4月16日(土)に、小学生の息子達二人と、広島球場へ午後2時から始まるデーゲームを見に行こうと計画しています。深夜バスを使う方法と鉄道での一番安価な方法、両方で検討していますが、どなたかよい方法を教えて下さい。安くあげることを第一優先順位にあげていますが、楽しい思い出にしたいとも思っております。(ちなみに奈良県生駒市在住です)

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A 回答 (3件)

こんばんは。

元広島在中です。
高速バスで昼間時にでているバスが大阪からあります。小さいお子様づれなので、少し強行軍になるかもしれませんが、JR中国バスの1号を使うと2時開始のデーゲームには余裕で間に合います。
市民球場は広島バスセンターの横なので、バスはお勧めですよ。
帰りはゲームさえ長引かなければ、広島バスセンター18時5分発に乗れます。
バスの通る山陽道はその時期だと混まないですし、比較的平坦でカーブが少ない道路なので、バスの中では熟睡できますよ。

参考URL:http://www.chugoku-jrbus.co.jp/sanyo-day-rabit/s …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の試合開始時間を考えると一番よい行き方だと思います。片道五時間が子供達にとってはじめての経験になるので、一度相談してみます。

お礼日時:2005/04/03 12:28

もっと安い行き方は


姫路まで新快速を使うことです。
姫路まで1時間。乗り換えもすぐです。
姫路から広島までは1時間です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。短時間で行けしかも安くすみますね。

お礼日時:2005/04/03 12:23

鉄道で、一番安い行き方は大阪(東海道・山陽本線新快速)(10:45)発→新大阪(10:49着)(ひかり459号)(10:59)発→広島(12:33)着が安い行きかたです。

  値段は合計(新幹線の指定席を含む)9950円です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。時刻表までみていただいたのですね。息子達と話してみます。

お礼日時:2005/04/03 12:26

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こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
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値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q鉄道でどの線に新車両導入するという優先順位はなんですか

 普通に考えたら幹線や黒字路線に新車両を導入しローカル線、赤字路線にお古を転用するというのがあたりまえですが、実際にはそうなってないと思えることがあります。
1)東武は伊勢崎線より東上線のほうが客も多いし池袋というターミナルもかかえているのに伊勢崎線の方が新しい車両が投入されます。(沿線住民の人には失礼ですが)東上線は駅もぼろいですよね。伊勢崎線は有料特急があるから、客数は下でも収益は上なんでしょうか。
2)JR首都圏の東海道、高崎、東北線は新型(といっても10年くらい経過してるのもあるが)ですが、千葉以遠はいまだに30年前の113系です。ここには「国鉄千葉動労」なる労働組合があって、いまだにストをしてます。もしや、会社側の報復、見せしめでしょうか。
3)30年前は関西に住んでたのですが、当時、新型車両投入されるのは東海道線だけで片町線(他の地区が103系だったのにつりかけモーターのボロ電車でした。鉄道ファンにはたまらないでしょうが)関西線(緑色の電車なのですが、他線からお古がまわってきて色直しが間に合わず1編成に青や黄色の車両が混じってました)はヒサンでした。福知山線なんか大阪発鳥取行き普通とかいう自動扉さえない客車でした。事故のときの報道で車両が立派になってとても待遇改善されていてびっくりしたくらいです。
JR西になってからは各線とも乗客が増えたようですが、優先順位は見直されているのでしょうか。

 *鉄道会社の真意を知りたくて上記のような表現を用いました。沿線の人への悪意はありません。(小生も千葉で113系に乗っていて、なぜうちの線は新型が来ないんだ、と怒ってる住民です)

 普通に考えたら幹線や黒字路線に新車両を導入しローカル線、赤字路線にお古を転用するというのがあたりまえですが、実際にはそうなってないと思えることがあります。
1)東武は伊勢崎線より東上線のほうが客も多いし池袋というターミナルもかかえているのに伊勢崎線の方が新しい車両が投入されます。(沿線住民の人には失礼ですが)東上線は駅もぼろいですよね。伊勢崎線は有料特急があるから、客数は下でも収益は上なんでしょうか。
2)JR首都圏の東海道、高崎、東北線は新型(といっても10年くらい経...続きを読む

Aベストアンサー

>1)東武は伊勢崎線より東上線のほうが客も多いし

これが大間違い。最混雑区間・時間の1時間あたりの輸送人数は伊勢崎線73517人に対し東上線52179人です。伊勢崎線の複々線は伊達ではありません。

>2)
今はどうかしりませんが、国鉄時代の動労と国労は新形車両を投入する事は労働条件の変更だから、待遇改善をしないとOKしませんでした。報復というよりも、組合のご要望かもしれません。とはいえ、総武緩行線など新形が入りますし、特急も新形が入ってますから、単に千葉以東の優先順序が低いのでしょう。東海道本線の113系ですらようやく置換えが始まったところですよ。おそらく、次は東北・高崎・東海道を4扉車に統一するために211系が淘汰され、房総などに回ると予想されます。

>3)
国鉄時代の関西は、東海道本線でも東京からのお古が幅を利かせてました。JRになって東京からお古が来なくなったので、仕方なく新形電車を作ってます。でもいまだに103系のトップナンバーが環状線で健在です。関西線もまだ103系ですよ。福知山線を電化し、大阪府の第3セクターが作った東西線(実質地下鉄)に福知山線と片町線が乗り入れる事になったので、古い電車を回す事ができず、仕方なく新形電車を作っただけです。

特に優先順序はないと思いますよ。トンネルとか電化などで新形車両を入れざる得ない外的要因がある場所に優先して、それで余った比較的新しい車両を、古い車両があるところに回すだけです。

あとは、保守工場の設備などの問題で、新形車両の投入線区が決まる事があります。

>1)東武は伊勢崎線より東上線のほうが客も多いし

これが大間違い。最混雑区間・時間の1時間あたりの輸送人数は伊勢崎線73517人に対し東上線52179人です。伊勢崎線の複々線は伊達ではありません。

>2)
今はどうかしりませんが、国鉄時代の動労と国労は新形車両を投入する事は労働条件の変更だから、待遇改善をしないとOKしませんでした。報復というよりも、組合のご要望かもしれません。とはいえ、総武緩行線など新形が入りますし、特急も新形が入ってますから、単に千葉以東の優先順序が低いのでしょ...続きを読む

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もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
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次の日曜日の午後1時か午後2時ぐらい岡山駅発の快速マリンライナーに乗車します。そこで質問なのですが、結構混みますか?できれば窓側に座って景色を楽しみたいです。また、座る場合は、進行方向に向かってどちら側の席がオススメですか?よろしくお願いします。指定席はとらないつもりです。

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https://kosukety.org/do-not-get-on-reserved-seat-rapid-train-marine-liner/
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大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q生駒駅での乗り換え

調べたのですが理解力が欠けているせいか理解できなかったので質問させていただきます。


近鉄名古屋駅から新石切駅まで行こうと思っています。
生駒駅で近鉄奈良線急行・近鉄奈良行から近鉄けいはんな線・コスモスクエア行に乗り換えます。
その際、名古屋から新石切駅までの料金分の切符を買えば生駒駅で切符を買いなおさなくても大丈夫でしょうか?

それから生駒駅での上手な乗り換え方法などがありましたら教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

>大丈夫でしょうか?

名古屋(大阪線)八木(橿原線)西大寺(奈良線)生駒(けいはんな線)新石切

というルートですから切符を買いなおす必要はありません。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&eki2=%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%88%87&eki3=&via_on=1&Dym=201403&Ddd=13&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=2&Cfp=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=87&S.y=15

>生駒駅での上手な乗り換え方法などがありましたら

小さな駅なんで迷うことはないと思います。
西大寺から乗ったら、進行方向(難波方面)に向かって、
右隣のホームからでているのが、けいはんな線です。
左隣のホームからでているのが生駒線。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/ikoma.html

生駒はホームの番線と行き先が決まっているので間違いようが
ないと思いますが、それよりもややこしいのが西大寺駅です。

奈良線の難波、三宮行きは3.4(5)番ホームからでていますが、
ここからは京都行もでていますから、
あわてて乗ったら、京都行だったなんてことが
地元で通勤している人でも年に一回くらいはあります。
ホーム上の案内掲示モニターと実際の行き先がずれている
ことがあるので、(難波行、京都行で掲示場所が違うため)
必ず電車本体の行き先表示を確認しましょう。

>大丈夫でしょうか?

名古屋(大阪線)八木(橿原線)西大寺(奈良線)生駒(けいはんな線)新石切

というルートですから切符を買いなおす必要はありません。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E8%BF%91%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&eki2=%E6%96%B0%E7%9F%B3%E5%88%87&eki3=&via_on=1&Dym=201403&Ddd=13&Dhh=8&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=2&Cfp=1&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=87&S.y=15

>生駒駅での上手な乗り換え方法などがありましたら

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Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q近鉄生駒駅の中間改札

近鉄生駒駅で近鉄奈良線・生駒線から近鉄東大阪線に乗り換えるとき、中間改札を通らなければなりません。
中間改札は何の役割をしているのですか?

Aベストアンサー

難波経由の地下鉄と近鉄の連絡定期(地下鉄四つ橋線・御堂筋線・千日前線難波~近鉄難波の乗換えで生駒以遠へ)を持ってる人が、経路外の地下鉄中央線~近鉄東大阪線経由で生駒以遠へ行かせないようにする為だと聞いたことあります。

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q近鉄生駒線と田原本線について

今後 直通化することはあり得ますでしょうか。
なぜ、同じ近鉄で分断しているのでしょうか?

Aベストアンサー

建設された当初、生駒線は信貴生駒電気鉄道(後に信貴生駒電鉄)、田原本線は大和鉄道という全く別の鉄道会社でした。

1961年に信貴生駒電鉄が大和鉄道を吸収合併し、さらにその3年後に近鉄が信貴生駒電鉄を合併して現在の近鉄生駒/田原本線になった、という経緯を持っています。

そのため、同じ近鉄といえど分断された路線となっているのです。


この両線は生駒/新生駒で接続はしていますが、直通運転をするには様々な問題があります。

・近鉄生駒駅と新生駒駅はJR生駒駅前ロータリーを挟んだ西側と東側にあるので、直通するには駅前広場の大改造や建物移転等を含む大規模工事か、地下化をしないと線路を結び付けられない。

・田原本線は最大3両編成が限度なので、直通させると現在4両編成で運行中の生駒線を1両減車させなければならない。かといって田原本線を4両化するには田原本線全駅でのホーム/構内有効長の延長が必要。

・田原本線は両端駅が改札外他線接続という「離れ小島」状態である為か、自動改札機は両端の新生駒と西田原本のみに設置され途中駅には無い。直通化するには未設置駅への自動改札機設置が不可欠。

・大輪田駅は有人駅だが、駅舎の反対側には券売機すらない無人改札口がある。こういった特殊な改札口への対応も必要(現在は離れ小島状態なのでそれほど問題ではない)。

・両線を直通して利用する乗客が多く見込めないうえに直通化しても利用客が増えるわけではない。

とまあ、直通化させるには様々な問題があるうえにかなり費用もかかるのですが、直通運転しても利用客が増えるわけではない(奈良線-橿原線間は西大寺回りの方が速い)ので、今後も両線の直通化はまずないでしょうね。

建設された当初、生駒線は信貴生駒電気鉄道(後に信貴生駒電鉄)、田原本線は大和鉄道という全く別の鉄道会社でした。

1961年に信貴生駒電鉄が大和鉄道を吸収合併し、さらにその3年後に近鉄が信貴生駒電鉄を合併して現在の近鉄生駒/田原本線になった、という経緯を持っています。

そのため、同じ近鉄といえど分断された路線となっているのです。


この両線は生駒/新生駒で接続はしていますが、直通運転をするには様々な問題があります。

・近鉄生駒駅と新生駒駅はJR生駒駅前ロータリーを挟んだ西側と...続きを読む


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