アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
28歳の女です。同性の友人(27歳)にこんな子がいます。


・遊ぶ時に毎回微妙な遅刻(大体5分〜20分)をする

・遅刻しても「すまん!」「すまぬ〜(スタンプ)」

・頻繁に丸一日〜数週間の未読無視をする

・「私は悪口言うのは好きじゃない。」と言うのに「悪口じゃないんだけど」という前置きをして人の悪口(愚痴に近いので悪口かは人によっては微妙かも?)を言う

・自分で調べたり努力したりせずに私に丸投げ 

・正社員だけど給料が足りず副業をしたい。けど会社バレしたくないからアナタの名前貸してと非常識なことを言う

・私が東京から車で6時間ほどの遠い田舎に引っ越した時(2年ほどで帰京しました)に「私も東京飽きたからそっちに引っ越したい!アナタの部屋に住まわせて!働いてるところでバイトさせて!」と言ってきたので上司に確認すると「俺は大事な友達はここで働かせたくない」と言われたのでそのまま伝えると「わかったー!」との返事。自分で仕事探すのかなーと思ってたのですが一向に何も報告ないので「こっち住むんじゃないの?」と聞いてみると「え?だって仕事あるの?」と…。SNSを見ると「東京飽きたから引っ越そうと思ったけど〇〇(私)の上司に止められたから諦めた」という投稿。

・私の住む田舎に遊びに行くと言っていくれてたのですがなかなか来てくれず。来てよ〜と言うと「遠すぎだから無理」中間地点の〇〇(地名)で会おうよと言うと「だいぶお前よりじゃん」との返事だったのでもう少し東京よりの地名を言うと「とおい、、、」との返事だったのでもう東京か、遠くて埼玉くらいでしか会ってくれないなと思い諦めました。笑

・静かな飲食店内で大声で下ネタ(「〇〇がやってんのはレイプだろ!笑笑」)を言う。私のお気に入りのお店だったのですがしばらく行けないです。

・アナタの元カレが仲間内の飲み会に来たよーとわざわざ報告 

・元カレと私が交際中に元カレの予定を私に聞き出して、知らない(お互いの予定を教えあわないカップルだったので本当に知らなかった)と私が答えると「えー付き合ってるのになんで知らないのー?」 

・お互いの恋愛観について話してると意見違うことが気に食わなかったのか何故かヒートアップして私の意見の矛盾などを細かくついてくる。

・↑の中での話で、私が「浮気はされても許したい」という発言をしたら「アナタは浮気されたらどうなるんだろうね」と目をひん剥いて言ってくる
これに関しては私が現在彼女持ちの男性の二股相手なのでそれも踏まえてだと思います。

・2人だと仲良くしてくれるけど他の友人が混ざると私を他のみんなと一緒になってイジってくるor一緒にいるメンバーによっては私寄りになる

・私が学生時代と比べて、腹黒くなって面白いキャラになったからそれを他の人達にも知ってほしいと言い、私にとってはそこまで腹を割って話せない相手にも素を出せとみんなの前で強要。私はそんなに仲良くないので自動的に猫をかぶってしまったのですが「こんなんじゃないんだけどなー」と終始言い続けてました。帰宅後にLINEで「ごめんねアナタを貶めるつもりは1ミリもないんだよ!アナタの面白さをみんなにも知って欲しかったの!」と言い訳?をされました。


面白くて一緒にいると楽しくどんな話題でも深く話せる仲で大好きだったけど上記のことがここ数年目立つので地味にストレスだしイライラするので最近は素直に好きだと思えません。
これだけでFOするのは良くないですか?もっと器を大きくして多めに見るべきですか?
客観的にどう見えますか?

フェアじゃないので私の自覚してる悪いところも言っておきます。。
・口が悪い
・変(親や友達によく言われますし自分でもたまに思います)(診断してませんがアスペルガーとかADHDかも。)
・世間知らず
・社会性がない
・コミュニケーション能力が低い(友人は社会性がありコミュニケーション能力が非常に高いです)
・メンヘラ気味
・短気 
・友達がかなり少ない。大事にできていないかも。長期的な付き合いができてないかもです。
(友人とは18歳からの仲なので10年目です)
友達が少ないので友人からしたら負担だった部分もあるかもしれません。

唯一の友人と言ってもいい存在です。ほかにも友達はいますがこの友人とは皆仲良しで大好きらしく、この子がいない時に私が集まりに呼ばれることはまずありません。
雑に扱われすぎ?と最近思うようになりました。


数日前にも投稿したのですがお礼も書いていないのに誤って消してしまった?ので再喝です。

A 回答 (5件)

さっさとFOすればいいんですよ。


あなたの心の重荷になるなんてのは友人じゃありません。
これですっきりするでしょ。
    • good
    • 1

自分もコミュニケーション下手で人間関係には悩んできました。


友人も少な目です。
現在も数少ない友人と遊んだりしますが、正直疲れます。
性格も考え方も全然合わない人もいて、今まで仲良くしてくれたのもあってズルズル友達を名乗ってました。しかし今は仲がいいと言えるほどでもなくそれでかなりストレスを感じるようになったためコロナを気に少しずつ距離を置きました。
自分の場合距離感を改めたら若干精神的に落ち着いたのでおすすめです。

→雑に扱われすぎ?と最近思うようになりました。
大切にしてもらえないならこちらも大切にする必要はないのかなと思います。
少し距離を置いて、気持ちの整理がついたらまた軽く食事をする…くらいで良いと思います。
    • good
    • 1

結局何を相談したいのか分からない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『これだけでFOするのは良くないですか?もっと器を大きくして多めに見るべきですか?
客観的にどう見えますか?』と書いています。文が長いと見落としてしまいますよね。

お礼日時:2022/08/03 13:20

質問者様がお友だちに様々な不満や違和感を抱いていることと、自己評価がそこそこ甘いのはよくわかりましたが、質問は何でしょうか?



お友だちについてどう思うか訊きたいんですか?
そのお友だちと今後も付き合うべきか訊きたいんですか?
ただ、同調や同情が欲しいだけですか?
そんなこと読めばわかるだろ、というお考えですか?

補足をお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『面白くて一緒にいると楽しくどんな話題でも深く話せる仲で大好きだったけど上記のことがここ数年目立つので地味にストレスだしイライラするので最近は素直に好きだと思えません。
これだけでFOするのは良くないですか?もっと器を大きくして多めに見るべきですか?
客観的にどう見えますか?』
と質問を書いていますよ。長いので見落としてしまいますよね。
自己評価、どこが甘いのでしょうか?少し意地悪なことを言いたくなったアナタの気持ちが滲み出た文章、私の友人と似たものを感じました。

お礼日時:2022/08/03 10:41

わかるー


私もコミュ障なので、似たような友達に悩ませれてます
なので、距離をたまに置きます
私自身、その友達を切りたいと思った事はないですが、自分がモヤモヤしない程度にします
でも会うと、またね笑
距離を置きたくなるんですよ。繰り返し。

なので、完全に切るのではなく、距離を置いてみるのはいかがでしょうか
気が向いたらで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縁切りじゃなくて距離を置くというのは思いつきませんでした!切れずにズルズルきたのでそうしてみようかな〜。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/03 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!