アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼と別れてからも連絡を取り合っているのですが、先日2ヶ月ぶりくらいに彼の顔を見たのですが(会った訳では無いです)その時に「こんなにキツそうな顔つきだったっけ」と思いました。コロナ禍で出会い付き合い始めたので、マスクを外せばこんな感じだったかもしれませんが、未だ残っているツーショットと比べると穏やかさがあまり無いなと感じます。別れた理由も、付き合いが長くなるにつれ私への配慮や気遣いがなくなってきたからです。性格が変わってくると顔つきも変わるものなのでしょうか。それとも付き合いたての頃は誰しも穏やかな表情になるものなんでしょうか

A 回答 (6件)

心に余裕無い時


喜怒哀楽が顔に出てしまう人も、居ます
悩んでる時
怒ってる時
逆に心が幸せに満ち溢れてる人は笑顔で、キラキラ輝いてます。
    • good
    • 1

性格で顔つきは変わります 



もっと言うと、気分が顔に出る人は多いですよね。 

険しい表情になる時もあります。 

余程、機嫌が悪かったんでしょうね。
    • good
    • 2

顔つきが変わる



彼の場合:状況の変化が起きた、マイナス要因が増えた、疲労などなどもある

顔つきが変わった様に見える

あなたの場合:付き合ってる時は恋は盲目で、彼の全てが輝いて見えていた、別れて客観的に見れるようになった、彼への不信感や良い印象でなく別れた場合、彼の顔つきがマイナスに見えてしまいやすい

とこのどれかが要因でキツく見えてしまう、キツい顔になってしまってる場合もあると思います。

私は苦手な女友達がいて、仲の良い時はそこまで気にしなかったのに、今は苦手意識で見てしまうので、女友達はそれなりの努力もして輝こうとしてても、私には輝いてるようには全く見えないって事はあります。

私の心がそうさせて、プラスに見ようとしてないってのはあります。
この様なケースもあります。
    • good
    • 3

惚れた欲目でみれば あばたもえくぼ と昔から言いますね

    • good
    • 1

私も友達の顔つき変わって見えるときあります。


雰囲気が変わるのともまたちょっと違うんですよねぇ。
余裕のなさとか疲れてる時とか顔に出ますし、性格の悪さも顔に出ます。
内面は顔に出るって昔から言われてますから、主さんのその違和感は間違ってないと思います(*^^*)
    • good
    • 2

顔つきはその人の現在に関係する様々な正直な要素を反映しています。

過去は関係ないよ

例えば、金欠だと余裕がなくイライラ顔が多くなるかも。例えば、健康状態。気になる疾患があれば疲れた感じ。その人の精神状態が,顔つきに最も色濃く影響するかも。

あなたと別れてから、あまりいいことがなかったのでしょう。

彼女がその間できていたとしても、良い関係にはならなかったのでしょう。あなたを超える人に出会えなかったのかな。

性格が変わるというより、その人が置かれている環境や与えられている状況によって顔つきが変わってくるのだと思います。

もちろん性格の変化も関係しないとは言いませんが、あなたが思うほど性格はコロコロ変わらないと思います。根本的な性格は根強く残るでしょう。

思考の癖や習慣を変えると、それも顔つきに影響するでしょう。

付き合いたての頃と顔つきを比べるのは残酷です。ロマンの花が咲くと誰だって、言い顔になるものです。

顔つきは心の写し鏡。意地悪に聞こえたらごめんなさい。あなたの顔つきはお幸せそうですか?相手の顔つきを観察できるくらいですから、あなたには心のゆとりがあるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、三つ子の魂百までって言いますもんね。変わったと言うより素の彼に戻っていった、と言った方が合っているのかもしれませんね。付き合い始めの頃と比べたら幸せではないかもしれませんが、別れを意識しだした頃よりは幸せです

お礼日時:2022/08/03 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています