プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解決方法を教えてください。
霧吹きスプレーのスプレーヘッドから水がたれてしまいます。お湯を入れて、起きるので容器内の圧力の関係なのでしょうか?

「霧吹きスプレーのスプレーヘッドから中身(」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 冷蔵庫から冷えた霧吹きスプレーを常温の部屋に出したときも中身(水)がででしまいます。同じく気圧の問題なのですね。 対策は?

      補足日時:2022/08/03 10:37

A 回答 (3件)

先の回答と同じです。


水の場合、4℃を境に温度が上がるほど体積を増します。

常温になってから栓を固く閉めるしかありません。
「霧吹きスプレーのスプレーヘッドから中身(」の回答画像2
    • good
    • 1

新しい物に交換。

    • good
    • 0

噴霧している最中の液だれではなく、置いておくだけでヘッドから垂れだして来ると言うことですよね?


「容器内の圧力の関係なのでしょうか?」
その通りかと。
お湯を注いでしばらくはボトル内の空気も暖まり膨張しますので、圧が増して液体が押し出されてくるのかと思いますので、空気が充分暖まりきるまでは少し栓を緩めて圧を逃してください。

温まり切れば後は冷めるに従い圧は減少する一方ですので、吹き出す心配はなくなるので、その段階で栓を固く閉めればいいのかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!