お願いします。
教えてください。

Bシェルでキーボードからの入力を読み取るreadコマンド
と同じ働きをするCシェルのコマンドが知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう少し詳しく書くと、B シェルでの

read a
は、C シェルでは
  set a=$<
と書きます。

ただ、C シェルといっても、純正? C シェル(csh)と tcsh では、$< の機能が
少し異なりますので、お使いのシェルのオンラインマニュアルをよく参照された
方がいいでしょう。

この回答への補足

もう少し教えてください。
wcshでスクリプトを作りたいのですが、
ファイル01.ini 02.ini 03.ini .........とある場合、

echo 何番?
set a=$<
cp $a.ini test.ini

としたところtest.iniにコピーされず、test.in ができてしまいます。
文法的に間違っていますか?
それとも、wcshではこのようなことは出来ないのでしょうか?

お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、試してみます。

Cシェルでは $< と書きます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。