プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に結婚を控えております(女性です)
既に両家両親への挨拶は済んでおり、今月顔合わせがあります。
私の兄は遠方に住んでいるため、今度のお盆休みに帰省するとのことで、
そのタイミングで婚約者が兄に挨拶をしたいと言っております。

当日はコロナ禍ということも鑑みて、私の実家で軽くお茶でもという風に考えております。
私の会社はお盆休みがないため、その日は有給を取ろうと思っていました。

母の意見としては
「有給とってまで同席するなんて大袈裟だわ。そもそも彼から挨拶したいと言い出したんだから、あんたが同席できなかったからって彼は別にどうってことないでしょ。別に有給取って同席しても駄目とかではないけど、初対面だから男2人の方が喋りやすいと思うけどね。あんたがそこまでして同席したい意味がわからない。お兄ちゃんは苦労もしてるし馬鹿じゃないからあんたのことは悪く言わないし、しっかりしてるから安心しなさい。当日は私がお茶を出すから大丈夫よ」

とのこと。

なんか兄のこと褒めすぎて気持ち悪いですし
母親の婚約者に対する発言が上から目線すぎて
イライラが止まりません。
それに男2人の方が喋りやすいってほんとですか?笑

私としてはどうも納得できないのです。
まだ上記のことは婚約者には話していませんが、、、
(恥晒しなので話すつもりはありませんし、当日は有給を取って同席するつもりです。)
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (11件中1~10件)

結婚前の挨拶は、形式です。

お母さんの意見は内輪の事情です。どちらを優先すべきかは当然形式です。従いまして、あなたも一緒にお兄さんに挨拶をすべきです。

いくら身内だと言っても、1人でお兄さんに婚約者が挨拶に行くのは、礼を欠いています。見えないところにもけじめを付けられるかどうかでその人の人格が現れるものです。
    • good
    • 0

彼氏さんは初めてお兄さんと会うのに、質問者がいないと不安かと思いますので有給をとって一緒にお兄さんと会いましょう^_^

    • good
    • 0

あなたが彼を連れ立ってお兄さんのところへ出向くのが筋ですよね。

初めて会うからって男同士の方が話しやすいって言ってますけど、意外に結構話しにくいケースもあると思うんですけど。お互い印象悪くなったらどうするのか。お母さんずいぶんおかしなこと言ってますね。
    • good
    • 0

あなたのお母さんの時代は有給取るのは、病気か冠婚葬祭か帰省だったので


今回は大げさと思うのでしょうか。
でも普通は娘の意向を尊重するものですが、「あんたがそこまでして同席したい意味がわからない。」は言い過ぎで、あなたからすれば「そこまで私を同席させたくないのは何か意味があるのか?」と同じことです。なのであなたが納得出来ない気持ちは判りますし、あなたが同席するのはむしろ自然です。
有給なんて簡単にとれるから心配しないで、一緒に話を聞きたいし、
と言えば良いです。

それでも何か言ってきたりしたら、場所を実家じゃなく喫茶店にしてあなたが同席するのが一番すっきりします。喫茶店ならお母さんは付いてこないでしょう。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思われますか?


失礼ながらあなたの母上の感覚がズレてる
と思います。

彼はあなたの兄(義兄になる方)に挨拶したいと、
つまりあなたと同席するのが筋と考えている訳で、

つまり社会通念上、婚約者の挨拶はあなたが
同席してこそ「挨拶」となりうるのではあり
ませんか?

母上の言うところの、
「同席しなくてもどうってことない」
「あんたがそこまでして同席したい意味がわからない」
は違うのです。

「初対面だから男2人の方が喋りやすい」???
むしろ、(双方とも)あなたが居なきゃしゃべりにくい
はずです。
    • good
    • 1

初めて会うんですよね?


おかしいです。
私なら嫌です。
まあ、実家でって事でお母さんも同席するのであなたの役をお母さんが代われるとは言え、完全アウェーですからね。

最初はあなたも同席してお互いを紹介して途中から二人とかならまだしも、はじめましてから彼だけはおかしい。
    • good
    • 0

挨拶に行くんですよね。



初めての客先への訪問と同じです。

あなたがいたって、どうなるものでもないし。

ま、彼が1人はイヤだというのなら話は違ってきますが。
    • good
    • 0

男性は女性と違い義家族を苦手にしたり、悪口、愚痴や不満を言わず成人男性なら二人で飲みに行く事も普通ですよ。

    • good
    • 0

お母さんがいうことも一理ある。

彼がそれで良いというならそれでOKでは。

お母さんが兄のこと誉めすぎだとか、婚約者に上から目線だとか、そんなことないと思いますよ。むしろお母さんは、彼のことを既に受け入れてくれているからそう言ってるのであって、もし彼との距離がまだ大きいならきっとあなたの同席を求めるはずです。

ひょっとしたら、あなたは自分が中心にいないことを気に入らないと思っているのではないですか?
    • good
    • 0

>皆さんはどう思われますか?


貴方には仲介役としての大事なつとめがあります。
同席しないなんて考えられません。

>それに男2人の方が喋りやすいってほんとですか?
貴方の兄上が会いたいと言ってる場合なら二人のほうが話しやすい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!