初めて友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。そこで、いくつか質問があります。

(1) 挙式は、教会式です。着物を着ていてもおかしくないでしょうか?

(2) 一緒に行く友人たちは、ワンピースを着る予定みたいです。一人だけ着物って浮きませんか?
(出し物(?)で、一緒に歌を歌う予定です)

(3) 会場のホテルで着付とヘアセットをお願いするつもりです。式の後、着物を脱いだら、預かってもらえるのでしょうか?
会場が自宅から遠い(電車で一時間程度)ので、二次会にはホテルから直行したいのですが。

補足ですが、私は20代既婚者です。着物は自分の訪問着です。着物を着て行きたい理由は、

せっかく訪問着があるのに着る機会がほとんどない。

自分の式の時、親戚以外で着物の人がいなく、いまいち華やかさにかけた。

着物だと、品があるような感じがする(笑)

結婚式に着て行けるワンピースを持っていないので、
靴やバッグを一から買わなくてはならない。せっかくそろえても、洋服だと流行があると思う。

一緒に行く友達の中で、既婚者は自分だけ。未婚者と同じワンピースでいいのか不安。 etc....

その他、披露宴初心者の私に注意点などありましたら、ぜひ教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>補足になってしまいますが、着物を脱いだらホテルの方に、たたんでもらえるのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが、着物のたたみ方がよくわからないんです...。

式場で着付けをしていただいたことが無いので申し訳ないんですけど、着付けの時に確認しておくのがいいでしょうか?
 ヘアメイクもホテルの美容室ですか?
 でしたら、二次会用の洋装に着替えるときにヘアメイクも洋装用に整えてもらえるなら着物を畳むのもやってくれそうな気もしますが・・・

参考URLに着物の畳み方が乗っているサイトを載せておきます。
 そんなに難しいものではないので、着る前に畳む練習もしておけば完璧かもしれませんよ。

参考URL:http://www.kimono-nadeshiko.net/htdoc/hanashi/ta …
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。

いつも母に手伝ってもらいながらたたむので、一人で全部できるか心配だったんです。
せっかくの機会なので、しっかり着物のたたみ方を覚えたいと思います。

サイトもご紹介していただき、ありがとうございました!

私も20代既婚で、結婚の際に訪問着を作ってもらったのですが、第1次結婚ラッシュが落ち着いてしまい、着る機会がないのでうらやましいです・・・。

(1)問題ないです。親族の方は教会式でも留袖を着てらっしゃいますしね。

(2)結婚式・披露宴の衣装としては着物は一般的なので、浮いたりはしないと思いますよ。他のお友達が洋装だと目立つというのはあるでしょうが、変な目立ち方はしないと思います。

(3)ホテルから宅急便でご自宅に送ってはいかがですか?それ以外はNO.1さんと同意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私のまわりでは、まだ結婚ラッシュが来てないんです。既婚の友人も何人かいるのですが、俗に言うできちゃった結婚で、挙式のみ(両親だけ)とか、特に何もしなかったり。せっかく着物があるので、結婚ラッシュが待ち遠しいです(笑)

宅急便で自宅に送るって、いいですね!二次会会場に預けられないようでしたら、検討してみたいと思います。着物って高いものですし、補償がつくもので送った方がいいですよね?きっと。

着物、いいですね。

ほんとに着る機会は逃したくないですよね。
教会でも問題ないと思います。正装なんですから。荷物はホテルのクロークで預かってくれます。
オトナの美しさを見せびらかせてきてください。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなので、着物を着て行きたいと思います!
今年の初詣に着た以来です。

友人が洋装なのに自分だけ着物だと、『アイツ、張り切って気合入れすぎだよ』って思われそうで、心配だったのですが。オトナの美しさを見せびらかせてきます!

(1) 友人の教会式の挙式に2度ほど着物(未婚でしたので成人式の時の振袖)を着ました。

立派な礼装ですし、洋装が主流の昨今では珍しがられてご年配の方にはうけがよかったですよ。

(2) 友人の出し物で3人のうち私だけ着物だったこともありますが、特に悪目立ちしたとも思いません。
   他の友人のワンピース(ドレス)もそれぞれでしたし。

(3) ホテルならクロークで預かってもらうのは問題ないと思います。
   2次会が終わってから、またホテルに戻って受け取れる時間かどうかが心配な気もします。
   2次会会場にはクロークはないのでしょうか?披露宴から引き続き出席するメンバーは引き出物など結構大きな荷物がありますし、それと一緒に着物を入れたバッグも置いておくことは可能なんじゃないかなと思いました。

わたし自身の結婚式に友人(既婚者)がたった一人訪問着で列席してくれたのは嬉しかったですよ。
 若奥様っていう感じの落ち着きが出ていて、とっても羨ましかったです。
    • 0
この回答へのお礼

着物って、特にご年配の方に好評みたいですね。

二次会の詳細はまだわからないんです・・。
回答者様がおっしゃる通り、ホテルに戻れるのか心配なので、二次会会場で預かっていただけるようでしたら、そちらでお願いしようと思います。

引き出物もありましたね。カタログだったら持ち歩けるけど、品物だったらクロークに預けようと思います。

補足になってしまいますが、着物を脱いだらホテルの方に、たたんでもらえるのでしょうか?お恥ずかしい話なのですが、着物のたたみ方がよくわからないんです...。

当日は、若奥様の落ち着いた感じが出せたらいいなと思います。