離婚の際、慰謝料を払うのは、男性であるケースが圧倒的に多いですが、それはなぜなんでしょう。

慰謝:同情して、またはすまないと思って、なぐさめること(広辞苑)

――それが必要なのは男も女も一緒だと思うんですが・・・

離婚の経験があるわけではありませんが、前から疑問に思っていたことなので質問します。

A 回答 (12件中1~10件)

離婚経験者からの意見です。

※私は男性。原因は相手の浮気。

私の場合、離婚の話が出た当初はただ私の事を責め、私の欠点を挙げ、だから離婚してくれ-と言われ、非常に落ち込んだ事があります。

しかし、その後どうも不審なので追求したら、実は浮気していたという結論に。

流石に私は慰謝料を請求しました。

けれども、慰謝料と言っても慰謝料という名目で実際にはその時抱えていた借金の半額(=つまり彼女自身が負担すべき割合…5:5で割るのが正しいかどうかは別として。)と、実際に離婚しても即別居は(彼女の都合で)難しいと思われましたので、別居までの生活費負担分、という内容ですから、実際の所は慰謝料というより単に離婚に伴う財産(負債)分与みたいな感じですし、その金額も本来慰謝料として裁判沙汰にした場合の数分の1ですよね。

要するに慰謝料として金額で清算しようなんて、あまりしたいとも思わなかった。ただ、結局はやりきれない気持ちの分、形式上請求した、って感じですね。

私自身に欠点が有った事は事実ですし、それに対する彼女の負担もわかっていましたし、ただそれはお互い様だし、気持ちが離れてしまった → しがみ付くより別れよう。ただそれだけですっきり別れた方が楽になれるじゃないですか。

慰謝料云々なんて貰わなくても大半の男性は自分ひとり位なんとでもなるでしょうし、相手を追い出せばそれで済んでしまう事。やはり慰謝料云々より白黒はっきりしたいという気持ちが一番に働くでしょう。

ただ、それが専業主婦・パート主婦であった場合は、収入面・生活面で不安がある事も事実です。どうしてもある程度の金額がなければ生活が成り立たなくなるおそれもある。
そういう場合、やはり慰謝料として請求せざるを得ない部分があるでしょう。

そうすると、「これは私の推測でしか有りませんが」裁判沙汰によって慰謝料が発生する様な場合は、男性・女性共(原因の割合と)同程度のに請求していると思いますけれども、裁判沙汰にまでしない協議離婚の場合は、そうした理由から男性側は請求しない人が多く、女性側は請求する人が多い、という事では無いでしょうか。

女性のずる賢さ、男性の甘さといった事とはあまり関係が深くは無く、むしろ必要に駆られるか否かが大きな原因のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れてごめんなさい。#11さんにお礼した後にパソコンがおかしくなりアクセスできませんでした。

>慰謝料云々なんて貰わなくても大半の男性は自分ひとり位なんとでもなるでしょうし、相手を追い出せばそれで済んでしまう事。やはり慰謝料云々より白黒はっきりしたいという気持ちが一番に働くでしょう。

私も男ですから、その気持ちはなんとなくわかります。

>専業主婦・パート主婦であった場合は、収入面・生活面で不安がある事も事実です。どうしてもある程度の金額がなければ生活が成り立たなくなるおそれもある。
そういう場合、やはり慰謝料として請求せざるを得ない部分があるでしょう。

やはり慰謝料を「必要」とするのが女性の側である、というのが一番の理由でしょうか。

経験者の方の貴重なご意見、参考になりました。
ありがとうございました。

#3です。

> 「家族を養ってきたことに対する対価」は・
それが日々の食事や掃除など「家事」と言うことになると思います。

ま、女性の方が仕事を持っているのか持っていないのか、
子供がいるのかいないのか(日々の子育てのあるなし)でも、全く違ってくるとは思いますが。

外で働いている女性の場合でも、一般的に家事は女性がやっていますよね?
(もちろん、男性がやっているというところもあるでしょうが。)
その「家事」に対する報酬が「養ってもらう」ということであると考えることが出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再々ありがとうございます。
ただ、対価、という考え方を結婚生活に当てはめるのは、私はあまりピンとこないです。
男性が外で、女性が内で、それぞれ働く、という点で、どちらがどちらにもたれているわけではなく、イーブンだと思うからです。

NO8です

>慰謝料は必ず女性がもらうものと勘違いしてる人もいるんだなあ。と驚きました。
それは私のことなんでしょうか。必ずもらうもの、なんて思っていませんよ

ごめんなさいgalapagos55 さんのことじゃないです。誤解される書き方でした。私がその話しを聞いた当時驚いたと言うことです。

先ほどの投稿は見当違いで申し訳ありませんでした。
肝心なこと書き忘れました。
では改めまして。もし男性の方が払うケースが多いとしたら、やはり男性が請求するケースが少ないからじゃないでしょうか。
男性が払う場合でも、裁判だ、調停だと時間もお金もかかる割にたいした金額が出ないらしいです。
支払う側が収入のない女性だったらなおさらなんではないでしょうか。男性はそんなめんどくさい思いするなら、わざわざ請求しない、早くさっぱりしたい、という事ではないでしょうか?女性は、収入が無かったりあっても男性ほど多くないので、もらえるものはもらいたいと思うんだと考えます。
でもこれからほ分からないですよね。働く女性がどんどん増えて、女性の浮気が原因の離婚もきっと増えるだろうし、収入もあるから、変わっていくんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私のほうこそ勘違いしてすいませんでした。
>男性はそんなめんどくさい思いするなら、わざわざ請求しない、早くさっぱりしたい、という事ではないでしょうか?
そんなものなんですかね。上の#12さんの似たようなことをおっしゃられていますね。

>でもこれからほ分からないですよね。働く女性がどんどん増えて、女性の浮気が原因の離婚もきっと増えるだろうし、収入もあるから、変わっていくんじゃないですか。
そうであって欲しいです。
回答ありがとうございます。
PS 私も細木○子、嫌いです(^^;)

関係のない話で割り込んじゃいます。

すみません。

>空間把握能力は、例えば地図を上下逆さに見ても理解できる能力ですよね?どういう関係があるのかわかりませんが。。。
「知能指数」を計測するテストには空間把握能力を調べるテストがあります。
知能指数が「賢さの一面」であるなら空間把握能力=賢さの一部となるんじゃないですか?

「ずる賢い」と「賢い」じゃ一般的に文面から連想される印象が正反対になると思うんですが?
それとも、平気でご自分の発言をひっくり返し、矛盾をなんとも思わない方ですか?
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、質問と関係のない回答はご遠慮ねがいます。

>統計学的に見ても「空間把握能力は男性のほうが高い」という結果などもあります。

空間把握能力は、例えば地図を上下逆さに見ても理解できる能力ですよね?どういう関係があるのかわかりませんが。。。

>「女のほうが賢い」=「男はバカだ」発言はどう見ても男性を貶す発言に見えるんですが。
そう言う解釈もあるんだと!?と驚きですが、直接的に書かないとわからない方も居るようですので、「女の方がズル賢いので」で良いですか?
    • 0
この回答へのお礼

いま#7さんにお礼を書いた直後のご回答です。
一歩遅かった・・・
でも間違ってなくてよかった。

慰謝料は離婚の原因を作った側が払うものですよね。

どんなに男性に経済力があっても、原因が自分でなければ払わないんじゃないですか?普通に考えて。もし何か払うとしたら子供の養育費ですよね。これなら分かります。

前に何かで読んだ弁護士さんのお話です『ある夫婦が女性側の浮気が原因で、離婚することになったのですが、当の女性から「先生私は慰謝料どれくらいもらえるのでしょうか」と相談されて驚ききちんと説明したが納得いかないようだった』というものでした。
慰謝料は必ず女性がもらうものと勘違いしてる人もいるんだなあ。と驚きました。私、女性ですがそんなばかな話しちょっと許せないですね。原因作ったならちゃんと落とし前つけて欲しいですよ。男だろうと女だろうと。
    • 0
この回答へのお礼

>慰謝料は必ず女性がもらうものと勘違いしてる人もいるんだなあ。と驚きました。
それは私のことなんでしょうか。必ずもらうもの、なんて思っていませんよ。

>原因作ったならちゃんと落とし前つけて欲しいですよ。男だろうと女だろうと。
同感です。私の質問は、男性が払うケースが「多い」のはどうしてか、です。原因が男女双方にあり、かつ両者とも経済的に自立している場合でも、女性が請求する場合が多いように思うので、質問しました。統計で、それが間違いだとしたら、私の偏見ということになると思います。

ご回答ありがとうございます。

法律的には男女平等ですよ。

最終的に男の側の都合や原因での離婚が多い事(女の方が基本的に賢いのでそう言うことにされてしまうこともい多い?)と、女はしっかり慰謝料を請求するのに対し、男は請求しないって言うのもあるんじゃないでしょうか。男が女に慰謝料請求したら外聞が悪ですし。。。
    • 0
この回答へのお礼

男が請求したら、外聞が悪、ですか。
ふと思ったんですが、日本以外でもそういう風潮なんですかねえ。アメリカ、ヨーロッパでは、男性が請求するケースもよくあると、どこかで聞いたことがあります。確かな記憶ではないので、どなたかこの点に詳しい方がいたら、教えていただきたいです。

単純に比較すれば

やはり男性が払わなければならないケースが多く
また払う能力があるからだと思います。

女性が支払うべきケースももちろんありますが
例えば家庭の主婦が浮気をして離婚へと発展した場合
払う能力がない場合がほとんどですから
男性側は慰謝料を請求すること自体諦めるか
浮気相手に対し訴訟を起こし慰謝料を支払わせるというパターンになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば家庭の主婦が浮気をして離婚へと発展した場合
払う能力がない場合がほとんどですから

それならしょうがないとは思いますが、では共働きの場合はどうなんでしょう。それでも男が払うべきなんでしょうか。払っているケースが多いんでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

No1の方がおっしゃっているように原因が男性の方が(今までは)多かったことと、

(今までは)男性の方が収入があったからだと思います。
ちゃんと裁判になった場合、経済力以上の慰謝料は取れないはずでしたから。。。。。
    • 0
この回答へのお礼

>(今までは)男性の方が収入があったからだと思います。

今までは、ですよね。
でもこれからは、というか女性も経済的に自立してきている現在のご時勢で、慰謝料を求めるのが圧倒的に女性だっていうのは、なにかひっかかるんですよね。
そう思うのは私だけなんでしょうか。同じ考えの方がいたら、ぜひ意見をお聞きしたいんですが。

男の方が経済力がある場合が多いからというのが最大理由ではないでしょうか。

専業主婦が就職するのは極めて難しいものだからです。

浮気をしたなど、男性側に非が無くても慰謝料が発生するのは
女性が別れてから自立するまでのお金(=今まで家庭を守ってきたことに対する対価)なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今まで家庭を守ってきたことに対する対価

「家族を養ってきたことに対する対価」は・・・
そういう考え方はナシ、なんでしょうか。