来週早々に下肢静脈瘤の手術を受けます。
高位結紮術で日帰りができますが、手術後に車を運転することはできますか?
病院側の返事はもちろん「事故が心配なので運転はしないで」ということですが、行き帰りの足がないんです。
本当にできないのか、それとも建前で言っているのかそこが知りたいです。自己責任ということで判断しますのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高位結紮術では逆流のある静脈の根部を結紮し、残った静脈瘤に対しては硬化療法は行わないのでしょうか。


患者の負担的には後の硬化療法の方が大きいものがあります。
硬化療法の説明があっても余り強調はされないでしょう。
何れにしても手術後2,3時間は力が入らないでしょうし、車を運転しても反応が鈍くなるのは個人差があっても出てくるでしょう。
例えタクシーで4,5千円使ったとしても事故に巻き込まれれば十倍、百倍の負担がのしかかって来ますから、手術の日は特別な日とお考えになられるのが宜しいかと存じますか。

この回答への補足

硬化療法は後日行います。当日は手術だけです。
バスだと行きと帰りでそれぞれ二時間待ちなのでいやなんです。特に帰りは具合が悪いのに二時間待ちはきついです。現在、スクーターのレンタルがないかなーと考えてますが…。だめなら帰りだけでもタクシーにしようかと思ってます。

補足日時:2005/04/04 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報