プロが教えるわが家の防犯対策術!

名神高速道路を使用し、4月8日(土)11;00頃東本願寺着予定で計画しています。なにぶん花見でかなり渋滞するようです。一宮ICを9:00頃入り、今のところ京都東ICから1号線経由で東本願寺に行きます。どなたか渋滞が最小限の京都へのル-トを教えて下さい。

A 回答 (6件)

一宮インターから東本願寺でしたら、途中から電車とか使うとかダメですか?これが一番早いと思いますが。



大津インターで降りて、どっかの駐車場に入れておいて、JRで2駅です。で、東本願寺は、京都駅から歩いても知れてますし。

さらに、どこか訪れるところがあったとしても、地下鉄+市バスの方が効率いいです。

なお、東本願寺から、さらに車でどっか行くなら、素直に京都東インターで降りて、国道1号の渋滞にはまってください・・・・迂回しても、大して時間節約できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答有難うございました。高齢の母がおりますので電車では少し大変です。大津駅から車椅子で乗降できるのでしょうか?そうであればよいのですが。でも2駅なら何とかなるかも知れません。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/03 07:41

土曜の午前中ということもあり、名神そのものは大津ICあたりまでは順調に流れるものと予想されます。


大津ー京都東(出口渋滞)が多少考えられます。
ですから京都東到着が11時前後になると思います。
他の方の書き込みのように京都東ICから東本願寺へ向うのは得策ではありません。市街地道路の混雑を計算しきれないからです。
南ICまで抜け、新油小路へ(市販地図にはたぶんまだ、載ってないかも)回り込むほうが時間的に早くなると思います。
しかし、それでも本願寺到着には京都東通過から1時間は必要であろうと思います。
なお、本願寺周辺には自家用車を預ける駐車場がほとんどありませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。車では本当に大変とゆう事が皆さんの回答でしみじみ解りました。事故でもあればいつ到着するかもわかりませんね。大津ICを降りて大津駅から京都へ行く事を母と相談します。

お礼日時:2005/04/04 19:20

ご高齢で車いすということであれば確かに車の方がいいと思いますね。

京都駅も上がったり下がったりですし。いくらバリアフリーといっても京都駅0番ホーム(今もかなぁ)ならまだ効果的でしょうけど。お車だ迂回した分の時間と直球勝負して素直に行った場合と比べてもあまり変わりません。
四条河原町~四条烏丸
JR京都駅周辺(塩小路)は避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございます。渋滞を我慢できればいいのですが、参拝時間が決められている為どうしたものか思案している最中です。もし車で京都市内へ入る場合はご指摘の四条、京都駅付近は避けてみます。

お礼日時:2005/04/03 16:48

#1です。



JR西日本のバリアフリー情報は、こちらで見れます。

http://www.jr-odekake.net/eki/

京都駅は、完璧なまでのバリアフリーです。

大津駅は、とりあえず、駅南口からは大丈夫みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。渋滞でイライラするより大津駅から京都駅への鉄道経路を検討中です。確認結果どちらもEVが設置されていました。問題ないようです。相談してみるつもりです。

お礼日時:2005/04/03 16:44

こんにちは!



残念ですが、この行程では東本願寺12時着も難しいと
思います。

いまJHの予想を見ましたがこの日は渋滞が予想されて
いないことになっていました。その条件で京都南ICま
で1時間40分です。普段の休日でも京都南-東本願寺
を20分で通過することは難しいと思います。
天候によりますが晴れると京都東から京都南でも1時
間程度必要になるのではないでしょうか?

以下は保証できませんが、わたしならということで
お聞きください。

ルートは名神から京滋バイパスを通って大山崎ICで
高速を降り、171で北上します。桂川を久瀬橋で渡ら
ずに桂離宮の横を通ります。桂川を渡り、葛野大路
を上がり、7条通りを東へ進みます。

3月の連休に利用したときは大山崎-梅小路で1時間
かかりましたが、普段なら30分もかかりません(帰り
は20分で大山崎ICにつきました)。

余裕を見て午前7:30発にされてはいかがですか?
順調に行って大山崎、京都南経由どちらとも10:00
頃には着くと思います。8:00発になると11:00
ギリギリって感じかと思います。

もっとも私なら米原から電車で行くと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有難うございました。やはり無理ですか。母が高齢なだけに車でと考えていますが。朝早くは行けませんし思案のしどころです。途中から電車の方がいいのかもしれません。バリアフリ-の駅を探して行ってみます。

お礼日時:2005/04/03 10:35

名神高速は事故渋滞や除雪渋滞でない限りは、たいていの場合、渋滞していても名神が早いので名神を降りてからの東本願寺に行くルートでの話となると思います。

この場合、京都東で降りますと東山を越える道は五条通(国道1号線)と三条通しかなく、抜け道はありません。あえて言えば、名神沿いに深草に抜ける道がありますが、これを使うなら京都南まで名神を走った方が速いでしょう。京都南からは国道1号線を北上しますとこちらも大混雑ですが、東からと違い山越えではありませんので、無数に抜け道があります。わかりやすいところでは、比較的新しく出来た油小路ですね。大阪方面に降りて、すぐにラブホテル街方面に抜けて、油小路に入りそのまま北上しますと堀川に入り、西本願寺にでますから右折すれば東本願寺です。この道はできた頃はそれほど混んでませんでしたが、最近は知られてきて混んでいるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。油小路の道検討してみます。高齢の母を連れて行くため車が必須です。渋滞がどの程度ひどいのか心配です。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/04/03 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!