こんにちは。
先日はお世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286146

その後クリニックに彼の同伴者としていってきました。

薬物投与が一番の治療法と承知の上で、プラスほかの治療法の可能性などの話を持ちかけたところ
いわゆるカウンセリングなどは専門外らしく、『変えるならそれで結構』と少々感情的な対応をとられてしまいました。
そしてびっくりしたのが、こちらから『それでは次から違う病院にかかります』とも言っていないし、お医者さんのほうから『これで直ったのでもう大丈夫です』とも言われていないのに、
会計の時に、受付嬢から『今日で最後ですね』といわれてしまいました。今日までは2週に一度の頻度で定期的に通っていました。(以前は1ヶ月に1度)

浅知恵の素人で、わからないことも多いのですが、自分なりに集めた情報・私から見た彼の状態に対して、意見をもらって今後の最善の治療方法を考えていきたいと素直に思っていたのに
ちょっとした『打ち切り』状態で何なんだろう???と腑に落ちません。

そこのクリニックは精神科専門です。

本当に病院同伴も初めてでしたし、この病気を理解していない、分からない部分も大きいので相談・話し合いをしたいと思っていたのに分からなくなってしまいました。

予約は取ればまた診察は受けられますが、今回のことでちょっと信頼がなくなりました。
医者はあまり変えないほうが良いと分かってはいますが、『困ったら専門医に相談』が流されてしまったので本当に分かりません。

聞きたいことがあっても黙ってうんうん、とうなずいていればよかったのでしょうか??
それでもやはり同じ病院の予約をまた取るべきでしょうか??
それともお医者さんってこんな感じなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 医者も人の子。

しかももともと「先生」として甘やかされていますし、あまり診たくない患者の場合にはそういう対応になることもよくあります。診察したわけではないのでわかりませんが、書き込みを見る限り彼はいわゆる昔ながらの「内因性」うつ病ではないかも知れませんね。最近はうつ病の範囲も広がってしまい気分が沈めばなんでもうつ病と診断される傾向があるようです。

 抗うつ剤が効かず2年以上も状態が悪いままだと医師としても患者に対してマイナス感情を持つ可能性があります。自分が治せないと考えたくないので難治なのを無意識的に患者の側の責任に転嫁するわけです。実際2年以上治らない抑うつが本当にうつ病なのかさえわかりません。病気なのか甘えなのか、それらを明確に区別することは出来ません。何をもって病気と考えるのか、それは精神医学のテーマです。
 私の印象ですが、精神科医は自分で治せるもの(あるいは自然に治るもの)を“病気”とし、現在の医療で治せない(治らない)ものを“甘え”として考えてしまう傾向があるように思います。ですから主治医がなかなか良くなってくれないあなたの彼氏に対してマイナス感情を持っていたとしても、それは十分に考えられることです。

 正直に経緯を語って別の精神科を受診されることをお勧めします。しかし誰しも自分の無力さを認めたくないもの。2年間改善しない抑うつを見るのは負担なものです。それに残念ながら典型的な経過でないうつ状態というのは多分に人格に依存していることがあり、三つ子の魂百までとも言うように簡単に性格は変わらないわけで、この場合あるいは治らないかも知れないわけです。(こういう性格と考えられるものを“甘え”として“病気”と分ける傾向があるということです。人格障害のことです。)従って新しい別の精神科でも最初は嫌がられる可能性は十分にあります。「紹介状が無いと診れません。」などがお決まりの断り文句です。ですが簡単に諦めず良い精神科医を探して下さい。
 ネット上での“自称”難治うつ病患者の多くは人格障害が重なっているようです。(細かく説明しませんが人格障害とネットというのは親和性があります。またうつ病は普通中年以降の病気であり若い人のうつ病は偽者の可能性が高いかも知れません。http://www.utu-net.com/にある体験談も全て年配の人ですね。)ですからネット上にあるうつ病の情報はかなり偏っています。ネットの情報ばかりに左右されること無く、しっかり勉強して良い先生にめぐり合って下さい。

下に示したホームページにある病気の説明が良いと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、この医者はもう診たくなさそうでした。
睡眠薬があわず、何度も変わっているのですが、
変えるごとに良くなった(前と効き方が違うので眠れると思った)→でも様子を見たらやっぱりダメだった(眠れたけど朝起きれないくらい効き目が強い、など)、と言ったところ『あなたこの前良くなったって言ってたじゃないですか』とちょっと感情的に言われました。
URL参考になります。

お礼日時:2005/04/05 08:39

#5です。

ちょっと回答を付け足させてください。

ある患者が来て,ある症状を訴え,治療を求めたときに,医者が治療を選択するとき,次のようなパターンが考えられるそうです。
1) 今までの経験通り
2) MR(医薬情報担当者)のおいていったパンフレットに従う
3) 薬品添付文書や「今日の治療薬」(南江堂) などを開き,適応症に合わせて処方
4) 「今日の治療指針」(医学書院)などに従う
5) 先輩に聞く
6) 理論に従う
7) 文献検索を行い,治療ガイドラインや系統的レビュー,患者の特性・診断によく合ったRCT(無作為化対照試験)を探し,それの結果に従う
これは医療側一般の対応ですが、実際よく見かける風景です。この中には患者や同伴者に対して「聞く耳を持つ」というパターンは見当たりません。よくいう、病気を診るのであって、患者をみるのではないと言われるのも、うなずけるような気がします。

「実証的証拠に基づく精神医学(Evidence Based Psychiatry)」
というのを知りました。それによると「精神分析は魅力的な理論であり,欧米で熱心に実践された精神療法だが,どの精神障害についても効果を立証できないでいる。」そうです。「NIHの出したパニック障害(不安神経症)の治療ガイドラインは,精神分析は効果がないだけでなく適切な治療(薬物療法や行動・認知療法)を受けることを妨げることになるので有害であるとしている。」とも書かれていました。
カウンセリングは精神疾患の治療でない、クライエントの身近な問題解決のための援助を行い、そうしたスタッフを設けている病院では、保険診療や自由診療で臨床心理士さん、カウンセラーさんが行います。

私事で恐縮ですが、カウンセラーの面接と医師の診療を同じ日に受けたのですが、医師には今はカウンセリングが中心だからと、5分程で診察を終えられ、カウンセラーからは、あくまで医師の補助なのでと言葉を濁された経験があります。あきらかに矛盾していて、両者がコンタクトをとっているのか非常に疑問でした。
しつこい回答、どうかご容赦ください。

この回答への補足

ご回答くださった皆様、この場を借りてお礼申し上げます。

その後、産業医に呼ばれ(この産業医の紹介でここの病院に通いました)『合う合わないはあるからねえ』といわれたそうで、
多分向こうもそんな風に話をしたんだと思います。
今後は、とりあえず今飲んでいる薬を全て経って、数日中までに別の病院の紹介を受けることになりました。
多分素の状態で受診させたいためにくすりを飲まないで、といわれたと思いますが、
とめたとたん左半身が頭からつま先まで急に痛んだり、車に乗ってて気が遠くなったりと禁断症状??のような異常がでてしまっています。
早く紹介してもらい、次の治療にかかりたいと思います。

また困ったことがあったときには書き込みをさせていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/06 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。
2方向の治療法が補完しあっていればいいですね。
これでは責任の押し付けあいのようになってしまっていると思いました。
いいお医者さんとめぐり合いたいです。

お礼日時:2005/04/05 08:47

こんにちは


 医者は人の子だと申し上げました。

 でも、限度がありますよね。人の悩みを聞くのが
商売なんだから、しないなら看板下げろって感じ
です。

 毎回のルーティーン(いつもの決まりきった)診察
じゃなかったので、今回は医者にも説明して欲し
かったと思います。

 僕の先生は僕の上司が同伴しても、いつもより少し
詳し目の説明で、とても丁寧ってわけじゃなかった
けれど、そういう対応をしてくれる先生のほうが、
僕たち素人、(患者)にとってはありがたいですね。

 これはこのサイトで知ったのですが、敢えて進路に
関する助言をしない先生も多いそうです。ですので、
ココロの悩みや不安を話したいなら、基本はやっぱり
カウンセリングになるようです。

 カウンセラー、役所の相談員とか、精神医療
センターの電話(匿名可能)とか、そういった所で
探してみるとよいかもしれません。相性の良い
カウンセラーが見つかることを祈っています。
(人と人の関係だから、信頼関係が築けるまで多少
 時間はかかると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カウンセラー、探してみたいと思います。
上司が一緒に参加してくれたのは心強いですね。
そんな職場だったら良かったかもしれないです。

お礼日時:2005/04/05 08:43

わたしも以前から同様の不信を持っていましたので、参考程度に見て頂けたらと思います。



【医療者側と利用者側とのズレ】

例えば、一般に医師の側は薬の効果にこだわる傾向が強いのに対し、利用者の側は副作用を心配する傾向が強く、これが情報を提供する側と受ける側のズレになっている場合が多いそうです。

>薬物投与が一番の治療法と承知の上で、プラスほかの治療法の可能性などの話を持ちかけた~『変えるならそれで結構』と少々感情的な対応をとられてしまいました。

pritneypritneyさんもさぞ落胆されたことと思います。恐らく大概の医師は「マイナスの変化」を扱う傾向があり、それに対し、利用者の側は「プラスの変化」への期待もあってズレがあるように思います。

>そしてびっくりしたのが~会計の時に、受付嬢から『今日で最後ですね』といわれてしまいました

如何に現状が、インフォームドコンセントからほど遠い状態であることを如実に表しているようですね。結果から判断すれば少なくともそう言えますね。

<浅知恵の素人で、わからないことも多いのですが~ちょっとした『打ち切り』状態で何なんだろう???と腑に落ちません。

腑に落ちないのも当然のことだと思います。医療の側からすれば、大勢の患者を相手にしており、時間的にも余裕が無いという事情はあるにしても「必要なことを問う事すら出来ない状態をなんとか出来ないものか」という悩みは「家族会」においても噴出しているようです。本来の精神科医としての仕事をしっかりと果たしている医師が大勢いることも確か。しかし、全体からするとまだまだ稀有であり、「家族会」などではそうした巡り会いをされた方を「あなたは運が良い」と羨ましがるほどだそうです。

>本当に病院同伴も初めてでしたし、この病気を理解していない、分からない部分も大きいので相談・話し合いをしたいと思っていたのに分からなくなってしまいました。

【A氏の場合】

うつ病で入退院を繰り返したA氏曰く、合わない医師のところにだらだらと通うのがいちばんよくない、と痛感しているという。「精神科の「敷居」云々は、結局のところ、医師がどういう対応をするかじゃないですかね。」A氏は10人前後の精神科医にかかったが、いい関係が築けなかったという。入退院を繰り返しながら、何年かかってもきちんと対応してくれる医師を探し求めた。A氏の場合、医師の紹介状を持参しなかったことで、次の医師が良い顔をしなかったということもあった。駆け込み寺的にやって来ても、実際は思うような対応が受けられなかったという。医師の紹介で、ようやく夜間診療でサラリーマンの職場のメンタルヘルスに明るく、親身に対応してくれる医師に巡り会えた。その後、薬と環境、なにより良い主治医に巡り会えたことで今のところ再発もせず、自分は「ラッキー」だったと振り返るまでになったという。

>それでもやはり同じ病院の予約をまた取るべきでしょうか??
それともお医者さんってこんな感じなのでしょうか。

あくまで少ない経験と資料とで判断するのみですが、そんな感じではないでしょうか。と、思う今日この頃です。決め付けると悪循環が起りそうなのですが。。。「当事者の訴えにきちんと対峙してくれる医師がいるところ」でなければ、そのままでは「良い」と言えないということだけは共通の意見ではないかと思います。

「セカンドオピニオン外来」を受診するのも対応策の一つです。ファーストオピニオンとの信頼関係の構築や、利用者側との情報伝達のズレを調整してくれるといわれています。しかし、まだ身近に利用出来るまでには普及されていないようです。
○『セカンドオピニオン外来』とは、についての主だったサイトです。
http://www.toho-omori.gr.jp/secondopinion/東邦大学医療センター大森病院
http://www.hosp.go.jp/~sakakihp/国立病院機構榊原病院
○都道府県精神障害者家族(会)連合会事務局住所(H16.8現在)
http://www.zenkaren.or.jp/zenkaren/org/renrakusa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いいお医者さんにめぐり合うのは大変なんですね。
URL参考になります。
医者のイメージを決め付けてしまってはいけないので、本人と相談しながら別の道を考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 13:55

こんにちは


 僕の通っている医者とはもう4年以上の付き合い
なので、時々本音も教えてもらってます。いつも
忙しくて夜遅くにご飯になってねー、とか
土曜日はもう死ぬほど忙しいよ、とか。
ま、医者も人の子ですからね。それに、医者なんて
「先生」扱いだから、そんな環境で謙虚にいられる
人なんて、相当人ができた人なのかも。
 
 僕も短い時は3分ぐらいかなぁ。そして、そういう
医者は多いみたい。どうやら、医者は病状を、投薬
によって緩和、治療するスタイルが多数派みたい
ですね。ココロの悩み自体は、カウンセラーの方が
よいと思います。

 俺自身の私見を言わせてもらえれば、その医者とは
信頼関係を築く事は難しいと思う。その受付の女の
表情をみましたか?医者の顔を合わせて、今後通院
するかどうかの判断材料になると思います。

 あまり医者を変えない方が良いとは、一般論です。
離婚もそうかもしれないけれど、いざ結婚したら、
浮気、借金、無職うんたらでとてもやっていけないと
信頼できなくなって、その時原則論を守るか?という
事です。

 ただ、医者に質問した時に、「何故?治らないのか
?という攻撃的な気持ちをぶつけてしまっていると」
両者に冷静さが欠けていた可能性もありますが。。

 転院される場合、新しいところを見つける間、
切れない分の十分な薬を処方してもらってから転院
するのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで薬は精神科、カウンセリングはそれ以外というのを知りませんでした。
質問も訳が分からなくならないようにまとめて順番に聞いていったのですが・・・結果がこんな風でした。
彼自身もその場で休職の相談をしましたが、あっさり流されてしまったんです。
やはり薬のみなんですね・・・。

お礼日時:2005/04/03 13:48

私も最近、初めて心療内科・精神科を標榜する専門のクリニックに行ったんですが、質問者さんと同様に、ちょっとイメージと違うなあ…と思ってきてるのです。



初診時こそ、仕事内容や家族構成、症状等、Dr.と10分くらい話をして、
「ああ、それは大変でしたでしょう。本当によく来られましたね。どうですか、しばらく通ってみられますか?」
といった感じで、この人なら頼れそうかも、と思ったのですが、次のときは
「今日は何だか顔色も表情もいいですね。少しは調子いいと。今出している薬でどうですか?あ、ちょっと眠いんですか。だっだら一方の薬を別のに変えてみましょう。それじゃ2週間後に。」
みたいな感じで、約5分程度でした。

そして次回受診時は
「仕事の状況がまた悪化してしんどい…」とこちらが言っているにもかかわらず、例によって今の薬で良いかどうかのみが関心事のようで、私自身の悩みなどに対しては非常にお座なりな対応でした。
「まあその忙しさも一時的なものでしょう、それをなんとか乗り切ればね。お薬は今ので何とかやっていけそうですか?ああ、そうですか。」
などと、あからさまに少しでも早く患者を回転させたい感じで。
まあかなり好意的に解釈すれば、土曜日はとても混むらしいので、特にそうだったのかも知れませんけどね。

「すみませんね、話の腰を途中で折っちゃってね。」(←そういう認識はあるらしい)
「あの、こちらではカウンセリングのようなことはされてないんでしょうか?」
「ごめんなさい、他にもたくさん患者さんいらっしゃるから時間がとれなくて」
「いえ、先生じゃなく他の方でも…」
「それなら隔週○曜日に臨床心理士の人が来られるから、予約すれば1時間単位で話はできますよ」
そんな感じで食い下がって、結局診察は約6,7分。
Dr.と話すにはよっぽど要点をまとめて矢継ぎ早に言わないといけないみたいですね。

それと、3回受診して思ったんですけど、Dr.は基本的に薬の匙加減をしてくれる人、程度に思っていたほうがいいのかも知れません。
(…にしても、私がもらってる薬なら多分近所の内科でも言えば出してもらえるので、わざわざ5分の診察のために心療内科・精神科へ行く必要があるのかな…。)

本当に治療を考えてくれて、気長に話に付き合ってくれるところってどこにあるんでしょうね。時間的に余裕のあるDr.か、やっぱりその臨床心理士さんとかになるんでしょうか。意外に禅寺とかどうでしょうね?

私なら、彼氏さんのDr.や受付嬢みたいな言い方をされたら、たぶん転医しますが、まあ、あくまで患者さんは彼氏さんなので、ご本人の意思とか相性を尊重してあげて下さいね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本人いわく、今回の精神科医を『薬を出すための人』といっていました。
今までも対応は機械的だったようです。
本人の意思が大事なので相談しながら決めたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 13:41

私も通っている心療内科の先生に冷たい態度を取られたことがあります。

診察してもらっていた時は良かったのですが、薬のことでわからないことがあって電話した時の態度が冷たくて・・・。人気のある心療内科なので問い合わせなど多くて忙しいとわかっていましたが、正直ショックでした。

それですぐに他の心療内科にも通ってみようと思い、良さそうなところに電話して予約を取ろうとし、一緒に冷たくされてことを話したところ「その時はそうだったかもしれないけれど、もう少し通ってみたらどうでしょうか。電話と会うのでは違うと思いますし、もし次の診察でも信頼が得られなかったらこちらに予約して下さい」とのことでした。今思えばそこも人気があったところで忙しかったのか、ちょっと電話対応が冷たい気がしました。

仕方がないのでまた予約した日に冷たくされたところに診療に行ったのですが、電話の時とは違って普通に対応してくれました。話も聞いてくれましたし、信頼を失いかけていたので試す意味でもたくさん質問をしてみたところ、きちんと答えてくれたので、しばらくはまだそこのところで診察してもらおうと考え直しました。また受付の人にも不満があったのでそれを言ったら「それはこちらの完全な不備です」と言って、直接受け付けの人を目の前で注意してくれ、受付の人も謝罪してくれました。

このように私の場合はもう一度対応を確認してみて信頼が築けたので良かったのですが、pritneypritneyさんの先生の対応を聞くと、治療方法を提案したことが「気に障った」ような感じがします。そういう場合、医者はきちんと患者に説明する義務があると思いますし、本来医者があるべき姿ではないと思います。受付の人も然りです。腑に落ちないのもわかります。

でも新しく病院を探していい病院にめぐり合うかどうかもわかりませんし、探すのも結構大変なことだと思いますので、もう一度だけその先生の診察を受けてみてはいかがでしょうか。先生も人間ですし、もしかしたらその時たまたまそういう態度を取ってしまっただけかもしれません。(本来はそういうのでは医者は務まらないと思いますが)それでもしまだ同じような態度だったら、信頼関係は築けないと思って次の病院を探すのもいいと思います。特に心の病の場合は信頼関係が大事ですものね。

私の経験を踏まえてアドバイスしてみましたが、無理に今の先生に通う必要はないと思います。参考になればと思い、投稿しました。早くいいお医者さんに出会えればいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そのとおり、気に障ったような態度でした。
このままだと精神科=こんな感じというイメージが植わってしまいそうなので、
いいお医者さんを探してみたほうがよさそうですね。
信頼関係がないと預けるものも預けられませんしね。

お礼日時:2005/04/03 13:36

うーん、なんだか、いかにも患者のことをよく気遣っていない医者のようにも思えます。


そして、受付の方の無責任さに対しても、ちょっと問題がありそうな気配がします。

うつは確かに薬でも、緩和されたり、直る病気ではありますが、
一番なのは人間関係が最高の治療材料なのではないでしょうか?
診察も1つの人間関係です。そういうのを大事にしてくれそうな医者を探してみるのも良いかと思います。

最後に、「医者はあまり変えないほうが良いと」とありますが、これは一般的なかかりつけ医のことをいっていますが、精神科も確かに同じです。でも、医師や病院の
対応が不満であれば、変えてみるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり人間関係も大事ですよね。医者と話すことでストレスになっていたらしょうがないでしょうね・・・。
もしも名医だったとしても微妙ですよね。

お礼日時:2005/04/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独、ひきこもりなどに関しての研究等で有名な大学教授、精神科医をご存知でしたら教えて下さい。

 孤独、ひきこもりなどに関しての研究等で(本を書いていたりテレビに出演していたりして)有名な
大学教授、精神科医をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

精神科医の町田静夫氏。

少年バスジャック事件や、酒鬼薔薇事件

などを扱った著書があります。

Q精神科 クリニックと病院

精神科 クリニックと病院

精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。
渋々ですが、転院することにしました。

今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。
診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。
今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。

総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました)
すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。
診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・
診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。
「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。
受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・

もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。
今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。
それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。

支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。
よろしくお願いします。

精神科 クリニックと病院

精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。
渋々ですが、転院することにしました。

今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。
診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。
今までク...続きを読む

Aベストアンサー

これまでクリニックで治療を受けておられたという事ですので、“クリニックでは駄目”ではない事は明らかですね。
おそらく、精神科病院を勧めたクリニックの先生が、診断名を見て拒否されたのではないかと思います。
ところで、精神科病院で診察を受けた後、鬱々とされていた状況までは解かるのですが、なぜ「この病院の他の先生に――」という事になったのでしょか。
その病院に外来向けのカウンセラーが居ないのであれば、他の先生であっても状況は変わらないと思うのですが。
他の先生であれば、「診察とカウンセリングは別々でも構いませんよ」という応えが返ってくると期待されているのでしょうか。
ご質問の全体像から、何となく診断名が推察されますが、SAKURAMOCHIsanさんの場合、“合う先生”を探していると、延々と転院を繰り返すだけで、治療が進まなくなるのではないかとも感じます。
“合う先生”と“きちんと治療してくれる先生”とが、かけ離れてしまう場合もあるのではないかと思います。

推測だけで回答してしまって申し訳ありませんが、“他の先生”ではなく、最初に診てもらった先生に治療してもらった方が良いのではないかと感じました。

これまでクリニックで治療を受けておられたという事ですので、“クリニックでは駄目”ではない事は明らかですね。
おそらく、精神科病院を勧めたクリニックの先生が、診断名を見て拒否されたのではないかと思います。
ところで、精神科病院で診察を受けた後、鬱々とされていた状況までは解かるのですが、なぜ「この病院の他の先生に――」という事になったのでしょか。
その病院に外来向けのカウンセラーが居ないのであれば、他の先生であっても状況は変わらないと思うのですが。
他の先生であれば、「診察とカウンセ...続きを読む

Q精神科の入院についてご教授をおねがいします。

私の検索方法が悪いのか知りたい情報が錯綜してしまった為、質問させて頂きます。

体調を崩し12月中旬から先週末まで会社を休んでいたのですが、復職時に産業医と面談を行った際に「体調を崩していた根本的原因は神経性のものでは?」と言われ、紹介された精神科に診察に行った所、任意ではあるもの入院を勧められました。

現在の症状としては、
・食事はしているものの胃痛がある為に「何か食べたい」という意欲が湧かない。
※医師からは「食後服用の薬を飲む為に義務意識で食事をしている状態ですね」と言われました。
・業務に集中が出来ず、業務の話をすると意味もなくソワソワしてしまう。
・周囲に迷惑をかけてしまっているのが申し訳ない上、気を使われる事が負担になっている。
・家族(片親)に心配や迷惑をかけまいと、気を使ってしまっている。
・寝付きが悪かった為に睡眠導入剤を処方され、服用しているものの目覚ましが鳴る前に目覚めてしまう。
などの諸症状です。

私は現在、会社の寮にいる為、医師からは「実家に帰って療養するか、入院するか、精神的に負担の少ない方を選択して下さい」と言われたのですが、上記したように家族にも気を使ってしまうような性格の為、私としては入院する事を考えています。しかし、入院する事で悩んでいるのが金銭面です。

その理由というもの
(1)加入している保険が会社の健康保険だけの場合、自己負担額はどうなるのか。また、1ヶ月当たりの入院費用はどの程度なのか。
※まだ若いからと過信してしまい、Aflacなどの医療保険等には入っていません。症状や施設によってもピンきりだと思いますが、目安だけでもお願いします。
(2)入院の諸費用の内訳は何があるのか。
※ざっくりでも構いません。お願いします。
(3)会社を長期で休んだ場合、収入はどうなってしまうのか。
※先週末までは有休を使用して休んでいましたが、使い切ってしまいました。

今までも仕送りをするなどしていた為、私自身の貯金も少なく、(出来ればかけたくはないのですが)家族にお願い出来る金銭的負担も限られている為、入院を選択して入院費を支払う事が出来るのか不安です。

治療する事を望んではいますが入院費が高額であった場合、入院する事を考え直そうと思っているのでご教授をお願います。

私の検索方法が悪いのか知りたい情報が錯綜してしまった為、質問させて頂きます。

体調を崩し12月中旬から先週末まで会社を休んでいたのですが、復職時に産業医と面談を行った際に「体調を崩していた根本的原因は神経性のものでは?」と言われ、紹介された精神科に診察に行った所、任意ではあるもの入院を勧められました。

現在の症状としては、
・食事はしているものの胃痛がある為に「何か食べたい」という意欲が湧かない。
※医師からは「食後服用の薬を飲む為に義務意識で食事をしている状態ですね」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。32歳男性です。
私が入院したときは1日5000円くらいでした。
しかし、1ヶ月あたりにするとなぜか10万円くらいになっていましたね。

内訳ですか。ざっくり覚えてるのは、薬代、食費、部屋使用代くらいですかねぇ。

組合(どこの組合かは病院のソーシャルワーカーさんにきいてみてください)
から傷病手当が出るので、ある程度の収入は確保できます。
慌てて退院して悪化させるのもよくないですよ。

自立支援医療の申し込みはしておいて損はありません。
入院費に適用できるかどうかはわかりませんが、
通院になったときに1割負担になります。助かります。

こんな感じで、本当に大雑把な回答になりましたが
参考になればと思います。

お大事に…。

Q高1女子です。 私はPTSDと嘔吐恐怖症を持っています。ちなみにメンタルクリニックで治療中です

高1女子です。



私はPTSDと嘔吐恐怖症を持っています。ちなみにメンタルクリニックで治療中です。
気持ち悪くなるだけで、吐くんじゃないかという恐怖があります。前に2回ほど、気持ち悪くなってからおえってなってしまった事があり、それが頭から離れずにいます。

最近はよく気持ち悪くなります。その理由が、おえってなってしまった事からなのか、そのうち部活(吹奏楽)の大会があったりして、不安や緊張からなのかなんなのか...。

今日も練習があるんですが、朝から気持ち悪くて、お父さんに「そろそろきちっとしなさい」と怒られてきたところです。



やっぱり、不安や緊張からなんですかね?
また、PTSDと嘔吐恐怖症を克服する事はできますか?

Aベストアンサー

PTSDをクリアしたいのであれば、
【EMDR】治療をお受けになられるのが
捷径です。お勧め致します。
主治医に言って【EMDR】が受けられる
病院を教えて戴きませんか。

恐怖症は難しいのですが、初めて
嘔吐恐怖が起きた状況が明確になっていれば
意外と早期に戻れるかもしれませんよ。
CiaoCiao.

Q精神科と心療内科の違いについて

精神科と心療内科の違いについて、
わかりやすく回答頂ける専門家の方が
いらっしゃいましたらご教授願います!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2・#3です。
操作を誤り回答が重複してしまいました。
申し訳ありません。

Q精神科病院(入院施設があり規模が大きい)と心療内科クリニックの違いは?

友人が就職をしてから半年くらいで目に見えて痩せていってしまい、食欲もなく貧血で倒れたりするようになってしまいました。
原因は仕事上でのストレスとプライベートと両面あると思いますが、職場のクリニックでうつ病と診断され薬を処方されました。
睡眠障害もあったので睡眠薬も処方されたようなのですが、一度大量に服用して救急車を呼んだこともありました。
現在も通院中なのですが、病院を変わりたいと相談されました。

先生が一人でやっているようなクリニックと大きな精神科専門の病院はどこが違うのでしょうか?

また、それぞれメリット・デメリットがあれば教えてください。

内科や整形などだと、軽症なら近所で、専門医が必要なら国立病院へ、などが考えられると思うのですが、精神科の領域もそのような考えでよいのでしょうか?

また、うつ病の場合も入院措置となることはあるのでしょうか?

もちろん話をよく聞いてくれるよいお医者さんに出会えるのが一番だとは思うのですが。

23区内で評判のよい病院または先生がいらっしゃれば併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

友人が就職をしてから半年くらいで目に見えて痩せていってしまい、食欲もなく貧血で倒れたりするようになってしまいました。
原因は仕事上でのストレスとプライベートと両面あると思いますが、職場のクリニックでうつ病と診断され薬を処方されました。
睡眠障害もあったので睡眠薬も処方されたようなのですが、一度大量に服用して救急車を呼んだこともありました。
現在も通院中なのですが、病院を変わりたいと相談されました。

先生が一人でやっているようなクリニックと大きな精神科専門の病院はどこが違...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。結論から言えば、どちらでも大差ないです。

大きさとかは関係ないんです。良いか(普通か)悪いかの、質の問題ですね。お友達はなぜ就職してからそんなふうになってしまったのでしょうか。はっきり言ってしまうと、精神科(又はクリニック)に通院したからといって改善するとは言えません。OD(薬を大量に服用する)もしたとのことなので、病院そのものが合っていないのかもしれませんね。

まず大切なのは原因を探ることです。本人でも大変な作業です。周りの人間からは分からない内側の部分、見た目で決めないで、っていうやつがありますので難しいといえば難しいです。しかし、第三者だからこそ分かることもあると思います。根本的改善を目指さない限り、ご友人はなかなか治らないと思います。

仕事がありえない程(不条理なほど、体調をくずすほど)大変なのなら転職、しばらく休むのもありです。職場以外での人間関係、友人関係なら別にどうてことないですが恋人との関係だったりするんでしょうか?また、私が一番問題だと思うのが家庭ですね。ふつう、何か突発的なことでうつ病になったとしてもODやらそこまでひどい貧血にはなりません。幼い頃からの積み重ね的なものが必ずあるのです。もはやうつだけではないと思いますね。拒食症だということはありませんか?または貧血とのことですからリストカットも考えられるものとしてはあります。仕事は続けているのでしょうか?

聞き流していただきたい話ですが、もしかしたらボーダー(境界例)かもしれませんね。ボーダーの患者さんは、あちこちと病院を変えることが多いのです。つまり、病気を治す根本的意欲がありません。こっちの方がよいとどこかで思っているのです。薬も指示通り服用しません。うつなのか分裂の方なのかトラウマ的何かがあるのか自律神経なのか分かりません。色々な症状がでるのです。しかし自分でも知りたくなり、ネット等であれこれ病状等を検索する人もいます。それで医師を質問ぜめにしてみたり「ああこの医者は信用できない」などと言いはじめるのです。ゴスロリなどにはしる人もいればドラッグ、自殺未遂などもいます。

ボーダーの治療方法は現在ありません。だいたい中年を過ぎるとおさまっていく傾向があるようです(症状が)。しかし、途中で死ぬ(自殺、オーバードーズなど)方が多いように思います。女性に多く、10~30代で症状が出始める人が多いです。周りに不信感をもっている場合が多いので、医者さえ信用しませんからね。人間が嫌いと言う人も多いです。こういう方の場合、入院は大変良くないです。若いのだろうと想像しますが、良くないです。ですから入院施設があるところは避けたほうがよろしいかと。入院したせいでますます悪化する人は多いですからね。

病院に頼りきるのはよくありません。また、あなたがその方ともし親しい仲ならば病院にまかせて終わり、というのはよくありません。が、たいして親しくもないならこれ以上かかわる必要もないのかもしれません。場合によっては振り回されますから。

ただ本当にストレスからのうつなのだとしたら、しばらく休養をとることで改善するでしょう。半年~1年くらいを目安に。人生は長いのです。病気治療は長いスパンで見ねばなりません。ただ、うつ以外は治るとはなかなか言えません。本人が本当に治したい!健康になりたいと思わねば叶いません。

ちなみにボーダーの原因は親です。親子関係・家族関係を良くしよう、という思い、これはもう考え方を変えるしかないです。方法は書けますので必要でしたら補足要求してください。リストカットや血を抜くなどは性的なトラウマ(本人に記憶がなくても)、拒食症は性格・母親との関係・本当に内臓系の病気であるなどが原因と考えられます。うつは本当に風邪のようなものでホルモンバランスが生活環境により崩れたものですから薬で治ります。

ボーダーは治りませんが、良くなった方たちなら知っていますのであまり悲観的にはならないでください。精神病、と言われる方たちの中にはカウンセリングでよくなる方もいます。しかしそれはトラウマが原因の場合、自分に治す意欲がある場合です。原因がよくわからない、と本人でさえ思っているならボーダーの可能性があります。良くなったという方の一人で美輪明宏さんの本を片っ端から全て読んだという方がいます。美輪明宏さんの本は、うつにも効くと(私の仲間内では、ですが)言われているので一度ためしに読まれる又は読んでもらっては。通院代もばかになりません。本なら安いくらいですし、(書いてる)相手がどんな人間か分かるので信用しやすいのです。片っ端からすべて読むことです。また最近は江原啓之さんも良いようですね。あわせて読まれるのもおすすめです。あとは休息をとること。またボーダーの方は"白と黒"しか知りません。"グレー"の部分があるんだよ、という事を知る・教えられると改善されるかたもいます。

こんにちは。結論から言えば、どちらでも大差ないです。

大きさとかは関係ないんです。良いか(普通か)悪いかの、質の問題ですね。お友達はなぜ就職してからそんなふうになってしまったのでしょうか。はっきり言ってしまうと、精神科(又はクリニック)に通院したからといって改善するとは言えません。OD(薬を大量に服用する)もしたとのことなので、病院そのものが合っていないのかもしれませんね。

まず大切なのは原因を探ることです。本人でも大変な作業です。周りの人間からは分からない内側の部分、...続きを読む

Q精神科や心療内科に通院していたら生命保険に入れない?

精神科や心療内科に通院していたら生命保険に入れないんでしょうか?

私はまだ通っていないんですが、保険に入ってすぐに精神科に通院するようになったらどうなってしまうんでしょうあか?保険会社にもよるんでしょうか?

保険に詳しいかたご教授ください。

Aベストアンサー

私は心療内科への通院中に、婦人科系で気になる箇所があり健診に行きました。なにやら色々と病気を持っていた事が判明しました。特に胸のしこりはいつ切除しないとも分からないので、保険の事が頭によぎり、元保険屋の友人に尋ねてみました。(婦人科の病気の件、心の病気の件)

すると婦人科等の「こう言う治療をすればおおよそこの期間で治る」と言ったような病気に関しては、そういう特約がつけられなくはなりますが、ある程度大丈夫らしいのですが、心の病気はいつ治ると言うのがはっきりしてないので厳しい、と言われました。
ですので入れませんでした~!(涙)

ちなみに日本の会社よりも外資系の方がゆるいとも聞きます。でも友人が勤めていたのは外資系・・・。

保険加入後の通院ですが、今現在は病院に掛かってない=病気と断定はされてないのですよね?ならば保険加入はOKの場合が多いでしょうが、その後この疾患で入院などがあり保険適応が必要な場合などは支給されないかも知れません。(この辺は専門家でないのでちょっと不明です)

とにかく健康なうちに保険は入っておきましょう!私は非常に苦労してます。(一応入院保障だけはある程度つけてましたが・・・)

私は心療内科への通院中に、婦人科系で気になる箇所があり健診に行きました。なにやら色々と病気を持っていた事が判明しました。特に胸のしこりはいつ切除しないとも分からないので、保険の事が頭によぎり、元保険屋の友人に尋ねてみました。(婦人科の病気の件、心の病気の件)

すると婦人科等の「こう言う治療をすればおおよそこの期間で治る」と言ったような病気に関しては、そういう特約がつけられなくはなりますが、ある程度大丈夫らしいのですが、心の病気はいつ治ると言うのがはっきりしてないので厳し...続きを読む

Q病院で医者に罵倒され友人が倒れました

こんにちは。

以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。
入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり
入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に
本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を
甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと
けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて
追い出されたそうです。

彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と
報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり
そのまま泣き叫んで発作で倒れ、親がタクシーでなんとか
迎えに行き家まで連れ帰ってきたそうです。
親から連絡を受けさっき彼女と話したところでは、
話し方がおかしく、言葉がでてこないようで
しかもまるで2歳児のような話し方でした。

人にはそれぞれの直りかた、直し方があるはずだと思います。
頭ごなしに自分の考えを押し付けた医者が許せません。
このまま入院前、いやそれよりも酷くなったらと思うと
怒りがこみあげてきます。

このような態度を取った医者を報告できるような
機関というものは存在しないのでしょうか?

ご存知の方教えていただけると非常にありがたく思います。
よろしくお願い致します。

こんにちは。

以前より彼女の入院のことで何度か相談させていただきました。
入院を経て、彼女の調子も格段に良くなり
入院をはさんで約1ヶ月ぶりに医者(メンタルクリニック)に
本日会いにいったそうですが、そこで現状の生活態度や考え方を
甘いだぬるいだ、そんなことで直るわけがないだろうと
けんか腰になぶられ、あげくに出て行けとまで言われて
追い出されたそうです。

彼女は信頼していた先生に「よくなってきたよ」と
報告したかっただけなのに、それだけにパニックになり
そのまま泣き叫...続きを読む

Aベストアンサー

メンタル系に関わらず、病院に何度かかかっている人の多くはこのような経験はしているでしょうね。
私も何度か経験があります。
医師に「あんたは治らないよ」とか「そんなの悩みじゃないよ」とか「どうせお菓子ばっかり食べてるんだろ、それを直せ」とか(お菓子なんて食べたこともなかったのに)。
その度に言いようのない脱力感、絶望感に襲われながら病院から帰ってきました。
そしてしばらくはその傷が癒えないで、医療不信にどんどん陥っていくのでした。

けれど、これから書くことは意外に思うかもしれませんが、私はその心無い医師たちこそ、私の精神神経疾患を完治に導いた恩人であると、今は心から思っているのです。

誰でも病院にかかる時、医師という病気の専門家に診てもらうことに多少なりとも期待を抱きます。
質問者さまのご友人もそうだったのでしょう。
「よくなってきたよ」と報告して、「よかったね」と一緒に喜んでくれることを期待していたのではないでしょうか。
けれど冷静に言わせてもらえば、このような期待を抱くことこそ意味のないことで、医師には医師の考え方、やり方があるので、患者の期待通りの返答をしてくれるわけではありません。
けんか腰になぶられたり出て行けとまで言われたりすることは確かに尋常ではないと思いますが、これも意外に思うかもしれませんが、このようなことで再起不能になる患者というのもまた、ほとんどいないのです。
なぜならば、所詮医者は医者、患者の家族でも恋人でもないからです。
家族や愛する人に裏切られた場合はその人の本質の部分まで傷つきますが、医者という他人である意味ビジネスの関係である人に、何を言われても、その時ははらわた煮えくり返っても、自分の本質を傷つけられるわけではありませんから、いずれはその怒りも冷めるのです。

私は心理療法などの仕事をしていた関係で、多くの患者を見てきましたが、医師に言われたことで傷ついたからといって自殺した人は一人も見たことがありません。

むしろ、口当たりのよい言葉で患者を慰め、おだてる医師の方がずっと弊害が大きいものです。
私は「そんなの病気じゃないよ、もう来るな」と言った医師に対して、今は感謝の気持ちでいっぱいなんです。
その医師がそう言ってくれなければ、私は治ることはなかったです。その時は死ぬまで恨んでやると思ったんですけどね。

ここまで書いたことは、あくまでも私個人の意見ですので、参考程度にしてください。
ただ質問者さまが彼女のために報復を考えれば考えるほど、心の病気の根をつかんで離せなくなることもあるということ、少しは考えてみてください。

メンタル系に関わらず、病院に何度かかかっている人の多くはこのような経験はしているでしょうね。
私も何度か経験があります。
医師に「あんたは治らないよ」とか「そんなの悩みじゃないよ」とか「どうせお菓子ばっかり食べてるんだろ、それを直せ」とか(お菓子なんて食べたこともなかったのに)。
その度に言いようのない脱力感、絶望感に襲われながら病院から帰ってきました。
そしてしばらくはその傷が癒えないで、医療不信にどんどん陥っていくのでした。

けれど、これから書くことは意外に思うかもし...続きを読む

Q児童精神科医になりたいんです

児童精神科医になりたい中2女子です。
児童精神科医になるには理系・文系どちらがいいんでしょうか??
また、児童精神科医になるにはやはり医大系統の学校で資格を取るんですか?
そもそも児童精神科医って医者の分類に入りますか?
こんな質問なんですが、答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります。
今は田舎の国立大学医学部でも河合塾の偏差値で68と東大理科一類と
同じ偏差値位になっています。

つまり医学部に行くには最低でも東大に入る程度の学力が必要になります。

ですので、医学部を目指している人は中学から頑張っている人が多いです。
例えば中三になった段階で英語に関しては高校の分野まで終わっていて
大学の入試を受ける実力がある人が沢山います。

ですので中二であれば、余裕で中学分野の英語は終わり、高校入試レベルの
実力がある人達が、医学部に行くのであれば、あなたのライバル達です。

あなたはどうでしょうか?

誰も頭の良くない先生に診てもらいたいとは思いません。
児童精神科医にかんしてもそうです。
あなたもお医者さんに診てもうら時は頭の良い人に診てもらいたいでしょう。
それはみんなです。

児童精神科医になりたい、つまり医師になりたければまずは勉強を頑張ってください。
公立の中学校などであれば学年トップでなければなれません。

医者です。

患者を診断し、治療をする免許は

歯医者さんの歯科医師免許
お医者さんの医師免許

2つだけです。
ですので、歯医者以外はすべて
お医者さんになります。

児童精神科医になるには
医学部に行き、6年間大学に通い、医師免許を取得。
その後、精神科の医局で研鑽を積む必要があります。

ですので、大学時代は小児精神志望でも
内科や外科、眼科なども学びすべてに関しての国家試験
があります。

まず、医学部に入学してください。
医学部は理系教科が必要なので、高校では理系に進む必要があります...続きを読む

Q治療してもらう医者の変更の仕方を教えてください。

精神科の医者でうつ病の治療をすることになりましたが、血液検査の結果高脂血症の治療もすることになりました。現在内科で高血圧の治療もしており(精神科の医師には説明済み)希望としては同じ血液系なので高脂血症の治療も内科の医師にお願いしたいと思っています。
本来なら高脂血症の治療をすると言われた時にお断りすればよかったのですが、特に治療を行うか確認されることなく始まってしまいましたのでそのまま受け入れてしまいました。どちらの医師にも角が立たず希望の状態にするためにはどのようにお話を持っていけばよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

ウツ暦5年以上になってしまった人間です。
と言っても今の主治医についてからの年数です。
その前に3つ以上ほど回りました。
セカンドオピニオン的な感覚で別の病院に診察に行き、診断を受け、その他先生の信頼性などを顧慮して渡り歩き、今にたどり着きました。

微妙に質問の内容からずれるかもしれませんが、
変わって良いと思います。医師にありのままの希望を伝えてよいと思います。
ダメ!とは言わないと思います。医師同士の連絡も取り合ってもらえると思いますよ。
でも、質問から推測するに「高脂血症の治療」を優先したほうが良いと言うのが医師の判断ではないのでしょうか?であれば、より専門の医師にお願いしても良いかと思います。
いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報