『[Ni(en)3]3+ ,[Mn(en)3]2+ および[Co(en)3]3+ (en=エチレンジアミン)の安定度定数の大小関係を示し、その判断理由を簡潔に述べよ』という大学院入試問題があり全く分からなくて困っています・・・。どなたか教えて下さい。お願いいたします。ちなみに九大大学院問題です・・・。化学式が正確にうててなくてすみません。

A 回答 (1件)

金属イオンの電荷はあってますか?もしかして全部2価ではないですか? 


そうであればアービン-ウィリアム系列の問題です。
ヒューイ無機化学の上巻、400ページに解説があります。

この回答への補足

すみません・・・[Ni(en)3]2+で2価でした。けれど[Co(en)3]3+は3価でした。

補足日時:2001/09/06 12:32
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Qセンター英語の点数が安定しない

私は現在高校三年生で、センター試験で英語・国語・政経を受験しようと思っている者です。
国語と政経は安定して満足な点が取れるのですが
英語だけは何故かやたらと点数の上下が激しいのです。

2007 本117 (平均131)[10/?(メモしておらず不明)]
2006 本150 (平均127)[11/11]←解いた日
追123 [11/13]
2005 本119 (平均116)[11/17]
追104 [11/22]
2004 本109 (平均130)[11/20]
追151 [11/21]
1990 本138(平均137)[11/23]
1991 本144(平均130)[11/24]
1992 本136(平均121)[11/25]
1993 本136(平均106)[11/26]
11月の代ゼミセンター試験プレテストでは自己採点で154点でした。模試の成績はあてにするなとも聞きますが。
※(英語は筆記だけ必要でリスニングは要らないので、いずれの点数も筆記の得点のみです)

7割5分取れるのが理想なんですが、まずは点数が安定しないことには不安で……
比較的難しいと言われる追試で点が取れてるのに、平均点が高いにもかかわらずがくんと点が落ちてたりします。
こんなに点数が上下するって、普通はあまり無いことですか?
周りにセンター試験を受験する知り合いがいないので誰かに聞いたりも出来ません。
加えてうちの高校ではセンター受験者が毎年数人しかいないからなのか、学校に聞いても「さぁ?」という結構いい加減な具合です。
(進学校ならこういう細かい相談にも乗ってくれたりするんでしょうか。それともどこもこんな感じなのか)
情報を共有する相手がいなくて、正直不安です。

試験時間はいつも見直す時間が皆無というぐらい厳しいですが、何とか全て解き終わります。
(大問6→5→4→……という順で解いていってます)
英単語ターゲット(1400語程)を9月に、速読英熟語(1000語程)を11月に終え、どちらもそこそこ記憶に定着しているので
単語熟語で困ることはあまりないのですが、文法知識が全然無いです。
文法問題では配点が低いので半分ぐらい取れればいいと思っているのですが読解で差し支えがある時もあり、
酷い点を取るときは大問4~6が誤答だらけだったりします。
でも今から文法を総復習する時間があるでしょうか?

国語と政経はある程度完成しているので、英語に時間を割くことが出来ます。
過去問を一日一回のペースで90年から2009年まで追試含めて全て解こうと思って、現在進行中です。
古い試験は傾向こそ違いますが、長文読解の演習としては最適だろうと自分は思ってますが、どうなんでしょう。

やたらと長くなってしまったのでまとめると
・センター英語の点数は普通ここまで上下するものか
・過去問を解き続ければ点数は上がるか(古いものもやる価値はありますよね?)
・今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
 (長文問題は当然ですが、文法もやっぱりしっかり復習しないと7割行かないでしょうか)
以上のようなことについてアドバイスが頂きたいです。

センター英語受験経験者者の方等から経験談やご意見ご回答が頂けると幸いです。

私は現在高校三年生で、センター試験で英語・国語・政経を受験しようと思っている者です。
国語と政経は安定して満足な点が取れるのですが
英語だけは何故かやたらと点数の上下が激しいのです。

2007 本117 (平均131)[10/?(メモしておらず不明)]
2006 本150 (平均127)[11/11]←解いた日
追123 [11/13]
2005 本119 (平均116)[11/17]
追104 [11/22]
2004 本109 (平均130)[11/20]
追151 [11/21]
1990 本138(平均137)[11/23]
1991 本144(平均130)[11/24]
1992 本...続きを読む

Aベストアンサー

■センター英語の点数は普通ここまで上下するものか

基礎力のない人は、上下する。


■過去問を解き続ければ点数は上がるか

「基礎文法」が完璧でないひとは、
点数は上がらない。


■今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
(1)基礎文法(※読解に最低限必要な文法事項)の確認。
ForestやHarvestなど、
高校用文法書の「全例文」の訳が「正確に」言えるかどうか
チェックせよ。「だいたい合ってる」はダメ。
言えればOK。
言えなかったものは、解説を読むなりして、
最終的に完全にマスターせよ。
(※ちなみにForestには「音でトレーニング」という、
例文だけを集めた本がある)

(2)基本構文のマスター(※マスターしてないと読解に影響する)
 第二問の「並べ替え問題」で、過去問で正答率が9割未満のひとは
 基礎文法か基本構文か、またはその両者がマスターされてない。
<対策>構文集にのってる例文を繰り返し読め。

(3)長文を繰り返し読む。
 長文は、1、2度読んだだけでは、まったく効果がない。断言。
 引っかかる事項、注意すべき単語(※単語帳で自分が覚えたのとは
 使用法や感覚が違うものがけっこうある!)や言い回しなどにマークし、
 不明な箇所は訳をみたり調べたり、書き込んだりし、
 とにかく、「不明なこと」は「完全に」なくすようにし、
 問題なくスムーズに読めるようになるまで繰り返し文章を読む。
 こいうったことを、まず1冊の本をとおして完璧にやりとおせ。
 (※速読英熟語の英文のレベルが合ってるなら、
 上記のことをまず1冊やりとおせ。
 きついなら、使うべき長文本を、高1教科書レベルに下げよ)
 おわったらもう一冊くらいはやりたい感じ。


これだけやれば、まあ7割以上にはなると思う。
ちゃんとやればセンター8割、MARCHレベルの英語楽勝、
くらいになると思うぞ。

■センター英語の点数は普通ここまで上下するものか

基礎力のない人は、上下する。


■過去問を解き続ければ点数は上がるか

「基礎文法」が完璧でないひとは、
点数は上がらない。


■今後どのような点を中心として勉強したらよいのか
(1)基礎文法(※読解に最低限必要な文法事項)の確認。
ForestやHarvestなど、
高校用文法書の「全例文」の訳が「正確に」言えるかどうか
チェックせよ。「だいたい合ってる」はダメ。
言えればOK。
言えなかったものは、解説を読むなりして、
最終的に完全にマ...続きを読む

Q常温の水の[H2O]と[H3O^+]の割合

常温pH7においての水の[H2O]と[H3O^+]の割合を求めよ。この問題のことで質問です。まず、水の濃度を求めると約55.6Mでした。[H3O^+]は[H^+]のことであり、pH7なので[H^+]の濃度を10^-7としました。[H3O^+]の割合は10^-7/55.6の式から、1.8×10^-9になりました。この問題の[H2O]の割合はどう求めるんですか?それと、[H3O^+]の割合は1.8×10^-9で正解ですか?

Aベストアンサー

[H3O^+]の割合は1.8×10^-9で正解だと思います。
ということは、その残りがH2Oということになります。

H2OとH3O+の割合が問われているのであれば、回答としては、H2O:H3O^+=1:1.8x10^-9 とするのがスマートだと思います。

Qハローワークって何故英語

 昔は職業安定所<職安>と言っていましたが何故英語(しかもアメリカで通用しない?)になったのでしょうか?
 ほかにも日本語の方がいいのに英語になっていることってないですか?

Aベストアンサー

もともとは1989年に現在の厚生労働省にあたる旧労働省が公共職業安定所の愛称を募集し、選ばれた名前が「ハローワーク」であったことに由来しています。
1990年からハローワークという名前が使用されるようになっています。

近年はハローワークも世代や属性によって形態の多様化が進んでいます。
30歳未満の若者を対象とした『ヤングハローワーク』や子供を持つ女性を対象とした『マザーズハローワーク』なども開設されています。

QKI+AgNO3→AgI(黄)↓+K(+)+NO3(-)やNa2SO4+BaCl2→BaSO4(白)↓+2Na(+)+2Cl(-)は正しい?

高校化学についての質問です。

KI(ヨウ化カリウム)にAgNO3(硝酸銀)水溶液を注いだらその水溶液にはAgl分子とK(+)、NO3(-)が存在するのでしょうか?
つまり、
KI+AgNO3→AgI(黄)↓+K(+)+NO3(-)
となると言っていいのでしょうか?

また、Na2SO4(硫酸ナトリウム)にBaCl2(塩化アンモニウム)水溶液を注ぐとその水溶液にはBaSO4分子とNa(+)、Cl(-)が存在するのでしょうか?
つまり、
Na2SO4+BaCl2→BaSO4(白)↓+2Na(+)+2Cl(-)
となると言っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は合っていますが、反応式は以下のように表現されます。

KI+AgNO3→AgI+KNO3

Na2SO3+BaCl2→BaSO4+2NaCl

なお、BaCl2は塩化アンモニウムではありません。

塩化アンモニウムは NH4Cl
BaCl2は塩化バリウム です。

Q東大英語について

センター英語で180点以上安定してとれるような学力があると東大英語でどれくらい点がとれるのでしょうか?

Aベストアンサー

なかなかお答えが来ませんね。

お答えしにくい面があるせいでしょうが、ま、頑張ってトライします。

結論からいうと、「センター試験の得点だけでは、まったく判断できない」というのが正直なところです。

センター試験の問題は、英語の能力をためす問題としてはなかなかよくできていて、高校生向けの「英語能力試験」としては信頼のおけるテストだと思います。同様に、英語能力試験として存在感のある英検やトウイック、トウフル、あるいはイギリス英語主体のIELTSとも、点数的には相関関係があります。

また、国立・私立を問わず、大学入試の英語問題でも、「英語能力」を測ることを主眼にしたテストの場合は、センター得点と相関があるので大体の予測はつきます。

しかし、東大、一橋、京大あるいはその他の一部の国立大学のように、英文和訳の比重が高かったり、英文自体の中身がかなりの知的レベルを要求する場合は、「英語」の試験で「英語能力」だけが問われているわけではないのです。

最近の東大問題は日本語能力の比重が昔に比べて減ってきていると思いますが、それでも、わたしの主観ではありますが、「英語のテスト」で問われる能力の内訳は、英語力が4割、日本語能力3割、知的適応能力3割といった感じではないでしょうか。

というわけで、センターレベルでコンスタントに190点台を取りながら、東大英語には歯が立たない人も多い一方で、180前後でも合格ラインを十分越えられる受験生もいる、というのが実情でしょう。

ハイレベルな記述模試の偏差値もそこそこ合否の可能性を教えてくれますが、つまるところはあなたの日本語感覚と知的好奇心次第のような気がします。

なかなかお答えが来ませんね。

お答えしにくい面があるせいでしょうが、ま、頑張ってトライします。

結論からいうと、「センター試験の得点だけでは、まったく判断できない」というのが正直なところです。

センター試験の問題は、英語の能力をためす問題としてはなかなかよくできていて、高校生向けの「英語能力試験」としては信頼のおけるテストだと思います。同様に、英語能力試験として存在感のある英検やトウイック、トウフル、あるいはイギリス英語主体のIELTSとも、点数的には相関関係があります。

また...続きを読む

Q[H+]=(c×Ka)=(0.1×1.75×10^-5)=1.32×10^-3 pH =‐log[

[H+]=(c×Ka)=(0.1×1.75×10^-5)=1.32×10^-3
pH =‐log[H+]=2.88
質問ですが、この式をかいせつしてください!

Aベストアンサー

[H+]=(c×Ka)
ここがちがいます。見落としがありますよ。

QTOEIC900点で英語の仕事ありますか。

  40台の男性ですが、あと10数年して会社を退職したら、英語を使う仕事を何かしたいと思ってます。今のところ資格はTOEIC900点を少し超えたくらいで、英検は準1級です。
 今は公務員なので、英語とは全く無関係の仕事をしています。現在の英語レベルを維持したとして、60歳近くになって英語で収入を得る方法はあるでしょうか。典型的な偏差値世代なので、進学塾で英語講師なども考えてますが、その年になって採用する塾があるのかも疑問です。また独立した翻訳家や通訳士も考えてますが、フリーの翻訳・通訳だと非常に不安定な状態でたいした収入が見込めない気がします。

 英語の仕事として何か考えられる道があればご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人は、貿易会社で英語も少し使うといってました。
もう1人は車関係の会社で、中国とのやりとりを英語でしていると言ってました。

日本にこだわらず、海外で働くというのもどうでしょうか。
たとえば、海外で日本人学校の先生として雇われてる知人もいます。
英語の資格はあなたと同じくらいだと思います。
退職に当たり、あちこち出かけられて、視野を広くしてから考えるというのもありと思います。


仕事とは少し違うかも知れませんが、外国人留学生のホストファミリーをなさると、
日本語のできない学生さんには助かると思います。収入もあります。

また、外国人に部屋を貸してくれる所はすくないので、
大家さんになったり、シェアハウスを運営するとかも、少しは関連してると思います。

Q[mol/l]を[g/ml]に単位変換?

鉄の濃度の単位で[mol/l]を[g/ml]に単位変換しなければいけなくなりました。

どのように単位変換すればいいのでしょうか?どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

単位計算をすればいいわけです。

まず 物質量[mol]=質量[g]/原子量[g/mol]
ですから、上式を変形すると
   物質量[mol]×原子量[g/mol]=質量[g]
物質量に原子量をかけてやることで[mol]→[g]に変換できますよね?
ここでは鉄(Fe=55.85)の濃度を求めるのですから、
あらかじめわかっている[mol/l]の濃度に原子量55.85をかけると
[mol/l]→[g/l]に変換できます。

あとは、1リットル=1000ml ですから、
これを 1000[ml/l] (1リットルあたり1000ml)
という単位をつけて考えれば
[g/l]/[ml/l]→[g/ml]
と変換できるハズです。

まとめると、
 濃度[mol/l]×55.85[g/mol]÷1000[ml/l]=濃度[g/ml]


あんまり上手く説明できないんですけど(^^;
どうでしょうか?
頑張ってください!

※原子量には単位はありませんが、便宜上、[g/mol]ということにしてます。

Q難関大合格者に質問 英語の伸びる要素って

英語の伸びる要素ってズバリ何ですか?
自分は今年読解力を養成するつもりで単語は基礎の基礎しか入れずパラリーやリーズニングを中心にやってました

しかしダメでした。正直読むのに苦労した部分がセンターでさえもありました
受験英語の中でも英語っていろいろあるじゃないですか(文法や構文など

全部やるのはもちろんですが必ずこれをやっとけば合格に近くなるってものがいくつかあるのではと思ってます。

難関大(特に早慶合格者に
聞きたいのですが英語を安定してのばすには一年間何を集中してやればいいか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

早慶ではないですが、難関大合格者です。

私の場合、自己流ですが、やはり長文を読むための単語力、構文読解能力が大事だと思います。
内容を理解するのに単語力は必須だし、
構文を見抜けないと意味がわかりませんから。

あくまで私の自己流なので、参考までに。

Q9-メトキシ-7H-フロ[3,2-g][1]ベンゾピラン-7-オン ?

9-メトキシ-7H-フロ[3,2-g][1]ベンゾピラン-7-オン

以上の物質、別名メトキサレンだそうで
特定第一種指定化学物質なのですが・・・

仕事上特に支障はないのですが、高校までの
化学の知識しかない私には、以上の表記
を見ても、化学式が頭に浮かびません。

7H?
フロ[3,2-g][1]?
7-オン?

そこで教えて頂きたいのは

1)上のような化学の表記を学ぶのは
  大学で、どのような授業でやるのでしょうか?

2)このような化学表記を見たとき、化学式が
  頭に浮かび、性質を思い出せるように
  なりたいのですが、お勧めの参考書は
  ありませんでしょうか?
   これが入門編、その次の基礎としてこれ・・
  と複数の書籍を挙げて頂いてもけっこうです。


  なお、高校のときの化学の成績は悪くなく
 有名私大、国立大の模試でも偏差値は60代
 でした。
  大西の化学というシリーズは面白く勉強させて
 もらったほうで、有機物質の反応体系図は受験時
 には頭に入っていましたので、基礎知識、好奇心
 とも旺盛なほうです。

 宜しくお願い致します。
  

9-メトキシ-7H-フロ[3,2-g][1]ベンゾピラン-7-オン

以上の物質、別名メトキサレンだそうで
特定第一種指定化学物質なのですが・・・

仕事上特に支障はないのですが、高校までの
化学の知識しかない私には、以上の表記
を見ても、化学式が頭に浮かびません。

7H?
フロ[3,2-g][1]?
7-オン?

そこで教えて頂きたいのは

1)上のような化学の表記を学ぶのは
  大学で、どのような授業でやるのでしょうか?

2)このような化学表記を見たとき、化学式が
  頭に浮かび、性質を思い出せる...続きを読む

Aベストアンサー

> 1)上のような化学の表記を学ぶのは
>   大学で、どのような授業でやるのでしょうか?

 ここまで複雑なものは出ないでしょうが,基本的な事は有機化学で習うはずです。

> 2)このような化学表記を見たとき、化学式が
>   頭に浮かび、性質を思い出せるように
>   なりたいのですが、お勧めの参考書は
>   ありませんでしょうか?

 お薦めといえるかどうかですが,有機化学の教科書には基本的な事は出ています。もう少し複雑な事になると,「有機化合物命名法」等のタイトルの本ですね。

 参考 URL のサイト(化合物命名法談義)も参考になるかと思います。「メニュー」へ移ると,命名規則の説明があります。「主な参考文献」には,幾つか日本語の本も上がっています。

 参考までに,お書きの『9-メトキシ-7H-フロ[3,2-g][1]ベンゾピラン-7-オン』を簡単に説明すると次の様になります。

【9-メトキシ】
 9位にメトキシ基(-OCH3)が存在します。

【7H-】
 7位に水素(H)が付いています。

【フロ】
 フラン環が,他の環と縮合している事を示しています。

【[3,2-g]】
 フラン環と次に述べるベンゾピラン環の縮合の仕方を示しています。フラン環の3-2の結合が,ベンゾピラン環のgの結合と縮合しています。

【[1]ベンゾピラン】
 酸素原子(O)が1位にあるベンゾピランです。ベンゾピランも,ベンゼン環がピラン環と縮合した構造ですので,この名前(ベンゾ・ピラン)になってます。

【7-オン】
 7位にケトンが存在します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/

> 1)上のような化学の表記を学ぶのは
>   大学で、どのような授業でやるのでしょうか?

 ここまで複雑なものは出ないでしょうが,基本的な事は有機化学で習うはずです。

> 2)このような化学表記を見たとき、化学式が
>   頭に浮かび、性質を思い出せるように
>   なりたいのですが、お勧めの参考書は
>   ありませんでしょうか?

 お薦めといえるかどうかですが,有機化学の教科書には基本的な事は出ています。もう少し複雑な事になると,「有機化合物命名法」等のタイトルの本ですね...続きを読む


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