「教えて!ピックアップ」リリース!

ガーシーさんが国会に出席を拒否し続けたらどうなるんですか?

A 回答 (6件)

三木谷やNHKから自民党サイドに相当の懇願が成されているらしいです。

• 0

参院議院運営委員会理事会は、ガーシーが提出した海外渡航届を許可しないことを全会一致で決めましたね。

したがって、今後正当な理由なしに国会に出ない場合は懲罰の可能性が出てきます。
国会法では、召集日には必ず国会に集まることが求められていますが、召集日から7日以内に登院せず、議長の要請にも応じなかったら懲罰委員会が開かれます。
その中で最も重い処分は「除名」ですが、ガーシーが言う「逮捕の可能性がある(から帰国しない)」と言うのは理由にならないので、除名の可能性もあるでしょうね。
    • 1

拒否したというより国会に出れない理由があるので

除名はまず無理ですが
辞職勧告決議にはなりそうですが戒告 注意くらいでしょう
    • 0

国会議員は権限が大きいため、出席しない程度ならお咎めがある方がおかしいでしょうね。

国会法では、出席要請を拒否したら懲罰委員会にかけるという法律がありますが、「正当な理由なく」という条件付きです。

これで懲罰委員会にかけたれたら、力による圧力だと思います。国民から選出された国会議員を、力で排除するのは、正常な政治ではないと思います。
    • 0

ネタにして、

ユーチューブで沢山儲けます。
    • 5

通常国会に出席しない場合は、懲罰委員会にかけられる可能性があります。

一番重い処分は除名で、除名されると議員資格を失います。
尚、除名されても、次の選挙に立候補することができ、当選すれば議員に復帰することが可能です。
    • 1