2ヶ月前になりますが、支払額が未だに納得できなくて示談に応じることができません。

私は原付バイクで相手は車の事故です。事故の比率は9:1となりました。

そこで皆様にお聞きしたいことがあります。

1:これまで私が先に支払った金額は新しい原付バイク代・レッカー代・バイクの保管代・廃車処分代の合計20万円くらいになります。
これら全ての金額が9:1の比率になって支払われるのでしょうか?それともバイク代以外は全額請求できるのでしょうか?

2:実際保険屋からは原付本体の価格とレッカー代のみを支払うと言われました。「それは納得できない」と言ったところ相手の保険屋の規定にはそのようなもの(保管代・廃車処分代)は無いと言われてしまいました。
私の相手の保険屋だけで他の保険屋全てがそうなのでしょうか?

3:同じ経験をした方や何か良いアドバイス等ある方は何でも良いので教えてください。

うまいこと説明できなくてすみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

遅くなりました。

バイクは警察の指示により運ばれたのですね。
でも、警察はレッカー業者は指定(呼び出し)出来ますが、配送先まで指示は出さないと思います。

以前聞いた話(とある警察署)だと、
引受人がいない場合は一時的に警察署で保管し、
本人はもちろん親類の許可が無いと移動は出来ないようにするそうです。

そのため、私は300Km以上レッカーで車を親族と一緒に警察署まで取りに行ったことがあるんですよ!

だから、それは多分警察の指示ではなく、レッカー会社と引受業者が組んで行った行為だと思われます。

もし、支払以前なら、この事をとことん追い詰めれば保管代は支払わずにすんだと思います。
(以前記載しました民法上の私有物に対する問題です)
しかし、支払後となると、なかなか相手は返金しないでしょうね。この場合は民事訴訟しか方法が無いと思われます。

そこで、どうしても!というのであれば、警察を訴える「行政訴訟」という方法があります。
警察は裁判所の発行する「令状」若しくは現行犯以外の場合は、本人の許可無く私有物を処分することは出来ないことになっています。(令状主義・民事不介入主義)ですから、警察がそのレッカー会社に勝手に任した責任を追及すれば、警察も逃げてばかりは出来ません。ダメもとで、その警察(下っ端はダメです。必ず上司、場合によっては県警本部の相談窓口へ)に直訴してみてはどうでしょうか。少しはスッキリすると思いますよ。

保険屋の問題ですが、
多分、あなたの相手をしている保険会社担当者とあなたの相性が悪いのでしょうね。
保険会社の人もいろいろいます。
頭でっかちの人。マニュアル主義の人。メチャクチャ親切過ぎて逆に困るくらい丁寧な人。
今は、最後の人は殆どいません。なぜなら、今の保険会社は「法令遵守」という規則にがんじがらめです。少しでも間違える(法令というよりも、会社の規約)と上司からもの凄い怒りが飛んでくるし、場合によっては簡単に左遷されます。
だから、熱意ある人も会社内の常識(これこそ、血の通っていないマニュアル)に縛られる原因になっています。
結論として、相手の保険会社の本社に電話し、
「お宅の担当とは全く気が合わず、逆に嫌な気分になるから担当を代えて欲しい」と言って下さい。
最初は「他に担当がいない」とか言い訳しますが、実際には他に多くの担当者はいます。
こちらが被害者である!ことを強調し、担当者を代えて貰った方が、一番の解決策だと思いますよ。

ご参考になれば、幸いです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

丁寧に回答していただきありがとうございます。
本当いろいろと勉強になります。

保険屋に連絡取ったところ幸いにも4月の人事異動により今までの担当が代わったとのことでした。

皆様の意見を参考にこれから示談に向けて話し合っていきたいと思います。
今回の事故で保険について勉強になりました。とプラス思考でいければと思います。

回答してくださった皆様ありがとうございました。

保管代と処分費用については他の方が回答されているとおりだと思います。

#6さんの言うとおり「保管代」は交渉の仕方によっては支払われる余地はあるのではないでしょうか。

あなたの回答者に対する補足を読んで、再認識したほうがいいのでは・・・と思ったことがあります。
過失割合1:9というのは、相手方の方が悪いというだけで、相手方が悪いというわけではありません。
あなたにも今回の事故については1割過失があるのです。
「向こうが悪いんだから」という考え方で交渉すれば示談がまとまるわけもありません。
保険会社もそのような相手方には毅然とした態度で応じざるをえません。
その点をわきまえて交渉に臨めば「保管代」の件もいい回答を引きずり出せるかもしれませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今でも過失割合1:9でも納得いってません。
普通に運転しているところを、向こうが急に右折してぶつけられただけですよ。
ただこっちも道路を走っていたから今の保険では10:0の割合は無く、こちらに過失1の割合がありますなんて言われて正直納得できるわけありません。相手も100%自分が悪いと言っていますし…。
ただもう起こってしまったことですし過失の問題も分かっているつもりです。

>「向こうが悪いんだから」
そういった気持ちはないです。こちらも早く示談にしたいのです。
ただあまりにも保険屋のマニュアル的な対応にがっかりですし、頭ごなしにその項目は出せませんの一点張りが気に食わないだけです。

すべての保険屋がこんな態度なのか考えちゃいます。
当然良い人もいるのだろうけど…。

訳分からない回答ですみません。また話し合ってから相談したいと思います。

• 0

1の問題について

この問題で私が一番関心を持っているのが「バイクの保管代」です。
そもそも、バイクというのは個人の私物です。個人の私物は、所有者にその権利義務が発生します。よって、どのような状態であれ他人の私物を勝手に移動することは許されません(裁判所からの命令がある場合は除く)。
ですので、バイクは誰の許可を得て移動したのでしょうか?
また、バイクの移動先が有料保管である旨を事前に上記許可をした者(もしかしたら家族?)に事前に教えていたのでしょうか?もし、警察などか勝手にレッカー屋さんなどにお願いし、そのレッカー移動先の保管会社(多分バイク屋さん?)が勝手に保管代を有料と決めつけている場合は、常識から言っても事前に報告が無いため無効に出来る可能性があります。
もう少し、詳しい状況を教えてください。

2について
他の方の回答にありますように「廃車処分代」は保険会社としては加算されません。なぜなら、保険金は「事故を起こす前の状態に戻すために必要な費用若しくはその物の価値のどちらか安い金額」を保険金とします。これは、民法の損害賠償金額に定められているため、使用するための費用(登録費用など)や処理するための費用(廃車費用など)は「物の価値観」と見なしていないのが現実です。

補足ですが、
ケガなどで実際に完治している場合に「ゴネ」たりしても、何の得にもなりません。一般的な慰謝料は、自動車事故の場合は「入院日数」及び「通院日数」から係数(日数)を割り出し計算されます(後遺障害・死亡は除く)。休業補償にしても、現在の収入(主婦の場合は確か1日4500円?)から計算されます。この場合は、入院日数及び通院日数を足した数となり、その日数は医師が証明する「診療明細報告書(だと思いますが)」と、実際に治療のために会社を休んだ日との重なり部分の日数となり、この休日は会社の証明する「休業証明書」で決定されます。それに最近過去3か月間の収入証明書から1日の日当を割り出し、上記日数を掛け算した金額が休業補償金額となります。
このように、ゴネているだけでは何にも得にはなりません。
が、本当に治療が必要であればしっかりとした治療を続けることが大切だと思います。

結論としては、やはり「バイクの保管代」ですね。
もし私だったらこっちをゴネますよ。

だって、誰かが勝手に自分の車を「有料駐車場」に移動したのなら、怒るし、勝手に移動した者にその分を請求するでしょう、いくらそれが善意的な行動であっても、有料駐車場は無いと思いますよ・・・

詳細情報をお待ちしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。遅くなりました。
ですよね!普通なら納得いかないですよね。別にゴネたくてゴネてるわけじゃないんですよ…。
事故後しばらくして警察へ行った時にレッカーのことについて聞いたところ、本人の意識があれば(または誰か同伴していた場合は)指定した場所へ移動し、救急車で運ばれて誰も居ない場合は警察が指定の業者に連絡して運んでもらうと言われました。当然私は後者でしたが、警察も料金が発生するような業者に頼むのはどうかと思いますしおかしいですよね。
説明してもらってますが私としては廃車代もかなり納得いかないです。
ちなみにケガの方の担当の方は休業補償等良くしてくれました。
次回保険屋と話し合いまた皆様の意見を参考にさせていただきます。

• 0

#3再登場です

あらあら、人身事故でしたか。入院までしているということなら、物損の金額では支払えない分について、人身の部分の補償を厚くすることで納得してもらうというのはどこの保険屋さんでもやってることです。通院回数を増やしたり、精神的苦痛を訴えたりする―理由は、「聞いていなかったバイク保管代をとられたのに腹が立つ!精神的苦痛を受けた」でも良いかも(笑い)―ことで、損害額を膨らませることが可能ですから、、、このあたりが、物損事故とちがって人身事故には「ゴネ得」という言葉が通用してしまうゆえんです。

ところで相手の方の損害がどの程度か説明がなくて分かりません。僕が事故をしたときは、相手の過失割合のほうが高かったにもかかわらず、相手の車が高級車だったため、修理代の支払額は、僕から支払うほうが高くついてしまいました。もちろん、任意保険に入っていたので、保険屋さんが払ったのですが、、、(相手の高級車はさらに車両保険にも入っていたので、自己負担は無し。こちらは廃車で、車の中古車価格の9割マイナス廃車代しかもらえず、ずいぶん不公平感を味わいました。)あなたの場合、バイクが任意保険に入っていないようなので、相手の損害額の1割分を相殺されることになります、相手が高級車ならそちらのほうが高くつくのではないかと勝手に心配しました。

繰り返しになりますが、物損部分の支払いについての説明は保険屋さんの言うとおりです。物損部分でごねても「ゴネ得」は通用しません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あれからこちらの保険屋に聞いたところ、こちらの負担する相手の損害の1割は向こうは要求しないとのことを言われました。でもこれはあくまでも保険で支払う額なので私としては嬉しくありません。

物損については本当に勉強にはなりましたが、今回のケースは普通は納得いかないと思います。
ただ私は「ゴネ得」しようとしてるのではなく少なからずこちらが支払った最低限の額を全く出さないことに納得いってないだけです。

• 0

A1.過失割合が1:9と決定した以上、全てに適用されます。

お互いの事故における損害を過失割合に応じて負担することになります。この場合質問者さんの損害のうち9割は相手の負担となり、1割は自己負担です。反対に質問者さんは相手の損害のうち1割を負担しなければなりません。

A2.これは保険会社の問題ではないです。それらの費用が損害と認められれば相手側は過失割合に従い負担しなければなりません。負担しなければならないとなれば、保険会社もそれなりの対応を取るものと思われますし、そうなった場合は事故相手とその保険会社間の問題です。今回のポイントはその費用が事故の損害に含まれるかどうか、ということになります。納得できないというのであれば、司法判断を仰ぐことも考えられますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あれからこちらの保険屋に聞いたところ、こちらの負担する相手の損害の1割は向こうは要求しないとのことを言われました。でもこれはあくまでも保険で支払う額なので私としては嬉しくありません。

やはり支払ってもらうのは難しいのですね。裁判ですか…考えてみます。ありがとうございました。

• 0

こんばんは。

すでに答えは出ていますが、
1、バイク保管代、廃車処分代は出ません。理由は既に他の方が回答されている通り。

2、保険会社の言う費目は妥当です。ただ、過失が9割あるあなたに、相手の保険会社が原付新車の本体価格を支払うというのが理解できません。質問文には事故比率が9:1と書いてありますので、あなたが過失9割の過失大の事故ですよね?だとすると、事故にあった原付バイクの新品購入代金ではなく、修理代相当額の1割があなたに支払われるべき相当額と考えるべきであり、相手方保険会社はあなたに対して過大な賠償を行っていると思われます。その部分を勘案すると、この事故はあなたの過失が1割の事故なのでしょうか?かなり疑問です。

3、#2さんも書かれていますが、これ以上の要求をするのはいわゆるゴネている状態になります。つまり不当な要求を理由とした示談の拒否となりこのまま示談不能であれば、法的段階に進むことも考えられ、多額の費用と時間と労力を費やした結果、あなたが得るものはほとんど変わらないのではないでしょう。費用のことなどを考えますと、大損をすることだって考えられます。そのあたりも考え早期の示談をされるべきではないかと考えます。

この回答への補足

説明不足でしたが保管代はレッカーされた後に業者が保管していた場所です。退院後しばらくしてからその業者にバイクを見に(引取り)行ったところ1日1000円の保管料を請求されました。1日でお金を取られるとは聞いてませんでしたし、知っていればもっと早く引取りに行き金額も少なくできたと思います。大体入院している日も取られるのは納得できません。
見に行った結果、バイクは廃車するしかなくナンバープレートを貰おうとしたところ廃車処分代を含めた全額支払わないと渡せないと言われ、グズってても1日の料金が発生してしまうので私が先に支払いました。

廃車処分代も相手が勝手にぶつかってきた事故でバイクが廃車(修理不可能)するしかない場合でも、こちらが持たなければならないのでしょうか?相手の保険屋からも「廃車処分してください」と言われたのでそのようにしただけなんですが…。

それでもやっぱり保管代・廃車処分代は出ないのでしょうか?

• 0

廃車にした原付バイクの事故直前の時点の価値以上には補償できないのは納得できますか?もし、損害保険で、新車に買い換えられるだけの補償をできるとすれば、買い換えたいと思ってわざと事故を起こす人が出てきますよね?

廃車費用は、無事故で廃車にするときには必ず必要ですよね?古くなりすぎて、値打ちの無くなったバイクの廃車費用が事故で廃車になれば払わなくて良いというのではおかしなことになります
 実際に損害を受けた分以上には保障を受けられないと言うのが損害保険の本来の正しいあり方です。(実損填補主義)
 9:1でしたら、本来1割分は自分がかぶらないといけないです。その1割のためにお金に余裕のある用心深い人は、高い保険料を払って車両保険というものにはいります。
 以上が損害保険のイロハです。「物」の損害額は人間の体と違って明瞭ですから、物損事故ではいくらごねても特にならないことが多いです。早めの示談をお勧めします。

この回答への補足

説明不足でしたが保管代はレッカーされた後に業者が保管していた場所です。退院後しばらくしてからその業者にバイクを見に(引取り)行ったところ1日1000円の保管料を請求されました。1日でお金を取られるとは聞いてませんでしたし、知っていればもっと早く引取りに行き金額も少なくできたと思います。大体入院している日も取られるのは納得できません。
見に行った結果、バイクは廃車するしかなくナンバープレートを貰おうとしたところ廃車処分代を含めた全額支払わないと渡せないと言われ、グズってても1日の料金が発生してしまうので私が先に支払いました。

廃車処分代も相手が勝手にぶつかってきた事故でバイクが廃車(修理不可能)するしかない場合でも、こちらが持たなければならないのでしょうか?相手の保険屋からも「廃車処分してください」と言われたのでそのようにしただけなんですが…。

• 0

普通に考えて保管代・廃車処分代は出ないでしょうね。

相手/保険屋にしてみればあなたが勝手にやった事まで知った事ではない。

さっさと終わらせてさっさと忘れた方がいいんじゃないですか。

この回答への補足

• 0