社員寮に住んでおり、コンロが一口しかありません。しかも火力がとても弱いのです。料理好きなのでストレスフルです。
カセットコンロを買うか、卓上IH調理器を買うか迷っています。卓上IH調理器の1400KWというのは、カセットコンロでいうとだいたい何KWくらいのパワーがあるのですか?IH調理器の方が熱伝導率がいいので、数字だけでは単純に比較できないと聞きましたが・・・。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

● 機種で異なるが、カセットコンロの能力は2500~4000w程度と思います、但し 炎が鍋に沿って逃げ、実質 その50~60%程度で、従って 実質 1200~2400w程度です、鍋の大きさ形状で効率は変わります。



● IHの場合は消費電力の90%程度の実質出力と思います、1400wであれば、実質 1200w程度です。

● 我が家は18年前より卓上IH 1300wを使っています、4人ですき焼き、天ぷらなどをしますが、火力が強く、途中で弱くします。

● 寮とあるが、IH使用でブレーカーは容量的に大丈夫ですか、エアコン使用時も

まとめ IHは火力も強く安全です、寮のブレーカーの能力確認が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ブレーカーを確認してみます。

お礼日時:2005/04/03 12:40

IHで1400Wですと、なべの材質や構造によりますが、ガスコンロでは、2.8~3.5kWと同等のパワーを期待できます。

それは、ガスは熱のほとんど(60%?)ぐらいなべの横を通り過ぎてしまい、なべを加熱していません。

http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#高効率で経済的

カセットコンロならプレヒータ付のものは、ガス圧が低下する直前まで、出力が維持できます。

1200Wの十年以上前に購入した、卓上IHでもパワーにそんなに不足に感じたことはありません。夏場エアコンを使っているときに、スパゲティなどをゆでるとき、など部屋の空気を温めないので重宝しています。

社員寮ですと、電気の取り合い(みんな効率の悪い電気製品を入れっぱなし?)になると思いますので、
暑さを我慢して、炒め物も可能なガスが無難でしょう?

岩谷のカセットフー BO-(ボー)最大発熱量4.1kW(3,500kcal/h)

私が社員寮にいたときは、中華なべが使いたかったので、自費で勝手にリンナイのハオに変えてしまいました。火力の弱い会社の備品は、棚に大切にしまっていました。退寮するとき元に戻さなければなりませんが。トータル的維持費や使い勝手(安全性)の面で備品をいじる禁断の手法を使いました。

寮の他のかたと相談して。協賛してくれそうな方が3人程度集め、総務と交渉すると可能な場合もあります。

参考URL:http://www.faceto.com/aqua/ih/ih3.htm#加熱の仕組み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気の取り合い問題は、あまり考えなくても良い恵まれた状況にあるので、大丈夫だと思います。しかしIHは炒め物に弱いというのがネックですね。
 もう少し考えてみます。

お礼日時:2005/04/03 12:47

お一人なら、1400WのIH調理器で充分だと思います。


私のうちでは、4~5人で鍋を囲んだとき、さすがにガスよりは火力を弱く感じましたので、200Vで2050WのIH調理器を追加購入しました。

IHの短所は、丸底のフライパンが使えないとか調理器具が制限されることくらいでしょうか。それ以外は全てメリットを享受できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい鍋なら十分、ということですね。
週末まとめ作りをしてフリージングするので、結構大きい鍋も使うこともあるのですが。
中華鍋は使えないということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 12:43

IH調理器は1.4KWですね。


カセットコンロは3.5KWのものもありますね。
確かに数字だけでは単純に比較できませんが、
IHも十分すぎるぐらい火力はあります。
うちも使っていますが、お湯もすぐに沸きますよ。
なんと言っても火がないので、少し目を離しても
安全ですし、トロ火で煮込みなんかも重宝します。
余分な熱がでないので、効率はよく、特に夏には周囲が暑くならずとてもいいですよ。

IHをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に使っていらっしゃる方の体験談、ありがとうございました。
IHにしてみようかなと思っています。

お礼日時:2005/04/03 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

Q卓上用IHクッキングヒーターの火力が異常に弱い

今月引っ越した先がLPガスであった為、併せて地域ではかなり暴利な
ガス会社だった為、IHクッキングヒーターを導入しました。

購入品:ナショナル IH調理器 KZ-PH5-T
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_3360482_1539557/43385715.html

「IHは火力が強い」とか「お湯がすぐ沸く」と前評判を聞いていたのですが、実際には非常に火力が弱く困っております。

鍋が原因かと思い、SG CH-IHマーク付きのやかんを購入し試したところ
沸騰するまで約15分(タイマーで計りました)かかりました。

鍋でも同様の時間が掛かります。
(※共に水の量は2L程度です)

他の情報を参照すると、約2分~3分という意見が多いので故障なのかと思い非常に悩んでおります。

コレが通常なのでしょうか、異常なのでしょうか。
ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

注意したいのはナベの形です
中華なべのように底の丸いものは(IHプレートとの接地面積の小さいもの)
IHの特性上、調理には向きません
返しも鍋を動かさず料理をかくはんします、料理ロボットはコイルでかくはん
してます、
IH対応(ステンレスなど)のフライパンやナベを使う分には問題ありません

そしてよく皆さんがIHの火力が弱いと感じる大きな原因が
「ナベの外に漏れる熱気」です
100Vタイプでも一般家庭のガスコンロと同じくらいの火力がありますが
IHにはガスのように外に漏れる熱気がまったく無い為
火力が弱いと感じる方が多いようです
100Vの場合
1400対2000~3000ですので1.4倍以上の時間は仕方無いですが
配線の細いテーブルタップ等利用していて電圧降下で1400Wの能力が出て無い場合も有ります

100V用のなべも有ります
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001149

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

QIHコンロの火力が弱すぎて困ってます

少し古いマンションでIHなのですが、今までずっとガスコンロを使ってました。
IH対応の鍋とかなのに、火力最大にしても全然調理が出来ずに困ってます。
例えば、肉を焼こうとしてもMAXでガスコンロより長い時間やってるのに
全然焼けず、焼いてるんだか煮てるんだかよくわからないような状況です。
それ以外でも、揚げ物でから揚げをやっても全く火が通らず
ガスコンロの5倍位は長い時間揚げないと、中まで火が通りません。
というか、揚げてるんだか茹でてるんだかわかりません。

元々、ガスコンロ時代からそのIH対応の鍋を使っていたのが悪影響として出ているでしょうか?
裏面のコゲなど。
それとも、古いマンションだからでしょうか?

IHは火力が強いとかネットにありますが、全然自分にはわかりません。

Aベストアンサー

IHにも、種類がありますので。
恐らく古い型なのでしょう。

私も以前それが原因で引っ越しました。

自分でIHかガスコンロに買い換えるか、我慢するしかないと思います。

料理は毎日なので、ストレスですね。

Q熱伝導率のいい素材(IH)

キッチンをIHにして火力も掃除もコスト的にも満足しております!
で、いまさら初歩的な質問で恥ずかしいのですが、IH対応の鍋(フライパン)などによって火の通り方が違います。
お湯も1分内でわくものもあれば、もっとかかるものもあります。
これから大鍋を購入予定なので、できれば熱伝導率のいいものがいいと思うのですが、タグをはずしているため素材が分かりません。。
よかったらおすすめの素材のもの(鉄、ステンレス、クリステルetc・・)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めできません。
ナショナルのオールメタルというIH(アルミ・銅も使える)もありますが火力が少し落ちるとのことです。

うんちくが長くなりましたが、一番大事なのは
「SG CH-IH」のマークが付いている物にしましょう。これは製品安全協会合格品というものにしか貼ってありません。
もう一つホームセンター・大手量販店の安物はやめましょう。基本的にIH対応商品の安物は熱伝導・安全性など疑問が残ります。
お奨めは「多層構造」の調理器です。多層構造といっても3層~11層位までありますが、一般家庭では3層構造で十分です。お奨めは、ステンレスの間にアルミを挟んである3層鋼(板厚2.5mm位)の鍋が良いでしょう。(ただ、少し重いです)
フライパンは選ぶのはかなり難しいと思います。
フライパンはステンレス・アルミの2層鋼でよいでしょう。フッ素樹脂はテフロン プラチナ加工というものを選べば2年~3年は保つでしょう。
やはり大手百貨店に行かないと良い物は見つけにくい思いますが、メーカーの派遣がいますので高い物をかわされないよう気をつけてください。
やはりブランドより日本製は安全です。
もっと詳しく知りたい場合は書き込んでください。

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めで...続きを読む

Q家電製品のワット数を教えてください。

家庭のいろんな電気製品のワット数を教えてください。
製品によって違うので、おおよその目安でいいんです。

(キッチン) 冷蔵庫,炊飯器,電子レンジ,電気クッキングヒーター,換気扇など

(バス,トイレ)
給湯器,温水洗浄便座など

(リビング)
電灯,パソコン,テレビ,エアコン,ファクス付き電話機,
掃除機,こたつ,ファンヒーターなど

Aベストアンサー

電気がよく落ちるといった時の対応ですが、
電気の増設の時に簡単にお客様に説明する時に一般的の機器の場合と前置きをして下記のような消費電力を言っています。
ちなみに機器にもよりますが、最大消費電力とかいろいろありますが単純設計する為のW数です。(全体の消費電力は、この数値におおよそ×0.5倍で計算します)
又常に消費電力が100%かかっているわけではないのでその点はご理解下さい(電気ストーブ・オイルヒータなど電熱器はかなり電気の消費が激しいです)
冷蔵庫→500~600W(10年前と今では、省エネになっている)
炊飯器→1000W(※炊飯時 最近はIHが主流ですのでこれ以上かかる物も有)
電子レンジ→500~600W
電子オーブンレンジ→1000~1300W
IH電磁調理器→4800W(※最大運転時)
換気扇→50W~100W
石油・ガス給湯器→100W
電気温水器→4400W(大きさにもよる)
エコキュート→4000W(大きさにもよる)
温水洗浄便座→1300W(最近売れ筋瞬間湯沸しタイプ)
温水洗浄便座→400W~500W(安価タンクタイプ)

電気がよく落ちるといった時の対応ですが、
電気の増設の時に簡単にお客様に説明する時に一般的の機器の場合と前置きをして下記のような消費電力を言っています。
ちなみに機器にもよりますが、最大消費電力とかいろいろありますが単純設計する為のW数です。(全体の消費電力は、この数値におおよそ×0.5倍で計算します)
又常に消費電力が100%かかっているわけではないのでその点はご理解下さい(電気ストーブ・オイルヒータなど電熱器はかなり電気の消費が激しいです)
冷蔵庫→500~600W(10年前と今では、省エ...続きを読む

Q壁コンセントからは、何ワット使ってもいいのですか?

家庭にある壁コンセント(普通2口?)からは、何ワット使ってもいいのでしょうか?

延長コードなどは、合計で1500wまでというのが多いですが・・。壁のコンセントから取る場合は、2口あれば、それぞれ1500wづつ使っても問題ないのでしょうか?

というのは、電動工具を使う場合、1200wクラスの工具を2個同時に使う時があります。 その場合、2口ある壁コンセントから、それぞれ1500wまで使ってもいいのか疑問に思ったのです。

もしダメなら、違う壁のコンセントから引かなければいけないので、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aですから、当時の一般的な設備とすれば、同一回路に接続されているすべてのコンセント,照明器具と合わせて15Aが最大許容電流だと推測できます。多分間違いないでしょう。
 通常コンセントひとつにブレーカーひとつと言うことは考えられませんので、その回路中でひとつのコンセントだけ使用する場合は、口数に関わらず15Aと考えます。

 コンセントの許容電流を越えるとブレーカーは落ちなくても、発熱出火の可能性があります。特に古いコンセントは注意してください。回路に使われている電線も当時は細いものです。
 天井裏で出火したら手が付けられません。

 配電盤でコンセント回路用のブレーカーがいくつあり、それぞれがどのコンセントに接続されているかは、ブレーカーをひとつずつ落としてみることで確認できますから、異なるブレーカーを使用している別回路から電源を取ってください。

 添付写真で見る限り、そのコンセントからはトータルで15A以上取り出せません。別系統の電源を見つけて、それから他の電源は取ってください。

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aで...続きを読む

QIH対応の調理器具、100Vまで対応と200V対応の違いは?

自宅のコンロがガスからIHになり、200V対応のホーロー製コーヒーポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。
100Vまで対応、またはステンレス製というものは幾つか見つけることができたのですが、ホーローで200V対応というコーヒーポットは結局まだ見つかっていません。

そこでお聞きしたいのですが、100V対応と200V対応の調理器具の違いはなんでしょうか?
なぜ100V対応の器具では200VのIHで利用できない/しないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100V対応と200V対応で一番の違いは鍋底の厚みが
違います。100V用は薄いため、200V電磁調理器で使うと
熱で反って鍋底がボコボコになったり、
調理前の余熱時に局所のみが赤熱して高温になってしまい
油を入れた途端に炎が上がってしまう危険があります。

 また、ホーローの200V対応コーヒーポットは
業務用でも聞いたことがありませんね。。。
ご存知かもち知れませんが、ドリップ用のホーロー製
コーヒーケトルなら200V対応もあることはありますが。

ホーローの200V対応コーヒーポットがあまりなり理由として
私が勝手に想像するに、
・ホーローは金属の下地に、ガラスの釉薬をつけたものですので
500度から軟化してしまいます。200Vの高火力で万一
空焚きしてしまうとガラス層が破損する。
・電磁調理器の安全装置により12cm以下などの小さい鍋では
検出されない場合がある。
などの理由によると思います。

Q冷蔵庫と洗濯機を自分で設置するのは可能ですか?

今度新居に引越すのですが、冷蔵庫と洗濯機をネットで買おうと思っています。
しかし、玄関先までの配送になるので自分で設置しなくてはいけません。
業者に頼んだ方が良いとは思うのですが、結構高くつくような気がするので自分達で設置はできないものかと思っています。
やはり素人では難しいのでしょうか?どなたか知っている方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気店勤務です。

よほど不器用でない限り、設置可能です。
取り付け方法も、注意事項も製品同封の説明書などに詳しく書かれています。

冷蔵庫の注意事項は、本体を横にして運ばない事。もし運んでしまったら、立てた状態で2時間くらいコンセントを入れず、放置しておくこと。コンプレッサー内の冷媒が落ち着かないと冷えないからです。

洗濯機の場合は、水道の蛇口の接続(大体、器具は付属しています。)と、排水口が詰まらない配慮をした接続をすること、水平は必ず出すこと。傾いたまま使用すると、モーター軸が傾いた状態で回り出し、故障の原因になります。

こんな程度でしょうか。あとは大型冷蔵庫は重さが100キロ超えますので、結構力仕事になります。大きさも問題で、自宅玄関からどうしても台所まで運べないといったことも経験しています。廊下が冷蔵庫の幅より狭いなどの理由で。

あとは、運んでいる最中に壁や扉に製品を当てて、家も製品にも傷を付けてしまうことが無いよう、ご注意ください。

ご健闘、お祈りしています。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報