プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業給付金が欲しいです。
8月末で会社都合により退職となりますので、9ヶ月雇用保険料を支払っていれば良いかと思います。
A社(日雇い/3ヶ月勤務でしたがコロナ陽性になった影響で、雇用保険の対象とならない日が15日ほどありました/日雇いのため雇用保険料は引かれていませんでした)B社(3ヶ月勤務/今回会社都合退職となる職場/雇用保険料はきちんと引かれている)
という状況です。A社に頼んで遡って雇用保険を収め、9月から失業給付金をもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

給付金を受給するには、2年間で12か月以上勤務した実績が


なければ資格はありません。つまり9が月では3か月足りませ
んから、受給資格は無いと言う事です。

ただし2年間の内でA社とB社を合わせた勤務期間が12か月
あれば受給資格はあります。
    • good
    • 0

日雇いの場合は違う制度があります。


https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …
(下段)
適用になるか不明なので、職安でお訊ね下さい。
現状のままでは出ませんが、B社の離職票も1年程度は保管しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ハロワに相談してみます!

お礼日時:2022/08/03 21:39

無理ですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!