アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは「汝の敵を愛せ」、「罪憎んで人憎まずをできますか」?

A 回答 (22件中1~10件)

これは無理だと思います。


人に感情が有る以上、【無】の境地には落ち入れない筈です。
幾ら修業を積んだ僧侶でも、煩悩からの脱却は出来ないと思いますが。。。
    • good
    • 1

できません。


敵が亡くなって天罰と感謝したい。
    • good
    • 1

すみません。

できませんっ!
    • good
    • 0

親の代からのクリスチャン2世です。

無理ですが努力はしています。毎日祈って反省しています。また赦せない無い人事がある時は、自分は人を憎んでいることを赦しを請い、憎むべき人が本当に悪い?人ならば人間は復讐できませんが神様が正しい判断で裁いて下さいと祈ります。過去の統計上時間は掛かりますが罰が当たっています
    • good
    • 0

戦争をどう考えたら良いのかな?


戦争は憎んでもした人を憎むなととっても良いのかな?殺人を憎んでも殺す人は憎むな?
災害とかは仕方ないと思うけど人災はやりきれ無いと思う。人の物を盗む行為をしない欲望を抑える理想の人間の世界になる事を望みますね。
    • good
    • 0

出来ません!! 私は神じゃありませんし。

でも、相手次第では出来る可能性も感じます。
    • good
    • 1

そぉありたい…と、思ってる。


理想を現実にする努力は していきたい。
何事にも 言える事かと思う。
実際 とても 辛い事だけど……

例えば…極端な 発想だけと…自分ではなく 家族を陥れられて 傷つけられたら?許せる?
あたしは 許せる自信は ないなぁ~
    • good
    • 0

その人が「自分は悪い事をした」と自覚して心から反省していればできます。


でも悪い事をしたとは全然思ってなくて、しかもむしろ「自分は被害者だ」とか思ってたりしたら地獄に落ちろと思います(笑)
    • good
    • 0

できませんよ。

そんな物。
悪化しないように静かにしていれば気にならなくなったり、普段は忘れている事はできます。
    • good
    • 0

罪によりますね



悪意や卑劣な罪であれば
許せる訳がなかろうに

敵を愛せって言葉は
敵や味方なんてな二元論を植え付けるだけの

馬鹿な言葉だから、心に染み込まないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!