プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般人ではもしも犯罪行為をしてしまい、有罪になり前科が付いてしまうと、就職や社会生活で不利になってしまいますよね。

ですが、暴力団や詐欺グループやマフィアなど裏社会になると、前科は逆に拍が付いていると受け止めてもらえることが多いとも聞きました。
さらに、いくつも前科が付いていると肝が据わっていると受け止められるとも。
「俺らはもう4つも5つも前科ついてるんで今さら怖い文無しですわ、さらに一つ二つ増えたって、むしろ箔がつくってもんですぜ!」 
てな感じで。

どうなのでしょう、これってホントな話なのでしょうか?
それとも別に、そんなことないし、警察に何度も逮捕されたというわけだからやり方が下手と受け止められるんでしょうか?

裏社会をいくからかでもご存じの人がいたら、いろんな回答を待っていますね。

「裏社会では、前科は逆に拍が付くんですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「拍」ではなく「箔」です。

簡単に言えば、たとえば組長やら幹部の命令で鉄砲玉などをやって、前科が付く訳だから、「逮捕され要員」「トカゲの尻尾」ですが、それをチヤホヤする社会ってことです。

出世が早い組長さんや幹部あたりは、尻尾に肩代わりさせたりするので、前科は少なかったり、無かったりする場合もあります。
逆に出世が遅い下っ端は、やたら前科が多かったり(その反面、指は少なかったり)します。

組長さんとかは、内心では「あいつアホやな~(笑)」などと思ってても、そんなことは絶対に口にせず。
むしろ「これでお前も一人前や。これからも精進したら、もっとエエ思いさせたる。皆もコイツを見習え!」とおだてて、ソコソコの小遣いでも握らせ。
また刑期を終えたお年頃には、「兄貴!」などと言われる立場にもなり、調子に乗って、また快く鉄砲玉とかを引き受ける寸法です。
そんな感じで組員を洗脳する、宗教団体みたいなものですな。

ただし例外は、洗脳され過ぎて、カタギの衆などに迷惑を掛けた末、勝手にパクられた場合などは、メチャクチャ叱られますよ。
鉄砲玉などとして使える手駒が減るほか、予定外に組や幹部に捜査の手が及ぶ危険性などもあるので。

言い換えれば、トカゲの尻尾に前科と言う箔を付けるのも、ヤクザなりの経営方針とか、人事,人材育成であって、計画的かつ統制された中で行われねばなりません。

それに違反した場合は、前科は増えるけど、やはり指が減ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと、ヤクザさんたちの世界では前科の数と指の数は、反比例して行ったりもあるんですねw 組長さんたちによる洗脳めいた教育でもあると、勉強になります。
裏社会にお詳しいのですね、回答嬉しいです。

ちなみに、この人物の末路については、心あったりしますか?
http://archive.fo/SbtQ2

答えられる範囲でもいいですので。
実は私の親せきが以前、詐欺に遭ってしまったもので、心を痛め続けているんです・・・(涙)

前科にもグレードがありますよ。

殺人と無銭飲食じゃあ違うでしょ。

たくさん持ってりゃいいってもんじゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あっ、前科にもグレードみたいなものがあり得るんですねw 数ばかりでもないと、回答ありがとです。

そのように発言する犯罪者もいると思います。

学生で言うところの、
「何教科赤点とったか自慢」
みたいな感じのノリなんでしょう。

最低な連中だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あはは、不良などの赤点取った数の自慢みたいなもんなんですねw
そういう人たちもいるようです、回答ありがとです。