アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。前からこちらを読んでいていろんな回答を見てとてもいいなって思っていました。

えと、私は小学生の頃から「てんかん」持ちで薬を飲んでいますが。
幸いだいぶ落ち着いてきています。
ですが、最近時々薬の副作用なのかわかりませんがやけに立ちくらみを意識します。
薬が強すぎるのでしょうか?このままでは普通の人のように仕事とか出来ず悩んでしまうのでここに書きました。また、最近心配性にかられたりもしています。
気のせいならばいいですが、なにか別の病気が潜んでいるのかそれとも薬の副作用なのか気になりました。
もしわかる人とかいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

服用されているお薬はフェニトインを含む薬(アレビアチン、ヒダントールなど)ですか?この薬は血中濃度が上昇しすぎると(いわゆる中毒ですね)めまい、失調(酔っぱらったような症状)が出ることで有名です。

ただし、立ちくらみとはちょっと違いますね。

正しくは処方されている主治医の先生に聞かれるのが一番かと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
薬は「ヒダントール」だと思います。
横文字でしたがそう書いてありました。
立ちくらみというかめまい感と言った感じです。

主治医に何度か話はしましたが薬には副作用を出すものは入ってないと言われました。
自信を持って言われてしまったので返す言葉が出ませんでしたがいくらなんでも副作用のない薬なんてありませんよね。
あと、心配性の件はこの病気とは全然関係なく気持ちのせいですよね。そう願いたいです。

• 0

以前、他の病気でてんかんの薬を飲んでいました。

急に服用を自分で判断して止めたりしてませんか?
薬によると思いますが酷いめまいや立ちくらみがするものもありました。
主治医によくご相談の上、用法は必ず守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
薬に関しては勝手に止めたりはしていないんですがただ、時々飲む時間が狂ってしまう場合があることを思い出しました。
あと、薬によっては酷いめまいがするものもあるとは知りませんでした。
用法は守って飲んでいきたいと思います。