知っている人で、身寄りのない方です。在宅では厳しくなり、ある病院に治療というより生活するために行くことになりました。ですが、一般病棟が空いてなく、そこは精神病棟もあり、その閉鎖病棟に入れられることになりました。
友達から、その病院の閉鎖病棟について、軽度の鬱の人が入ったら、1週間でチューブ漬けになり、2年弱で亡くなってしまった人がいると聞きました。
私の知っている方も、そうなるとは言いませんが、非常に危惧してます。しばらく様子は見ますが。。
施設では、透析のため負担が大きく、病院では、透析することを除いては治療目的ではなく入院させてもらえず、福祉事務所がなんとか探したのがその病院でした。閉鎖病棟というのは、入院当日になってから決められたことです。
もし、こうした条件でも受け入れてもらえる病院、施設などはありますか?良い知恵をいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして、ryu1974さん。


私は人工透析を専門に行っている技士です。
更には私も透析患者予備軍だったりしますが・・・
現場で色々な患者様を見ていますが、やはり大変ですよね。

だから大抵透析施設と、病棟がある病院が多いのですが、精神科の医師が常勤しているところは、私は知りません(無知なだけかもしれませんが)。
ですが、ネットで調べたところ、病棟はないのですが、透析をやっており、更に精神神経科の医師が、
透析患者様の心療内科を行っている病院を、東京で見つけました。
通院困難な方であれば、もちろん送迎も行っているようです。
精神科病院への入院が必要なのであれば、そこから送迎してもらう事もできるはずです。
透析患者様は身体障害者第1級なので、2つの病院に通う、或いは入院するにしても、それほど自己負担はないはずです。(1万円だったと記憶しています)
また、精神科の必要がなければ、私の病院(北海道ですが・・・)でも、入院して、退院の見込み無しで透析を受けている患者様もいます。
1つの病院で全て看てもらうのか、それぞれの専門分野で看てもらい、送迎はしてもらうか。それは患者様本人と周りの人が決める事なので、私が言えるのはここまでです。
ただ、病院にも色々あるので、こういうところを活用して、どんどん患者様に合う病院を見つけて欲しいと思います。
最後に、見つけた病院のURLを載せます。
乱文長文申し訳ありません。
また何かありましたら、遠慮なく質問してください。
頑張ってください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~tsuruta/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございました。この方は在宅が限界を超えてしまい、生涯の生活の場を確保しながら、なおかつ透析もしないといけない状況です。詳しくは、もう一人のかたにも回答しましたが、生活面でもカバーの問題ですね。
病院にも、いろいろ融通きかせてくれる病院もあるとは思うので、探してみます。

お礼日時:2005/04/12 15:11

お役に立てるかどうかですが。

質問を拝見する限りでは、認知症がゆえに自己管理が苦しくなっている状況下ではないでしょうか。介護度4をお持ちであるということですし、治療ということでないというのであれば、介護施設や認知症高齢者グループホームに住み替えるのも一手かと考えます。
東京都内にも、透析施設を併設した老人保健施設があります。私の知っているグループホーム(都内ではないですが)は、入居者がグループホームから透析に週3回通っています。グループホームは在宅からの通院となります。
どちらかのケアマネージャーさんにご相談するのもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます。一番の問題点は、生活の面で、透析の介助の負担がかり、やってくださる方がいないことです。透析がなければ、当然施設ですね。
ご親族もみえず、今まではなんとか在宅で、地域のケアマネ・福祉事務所などが善意でやってくださっていたのが、限界。また、当然施設も探すも、施設なら通院が必要。その負担ですね。
その、生活面をカバーしてくれるところを探しに探して、区内であったのが、やっと八王子で、その意味では条件に見合う、生活面もカバーできるところだったのです。
ただ、少しだけよかったのは、福祉事務所の方が関わっていただいているので、友人から聞いた対応よりはよかったことです。精神障害など、問題があるとわかりませんが。。
なんにしても、様子をみないことには始まらないので、定期的に訪問してみます。

お礼日時:2005/04/12 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透析後半に血圧が上昇するのは何故ですか? 透析について勉強中のものです。 透析中の高血圧について調べ

透析後半に血圧が上昇するのは何故ですか?

透析について勉強中のものです。
透析中の高血圧について調べていると、ある病院のQ&Aに"透析後半に血圧が上昇するのは何故ですか?"という質問がありましたが、回答には高血圧の原因についてしかの記述しかなく、何故後半なのか説明されていませんでした。

透析患者さんは個人差はあっても、水分貯留による循環血液量の増加、腎血流量低下によるレニンアンジオテンシン系により高血圧になる事は理解しています。
また、除水を開始すれば循環血液量は減少し、血圧は低下して行くことも分かります。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4366489.html

http://www.e-touseki.com/info/basic.php?no=279

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1496057559

上記3ページが参考になると思います。

Q内科の個人病院で入院施設があるところって

ありますでしょうか?八王子市で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「病院」ということでしたら、必ず入院設備は備わっています。
「診療所」というくくりですと、入院施設の有無は調べてみないと分かりません。kazutyanmanさんのおっしゃる「個人病院」の定義にもよりますが、法律的には診療所=病床を有しないか19床以下の小規模医療機関、病院=それ以上の病床を有する医療機関 です。お探しの医療機関はどちらでしょう?
診療所をお探しでしたら、手っ取り早くは八王子市医師会か保健所に訊けばよいかもしれません。

お役に立てば幸いです。

Q夫が血液透析していて高血圧の問題

夫は50代後半、月水金と朝~昼過ぎにかけて週3回血液透析を受けております。透析歴は今年で3年目に入ります。

降圧剤等お薬は医師の指導通り(誤飲・飲み忘れ防止に私が主人専用の薬棚を設けております)毎日きちんと服用しております
(ただ、土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します)

平日は自営で仕事もしており割と身体の調子は良いのですが週末、唯一2日という間隔が出来る土日になると最近(暑くなり始めてここ数ヶ月位から)異常に血圧が上昇するのです。

特にこれと言って無理はしていません。
趣味や仕事での付き合いで月に1~2回ゴルフに1日行く位で犬の散歩は毎日です。

毎日の降圧剤を飲んでいてもです。
アダラートCR錠の頓服があまり効かないので透析以外の日はプレスモード錠10mgも1日1回飲んでいてもです。
上昇しているそんな時は平均200は超え更にひどいと270まで行きました。
あまりに高いと心配で病院に行こうと主人に言うのですが息苦しさだけだし心臓も強いから大丈夫、と横になって休みをとる・・というパターンです。
婦長さんや担当医に相談してみても高血圧の時は頓服を飲んで安静にしているしかないというような答えしかなく、自分なりに病院に聞いたり調べたり透析についてもっと勉強しようと努力はしているのですが・・なかなか目覚しい発展が無くあまり役に立てていない自分に歯がゆさも感じています。

そこで、血液透析をしていらっしゃる方や血液透析に関係のある専門知識をお持ちの方に2つ聞きたいことがあります。
1)血圧が高い時、頓服を飲ませて休ませてもあまり血圧が下がっていない時どうしたらよいのでしょうか?
2)土日に飲まなければいけないカリメートを飲んでいない事も大きな原因でしょうか?(カリメートは最初ゼリータイプでしたがあまりに食べるのが苦痛ということで粉剤に変更、粉も量が多く飲むのが苦痛、アイスやヨーグルトに混ぜる小分けしてオブラートに包む水でどろどろに溶かすなど色々と試してきましたがどれもだめでした)

わかる範囲で結構ですので助言をお願いします。

夫は50代後半、月水金と朝~昼過ぎにかけて週3回血液透析を受けております。透析歴は今年で3年目に入ります。

降圧剤等お薬は医師の指導通り(誤飲・飲み忘れ防止に私が主人専用の薬棚を設けております)毎日きちんと服用しております
(ただ、土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します)

平日は自営で仕事もしており割と身体の調子は良いのですが週末、唯一2日という間隔が出来る土日になると最近(暑くなり始めてここ数ヶ月位から)異常に血圧が上昇するのです。

特にこれと言って無...続きを読む

Aベストアンサー

人工透析12年目の患者です。

>土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します

カリメートもアーガメイトゼリーも食べない。
わたしはカリメートは嫌ですが、アーガメイトゼリーは毎晩食べます。
ゼリーを別の容器に入れ、添付のりんご粉末をかけ、よく混ざるようにスプーンでかき混ぜ、よく混じったのを確認してから食べます。決してまずい味ではありません。ただ、うまいまずいは個人差がありますからねえ。わたしにはちっともまずくありません。

>週末、唯一2日という間隔が出来る土日になると最近(暑くなり始めてここ数ヶ月位から)異常に血圧が上昇するのです。

透析をしてたくさん水を抜くことにより、貧血症状になり血圧が低下します。つまり週末に血圧が上がるのは透析が中二日空くからでしょう。

>アダラートCR錠の頓服があまり効かないので透析以外の日はプレスモード錠10mgも1日1回飲んでいてもです。

わたしは高血圧歴29年で、これまでいろんな降圧剤を飲みましたが、一番効果があるのはディオバンです。お試しください。いま140の80です。

人工透析12年目の患者です。

>土日に飲まなければいけないカリメートは本人が拒否します

カリメートもアーガメイトゼリーも食べない。
わたしはカリメートは嫌ですが、アーガメイトゼリーは毎晩食べます。
ゼリーを別の容器に入れ、添付のりんご粉末をかけ、よく混ざるようにスプーンでかき混ぜ、よく混じったのを確認してから食べます。決してまずい味ではありません。ただ、うまいまずいは個人差がありますからねえ。わたしにはちっともまずくありません。

>週末、唯一2日という間隔が出来る土日に...続きを読む

Q埼玉近郊で長期入院できる施設(病院)

31歳女性です。よろしくお願いいたします。

父が末期の癌で、もってもあと3ヶ月という状態なのですが、今入院している大学病院に入って2ヶ月になるので退院してほしいと言われています。
現在の医療措置としては症状緩和の投薬と酸素吸入程度ですが、生活全般介護が必要で、じょくそう防止のための設備(エアマット)や手当て、万が一急変した場合の措置を考えると自宅療養は厳しい状態です。(父は母と二人暮らしで、私は都内で働いています。)
残りわずかな期間であれば、少しでも整った設備・環境(個室・エアマット・電動リクライニング・施設のきれいさ等)で、十分な看護・介護のもと終わりを迎えさせてあげたいです。
ただ父はまだ回復すると希望をもっているので「ホスピス」(=父的に死を待つイメージ)という選択肢は提示できません。

そこで教えて頂きたいのですが、
1)こういう状態で、長期間入院できる施設というと、素人なりに調べたところ「療養型病床のある病院」なのかなと思うのですが、認識あっていますでしょうか。「療養型病床~」の説明をネット等でいくつかみると「患者様が回復して自宅へ戻れるまで~」のように、よくなっていく前提のような文章なのですが、もう治療の手が尽き余命最大数ヶ月の父でも入れるでしょうか。
2)埼玉県在住なのですが、埼玉県、または近郊で療養型病床施設をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。
3)その他ここまでの話でお気づきのこと(ここを考慮し忘れている、こうしたらどうか等)があれば、忌憚なくお聞かせ頂けますと助かります。

なお金銭面は、私の貯金や父が昔付き合いで過剰なほど保険に入っていたため、それなりに用意できると思います。
その他説明不足な点があれば補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

31歳女性です。よろしくお願いいたします。

父が末期の癌で、もってもあと3ヶ月という状態なのですが、今入院している大学病院に入って2ヶ月になるので退院してほしいと言われています。
現在の医療措置としては症状緩和の投薬と酸素吸入程度ですが、生活全般介護が必要で、じょくそう防止のための設備(エアマット)や手当て、万が一急変した場合の措置を考えると自宅療養は厳しい状態です。(父は母と二人暮らしで、私は都内で働いています。)
残りわずかな期間であれば、少しでも整った設備・環境(...続きを読む

Aベストアンサー

県立がんセンターは、ごぞんじでしょうか。
http://www.pref.saitama.jp/A80/BA02/top.htm

紹介制ですが、現在、大学病院でしたら、紹介状は書いてくれると思います。

そのような方のネットワークが充実していて、各種相談に応じてくれます。

Q高血圧と寝起き

 健康診断で、検診時はぎりぎりで高血圧、あとで測ってみたら少し下がり、高血圧の水準よりわずかに下でした。ほとんど高血圧になりかけています。
 父親が高血圧に苦しんでいるので覚悟はしています。ただ最近十分に寝ているにもかかわらず、寝起きがずいぶん悪いのです。自分の意志どおりにおきることができません。
 低血圧で起きられないという話はよく聞くのですが、高血圧でもそうなのでしょうか?もしそうならば、改善は可能でしょうか?
 

Aベストアンサー

>低血圧で起きられないという話はよく聞くのですが、高血圧でもそうなのでしょうか?

特に高血圧の症状としては一致しません。

私は両親高血圧でancestorさんと同じ境界ぐらいです。貧血や睡眠障害(眠れない・眠りすぎる・質が悪い)なども原因になるそうです。私がそうですから・・・

Q身寄りのない人の入院手続きについて

身寄りのない人が病院へ入院した場合、入院に関する手続きや諸検査の際の承諾書また入院費の支払いなどはどうなるのでしょうか? 病院には相談室などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その治療が緊急かつやむをえないと判断される場合は、医師の判断で行えるようです(救急医療と同じ)
またその患者が生活保護を受けていれば、生活課長(福祉事務所長)の同意という手もあるようです。
どちらにせよ病院が高齢福祉課などと連携をとってということになるでしょうね(退院後のことも含め)。

Qコレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

コレステロールは理想値なのに高血圧なのはなぜ?

血液検査で高血圧診断を受けました(上160・下110)。家の家庭用血圧計で測っても同じような数値だったので、まぐれの数値ではないと思います・・。

ちなみにコレステロール値は異常がなく善玉が多く、悪玉は少ないという結果でした。

ふつう、高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思うのですが、高血圧なのにコレステロール値は良好、ってどういうことなのでしょうか。

コレステロールは正常なのになぜ高血圧になってしまうのでしょうか・・。

Aベストアンサー

> 高血圧と高コレステロールはセットになっているのかなと素人としては思う

セットになってとは、双方が並行して高くなる意味と思いますが、そのようなことはありません
それぞれ単独で高い方も多いものです

高血圧、糖尿病、脂質異常、肥満、喫煙等はそれぞれが独立した心血管病の危険因子ですから
それらの因子が多く重なれば将来の動脈硬化へとつながります
メタボリックシンドロームもそうした考え方です

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/basic/06.html

Q入院患者から預かった持ち込み処方薬を他の患者に処方している病棟は不正行為か

先日母が骨折で入院していたときの事です。
母は内科の常用薬があり、看護師さんからは持ってきてくださいと言われたので全て預けました。
入院中にその常用薬を服用させてくださるのだと思っていましたが
一部の薬がジェネリックや違う薬に差し替えられて服用させられたそうです。
その時点では入院中に処方される薬との飲み合わせで変更されているのかなと思っていましたが
母が預けている薬は他の入院患者に対して処方していたようでして
服用させていない薬は持ち帰ると申し出たら、他の人に処方したのでもう無いと言われました。

持ち込みで預けた薬は他の医療機関で処方され薬局で薬代を支払って渡さされたものです。
それを入院中に他の患者に処方してしまうって、やってはいけないことではないでしょうか?
その他の患者には薬を処方したことになる医療点数をつけているようなのです。
こういう病院はしかるべきところに告発すべきでしょうか

Aベストアンサー

あってはならない事です


まず、現場だけでやってる場合がありますので、その上位、経営者や院長に相談をしてください

電話したら、係の物から連絡させていただきますので、と言われるでしょうから
こちらは、法的な訴えをする用意がありますが、それでも院長に電話を繋いでもらえないのですか?
と強く言いましょう。

それで、ダメなら
厚生労働省に相談させていただきます、と

Q高血圧と低血圧とではどちの人数の方が多いのですか?

私の近くの図書館で低血圧について調べてに行きました。
(私は低血圧です)

そうしたら、そこの図書館は「高血圧・低血圧」というカテゴリーがあり、
そのほとんどが高血圧に関する本でした。
低血圧に関する本は一冊しかありませんでした。
貸し出し状況を見ても、低血圧の本が貸し出し中の訳ではなく、ただ単に少ないだけです。
ということは高血圧の本に関する需要が多いわけですが、
これは高血圧の人口の方が多いのですか?

Aベストアンサー

そもそも低血圧で治療をする人の数が高血圧で治療する人の数に比べて少ないということでしょう。
低血圧の場合、生活に支障がない場合は病院に行きませんが、高血圧の場合はそうはいきません。
患者数が多い高血圧に対して書籍が多いのは最もだと思います。購入する可能性の高い方の実数が多いのですから。

低血圧の書籍を書いても自身の低血圧を認識している方が少ないということに起因すると思われます。

統計などでも高血圧の患者数などはあるものの、低血圧の患者数はありません。このようなところからも察することができます。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/05/04-01b.html
統計 厚労省

Q療養病棟入院料

療養病棟入院中の患者でCTを撮影してたので請求しました。けど過剰ということで査定されました。脳梗塞の経過観察のため施行とコメントもいれています。再請求したいのですがどのようなコメントがよいかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

脳梗塞の診療開始日はいつですか?
開始日が古いと査定される傾向があるように思います。

コメントよりも、CTを撮った日を開始日にして、『脳梗塞再発の疑い』などと病名をつけると査定が防げますよ。

療養病棟だと、投薬などが包括になっているから診療状況がわかりずらくて、査定されやすいんですかね…?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報