ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来週早々に下肢静脈瘤の手術を受けます。
高位結紮術で日帰りができますが、手術後に車を運転することはできますか?
病院側の返事はもちろん「事故が心配なので運転はしないで」ということですが、行き帰りの足がないんです。
本当にできないのか、それとも建前で言っているのかそこが知りたいです。自己責任ということで判断しますのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

高位結紮術では逆流のある静脈の根部を結紮し、残った静脈瘤に対しては硬化療法は行わないのでしょうか。


患者の負担的には後の硬化療法の方が大きいものがあります。
硬化療法の説明があっても余り強調はされないでしょう。
何れにしても手術後2,3時間は力が入らないでしょうし、車を運転しても反応が鈍くなるのは個人差があっても出てくるでしょう。
例えタクシーで4,5千円使ったとしても事故に巻き込まれれば十倍、百倍の負担がのしかかって来ますから、手術の日は特別な日とお考えになられるのが宜しいかと存じますか。

この回答への補足

硬化療法は後日行います。当日は手術だけです。
バスだと行きと帰りでそれぞれ二時間待ちなのでいやなんです。特に帰りは具合が悪いのに二時間待ちはきついです。現在、スクーターのレンタルがないかなーと考えてますが…。だめなら帰りだけでもタクシーにしようかと思ってます。

補足日時:2005/04/04 23:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 静脈瘤<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    静脈瘤とはどんな病気か  足の表面にあるたくさんの静脈(表在静脈という)が拡張し、蛇行(だこう)屈曲して浮き出た状態です。静脈弁の機能不全による一次性静脈瘤と、生まれつき静脈が拡張している先天性静脈拡張症(せんてんせいじょうみゃくかくちょうしょう)のような二次性静脈瘤に分けられます。  ほとんどは一次性で、立ち仕事の多い女性に多く現れ、足を挙上する(高く上げておく)ことによって改善します。夕方に目立...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています

大阪市内、ないしは近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院医院を探しています。

高槻市在住ですが、出来れば大阪市内または近郊で下肢静脈瘤処置でお勧めの病院、医院を探しています。
和歌山の医院で処置してもらったことはありますが、満足のいくものではありませんでした。
50台前半の女性です。下腿に何筋も目立ち、足首周辺に細かい網状に静脈瘤がみえます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしたら、既に治療されているかもしれませんが、気になったので回答します。

大阪・北浜にある「坂田血管外科クリニック」がお勧めです。

私の母が、重度の下肢静脈瘤で、こちらで日帰り手術をしました(両脚)が、結果も良好で、ウソのように脚がキレイになりました。

もしよかったら、ご参考までに。

参考URL:http://www.kyotodesign.com/sakata_clinic/

Q痛みを伴う下肢静脈瘤

親友のことで相談です。

現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、
足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。
病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、
一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、
そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。
見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。

心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、
膠原病の検査や血液検査もしたのですが、
特に原因もわからず、治療法も見つからない状態です。

歩いたり立ち続けたりすると痛みはひどくなるのですが、
歯を磨いていたり、何もしていなくても痛む時も。
神経系かとも思いましたが、痛む時は血管が浮き出てきます。
痛みはひきつるような感じで、眉をしかめてこらえないといけないぐらいだそうです。

立ち仕事は無理とゆうことで、現在は派遣で事務職をしているのですが、
色々回り道をしてやっと見つけたアロマニストの夢をあきらめざるおえなく、一人暮らしのせいもあり精神的にも自暴自棄気味で心配です。
なんとか痛みの原因が分かって治療を行い、また前の仕事に戻れれば・・・と思います。

本人からの質問でなくて申し訳ないのですが、
強い痛みを伴う、静脈瘤のような症状についてお分かりになる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

親友のことで相談です。

現在34歳女性ですが、2年程エステティシャンとして働いている中、
足の血管が浮き出てとても痛むようになり、立っているのもつらくなり、仕事を続けられなくなりました。
病院に行くと下肢静脈瘤と診断されたそうですが、
一般的に静脈瘤は激しい痛みを伴わないそうで、
そんなに痛むのはおかしいと言われて痛み止めをもらうだけだそうです。
見た目は静脈炎ほどひどくなく、血管が浮き出る感じです。

心臓血管外科など3・4つ程病院に行き、
膠原病の検査や血液検査もし...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですがよろしければ。なお私は経験者本人ではありません。

下肢静脈瘤の治療じたいは、結紮・静脈抜去術・瘤切除術・静脈内膜の焼却などいろいろあり、日帰り手術も可能で難しい手術ではないと言われています。ただしお医者様のご指摘の通り、激しい痛みを伴うものではないと思います。痛む時は血管が浮き出るという症状から痛みと静脈瘤をつい関連付けてしまうのでしょうが、血圧上昇がなんらかの痛みを引き起こしさらに血圧上昇があるから血管も浮き上がっているだけであるとか、激しい痛みが血圧上昇を引き起こしそれで血管が浮き上がっているケースも考えられます。

 どちらにしろ下肢静脈瘤は、それ単独でも血栓によるリスクを避けるために手術をすることが多いですし、症状が悪化(進行)したら美容上もよくありませんので、まず下肢静脈瘤の治療をしてしまうのもひとつの方法かと思います。きちんとした治療がなければ、立ち仕事をすれば悪化が懸念されます。あともし高血圧があるかたなら、血圧のコントロールをきっちり行い、症状に改善が見られないかどうか調べてみるのもよいかもしれません。

 すぐにでもできることは(おそらく実行済みと思いますが)、医療用弾性ストッキングの着用です。程度にもよりますが、少しは下肢静脈瘤が改善するのではないでしょうか?

 とりあえず、痛みを下肢静脈瘤のせいと決め付けず広い視点で見て、内科のお医者様とも相談されるとよいと思います。

素人ですがよろしければ。なお私は経験者本人ではありません。

下肢静脈瘤の治療じたいは、結紮・静脈抜去術・瘤切除術・静脈内膜の焼却などいろいろあり、日帰り手術も可能で難しい手術ではないと言われています。ただしお医者様のご指摘の通り、激しい痛みを伴うものではないと思います。痛む時は血管が浮き出るという症状から痛みと静脈瘤をつい関連付けてしまうのでしょうが、血圧上昇がなんらかの痛みを引き起こしさらに血圧上昇があるから血管も浮き上がっているだけであるとか、激しい痛みが血圧上昇を...続きを読む

Q下肢静脈瘤 レーザー治療について

下肢静脈瘤で潰瘍が出来ています。6年前に結索手術をしたのですが、
手術前よりも悪くなり、レーザー治療が良いのか悩んでいます。
しびれ感とかピリピリ感が術後残るなど、聞くと迷っています。
回答お願いします。

Aベストアンサー

昨日1月27日 NHKで やってました 
原因から治療法まで(試してがってん)レーザー治療も紹介してました 弾性ストッキングが良いとか
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20160127.html

Q下肢複雑骨折の手術の時期が心配

姉が9月19日朝7時頃、山登りをしていて転び岩にぶつかり歩くことが出来なく、その日の夜に救急にて病院いき、即日入院をしました。

レントゲン検査の結果、下肢複雑骨折していました。その後、手術日が10月1日の予定という事だけ教えて頂きましたが、連休のせいもあってか特に主治医から今後の治療の説明もされていません。

足は固定されています。段々腫れが酷くなってきているので、検査もなく説明もないので、複雑骨折をしているのに10月1日までこのままでいいのか心配になってきました。

腫れがひかなければ手術が出来ないと聞いたことがありますが、10日間以上もそのままで大丈夫なのでしょうか?転院も考えた方がいいのかなとも考えるようにもなってきました。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。参考になるか解りませんが、家の主人は足首を粉砕骨折して熱が出たり菌が出たりで手術して日は20以上後でした。
今現在10以上あとに手術だと書いてありますが、たとえば10日後手術とはっきり決まっていても、手術日の2.3日前に風邪などを引いたり、骨折が原因の熱などが出た場合、血液検査などで異常が見られなくなるまで手術は延ばされます。それでもきちんとした手術が出来ますから。
10日くらいの延期はどんな病院でも見られることなのでそんなに心配いりません。

Q知人が軽い下肢静脈瘤になってます。治療法、専門医を教えて頂けませんか

知人が軽い下肢静脈瘤になってます。治療法、専門医を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

治療法は、手術しかなかったと思います。
軽度なら、圧迫ソックスやタイツで症状を和らげる程度のようですね。

Q膀胱腫瘍で腎婁造設術を受けた高齢者

腎婁造設術を受けた女性、高齢者(90歳代)の看護について教えて下さい。

その症例自体見るのが初めてで、何か良い文献などあったら教えていただきたいです。缶コーヒーが好きな患者さんで、結構好きなだけ飲んでいるようなのですが、
これで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

腎婁の管理そのものの概略は以下の通りです。
造設時には感染と出血、長期的には感染、そして水分出納に関わるものです。それが主幹となります。

腎婁というのは、尿路変更の中で、もっとも簡易的なものであり、感染など管理の難しいものです。継ぐのが尿管皮膚婁、順番に回腸導管、禁制型人工膀胱、代用膀胱と並びます。予後の面では回腸導管の前後に線が引かれます。詳しい結論、長期予後の発表されていないものもあります。ただ、実際に運用する立場で考えれば、逆に長期入院管理などでは腎婁の方が楽な一面もあるんです…看護の側に立って考えてみて下さい。消毒管理・清潔保持など特に寝たきりなどでは感覚が違ってくるはずです。

缶コーヒーが好きということですが、腎婁そのものが長期予後を設定したものではないこと、90歳代という高齢であることから考えて、好きなものをむやみに規制することがいかほどの価値を持つのか私にはわかりません。水分摂取ということ、腎婁で感染症を防がなければならない観点から考えればとにかく水分摂取につながればよしとするべきでしょう。しかし缶コーヒーを糖分の塊と考えれば、血糖のコントロール不全は感染症を導きます。結局は全身が大切なんです。腎婁だからコレでアレでという短絡的なものではありません。ですからお茶とどっちが良いかといえばお茶ということは出来ますが、その先は実際に患者さんの状況を診なければ判断は出来ません。

看護の仕方でわからない点があるとか、ケーススタディーとしてのアウトラインが知りたいのであれば主治医の泌尿器科医に相談されるべきです(もしかしたら外科医が作ったのかもしれないけれど…)泌尿器科医であればその場で注意事項を患者に合わせて箇条書きに挙げてくれますよ。
それらは患者さんの行動内容に応じて、そして既往歴に応じて手直しされるべきもので一般論は最初に述べたものになってしまいます。

腎婁の管理そのものの概略は以下の通りです。
造設時には感染と出血、長期的には感染、そして水分出納に関わるものです。それが主幹となります。

腎婁というのは、尿路変更の中で、もっとも簡易的なものであり、感染など管理の難しいものです。継ぐのが尿管皮膚婁、順番に回腸導管、禁制型人工膀胱、代用膀胱と並びます。予後の面では回腸導管の前後に線が引かれます。詳しい結論、長期予後の発表されていないものもあります。ただ、実際に運用する立場で考えれば、逆に長期入院管理などでは腎婁の方が楽な一...続きを読む

Q下肢静脈瘤の日帰り手術について

下肢静脈瘤の手術が日帰りでできる病院をお知りでしたら、教えてください。東京医科歯科大で行われているようですが、実際に体験された方やお知り合いの方のお話でも結構です。情報を集めています。また、日帰りで可能な病院が福岡近辺でもありましたら、教えてください。長年、下肢静脈瘤で悩んだ母が、手術しようかどうか迷っています。ちなみに、特に痛み等はないようですが、見た目はかなり目立ってかわいそうな感じです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡記念病院 福岡県福岡市早良区西新1-1-35
092-821-4731

が、ありましたが心臓血管外科のある病院でしたら診察はしてもらえると思いますが。

日帰りでも硬化療法以外にもあるかもしれないので診察で。

硬化療法は、い、た、い、のでご本人には御内密に。

いずれにしても一日のご辛抱です。

 

参考URL:http://www.varix.or.jp/

Q札幌で日帰り手術、白内障を見てくれて網膜色素変性症の治療もしてくれる所

札幌で日帰り手術、白内障を見てくれて網膜色素変性症の治療もしてくれる所を探しております。
知人が千歳市に住んでいるのですが、彼女が網膜色素変性症にかかり、ついでに白内障も持っているというダブルパンチですが、仕事もあるため早く白内障だけでもすぐ手術を望んでいます。
大き目の通いやすい病院で白内障の手術をしてくれるところでお勧めはありませんか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

病院に関する情報でなくて申し訳ないのですが。

網膜色素変性症は、難病の一つで、場合によっては失明する可能性があります。
(仕事柄その病気で視覚障害になってしまっている方を何人も知っています。)
病気が進行し、障害の状態になってしまった場合、
・身体障害者手帳の交付を受ける手続きが必要になったり
・障害基礎年金などの支給を受ける手続きが必要になったり
してきます。

年金の障害の認定を受ける場合、病気の初診日を証明するものが必要になったり、
また、手帳の交付の際は、障害の認定をする専門のいる先生がいる病院で証明書を発行してもらったりする必要がでてくるそうです。

その時のことも含めて考えると、最初から専門医の先生がいる病院に通われたほうが無難かもしれません。

彼女のお住まいの地区の、役所の福祉関係の窓口では、専門医のいる病院等を把握していると思いますので、
念のため窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

それと、網膜色素変性症は難病であるため、公費負担制度を利用できる場合があります。
そのへんのことも含めて調べておいて上げると助かるかもしれません。

病院に関することではなくて申し訳ないですし、差し出がましいようですが、同じ病気の方を何人も見ていますので、
参考になればと思い情報を書き込ませていただきました。

早めによい治療を受けられることをお祈りしております。
(どんな人:視覚障害者専門のガイドヘルパー)

病院に関する情報でなくて申し訳ないのですが。

網膜色素変性症は、難病の一つで、場合によっては失明する可能性があります。
(仕事柄その病気で視覚障害になってしまっている方を何人も知っています。)
病気が進行し、障害の状態になってしまった場合、
・身体障害者手帳の交付を受ける手続きが必要になったり
・障害基礎年金などの支給を受ける手続きが必要になったり
してきます。

年金の障害の認定を受ける場合、病気の初診日を証明するものが必要になったり、
また、手帳の交付の際は、障害の...続きを読む

Q下肢静脈瘤とエコノミー症候群

近々海外旅行に行きます。17時間程度のフライトですが、エコノミー症候群のことで心配なことがあります。実は母が3年前に血管が浮き出るという下肢静脈瘤で、片足のふくらはぎを手術しました。手術後は経過もよく、以前よりはかなりよくなっていますが、長時間のフライトなので心配です。下肢静脈瘤で、血液が固まるのを防ぐ「抗凝固薬」などを処方してもらう必要はありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。

たまたま検索していたら、下記のサイトを見つけましたのでお知らせします。

やはり、医師に指示を仰いだ方が良いと思います。
長時間のフライトですし。
水分補給と適度な運動(時々歩くとか、席にいても足首を動かしたり、足をマッサージしたり)は大事ですし、弾力ストッキングを着用していかれた方が良いと思います。

この程度しか、お答えする事ができなくて、ごめんなさい。

楽しい旅行になりますように。(^o^)丿

参考URL:http://www.lcomi.ne.jp/living/doctor/031206doctor.html

Q硝子体手術は難しい手術でしょうか?入院の必要もないようですし、眼科の医師ならどなたでもできる手術なの

硝子体手術は難しい手術でしょうか?入院の必要もないようですし、眼科の医師ならどなたでもできる手術なのでしょうか?
それとも、技術的に熟練が必要な難しい手術なのでしょうか?ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>硝子体手術は難しい手術でしょうか?
難易度はかなり高いです。

>入院の必要もないようですし、眼科の医師ならどなたでもできる手術なのでしょうか?
難易度と入院日数は比例の関係にありません。
No.1様もおっしゃられていますが、同じ眼科医でも様々な専門があります。
さらに硝子体手術はできる医師の数も限られています。

>技術的に熟練が必要な難しい手術なのでしょうか?
はい。
熟練の技術とそれなりの設備が必要です。

名医を探すのであれば、日本網膜硝子体手術学会でPDT認定医などを取得している医師がいる眼科医が良いでしょう。
医局を抜けてどこかの病院に就職か開業でもしていない限り、医師は数年ごとに医局人事で異動しますので、古い在籍情報ではなく現在の情報かどうかに気をつけて探してください。


人気Q&Aランキング