アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの清掃業は、20代よりも60代の方が適役ですか?
若い人には出来ない仕事なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

年代というより、掃除が合っているかどうか。

    • good
    • 0

別に何も問題なし‼️(^◇^)

    • good
    • 0

№4の回答に同意するね。


20~30代で「自分は清掃員のパートです」なんて事恥ずかしくて口にできない。
求人見ても中高年がどータラ・コ―たらと書いてある。
20代を採用するなら正社員でなければだめです。
パートアルバイトでは短期離職を促してるようなもの。
    • good
    • 0

作業自体はむしろ若いほうが向いていますが


若い人だとマンション住民が「なぜその若さで?」みたいに不審に思うことはあるようですね。
なんと言うか、若いと空気のように見過ごせる存在になりにくい。

なので、20代の人だとオフィスビルだとか店舗なんかの現場に配属されることのほうが多いようです。
    • good
    • 0

適材適所という言葉がありますが、


清掃業は60代が適役とは言い切れません。
トロい60代より、テキパキできる若いひと
の方が適役ともいえるのです。

たまたま脚立を使わざるを得ない作業が
(例えば、クモの巣の除去や灯火の交換のような)
あった場合、
65歳以上はできないことになってます。
やはり若い方が必要とされています。

ちなみに、私が清掃業の経営者なら若い人を雇用します。
    • good
    • 2

体力面でいえば、20代のほうが適役ですが、総合的に見ると60代のほうが適役だと思います。

人目を気にすることもないし、汚れ仕事も平気ですから。
若い人にできないことはないですよ。
    • good
    • 0

若い人は仕事に貴賤をつけて、他人の目を気にする、という


プライドが多いです。
なので、不適当な仕事です。
60代にもなれば社会経験が豊富で、無駄なプライド意識はないので、
敵役と言えるでしょう。
    • good
    • 4

できますよ。

身体能力が高い方が有利です
    • good
    • 0

若い人には無理です。

絶対できません。
なぜなら、マンションと言えど「共用部のトイレ掃除」がつきものです。

千葉市美浜区若葉地区のタワマンでは、一昨年秋から盛んに求人募集していますが、「応募者不採用」なのか採用しても「早期退職」してるのか分かりかねますが、求人は今もなお続いています。
時給が低いので有名な会社らしいです。
千葉県の最低時給は953円らしいのですが、同社の採用条件は、最初の6か月間は時給953円ですから、この間に退職して行く人が後を絶たないらしいのです。

作業現場の正社員は20-30代と思しき男・女がわずか数名で担っていますが、自分たちの年齢範囲の若年者ばかり採用してるようですが、長続きしていません。 やはり若い人にはビルメンテのバイトは無理なんでしょうね。

この現場の正社員は、年齢差の離れた高齢者(パート)とは馴染めないのでしょうか?なぜ馴染もうとしないのか不思議でなりません。
30前後の正社員よりも、大卒で定年を迎えた60過ぎ高齢者の方が、社会知識は豊富だと思うのですが、歩み寄る努力を知らないのでしょうね!? 
いやはや情けない現状です。

ですから2-3人の正社員が日々、悪戦苦闘しながらタワマン清掃してるのが現状です。
    • good
    • 2

マンションの清掃業は、20代よりも


60代の方が適役ですか?
 ↑
そうです。
年寄りの仕事を奪うべきでは
ありません。



若い人には出来ない仕事なのでしょうか?
 ↑
勿論出来ますが、仕事が仕事ですから
長続きしない人が多いですね。
そういう意味で、年寄り向きです。

また、若いときは、将来につながる仕事を
すべきです。
掃除をバカにする訳ではありませんが
技術を学べる、経験になる仕事をやることを
お勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!