ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

来週早々に下肢静脈瘤の手術を受けます。
高位結紮術で日帰りができますが、手術後に車を運転することはできますか?
病院側の返事はもちろん「事故が心配なので運転はしないで」ということですが、行き帰りの足がないんです。
本当にできないのか、それとも建前で言っているのかそこが知りたいです。自己責任ということで判断しますのでお願いします。

A 回答 (1件)

高位結紮術では逆流のある静脈の根部を結紮し、残った静脈瘤に対しては硬化療法は行わないのでしょうか。

患者の負担的には後の硬化療法の方が大きいものがあります。
硬化療法の説明があっても余り強調はされないでしょう。
何れにしても手術後2,3時間は力が入らないでしょうし、車を運転しても反応が鈍くなるのは個人差があっても出てくるでしょう。
例えタクシーで4,5千円使ったとしても事故に巻き込まれれば十倍、百倍の負担がのしかかって来ますから、手術の日は特別な日とお考えになられるのが宜しいかと存じますか。

この回答への補足

硬化療法は後日行います。当日は手術だけです。
バスだと行きと帰りでそれぞれ二時間待ちなのでいやなんです。特に帰りは具合が悪いのに二時間待ちはきついです。現在、スクーターのレンタルがないかなーと考えてますが…。だめなら帰りだけでもタクシーにしようかと思ってます。

• 0