プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球のマジック数ですが、最短で開幕から何日目に出る(点灯する)のでしょうか。
セリーグにしてもパリーグにしても、6チームのリーグ戦を想定しています。
各球団とも試合数は5チームX25試合で125.
セパ交流戦が18あるのでこれを加えて、1チームが143試合たたかうことになります。
何かの前提をたてないと解くことはできないでしょうか?
あるいは、どういうふうに前提をおけば、答えを出すことができるでしょうか。

A 回答 (2件)

基本的には「1チームだけ勝ち続け, その他のチームは『均等』に負け続ける」状況を考えれば「ゲーム差」が均等に増えるから結果として「マジック」が早くでることにつながるはず.

逆に考えると「ゲーム差が増えない」状況, つまり「引き分け」があると遅くなるんじゃないかな. まあ「1勝 142分け勝率 10割」とかおかしな状況を考えなければ.

あと, ゲーム差を増やすためには交流戦が有効なので, 早い時期にマジックを出すためには交流戦がなるべき早い方がいい. 極端な話, 開幕からいきなり交流戦をやってそのあとリーグ内で戦うようにすると, 数字の上ではおそらく 90 くらいのマジックが出てくるはず.
    • 0

マジックは2位のチームが全勝しても、首位チームが負けない限り追い付かない(他力)時に出ます。

よほどゲーム差がつかないと、早期には出ません。何日目とかは、わからないです。今年のヤクルトは、例外です。
    • 0