プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

放送大学の単位の組み方?について質問です。
今度放送大学に入ろうか検討中です。
そこで大学の単位についてよくわからないまま入るといざ受けたかった講義を受けれなかったなんてことがないようにしたかったので、ここで質問させてください。

以前にも質問しましたが、主に経済学と情報学を学びたいのですが、まだ具体的な受講の日程や時間帯がわかりません。

一応資料はhpに載ってたのですが、例えば平日(土曜日含む)仕事をしている関係で朝九時から夕方四時までは受講出来ないので、その時間帯以外での受講をすることになります。

いくらオンライン化してるとはいえ、受けたかった講義が抽選の関係で受けれなかった時とかは、半年後また申請しないといけないんでしょうか?

あと、もし仮に講義を受け逃した場合、どうやって受講すればいいのでしょうか?学習センターまで足を運ばないといけないんでしょうか?

それと全科目生は卒業するには124単位って書いてましたけど、具体的には一学年何単位(在学)取ればいいのでしょうか?

でもし単位が取れなかった場合、また1から受け直さないといけないのでしょうか?

すみません。無知でして。優しい回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

別の大学の通信制を卒業したものです。


卒業までに8年要したのはご愛敬だけどね。

> それと全科目生は卒業するには124単位って書いてましたけど、
> 具体的には一学年何単位(在学)取ればいいのでしょうか?
大学は4年で卒業が基本
なので毎年31単位の取得を目標とすればよい。
もちろん、1年と2年の時は32単位・3年と4年の時は30単位という形でもいいわけですね。
 →勉強が進むと専門

あと、放送大学の場合は最大在学年数は10年となっている。
なので、10年計画で毎年12~13単位を目標し、その年に目標とした単位数が取れなかったら、翌年の当初の目標取得単位数に不足分を足して勉強していけばよいです。


あと・・・他の方も指摘なされていますが、サイトを隅から隅まで読んだ方がいいですよ。
今回私が書いた内容は『Q&A』にも書いてあります。

『Q1 1学期間にどのくらい履修すればよいのですか。
 A1 選科・科目履修生では2~3科目履修する方が多いようです。全科履修生は卒業するために124単位必要ですから、4年間で卒業するためには、1年間に31単位を履修する必要がありますので、1学期では平均15~16単位(約8科目)履修することとなります。
 しかし、必ずしも4年間で卒業しなければならないということではありませんので、平均的には1学期間に4~5科目履修する方が多いようです。ご自分の学習ペースに合わせて無理のないように履修することをおすすめします。』
 https://www.ouj.ac.jp/help/faq/03/#anchor1

『Q9 卒業するまでに何年かかるのでしょうか。
 A9 一般の大学と同じように全科履修生として4年以上在学して、所定の124単位以上を修得すれば卒業できます。
なお、以前に放送大学の選科履修生又は科目履修生として修得した単位も卒業要件単位数に通算されるとともに、出願時に別途申請することにより修業年限も最大で2年間短縮されます。
又最長で10年間在学できます(1年次入学の場合)ので、4年ということにこだわらずに、自分のペースで勉強を進めることができます。』
 https://www.ouj.ac.jp/help/faq/03/#anchor9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/05 16:53

放送大学に問い合わせる前に、サイトを隅々までよく確認してください。


受講形態について、放送授業(オンライン授業)と面接授業とがごちゃ混ぜになっているように思います。放送授業は、テレビならば時間が決まっていますが、インターネットならばいつでも受講可能です。抽選云々は、面接授業のことじゃないですか。
放送授業と面接授業をごちゃ混ぜにして質問しても、担当者も混乱すると思いますよ。
https://www.ouj.ac.jp/reasons-to-choose-us/anyti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!知らなかったもので。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/03 11:52

「単位を取れなかったら」云々についてですが、成績表に「不可」が付いた場合であれば基本的には履修し直しになります。

ただこちらもローカルルールがあるかもしれないわけですから、気になるのであればやはり大学に問い合わせるべきです。

PS:放送大学のホームページを見てみましたが、ちゃんと問い合わせフォームがありました。電話番号も載ってるわけですし大学に問い合わせる方法はいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!確認不足でした!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/03 11:37

そう言う事はここで部外者に聞くのではなくて大学に問い合わせるものです。

「ホームページに載っていなかった」なんて言う言い訳は通用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!

お礼日時:2022/08/03 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!