プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな風に接続されるのか見た事がなく、イメージがわきません。
検索しても何でかヒットしないので、可能なら写真アップか、分かりやすく説明して頂けると助かります。
あと、光ファイバーケーブルの長さや色はどんな感じなんでしょうか?
多分、古い家なので、壁から直出しかと。
使用機器は無線LANルーターになりますが、こっちはルーターONU間のLANケーブルだけ用意すれば良いですか?

A 回答 (2件)

光ケーブル(硬いやつ)で、電柱から家の中に引き込みをし、その先に光コンセントを付けます。

光コンセントからONUまでは、柔らかい光ケーブル(SCケーブル)で接続しますが、ONUをレンタルされる場合はこれも付いてくると思いますので、ONUをレンタルされる場合(が普通だと思いますが)ONU以降に必要なLANケーブルやルーターを用意すればよいと思います。
    • 3

個人宅が対象であれば、

光ケーブルはNTTが敷設します。
終端装置(ONU)は、
この光ケーブル(光信号)とLANを(電気信号)変換する装置です。
局側と宅側にい置かれ、NTTからの貸与品になります。

宅内では、このLAN端子を利用した有線LANのほか、
無線ルーターを設置しての無線LANも構築できます。

> 使用機器は無線LANルーターになりますが、
ONUとの接続はLANケーブルです。
当然ながら、無線ルーター本体は、貴女が準備しないといけません。
    • 0