今年から理系の大学院へ進学します。
そろそろ電子辞書に切り替えようかと思うのですが、どのようなものが良いのでしょうか?希望としては
・メインは英語論文を読む用なので、英語系が強く、できれば専門用語も載っているほうが…。
・検索時間が早い、というよりかは遅くないもの。
・海外旅行でも使えるように複数の言語辞書があるもの(自分で調べた限りでは英語に強いものとの両立は無理そうなので、こちらは優先しなくても)。
・多機能にこしたことはないのですが、安い方がいいです。
オックスフォードの辞書が搭載されているものが良いんですかね?

A 回答 (2件)

SIIのSR-E9000をお勧めします。

180万語の専門用語が搭載されています。
この辞書は、CD-ROMで購入すると、
10万円します。
リーディングには、ぴったりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良さそうなのでこれを買いました!
ありがとうございました。

理系の専門用語が載っている、というのがよく分かりませんが、英語に特化したものなら、セイコーのSR-T7100、カシオのXD-LP9300、XD-H9200(もう売っていないかも?)くらいでしょうか。

シャープやキャノンはよく分かりません。

また、直接の回答にはなっていませんが、電子辞書の全てを網羅していると言って過言ではない
http://www.sekky.org/jisho.html
というサイトがもあります。参考にしてください

参考URL:http://www.sekky.org/jisho.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見てみました。電子辞書についてまったく知識がなかったので、勉強になりました。ありがとうございます。