『[Ni(en)3]3+ ,[Mn(en)3]2+ および[Co(en)3]3+ (en=エチレンジアミン)の安定度定数の大小関係を示し、その判断理由を簡潔に述べよ』という大学院入試問題があり全く分からなくて困っています・・・。どなたか教えて下さい。お願いいたします。ちなみに九大大学院問題です・・・。化学式が正確にうててなくてすみません。

A 回答 (1件)

金属イオンの電荷はあってますか?もしかして全部2価ではないですか? 

そうであればアービン-ウィリアム系列の問題です。
ヒューイ無機化学の上巻、400ページに解説があります。

この回答への補足

すみません・・・[Ni(en)3]2+で2価でした。けれど[Co(en)3]3+は3価でした。

• 0