プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビと壁の端子をつなぐケーブルを探しているのですが
色んな形や種類があってよくわかりません。
添付写真は壁側の穴です。

S型(ストレートプラグ)
F型プラグ(ねじ込み式)
L字プラグ
複合型

どんなものが良いか教えてください。
よろしくお願いいたします。

「テレビケーブルどれを買えば良いですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

こんな形状の物が良い。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%8 …
    • good
    • 0

S4CFB または、S3CFB



https://www.amazon.co.jp/dp/B0824W3GS3/?th=1
両端共にねじ込み式が良い。
写真では、壁側にもネジが切ってあるように見えるが、
もし、切っていなければ、以下のように差し込み式を購入する。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XT2G6BX/?th=1

尚、名称は、S-4C-FBやS4C-FBなど「-」が入ることがある。
末尾のFBは、BSやCSの周波数帯で使える事を意味している。
頭の「S」は、サテライト(衛星、BSやCS)に対応している。
FBと同じ意味で、FBは玄人向けの表記、
Sは素人向けの表記。
だから、Sが付かない 4CFB表記の商品でも良い。
数字の3とか4は、ケーブルの損失を意味し、
大きいほど損失が少ないが、太くなるので扱いにくくなる。
だから、壁コンセントからは4か3が良い。
色は何でも良いが、Sから始まる商品は白が多い。
Sが付かないものは黒が多い。
FBケーブルでも、規格上は、4kの有料放送や8k放送には
対応していない。(実際は使えるけど)
対応品はFBの後に1文字(何かは失念)入るか、
パッケージなどに4k8k対応の表記が付く。

注意点
ねじ込み式は、手(指)で締める。
工具を使ってキツク締めるとテレビなどが壊れる。
手で締める程度のトルクで十分。

蛇足
レコーダーなどに付属するケーブルは、3C2V。
規格上は、地デジ用でBSやCSには対応しない。
 実際は使えるけど。
    • good
    • 0

サン電子 4SLN10W-B


[新4K8K放送対応TV接続ケーブル1m 片側ストレートプラグ片側L形プラグ ホワイト色]
https://www.yodobashi.com/product/10000000100598 …
    • good
    • 0

テレビ端子は昔の(50年以上)物意外はF型端子で言われたプラグは


全部使えます、ただネジを切ってないユニットもあるのでネジ式は
使わない方が良いでしょう。
BSを混合してあるなら地デジとBSを分ける分波器がいいでしょう。
    • good
    • 1

この画像を店員に見せれば教えてくれます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで買おうと思っています。

お礼日時:2022/08/03 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!