社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。
カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

● 機種で異なるが、カセットコンロの能力は2500~4000w程度と思います、但し 炎が鍋に沿って逃げ、実質 その50~60%程度で、従って 実質 1200~2400w程度です、鍋の大きさ形状で効率は変わります。



● IHの場合は消費電力の90%程度の実質出力と思います、1400wであれば、実質 1200w程度です。

● 我が家は18年前より卓上IH 1300wを使っています、4人ですき焼き、天ぷらなどをしますが、火力が強く、途中で弱くします。

● 寮とあるが、IH使用でブレーカーは容量的に大丈夫ですか、エアコン使用時も

まとめ IHは火力も強く安全です、寮のブレーカーの能力確認が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ブレーカーを確認してみます。

お礼日時:2005/04/03 12:40

IHで1400Wですと、なべの材質や構造によりますが、ガスコンロでは、2.8~3.5kWと同等のパワーを期待できます。

それは、ガスは熱のほとんど(60%?)ぐらいなべの横を通り過ぎてしまい、なべを加熱していません。

http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#高効率で経済的

カセットコンロならプレヒータ付のものは、ガス圧が低下する直前まで、出力が維持できます。

1200Wの十年以上前に購入した、卓上IHでもパワーにそんなに不足に感じたことはありません。夏場エアコンを使っているときに、スパゲティなどをゆでるとき、など部屋の空気を温めないので重宝しています。

社員寮ですと、電気の取り合い(みんな効率の悪い電気製品を入れっぱなし?)になると思いますので、
暑さを我慢して、炒め物も可能なガスが無難でしょう?

岩谷のカセットフー BO-(ボー)最大発熱量4.1kW(3,500kcal/h)

私が社員寮にいたときは、中華なべが使いたかったので、自費で勝手にリンナイのハオに変えてしまいました。火力の弱い会社の備品は、棚に大切にしまっていました。退寮するとき元に戻さなければなりませんが。トータル的維持費や使い勝手(安全性)の面で備品をいじる禁断の手法を使いました。

寮の他のかたと相談して。協賛してくれそうな方が3人程度集め、総務と交渉すると可能な場合もあります。

参考URL:http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#加熱の仕組み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気の取り合い問題は、あまり考えなくても良い恵まれた状況にあるので、大丈夫だと思います。しかしIHは炒め物に弱いというのがネックですね。
 もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/04/03 12:47

お一人なら、1400WのIH調理器で充分だと思います。


私のうちでは、4~5人で鍋を囲んだとき、さすがにガスよりは火力を弱く感じましたので、200Vで2050WのIH調理器を追加購入しました。

IHの短所は、丸底のフライパンが使えないとか調理器具が制限されることくらいでしょうか。それ以外は全てメリットを享受できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい鍋なら十分、ということですね。
週末まとめ作りをしてフリージングするので、結構大きい鍋も使うこともあるのですが。
中華鍋は使えないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:43

IH調理器は1.4KWですね。


カセットコンロは3.5KWのものもありますね。
確かに数字だけでは単純に比較できませんが、
IHも十分すぎるぐらい火力はあります。
うちも使っていますが、お湯もすぐに沸きますよ。
なんと言っても火がないので、少し目を離しても
安全ですし、トロ火で煮込みなんかも重宝します。
余分な熱がでないので、効率はよく、特に夏には周囲が暑くならずとてもいいですよ。

IHをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に使っていらっしゃる方の体験談、ありがとうございました。
IHにしてみようかなと思っています。

お礼日時:2005/04/03 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッチリ wet sand

レッチリのSTADIUM ARCADIUMというアルバムに入ってる「wet sand」という曲が大好きなんですが、この曲の最後の「you don't form your wet sand~」というコード進行が変わる部分のコードがわかる方いませんか?どうしてもギターでひいてみたいんです。よろしくお願いします。(もし、他の部分もわかれば教えてください)

Aベストアンサー

↓これでしょうか?
http://www.911tabs.com/link/?2346077

QカセットコンロかIH調理器か

私は3月から、1Kのマンションで一人暮らしをします。
しかし、そこのキッチンが電気コンロ(電熱線がグルグルのもの)1口です。電気コンロは料理に不向きだと聞いたので、
カセットコンロかIH調理器をコンロの上に置いて料理してやろうと考えています。
カセットコンロの場合、危険はないのでしょうか?
いきなり爆発したりしないか不安です。
またIH調理器は電磁波がヤバイというのを聞きました。
それに鍋が限られるみたいですね。。

電気コンロの上に置くなら、
安全性・利便性も考えてどちらが良いと思いますか?
みなさん回答よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

 IHがオススメです。
 何かの拍子にコンロにスイッチが入った時に、カセットコンロがあると危ないです。

 どうしてもそこに調理器をおきたいなら、何か台を買ってきて、コンロに接触しない形で、調理器を置いた方が良いです。

 でも、まずは電気コンロを使ってみてはどうでしょう。温度調整がきかないので使いにくいですが、フライパンであれば定期的に浮かす、鍋物は電気のグリルパンを使うなど、工夫次第でどうにかなります。

Qワットとは?

スピーカーのワット数とは何を表しているものなのでしょうか?
音の大きさを表しているのでしょうか。
例えば1000ワットと1500ワットのスピーカーがあったとした場合、ワット数の高いもののほうがより大きな音を出せるのでしょうか?

Aベストアンサー

スピーカーのワット数は許容入力ワットです。
そのワット数まで入力しても壊れませんと言う事です。

100W許容入力のスピーカーがあったら、100Wまでは通常壊れません。
150W印加するとボイスコイルが焼ける・エッジが裂ける等して壊れます。

ですから100W許容入力のスピーカーには
最大出力100Wまでのアンプを接続するんです。
もちろん最大出力150Wのアンプを接続しても、最大出力
出さなければ壊れませんが
100Wを超えないようにする事が難しいので注意が必要です。

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

Q電子レンジのワット数は火力?貫通力?

電子レンジのワット数は火力?貫通力?

電子レンジでワット数の調整をできますよね。
あれって何を基準に切り替えれば良いのでしょうか?

中心までのマイクロ波の貫通力として見るんでしょうか?
時間が足らないと中心だけ冷たいことがありますが、これって外から温めて、温まった部分から熱が伝わって中まで温かくなるようなイメージですよね。
ワット数を上げると、中心まで届きやすくなるとか?
でも、解凍する時とかは割りと低いワット数で指定されたりしますよね。

何をしたい時にワット数を上げたり下げたりすれば良いのでしょうか?
早く温めたいだけなら、切り替える必要なく常に最高ワットで使えばいいだけですよね?不思議です。

Aベストアンサー

私の知っている範囲でお答えします。
切り替え部分の表示ワット数は、マイクロ波の出力です。
電子レンジは、食材などの内部にある水分子を振動させて
熱を発生させます。
食材などに照射されるマイクロ波は全体が均一では無く
場所による強弱があります。
解凍の場合に高出力だとマイクロ波の強い部分は、半煮え状態になり
弱い部分は凍った状態のままになってしまいます。
それを防ぐためには熱の高い部分から低い部分に熱が移動する時間を
もうける必要がありますので、低いワット数ならば部分的に温度の
上昇があっても高出力ほどの温度上昇では無いので熱の移動時間が
稼げて全体が程良く解凍が可能となります。
今現在は、高出力の電子レンジが販売されていますが、
過去にはそんなに高出力の電子レンジは存在しなかったので、
調理のレシピなどが、350ワット、500ワットなどと
今よりも低いワット数で書かれていましたので、それらのレシピに
対応出来るように過去に主流だったワット数での利用も可能にしてあります。
それに今は、独り者や小家族、大家族、と家族構成も多様になり
それによる食材の量も少ない物から多い物までばらばらですし、
食材そのものも多様化して微熱で暖める物から中火で長時間暖める物や、
高温で一挙に暖めて良い物(その方が時間が短縮できる)まで
多種多様ですのでそれらに対応出来るように多くの出力ワット数が
存在いたします。
(マイクロ波は食材などの中心部分あたりから暖まってゆく性質があります)
(食材や、レシピに書かれているワット数と時間で行う方が良いでしょう)
(その結果自分には、もうちょっとと思ったら切り替えて見ては如何でしょうか?)

私の知っている範囲でお答えします。
切り替え部分の表示ワット数は、マイクロ波の出力です。
電子レンジは、食材などの内部にある水分子を振動させて
熱を発生させます。
食材などに照射されるマイクロ波は全体が均一では無く
場所による強弱があります。
解凍の場合に高出力だとマイクロ波の強い部分は、半煮え状態になり
弱い部分は凍った状態のままになってしまいます。
それを防ぐためには熱の高い部分から低い部分に熱が移動する時間を
もうける必要がありますので、低いワット数ならば部分的に温度の
上昇...続きを読む

Q卓上IH調理器100Vでも十分ですか?

卓上のIH調理器の購入を考えています。
キッチンでは200Vのものを重宝していますが、
鍋の季節用に100Vのものでも火力は十分でしょうか?
違いは火力だけなのでしょうか?

普通にキッチンで煮込んでテーブルに移して食べるのであれば(移動が難しそうですが)
100でもOKかなとも思っています。
使用されている方いかがですか?

Aベストアンサー

卓上・・・お鍋の時のカセットコンロ代わりのヤツですかね?
うちもナショナルの100V使ってます。
火力は十分です。

なぜ200Vかというと・・・
ビルトインなど2口3口ですと、電気が2倍3倍必用だからです。
1口1500Wとして3口ですと4500W必用ですが、
AC100Vですと45Aもの電流が流れ、電線も太くしないといけないですし、いろいろ面倒です。
それが、AC200Vなら、半分の23A程度に抑えられるからです。

卓上1口ですと、約1500Wですので、ドライヤー・電気ストーブと同じ程度。
100Vでも全然問題ないです。

しかし、同時に電気ストーブ・炊飯ジャー(炊飯時)・電気ポット(湯沸かし時)・電子レンジを使うと、ブレーカーが飛ぶ可能性があるので注意してくださいね!

Q50ワットヒーター!

50ワットヒーターにサーモンスタットをつけたらどうなるのですか?だいたいサーモンスタットって100ワットからですよねー!それなのに50ワットでも使用できるでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

サーモの容量より大きい電流を流してしまうと回路や線が焼き切れてしまうことがありますが、小さい分には支障ありません。
サーモスタットは温度に応じて電源をon/offするだけの装置なので、50ワットヒーターを使っても大丈夫です。
逆に100ワット以下のサーモに200ワットヒーターなどを付けとサーモが加熱して発火する危険があります。

サーモスタット=thermostat

QIH調理器は、2口同時に使うと両方火力が落ちるの?

現在、IHクッキングヒーターの購入を検討しているのですが、
(→据置型・2口・ラジエントヒーター付きでなく2口ともIHのもの)
電力?によっては、2口を同時に使うと、どちらも火力が落ちてしまい
とても料理しづらい場合があると聞きました。
これを避けるにはどれくらいの電力?のものを選べばよいのでしょう?

ネットで色々調べてみて、2kw~3kw以上等々、何か色々種類があるのは
わかったのですが、電気のことが苦手なため、何の数字を基準にして、
どのように選べばいいのか分かりません・・・(涙)

*ちなみに家は大人5人家族で、ほぼ毎日朝晩とも料理しています。
 今まではガスコンロ(据置型・2口)を使っておりました。
 それとあまり遜色ないように使えれば充分です。
 もちろんガスと電気で使い勝手の違いもあるでしょうし、
 多少の火力差は覚悟していますが、あまりに弱いと困ってしまいます。
*購入後、その機械に合わせて電気工事も入れる予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

IHについては、IH2口+グリルでラジエントヒータなしとすればIHを2kWとすれば30A程度の電流が流れます。
>2口を同時に使うと、どちらも火力が落ちてしまい
とても料理しづらい場合があると聞きました。
この原因はたぶん配線(通常VVF1.6mm)を変更せずに使用しているため電圧降下により起こっているものと思われます。
IHの場合通常の分電盤から取るのは避け電気の引き込み口のブレーカ後から直接配線し、電線も後々IHの容量アップにも変更可能かつ電圧降下も考えて5.5sq以上の配線を引いてもらうと問題なく使用できますよ。

Qkeeps light when wet →日本語

水着のタグに表記されていました。
翻訳お願いできますでしょうか。
よろしくお願いします。

・keeps light when wet

・coated liner replaces regular diaper cover

Aベストアンサー

・keeps light when wet
濡れた時でも軽量を保ちます。(濡れても軽いですよ)

・coated liner replaces regular diaper cover
防水加工したライナーは、おしめカバーにしても良いくらいですよ。

といった感じと思います。

Q卓上IH調理器を購入したいのですが、お勧めのものは?

卓上IH調理器を買いたいと思っています。
基本的には、鍋(寄せ鍋とか)・すき焼・しゃぶしゃぶをするときに使いたいと思っています。
IH土鍋も持っていないので、卓上IH調理器とセットになっているものでもいいし、別途購入しても、どちらでもいいかなと思っています。

候補は、パナソニックの「KZPH31」か「KZPG30」を考えています。
どっちの方がいいとか、別のメーカーのものでお勧めがあるとか、
こんな機能があるといいとか、教えてください!

Aベストアンサー

もっぱら鍋のための卓上IHですね。
2人用までなら100Vでも大丈夫でしょうが、それよりも人数が多くなると200Vでないと火力が弱く、なかなか温度上昇しないのでイライラすると思いますよ。
メーカー品なら、どれもよく似たものです。

うちでは人数が多いので、200V回路のコンセントを新設して200Vの卓上IHを使ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報