園や小学校のように担任がありませんから、時間どおりに帰れるし、教案を立てることもないのでちょっと楽ちんかな。夏休みには、臨時指導員を雇うところがあります。時々、学生が実習を兼ねて入ってきていますよ。様子を見られてはいかがですか?そうそう、何か秀でる特技があれば、採用されやすくなります。小学生だと、スポーツ、百人一首、将棋、など。学童の児童の申し込みは、だいたい9月頃からです。まず、保育園の募集が締め切られ、その後が学童保育園の申込という自治体が多いようです。ですから、職員の数はその年によって、変動します。職員募集は大体2月か3月のギリギリに行うところが多いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。一度様子を見たり話を伺ったりしてみようと思います。以前スポーツでは府内ではかなり活躍していたので、それがもしかすると良い方に導いてくれるかもしれませんね。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/04/16 10:05
    • good
    • 0

「学童保育のボランティア指導員」とは言っても、実際に、具体的にはどんなことをするか……にもよるかもしれません。



学童保育って、子供にとっては、授業終了から夕方までの「自分の家」です。
だから、遊ぶだけでなく、宿題をやったり、おやつを食べたりします。
運営のお手伝いをしたい……と思えば、必要なものの買出し(主におやつかな)、日常の指導計画や行事などの工夫の提案、など協力して、専任指導員さんが子供の指導に集中できる時間をちょっとでも長くしてあげることも出来ます。

遊びも、相手をしてあげるだけじゃなく、工作コーナー、読み聞かせ、狭いスペースでも出来るスポーツの指導など、やると子供が楽しめるかもしれません。

勉強をみてあげる……というのは、あまり無いかもしれません。
ただ、学童保育って、児童館でやっている(指導員がいる場所に子供が行く)だけでなく、養護施設で暮らしている子供たちの所に、指導員が行って、遊んだり勉強をみたりしてあげるのも有るみたいです。
知人がキリスト教系の大学生だったころ、同じ大学&同じ宗派?の他大学の学生が、ボランティアでそういうのをしていたようです。
    • good
    • 0

学童は保育園などと違って、運営形態、管轄がまちまちです。


親が共同で運営しているようなところから、公設民営のところ、公設公営で役所が直接運営しているところまであります。学校との関係も内部組織的なところから、あまり関係ないところもあります。
学童保育所に直接行って聞いてみるのが一番いいと思います。
なお、児童館でも小学生の遊び相手は歓迎されるでしょう。
    • good
    • 0

ANo.2のm0o0mです。



>ボランティアでやりたいと考えています。それでも採用されなければならないのでしょうか?

ボランティアということなんですね。分かりました。

学童保育のボランティアをしたいというのならば、色々と方法があるかと思います。

(1)ボランティア活動者として登録をする。
…各自治体によって違いがありますが、『教育ボランティア』などというものがあります。ボランティア登録をしておけば、役所などから「○○日に、この学童に行ってほしい」という連絡がくるようになります。役所にボランティア登録ができるのか、確認してみてください。


(2)学校に直接頼みに行く
…私は以前に小学校でプール指導員をやったことがあります。直接小学校に行って、校長先生に頭を下げてプール指導員をやらせてほしいとお願いしたところ、面接を受けて採用されました。

まず小学校に電話で伝える→「頑張ります」という内容の手紙を持って小学校行く→校長先生と話し合う→後日、校長先生や数人の先生の面接を受ける→プール指導員として採用、という流れでした。

母校に行って、先生方にお願いしに行ってみてはいかがでしょうか??

今までに、子供と関わる活動や仕事をしていたのならば、採用する可能性が高くなります。


(3)募集していたら、応募する
『ボランティア募集』とあったら、すぐに応募することです。役所のホームページで募集していたり、地域の新聞に書いてある場合がありますので、確認してみてください。また、役所に電話で聞いてみるのも良いと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

>私は指導員というべきか、ボランティアでやりたいと考えています。

それでも採用されなければならないのでしょうか?

逆にいうと,学童保育所をふらっと訪れて,「ちょっとお手伝いに来ました」という感じで仕事をできないか,とお考えなのでしょうか。
実際問題としてそれはかなり難しいでしょう。

ボランティア(つまりただ働き)であっても,パートであっても,学童の仕事をするのであれば,基本的にはその自治体が募集して,自治体に採用されるという形になると思います。

子どもたちの面倒を見て,遊び相手になってあげて,何事もないうちはそれでもいいかもしれません。
しかし,あまり考えたくはないかもしれませんが,子どもはよくケガをします。
子ども同士で遊んでいたり喧嘩をしていたりして子どもがケガをしたような場合,仮にその場にいたのが,自治体に採用されていない(いわば「勝手にお手伝いをしている」)人だったとしたら,「なんでそんな人に指導員みたいなことをさせていたんだ」「責任は誰がとる」という問題が生じる可能性がありますし,保険が下りるかどうかにもつながってくるかもしれません。
そういう意味で,たとえボランティアであっても,市や区の求人を経て採用される,という形になると思います。

4月から働き始めるのであれば,1月後半か2月前半に募集が出ていることが多いですが,産休の代理などで,それ以外の時期でも募集があることもあります。
ともかく,役所に行って,学童保育を管轄している窓口(名称は自治体によって違います)で聞いてみるのがよいと思います。
    • good
    • 0

ANo.1さんの方もおっしゃっている通り、役所に電話か直接行って聞いてみると良いと思いますよ。



しかし、春から学童保育の指導員をやりたいということだと、もう募集が終わっているような気がします。4月から新規でやりたいということなら、3月とか…もっと早い時期に申し込みや面接試験が行われているかもしれません。各役所によっても時期が異なりますので、できるだけ早めに役所に連絡して尋ねてみてください。


また、知り合いの教育関係者(学校の先生など)がいらっしゃいますでしょうか??その知り合いの方に推薦という形をとってもらえれば、採用する可能性が高くなります。ちなみに、私の友人は小学校の校長先生から勧められて面接をした結果、学童保育の指導員になった人がいますよ。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は指導員というべきか、ボランティアでやりたいと考えています。それでも採用されなければならないのでしょうか?

お礼日時:2005/04/02 23:18

お住まいの役場に尋ねるのが一番早いと思います。

公務員として採用されるのが先決ではないかと思います。そして「厚生員」という立場で児童館に配属されると思います。

この回答への補足

すいません。指導員ではなく、ボランティアなんですが、それも採用されなければならないのでしょうか?

補足日時:2005/04/02 23:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学童保育で指導員に悪口を言ってくる子どもへの対応について悩んでいます。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最近、そのグループの一人にニヤニヤしながら「ぶさいく先生」と聞こえるように言われました。
私は一見穏かで、あまり怒らないので軽く見られている感じはありましたが、まさかそんなことを言われるなんて・・・。
きっと子どもは軽い気持ちで言っているんだと思いますが。
私の外見は、自分では普通だと思っているのですが、とてもショックでした。
頭が真っ白になって、聞こえない振りをすることしかできませんでした。

悪口などを直接言ってくるような子どもと、どう接していけば良いと思いますか。
以前からいる先生をお手本に、少しずつ話しかけているのですが関係は良くなりません。
心無いことを言われるたびショックで、もう近寄るのも辛いです。
主人には、「そういうことを言う人は自分も人に言われる」と言えばどうかとアドバイスを受けました。

小さくてバカらしい悩みかもしれませんが、最近は精神的に不安定で家事も手につかず、主人にも迷惑をかけていると思います。
気にしないのが一番だとは思いますが、性格的に難しいです。
この仕事は、契約期間の3月末で辞めることになっています。
あと少しの辛抱ですが、春休みは学童に来る子が少なく、そのグループの子達といる時間が長くなるので、今からとても不安です。

アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
私は、半年ほど前から学童保育の指導員をしている20代の女です。
ほとんどの子どもとは楽しく接しているのですが、数名の女の子グループがとても苦手です。
そのグループは、日常的に他の子に対していじめや嫌がらせをしています。
他の先生の言うこともあまり聞きません。
向こうから遊びに誘ってくることはほとんどないですが、一緒に楽しく遊んだこともあります。
だから、ふだんは距離をおきつつ、注意するべき時はビシッと叱る、という態度で接してきました。

ところが最...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1の方が言っているようにガツンっと叱ってもいいと思いますが、
最近の親は変なこと言う人も居るので子供が悪くても先生に文句を言う
人も居ます。年齢にもよりますが10歳以下なら一緒に遊びながら教えていけば分かってくれると思います。
11歳以上だと同僚の先生にも相談して対策を練った方がいいかもしれません。
自分が通っていた学童の先生は遊びながら教える方法執っていました。
も10年も前の話ですけどね。
おかげでたまに先生に会って昔話で「昔は悪口ばかり言ってたね」
と言われると恥ずかしくてしょうがないですw

Q学童保育指導員のアルバイト掛け持ちについて

私はついこの間、学童保育の非常勤勤務の面接を受けました。面接の時に、週に3日だけということなので、今やっているアルバイトと掛け持ちでやっていこうと思い、そう伝えてきました。

しかし、あるアニメで「公務員はアルバイトをしてはいけない」というセリフがあり、もしや?と思ったんですが…。



非常勤の学童保育指導員でも掛け持ちでアルバイトをしてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 公務員試験を受けて合格して公務員としてつとめていないので問題無いですよ。外部からの委託されている方で公務員に準ずる人も元々のお仕事を掛け持ちでされている場合もあります。アルバイトですから公務員ではありませんよ。掛け持ちは大丈夫ですよ。
 ただ指導員として自覚を持って頑張って下さい。

我が子が行く学童なら結構ハードだと思いますが。イベントも多いのでかり出される可能性もありますが。

Q学童保育の指導員という仕事

学童保育の指導員には資格はいらないのでしょうか??(保母さんや小学校の教職の免許等)
また、業務内容を具体的に知りたいので教えていただけると幸いです。
自分は以前母親クラブ連絡協議会の事務の仕事をした事があり(実際に関わっていたのはその協議会の役員の方だったんですけど)、児童館や学童保育に興味を持つようになりました。

Aベストアンサー

現在は、学童保育と言う言葉と放課後児童クラブで表現しておりますが、民営の場合は、嘱託で無資格で運営されている施設も有りますが、だいたい保育士か小学校の教諭免許で指導員の資格で仕事はなされております。
 ここ最近は児童館で働く資格として、児童厚生員と言う資格が、各短大(2級)、4年生大学(1級)が取れる様になってきました。
 児童館は、質問者の方も書いておられるように、母親クラブ、子育て支援、放課後児童クラブと、地域に密着した施設です。
 児童館の詳しい内容は、財団法人 児童健全育成推進財団のホームページを見て下さると詳しく書かれています。

参考URL:http://www.jidoukan.or.jp/index.html#menu

Q学童保育指導員の対応の悪さについて

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪いと、低学年の女の子が施設内を走っただけで、正座1時間。
子供をしかる時は「おまえしばくぞ!!」と脅迫まがい・・
子供への注意の仕方も、何故ダメなのか?という重要な部分について何も説明せず、とにかく汚い言葉で怒る。
言いだしたらキリがありません。
最初は子どもと仲良くしているように見えましたが、実際長時間一緒にいると、「この人ほんとに子供好きなのかな?真剣に考えてるのかな?」ってすごく疑問に感じるようになりました。

ちなみに、親の前ではすごく態度が変わります。

私は出身学校は工学科でまったく指導員とは関係ないですが、3年企業に勤めながら、保育士資格取得しました。働きながら辛かったですが、いっぱい努力して勉強を頑張ってきました。
保育所で働こうと思いましたが、やっぱり私は小学生くらいの子が大好きだったので、学童保育で働くことを選びました。

現在、その指導員と二人っきりで30人くらいの子供の学童保育をしています。でもその指導員には困惑させられるばかりで、私はどうすればいいか悩んでいます。学習障害や言語障害がみられる子供がいますが、その相談も誰にもできません。

経営は父母会が運営しているため、相談するとしたらそこくらいしかありません。でも父母会に相談すると混乱を招くと思い、まだ相談していません。

これでは親は安心して預けられないと思いますし、子供のことが一番心配です。実際に、子供たちは、その指導員のまねをして、汚い言葉を使うようになったり、いじめも招いているような気がします。

学童保育指導員はまだ法律上では未整備なのがとにかくネックなのですが・・

とても辛いです。私は24歳、その指導員は36歳、注意しようにもなんだかできなくて。。・。
私、どこに相談すればいいですか???

もうこんな上司と二人っきりで働くの嫌です。
辞めたいです。
でもやめたら、このまま変わらないと思うと、ほったらかしにしたまま辞めたりできません。

最近、学童保育で働くようになりました。
アルバイトですがとても楽しく仕事をしています。

現在、正社員の指導員(男性)の子供への対応がひどいと感じています。そして、その人は保育士や幼稚園教諭免許、その他教員免許等がなく、まったくの無資格らしいです。
学童保育指導員には資格がなく、法律でも定められていない為、誰でもなれるのですが、本当に対応がひどいです。

小学6年生の女の子の足の裏をにおって、「こいつ臭いわ」って言ったり(もちろん低学年がマネします。。。)
自分の機嫌が悪...続きを読む

Aベストアンサー

以前、学童保育の父母会で会計係をしていました。
その当時、指導員さんが相次いで辞めてしまい(中には勤務態度が悪いので辞めてもらった人もいました)、後任を探すのに苦労した覚えがあります。運営費が少ないため給与が低くて、なかなか保育士等の資格を持った方を雇えないんですよね(涙)。

その男性の指導員は、長く勤めておられるのでしょうか?
だとしたら、子どもを通じて、その指導員のしていることは多少なりとも親の耳に入っているのではないかと思います。

その指導員のしていることを、まずは父母会の役員さんなどにそれとなく話してみてはいかがでしょうか。その上で、場合によっては役員会や保護者会で話をしてもらうなどの対策を考えてもらっては。

信頼のおける指導員さんに長く勤めてもらうことが子どもたちのために一番ですので、色々厳しいでしょうが頑張ってくださいね。

Q学童保育の臨時指導員の仕事依頼がありましたが、元々、事務ばかりしたきたので不安です。引き受けるべきでしょうか。

 市役所に臨時登録をしたら、小学校の学童保育の臨時指導員の仕事のお話をいただきました。特に資格はありませんが、補助なので資格がなくてもかまわないとのことでした。
 私は、元は銀行員で結婚後は、専業主婦でいました。社会復帰してコールセンターの仕事をしていましたが、子供がインフルエンザになったり、クラス閉鎖になりコールセンターで働きにくい状況になり辞めました。そこで、勤務時間に都合がよかった工場でも働きましたが、腰を痛めて辞めました。
 元々、事務職が好きな自分が、学童保育の指導員という子供相手の大変な仕事が出来るのか、向き不向きを考えたら、向いてないのではないかと不安です。
 結局は、自分が決めなければいけないことですが、皆様の意見を参考にさせてください。悩んでいるので辛口はご遠慮願います。

Aベストアンサー

最大のポイントは、「子供が好きかどうか」だと思います。

勉強を見てあげることもあるでしょうが、遊び相手がメインの仕事です。
小学校低学年の男の子などは、元気な子が多いです。
人数にもよりますが、体力はかなり消耗しますから、覚悟が必要です。

時には、話や悩み事を聞いてあげることも必要でしょう。
名前は、なるべく早く覚えてあげたほうがいいですね。
挨拶など、明るく元気に接することです。
おとなしい子にも声をかけてあげたほうがいいです。

おやつを作ることもあるようです。

正式に決める前に、何回か見学に行かれたらいいと思います。

Q子育て経験の無い保育士

保育士さんの話題で、子育て経験の無い保育士さんはあまり良い印象持たない人がいます。

私だけでも、そのような事を感じる人(女性)は2~3人いますし、ネットでキャッチする情報でもそのようは人がいるようです。

子育て経験の無い保育士さんって、あまり、、、と良い印象持ってなく、出来れば子育て経験のある保育士さんに預けたいと感じる人は、どんな点でそう思い、そうだと感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

子供を保育園に預けていた母親です。

年中、年長さんなら「若い先生」は歓迎です、体力仕事ですからむしろ60歳間近よりも「若さ」を望みます。
ただし、0歳児となると年長さんたちよりも「費用が高額」になります。
出来れば子育てを終えたベテランの先生にお願いしたいのが、母親の本音です。

夜中に高熱を出し夫があてにならないので、病院に連れて行った話や、予防接種の体験談など「先輩」としての情報を母親として欲しいからそうなります。

もしも保育士さんが「御指名システム」となったら、月齢が低いほどベテランが望まれて年長さんでは若い保育士さんが望まれると思います。
「子供の居ない」もこれと同じです。
20代で子供の居る保育士さんと、30代で子供の居ない独身の保育士さんでは母親の相談内容が違います。

どうしても後者には夜泣きの話や、入院生活の話など「体験していない事に対しての質問」は出来ませんから前者が望まれます。
もちろん中には「高校の時に下の弟妹が生まれて、子育てした」というツワモノ先生も知っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報