初めて友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。そこで、いくつか質問があります。

(1) 挙式は、教会式です。着物を着ていてもおかしくないでしょうか?

(2) 一緒に行く友人たちは、ワンピースを着る予定みたいです。一人だけ着物って浮きませんか?
(出し物(?)で、一緒に歌を歌う予定です)

(3) 会場のホテルで着付とヘアセットをお願いするつもりです。式の後、着物を脱いだら、預かってもらえるのでしょうか?
会場が自宅から遠い(電車で一時間程度)ので、二次会にはホテルから直行したいのですが。

補足ですが、私は20代既婚者です。着物は自分の訪問着です。着物を着て行きたい理由は、

せっかく訪問着があるのに着る機会がほとんどない。

自分の式の時、親戚以外で着物の人がいなく、いまいち華やかさにかけた。

着物だと、品があるような感じがする(笑)

結婚式に着て行けるワンピースを持っていないので、
靴やバッグを一から買わなくてはならない。せっかくそろえても、洋服だと流行があると思う。

一緒に行く友達の中で、既婚者は自分だけ。未婚者と同じワンピースでいいのか不安。 etc....

その他、披露宴初心者の私に注意点などありましたら、ぜひ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>>補足になってしまいますが、着物を脱いだらホテルの方に、たたんでもらえるのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが、着物のたたみ方がよくわからないんです...。



 式場で着付けをしていただいたことが無いので申し訳ないんですけど、着付けの時に確認しておくのがいいでしょうか?
 ヘアメイクもホテルの美容室ですか?
 でしたら、二次会用の洋装に着替えるときにヘアメイクも洋装用に整えてもらえるなら着物を畳むのもやってくれそうな気もしますが・・・

 参考URLに着物の畳み方が乗っているサイトを載せておきます。
 そんなに難しいものではないので、着る前に畳む練習もしておけば完璧かもしれませんよ。

参考URL:http://www.kimono-nadeshiko.net/htdoc/hanashi/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

いつも母に手伝ってもらいながらたたむので、一人で全部できるか心配だったんです。
せっかくの機会なので、しっかり着物のたたみ方を覚えたいと思います。

サイトもご紹介していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 18:25

私も20代既婚で、結婚の際に訪問着を作ってもらったのですが、第1次結婚ラッシュが落ち着いてしまい、着る機会がないのでうらやましいです・・・。



(1)問題ないです。親族の方は教会式でも留袖を着てらっしゃいますしね。

(2)結婚式・披露宴の衣装としては着物は一般的なので、浮いたりはしないと思いますよ。他のお友達が洋装だと目立つというのはあるでしょうが、変な目立ち方はしないと思います。

(3)ホテルから宅急便でご自宅に送ってはいかがですか?それ以外はNO.1さんと同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のまわりでは、まだ結婚ラッシュが来てないんです。既婚の友人も何人かいるのですが、俗に言うできちゃった結婚で、挙式のみ(両親だけ)とか、特に何もしなかったり。せっかく着物があるので、結婚ラッシュが待ち遠しいです(笑)

宅急便で自宅に送るって、いいですね!二次会会場に預けられないようでしたら、検討してみたいと思います。着物って高いものですし、補償がつくもので送った方がいいですよね?きっと。

お礼日時:2005/04/03 16:16

着物、いいですね。

ほんとに着る機会は逃したくないですよね。
教会でも問題ないと思います。正装なんですから。荷物はホテルのクロークで預かってくれます。
オトナの美しさを見せびらかせてきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくなので、着物を着て行きたいと思います!
今年の初詣に着た以来です。

友人が洋装なのに自分だけ着物だと、『アイツ、張り切って気合入れすぎだよ』って思われそうで、心配だったのですが。オトナの美しさを見せびらかせてきます!

お礼日時:2005/04/03 15:54

(1) 友人の教会式の挙式に2度ほど着物(未婚でしたので成人式の時の振袖)を着ました。


   立派な礼装ですし、洋装が主流の昨今では珍しがられてご年配の方にはうけがよかったですよ。
 
(2) 友人の出し物で3人のうち私だけ着物だったこともありますが、特に悪目立ちしたとも思いません。
   他の友人のワンピース(ドレス)もそれぞれでしたし。

(3) ホテルならクロークで預かってもらうのは問題ないと思います。
   2次会が終わってから、またホテルに戻って受け取れる時間かどうかが心配な気もします。
   2次会会場にはクロークはないのでしょうか?披露宴から引き続き出席するメンバーは引き出物など結構大きな荷物がありますし、それと一緒に着物を入れたバッグも置いておくことは可能なんじゃないかなと思いました。

 わたし自身の結婚式に友人(既婚者)がたった一人訪問着で列席してくれたのは嬉しかったですよ。
 若奥様っていう感じの落ち着きが出ていて、とっても羨ましかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着物って、特にご年配の方に好評みたいですね。

二次会の詳細はまだわからないんです・・。
回答者様がおっしゃる通り、ホテルに戻れるのか心配なので、二次会会場で預かっていただけるようでしたら、そちらでお願いしようと思います。

引き出物もありましたね。カタログだったら持ち歩けるけど、品物だったらクロークに預けようと思います。

補足になってしまいますが、着物を脱いだらホテルの方に、たたんでもらえるのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが、着物のたたみ方がよくわからないんです...。

当日は、若奥様の落ち着いた感じが出せたらいいなと思います。

お礼日時:2005/04/03 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストについて この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

イラストについて
この画像のキャラのような着物の着方って何て言う着方何でしょうか教えてください。

Aベストアンサー

花魁?

Q挙式と披露宴会場を別の会場で行う時

5月に結婚式を行うことになりました。挙式は熱田神宮で行い、披露宴はそこから車で15~20分くらいのところの会場で行う予定です。
熱田神宮の神前式の会場は広いため、できれば多くの方に出席していただきたいのですが、挙式と披露宴の間に2時間近く空き時間ができてしまいます。そのような場合、出席者の方にどのようなおもてなし(よい時間の使い方)ができるか、経験のある方またはよいアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか?
また、熱田神宮では挙式のみ、披露宴は別会場で行った方の経験談をぜひぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけではなく、その後も新郎新婦や参列者となにげに歓談していました。
また、新郎新婦が披露宴会場に向かう車に乗り込み、出発するのを見送ってから、出席者が順次移動しました。
だから、出席者が挙式会場を出るまでにも、けっこう時間が経過しました。

それから、挙式会場から披露宴会場も、「車に乗っている時間」が15~20分じゃないかしら。
大型バスに全員が乗り込んで同時に移動すれば別なんですが、数人ずつタクシーで移動などの場合、最後の車が披露宴会場に到着するまでには、(先頭の車が挙式会場を出発してから)30~40分くらいかかる気がします。
その後、皆さんトイレに行ったり、向こうで歓談するかもしれません。
そして、会場にもよるんですが、全員が集まっていそうなら、定時から披露宴が開始できるよう、披露宴の開始時刻よりだいぶ前に会場に入っていただくこともあります。

披露宴会場の方に、出席者の控え室みたいなのがあると思うので、そこで歓談していただくのでも大丈夫かもしれませんよ。

熱田神宮ではないんですが、私の友人が、教会(式場のチャペルではなく、本当の単独の教会堂)で挙式をして、別の会場(ホテル)で披露宴をしました。距離にして、やはり車で15~20分でした。

やはり2時間くらい間があいていたので、最初は「その間、どうしてよう?」と思いました。(私は招待された側でしたが)
でも実際は、新郎新婦におもてなしの気を使っていただくほどの事はなかった記憶があります。

2時間近い空き時間と言っても、挙式の終了時刻とともにパッと全てが終わってしまうわけでは...続きを読む

Q着物

こんにちは!

着物と一口に言っても、時代によってさまざまですよね。
平安や戦国、江戸時代に流行っていた(というか、一般的だった)男女の着物はどのようなものだったのでしょうか?

イラスト及び写真で解説してくれているサイトなどをご存じのかた、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都の風俗博物館がインターネット上で公開している「日本服飾史」が最適だと思います。
縄文から昭和初期まで、様々な階層の服飾を網羅しているので、ご満足いただけると思います。

参考URL:http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000001

Q挙式・披露宴に出席。服は着ていくべき?会場で着替えるべき?

来月友人の挙式・披露宴に招待されています。
洋服はいたってシンプルなワンピースとストールで、4月なのでスプリングコートを着て行こうかなと思っているのですが、主人から「普通は普段着を着ていって会場で着替えるんじゃ?」と言われました。
遠方ならともかく、普通のワンピース(普段着でも着れそうな…)でそれもコートを羽織っていくので家から着ていってもおかしくないと私は思っていたのですが…

一般的にはどうなのでしょうか?
いろんな方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

以前式場関係で勤めていたものですが、会場で着替えるのはその会場の規模にもよりますが、親族以外の友人が着替えるための部屋を用意するのは大変ではないかと思います。
トイレで着替えるにしても、会場に平服のままで入るのは抵抗ありませんか?
質問者様の用意されているドレスなら家から着て行って、周りに見られてもなんの問題もないように思いますが・・・。
私なら遠方でなければ平服を用意しないかな・・・。
その格好のままで行きます。荷物もできるだけ少なく済むようにしますね。むしろ滅多にできないおしゃれな格好を長く楽しみたいと思います。
参考にしていただけたら幸いです。

Qポップな着物のブランド

水玉、幾何学模様、イラスト・・・など、ポップな着物が欲しいのですが、そうゆうものばかりを出しているブランドってあるんでしょうか?

ブランドでなくても、そうゆうものを扱ってるサイトでもいいのですが、とにかく、商品のほとんどが現代風の、色がヴィヴィッドなポップ柄を扱ってるものばかりのブランドがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

*ハマベノワルツ
http://www.hamabeno-waltz.jp/

*豆千代モダン
http://mamechiyo.jp/

等いかがでしょう?
豆千代さんのサイトでは現在お着物が売り切れみたいで見ることができませんが、
着物本など沢山出しておられるので是非見ていただきたいです。

Q披露宴に七部袖の黒ワンピース、謝恩会で着たものと同じではいけないでしょうか?

9月下旬に学生時代の友人の披露宴に出席することになったのですが、手持ちの七部袖のワンピースを着ていこうと思っています。

色は黒で膝下丈、七部袖で襟ぐりはVネックで大きく開いており、中にキャミソールを着るデザインなのですが、そのワンピースの素材がオーガンジーの上にベロアのような素材で図案化した花模様が全体に入っています。

黒の上に黒い模様のワンピースなので暗すぎないか、また9月下旬でも暑苦しくないのか、披露宴にふさわしいのかも不安です。

そして、そのワンピースは新婦である友人と一緒に出席した学校の謝恩会で一度着たものなんです…。

そのときとは小物を変えて雰囲気を違ったものにして披露宴にも着たいと思うのですが、やはりお祝いの席ですし1度友人の前で着てしまっているので新調しなければいけないでしょうか…。
ちなみに謝恩会は4年前です。
色々な質問を読めば読むほどわからなくなってしまいました。
もう時間も迫ってきているので悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

婦人服売場を離れて、ずいぶん経ちますので最近のトレンドには
疎いのですが。

文面からすると、森英恵フォーマルをイメージします。
であればまったく披露宴でのご着用には問題ない、と思います。

コサージュとパールネックでインパクトをつければ、
却って大人の女性を演出できますよ。

芸能人風の派手なカラーフォーマルは、逆に目立ちすぎて
違和感を覚えます。

参考URL:http://www.hanae-mori.com/

Q巫女装束や着物のつくり

こんにちは。和風絵師を目指している者です。

タイトルの通り、巫女装束や着物のつくり(構造)が分からず悩んでいます。
つくりの書いてある書籍・ホームページ等ありましたらご教授ください。

また、和風イラストを勉強するうえで、
ここは見ておいたほうがいい、というものもありましたらお願いします!

Aベストアンサー

「巫女 資料」で検索かけると、いっぱい出てきますよ。
とりあえずトップで出てきたのはこちらです。

「間違いだらけの巫女装束」
http://hkvofc.no-ip.org/pic/miko/

書籍については、ネットで探すよりも、店頭の本屋に行って、実際に内容を見て
探したほうが、確実だし、早いですよ。
着付けのコーナー、和裁のコーナー、美術資料のポーズ集のコーナーど、
いろんなジャンルから、見つけられると思います。

Q挙式・披露宴のBGM(12/4挙式です)

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィの「パパパパーンのテーマ」

<披露宴>
入場・・・Lovin’ You/Junnet Key
プロフィール紹介・・・Summer/オルゴールVer.
乾杯・・・Joy To The World/Three Dog Night
☆ケーキ入刀・・・Cartoon Heroes/Aqua(検討中)
☆フォトサービス・・・未定
 新婦中座・・・Isn’t She Lovely/Stevie Wonder
 新郎中座・・・I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder
☆再入場・・・星に願いを/イン・シンク
☆キャンドルサービス・・・未定
☆メインキャンドル点火・・・未定
 両親へ記念品贈呈・・・若葉の頃/Bee Gees
☆新郎新婦退場・・・Munic Monday/Bungles(検討中)

PS:「星に願い」をは全部聞いた事がないのですが、もしメインキャンドルに使えそうであれば、各卓廻り中の曲で何か良いのがあれば教えてください。
ちなみに卓数は18卓です。

お力をお借りしたく書き込ませていただきました。
挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。

☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください!
どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m

<人前式>
迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach
新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式
新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman
☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏される場合もありますね。(フルートやピアノ等のアンサンブル)
生の演奏は本当に素敵ですね。披露宴にも呼んでいる
友人の演奏だと皆さんで披露宴をつくっているという
一体感もあります。プロの演奏家なら18卓ご挨拶して
いる間にも素敵な曲をメドレーで統一感を持たせて
演出して下さると思います。統一感なくニューミュージックを選ばれる方も多いですが、クラッシックもミックスさせるorプロにおまかせして統一感を持たせる方が格式
や気品を添えられると思います。ところで・・・
各卓をご挨拶しているときに新郎・新婦のそれぞれの
おばあちゃま、おじいちゃまに「長生きして下さい」
と花束を渡されたカップルがかつていらっしゃいました。
温かい拍手が沸き起こり感動したことがあります。
各卓を回る時に何か愛のある演出をされますと
いっそう新婦は美しく輝いて映りますよ。

ご結婚おめでとうございます。
とある披露宴会場で演出担当をしています。

音響の方から人気のある曲ベスト3を聞いた事があります。
和装のカップルのNO1は「アディエマス」、洋装だと「スイートボックスのシンデレラ、ジャネット・ケイの曲」でした。特に中座をした後の再入場は
華やかな曲やお二人の思い出の曲を選ばれる方が多いようです。キャンドル・サービスの時は「イッツ・ア・ホール・ニューワールド」を選ばれる方が割といらっしゃいます。
プロのゴスペルを呼んだり学生時代の友人が音楽演奏さ...続きを読む

Q手描きイラストにイラレで色を付けるには

イラストレーター(CS4)初心者です。

手描きでペン入れしたイラストにイラストレーターで色をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

ライブトレースというものをやってみましたが、どれでやっても細い線などが無かったことになったり簡略化されたりして自分が描いた通りに取り込むことができません。
ライブトレースオプションで細かく設定しても線が荒いままです。
かといってライブトレースしないでイラストを塗ろうとしてもライブペイントが機能しません。

手描きイラストにイラレで色塗ってる方たくさんいますよね?
皆さんどうやっているのでしょうか?
初心者用のテキストを見てもライブトレースやライブペイントのやり方しか載っていません。
ライブペイントって塗り絵みたいに枠線の内側しか塗れませんよね。
枠線がないところってどうやって塗るんですか?
例えば頬の赤みとか肌のグラデとか。

また着物の柄みたいなものはどうやって作ったり使ったりするんでしょうか?

年賀状で使うので急いでいます。
イラレを使いこなしている先輩方、初心者に救いの手を差し伸べてやって戴けると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

イラストレーター(CS4)初心者です。

手描きでペン入れしたイラストにイラストレーターで色をつけるにはどうすればいいのでしょうか?

ライブトレースというものをやってみましたが、どれでやっても細い線などが無かったことになったり簡略化されたりして自分が描いた通りに取り込むことができません。
ライブトレースオプションで細かく設定しても線が荒いままです。
かといってライブトレースしないでイラストを塗ろうとしてもライブペイントが機能しません。

手描きイラストにイラレで色塗ってる方たくさん...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

Photoshopは本来フォトレタッチツールですが、描画機能なども優れているのでお絵かきに使う人は多いです。
最近はSAIを使う人も増えているようです。

大きな本屋さんに行けば、デジタルで漫画やイラストを描くための参考書がたくさん並んでいます。
片っ端から目を通して、「これがいい」と思う参考書を2~3冊買って下さい。1冊だけでは質問者の疑問に答えられないことがあるので複数の参考書を使い分けることをおすすめします。(イラストの製作プロセスについて詳しい本、Photoshopの機能について解説している本、豊富な使用例を載せている本、と言う具合に)

Q挙式と披露宴会場が異なる場合の移動手段

挙式会場と披露宴会場が別々の場所です。
親族以外にも挙式から参列していただきたいと思っているのですが、その場合挙式後披露宴会場までの移動手段はこちらで手配するべきでしょうか?

距離は車で約30分ほど…マイクロバスを出せるほどの予算はなく、タクシー移動にした場合でも確実に10台以上は手配が必要です。
公共交通機関を利用しての移動をお願いすることは非常識でしょうか?

ご意見、また何か良い案などございましたらよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私もバスで移動しましたよ。
「バスなび」というサイトでお願いしました。
http://www.busnavi.co.jp/busnavi_hp/higashi/index.html
3月までは「ちょいのりキャンペーン」をやっていて結構安いです。
80名ほどで、49000円だったような・・。
時期が合えばよいのですが。

素敵な結婚式になることをお祈りしています!


人気Q&Aランキング