大学では新入生歓迎パーティーや生協主催のイベントがありますが、そこで仲良くなった人達にメルアドや電話番号は聞くべきでしょうか・・・。初対面なのにずうずうしいと思われたりしないでしょうか!

あと国公立大学の試験で「前期と後期」がありますが、あれは2回試験を受けるチャンスがあるという事なのでしょうか。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

今どきは結構アドレスとか気軽に交換する人多いので、どんどん交換していいと思いますよ。

友達の輪も広がるでしょうし。

入試のことですが、後期は面接や小論文を科す大学が多いです。やっぱり前期の敗者復活戦みたいなイメージが強いですね。ですから廃止した有名大学もありますしね。
後、前期と後期の他に中期を設けている大学も、一部ですがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
積極的に聞いて行こうと思います。敗者復活戦みたいなものなんですね!前期と後期どちらにも力を入れて頑張ります!

仲良くなった人で、今後も連絡を取りたい、と思うのなら聞くといいと思いますよ!

国公立大学の前期後期は2回受験のチャンスがある、ということです。
しかし学部学科によっては点数配分や定員や受験科目が違ったりしますし、前期と後期のどちらかでしか募集しないところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!仲良くなったら聞いてみようかなと思います。2回あるんですか!頑張ってみます。