お世話になります。母親の代理質問です。

私の小学生と中学生の弟は、それぞれ学校の部活動でサッカーをやっていて、母はその関係の役員をやっています。それで、天候等の影響でグランドに水溜りが出来ている場合、選手・保護者総出でスポンジを使って水を吸い取り、試合が出来るようにするそうなのですが、これについてもう少し効率の良い方法はないものでしょうか?なんでも、専用の「水取り機」なるものがあるそうなのですが4万以上するそうで、とても手が出せないようです。

サッカーに限らず野球やテニスなど、屋外スポーツでは宿命だと思うので、これらのスポーツの経験者の方、また現役の部員の方、その保護者の方などなど、みなさまの知恵をお貸しください。それともやはりみなさんもスポンジとバケツで地道に吸い取ってらっしゃるのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ホームセンターのでかいところに行くと水も吸い込む掃除機があるよ、業務用みたいなのでかいやつ



ある程度はそれで吸い取ってからスポンジで取って砂撒くと完璧だね

最初の人の回答が正しいと思います
うちらもやりましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機ですか。これはなかなかよさそうですねぇ。

>うちらもやりましたから
やはりそうですか(笑)。皆さんそうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 23:50

水とり機っていうのがあるんですか!



私たちは野球をしている、父兄なのですが、やはり、スポンジとバケツで、部員全員で吸い取っています。

まぁ うちの場合は、グランドを大事に使う、グランドを整備するのも、レッキとした練習だと思っています。
例えばプロ野球の場合、試合が始まる前に整備する人たちがいるわけで、そういう人たちがいるから試合が出来るのですから・・・・

そういった、試合だけでなく目立たない仕事でも、試合をするためには必要だということ、そして試合に出れないベンチの人間でも、全員で野球をするんだということを教えるためにもいい教育だと思って、地道に吸い取らせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そういう考え方もありますよね。思わず感銘を受けてしまいました。(私はこれまで、スポーツの経験が一切ないもので)早速、母に伝えます。

お速い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石で水に浮かぶ船をつくることができるか

比重の大きな鉄で水に浮かぶ船をつくることができますが、石で船をつくることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆるアルキメデスの原理で、浮かべた際押しのけた水の重さより
も軽いように船形のものを作れるなら材料は基本何でもいい筈です。
比強度が極端に小さい材料では限界があるかもしれませんが...。

以前、テレビ番組「探偵!ナイトスクープ」で童話カチカチ山のタヌキ
の泥舟をホントに作るというのがあって、これは人を乗せて成功して
います。(結局溶けて浸水、8分間浮いた)
探偵!ナイトスクープ Wiki 泥舟は本当に浮くのか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A2%E5%81%B5!%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97#.E6.94.BE.E9.80.81.E5.86.85.E5.AE.B9.E3.81.A7.E3.81.AE.E3.83.88.E3.83.A9.E3.83.96.E3.83.AB

Q[塾講師]保護者対応

自分は塾の先生をやっているのですが、お母さん方と話すと呆然としてしまうことがあります。

こちらも生徒も精一杯がんばって生徒の成績を上げたとしても、お母さん方は
「これだけしか上がらないの?」とか
「英・数は上がったけどほかの教科は?」
という感想がよくあることです。

ごくまれなのですが、ひどい場合だと全然勉強していない子がいて、週1回塾に来てました。結構休むこともあり、あまり満足に指導できません。
その代わり宿題でアドバイス出してもピアノの練習が
忙しい(ピアニスト志望)と言われ満足に勉強しません。
当然、成績が上がらないのですが、「自分のこどもは勉強やってる、なんで成績が上がらないんだ!」と言れたことがあります。勉強していない様子はテキストを見ると歴然だったのでそれを保護者に説明するも私の娘がやらないわけがない」、というようなことをおっしゃってくるのです。

こういう保護者に対しては、「次もっと成績を上げる
ようがんばります」、とも言えませんし、「現状の勉強時間ではこの辺の成績が妥当です。もっと勉強しないとお母さんが希望する成績には到達しません」としか言えません。これで納得するお母さんもいるのです
が、納得しないお母さんも結構います。

そういった過剰な要求をしてくる保護者や自分の
こどもはちゃんとやってると正当化してしまう
お母さんに対してどのようにお話ししていけば
よいのでしょうか?

自分は塾の先生をやっているのですが、お母さん方と話すと呆然としてしまうことがあります。

こちらも生徒も精一杯がんばって生徒の成績を上げたとしても、お母さん方は
「これだけしか上がらないの?」とか
「英・数は上がったけどほかの教科は?」
という感想がよくあることです。

ごくまれなのですが、ひどい場合だと全然勉強していない子がいて、週1回塾に来てました。結構休むこともあり、あまり満足に指導できません。
その代わり宿題でアドバイス出してもピアノの練習が
忙しい(ピアニスト志望...続きを読む

Aベストアンサー

正直、教育って俺は「教える側の自己満足というか、陶酔」だと思ってます。俺の場合は奇特な経験をしてきたタイプです。ぶっちゃけ、うちの大学には俺以外に工業高校出身者なんて居ませんでしたしね。超低い偏差値から成り上がって入った奴なんて、俺以外には周囲には居ませんでしたし。だから、私は常々、「自分が経験した『ゴボウ抜き』を教え子達にも経験して欲しい」と思って指導してます。

正直私は生徒に対して教えたことが一度もないと自負しています。理由は「教えても成績を急激に上げられないから」です。私のメソッドは『勉強をやらせる』です。故に私に教えてもらった子はさせているだけです。案外塾講師や学校の先生って「授業(講義)」っということにとらわれすぎているような気がします。

私自身「授業妨害者」と学生時代に先生方から呼ばれていたせいか、いつも廊下に立たされているケースが多く、正当な授業や講義というのを受けたことがありません。強いて言うと、予備校や大学に入ってからは受けましたが、「なんと一方的でわかりにくい授業をしているんだろうか?」っという思いが強いため、眠くなってしまうか、廻りの女の子とくっちゃべってしまい、先生に「出てけ!」っと言われちゃうんですよね。正直「授業ほど意味がないものはこの世に無い」っと今尚思っています。私は生徒には「(どうやって覚えるのかっという)作業」を中心にやらせています。逆に自分が指導中は暇になりますがね(笑)

正直点数を上げることに快感を覚えてしまっているので、それ以外に興味が無いんですよ。他の先生とはある種違和感があり、浮いちゃってますがね。社内でも「gwkaakunが教えると何故短期間に急激に上がるのか」っとよく言われます。俺が指導する家って、うちの学生やプロと言われている家庭教師の方々が行ってもピクリとも上がらないために、親が爆発してしまっているいわゆる『クレーム』の家に行って、社命をかけて点数を上げて来るっというのが主な任務なので、俺が行く家はだいたいガツンと成績が上がって納得してくれますがね。俺が行っても無理だった家は、指導中に彼氏とチュッチュッしてたロクスポ勉強しなかったギャルの子と、「キムタクに似ている先生限定」という家に俺が行ったら、FO(フロントアウトの略でいわゆる玄関先で門前払いですな)された家の二件ぐらいですから(汗)

だからあなた自身も生徒をガツンと上げる術を身につけるしかないと思いますよ。100人いたら70人くらいは話せばわかる親ですよ。出来れば着火する前に、こちら側から早めのチェックをしておくといいんですが、首都圏では結構無理なんですよね。仙台でこの仕事をやっていた時は、生徒の数も今の3/100ぐらいだったので、きめ細かいフォローが出来たので良かったんですがね。こっちは人口が人口ですから仙台のような対応が現状出来ないですね…悲しいけど…

でも関東に来てクレーム処理の腕・点数を上げる腕が格段に上がりましたよ。やはりある程度場数を踏むことも重要ですよ。でも頭ではわかっていても、心で割り切れない時って、人間なんですからあって当たり前です。自分もたまに親と口論になりますから。

あと、クレーム対応というのは、クレームの応対をするAさんはX子の母親と合わないけど、Bさんとはウマが合うっということはやはりありますよ。インテリ親が得意な方、ヤンママ・ヤンパパ・その筋の親が得意な方、心配性のべらべらしゃべる系が得意な方などなど結構います。

ちなみに私は「田舎の地域TOP校信者(例:爺・親・兄が田舎のTOP校(例:千葉県立長生高校など)出身)信者の親」が苦手です。都会系は得意ですね。

正直、教育って俺は「教える側の自己満足というか、陶酔」だと思ってます。俺の場合は奇特な経験をしてきたタイプです。ぶっちゃけ、うちの大学には俺以外に工業高校出身者なんて居ませんでしたしね。超低い偏差値から成り上がって入った奴なんて、俺以外には周囲には居ませんでしたし。だから、私は常々、「自分が経験した『ゴボウ抜き』を教え子達にも経験して欲しい」と思って指導してます。

正直私は生徒に対して教えたことが一度もないと自負しています。理由は「教えても成績を急激に上げられないから」...続きを読む

Q船から排水される水

船から排水される水

先日のホルムズ海峡で攻撃を受けたタンカーも、今日香川県沖で沈んだヘリの捜索に出た海上保安庁の船も、喫水線の上の何カ所かから排水を続けていました。
これは海水でしょうか? 海水だとしたら、なぜそんなに船内に入り込むのでしょうか?

Aベストアンサー

いずれも冷却用海水の排水で、エンジンの冷却清水を冷却水、潤滑油を冷却水、造水機の冷却水などがあります。

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/enigin.htm

米軍から貸与された「ありあけ」と言う護衛艦は、トイレ(大の方)が?一列になっていて、その下を常時海水が流れて、喫水線付近から排水されていました。
港に入ると、排水口付近に小魚が寄って来て、流れてきた物を食べている事がありました。
今は海洋汚染防止のため、こんな事は出来なくなりました。

Q保護者会は時間の無駄

中高一貫校と公立の両方に子供が通っています。
年に何回かある保護者会・・・
毎回出席はしますがその度に無駄な時間だったと感じずにおられません。
楽しみといったら、保護者会の前後で知り合いのお母さん達とランチやお茶をするくらいです。
それも保護者会とは別に母親同士の懇親会があるので
(中高一貫校の場合)
そういう交流はそちらで十分できます。
何が不満かと言うと配られる資料やプリントを
先生が読んだり説明したりするのを聞くだけだからです。
馬鹿じゃあるまいしプリントを家で自分で読めば内容はわかります。
なぜわざわざ集まらせて先生が読むのを聞かなければならないか
理解できません。
それもチンタラチンタラ・・・いらいらします。
自分の目で読んでいった方がどれだけ早いことか・・・
「はいこのページ各自お読みください
質問ある人はいますか~?」
って感じですすめてくれた方がよほど早く進みます。
または表題だけ書いてあり、その場で先生の話を聞きながら
自分でメモしていくというやり方なら
一生懸命聞きますし眠くもならないし出なきゃって思います。
毎回出席しますがあほらしくなります。
資料配れば足りることになぜ集まらなきゃいけないのって。
出欠は自由ですから出なきゃいいことなのですが
友達のお母さんは皆出てるからちゃんと出て欲しいと
子供がいうんです^^;
先日も公立に通う子供の方の進学に関する保護者会があり出席しましたが
やはり当日もらった資料を先生が読んでいくだけ。
追加してメモすることもないくらい
資料には丁寧に細かいことまでまとめられておりました。
配ればすむことなのに・・・
延々先生が読むのをじっと我慢して聞いていました。
馬鹿みたい。
何で集まらなきゃいけないの?
保護者会の存在する意義がわかりません。
父兄や先生の交流ならそれを目的にした集まりにすればいいのに。

子供が小学生の頃も授業参観の後の懇談会に出たことがありましたが
最近うちの子はこーです、あーですって話を順番に言っていくのを
聞くだけでした。
人の子の近況なんてどーでもよくて
二度と出ませんでした。
どうしてこんな無駄なことをするのでしょうか?
皆さんどう思われているのでしょうか?

中高一貫校と公立の両方に子供が通っています。
年に何回かある保護者会・・・
毎回出席はしますがその度に無駄な時間だったと感じずにおられません。
楽しみといったら、保護者会の前後で知り合いのお母さん達とランチやお茶をするくらいです。
それも保護者会とは別に母親同士の懇親会があるので
(中高一貫校の場合)
そういう交流はそちらで十分できます。
何が不満かと言うと配られる資料やプリントを
先生が読んだり説明したりするのを聞くだけだからです。
馬鹿じゃあるまいしプリントを家で自分...続きを読む

Aベストアンサー

私も保護者会、無駄だと思います。小学生の母親ですが、
毎回、子供の好きなところ、とか、最近困っていることなんかを
おりまぜて、父兄が自己紹介。そのあとは
担任がちんたらプリントを読むだけ。ホント時間の無駄!!
専業主婦といえども、そんなに暇じゃないんだよ!
と言いたくなります。プリントを子供に配って、父兄は家で読めば十分!という感じです。
私も数回出て、あほらしくて、最近は出ていません。
お子さんが三流学校の方で質問者さんの意見に差別意識を感じている
方がおられるようですが、単なる妬みに感じます。
質問者さんのご意見はストレートですが、社会の真実、本音の部分
だと思います。

Q沈没船の船腹から吹き出た水の原因は?

横倒しになったセウオル号の喫水線近くの船腹から水が噴出していましたがあれは何でしょうか。
まさか船に穴が開いたと言う事はないのでしょうか。

Aベストアンサー

喫水線調整用の水が噴出した。

船は港ごとに喫水線が決められています。

入港する時は調整用の水を出して喫水線の調整をします。

出航する時は海水を入れて喫水線をさげます。

私は大阪ですが外国のクルズ船が入港しますので写真撮りに行きます。

入港する時は喫水線は沈んでいますが岸壁に来るまでに喫水線があがっているのがわかります。

岸壁に着くときは規定の喫水線になっています。

Q保護者の要求について【急いでいません】

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2309687/detail

こちらで書いてある事について、理不尽だとする理屈が解りません。
保護者の要求はまっとうだと思いますが。

どなたか、ご説明をお願いします。

Aベストアンサー

 学校関係者です。学校というところは、教育の場であり、その目的のために一定の秩序を維持する必要があります。先生の言うことを聞かない子がいたら、言い聞かせる、場合によっては厳しく叱る、などして、子ども一人ひとり、あるいは学級、学年、学校全体に対して教員は教育効果をあげようとします。この「一定の秩序を維持する」というところが肝心であり、そのために学校の運営にあたっては、学校側の裁量の幅がある程度認められなければなりません。たとえば、「16歳で二輪車の免許を取る」ことは法律で認められています。ところが、学校が生徒の二輪免許取得を禁止するのは、安全性の問題そのほかの観点から、教育のために合理的であるとするのが一般的です。ここまでの理屈にご賛同いただけないのであれば、以下をお読みいただく必要はありません。
○1年間はクラスを替えないというのは、1年を通じた固有のカリキュラムを一つの学級集団に対して実施するからです。度々クラスが変わっては、その目的が達せられません。特定の子をいきなり他のクラスに移したのでは、その子の人間関係がめちゃくちゃになってしまい、また一からやり直しです。
○学校給食のほかにも修学旅行費用、学用品、そのほか義務教育といえど有償のものはたくさんあります。おそらく法的に判断しても、授業料的なものでなく、あくまで個人的な費用であるものは、憲法にうたわれている「義務教育は無償」というところには含まれないという判断がなされるはずです。
○そのほか色々ありますが、あまりにばかばかしいですね。けんかの対処の仕方を自分で学ぶのも大切なことでしょう。休業補償がいるような人には、保護者会に出てもらわなくてもいいです。

 学校関係者です。学校というところは、教育の場であり、その目的のために一定の秩序を維持する必要があります。先生の言うことを聞かない子がいたら、言い聞かせる、場合によっては厳しく叱る、などして、子ども一人ひとり、あるいは学級、学年、学校全体に対して教員は教育効果をあげようとします。この「一定の秩序を維持する」というところが肝心であり、そのために学校の運営にあたっては、学校側の裁量の幅がある程度認められなければなりません。たとえば、「16歳で二輪車の免許を取る」ことは法律で認...続きを読む

Q船が進むときに上からはき出される水

 漁船などが船が進むとき、
水面の上からドボドボ水が吐き出されているものがありますが、
あれは何のためのものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの冷却水だと思います。冷却水は海水を取り入れ、熱くなったものを排出しています(直接冷却)。中には直接エンジンを冷やさず、エンジンの冷却水を冷やす場合(間接冷却)もありますが。
ビルジ(船内に溜まった水)の可能性もあるかな… ^^;

Q幼稚園で保護者のクラス役員というものがあるのですが やらないといけないのですか?3年間通わせます。

幼稚園で保護者のクラス役員というものがあるのですが
やらないといけないのですか?3年間通わせます。

Aベストアンサー

家庭数と役員の数によります。
例えば一クラス20人で役員が5人なら、3年で15人の人が役員なので、
5人はやらなくていい計算になります。
ですが上の子でやったという人もいるかもしれないし、
2回引き受ける人もいるかもしれないし、それはわかりません。
どうしてもできない事情がなければ、園の様子も把握できるしいい思い出になると思います。

Q手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さな

手袋。風を通さない出来るだけ薄手の手袋と水を通さない出来るだけ薄手の手袋を探しています。そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?

風、水を通さない>薄手>保温性を優先順位とします。

Aベストアンサー

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があることが必要です。そんな手袋は何かありますか?
使用感に不満が生じるかも、ですが
最下層に薄手の木綿手袋を使い空気層を保ち、
その上に薄手なゴム手袋を使うという2層構造。
ゴム手袋は、手術に使うようなものすごく薄いものでもいいし、
少し厚い、炊事手袋のようなものも選択肢にあります。

外側の防水性がきちんとしていて内部に水が浸透しないければ
けっこうな保温性を発揮してくれます。
水濡れた上に風流によって強制空冷やら蒸散熱を奪われそうな状況でも、
空気を含んだ層があるためか、かなりマシです。

No.1 です。

>保温性は0ですけど・・
いえいえ。ゼロってことはないです。
素肌が冷気に晒されてるよりははるかにましです。

昔読んだ記事で、実体験ではないですが
カメラマン向けの「ピッグスキン」製手袋、オーダーメイドですが、存在するそうです。
カメラのシャッターの微妙な感触を妨げない薄さで、でも
撮影現場が寒冷地でもよいような。

まぁ完全な断熱も保冷もまず不可能です。
ある程度は妥協し、それでも素肌というか丸出しよりもマシな状況で妥協点で済ます、ということで。

>そして保温性があ...続きを読む

Qスポーツの必要性とは???

学校でスポーツはなぜ必要なのかを調べる宿題が出たのですがなぜなんでしょう???よいサイトも見つからず困っています。
だれか教えてください。よろしくお願いします。m(=o=)m

Aベストアンサー

どうも、初めましてカプリコーンです。
最初から、宿題ですと言い切ってしまう潔さ、私は好きです☆

学校でのスポーツの必要性については、教育としてのスポーツ、
クラブ活動としてのスポーツ、肉体強化としてのスポーツ、
レクリエーションとしてのスポーツ、・・・などなどいろいろな側面があると思います。

で、例として上げた4つについて順番に見ていくと、
教育としてのスポーツはスポーツのルール、楽しさ、チームワーク、協力なんかを
教えるものじゃないでしょうか。
今後の人生で、身近なところでクラブ活動など、にその学びを生かしていく目的
としてのスポーツといえると思います。

クラブ活動としてのスポーツは興味を持った競技に集中的に取り組めるという利点があります。
ただ、指導者はそのスポーツに関して詳しい人がなるべき。
後でも述べたいと思うが、努力と根性を振りかざす指導者には即刻退場願いたい。
楽しんでやれることが一番だと思います。そして、怪我なくネ★

肉体強化としてのスポーツはやってるところとやってないところとあると思うけれど、
準備運動の段階でやる、腕立てとか腹筋とか背筋とか。
学校の授業でやる分にはそんなに肉体強化につながらないんだけどネ。

レクリエーションとしてのスポーツは前にも述べた通り、私の見解としては、
楽しんでやれるのがスポーツの前提条件だと思ってますから、
マラソンの授業なんかがあるでしょうこれから、ああいうのは、
良い経験になる人と全くダメな人がいる訳だから授業のカリキュラムからはずしていいと思いますね。
我慢や忍耐力なんていうのは小さい頃に家庭で学んでないとなかなか獲得する事は難しいですヨ。

最後に、「健全な精神は健全な肉体に宿る」ていう言葉、何度か聞くんですけど、
そのたびに私の心を傷つけるんですね。
私は腎臓が悪くて、腎臓病っていうのは治ることはほとんどなくて(慢性の場合)、
昔、腎臓の悪い子って運動制限されてたって言うか、ほとんど禁止でずっと見学でした。
学校教育も少しは変わってきているんだろうかって心配になりますよネ☆
個人に合わせた教育が時代の方向性としてあると思うんですけど、
学力も体力も個人に合わせたレベル別で授業するように変わっていくと、
救われる子供達もたくさんいるなあと感じる次第であります。

「健全な肉体に健全な精神は宿る」この言葉を表面的にしか捉えられなかった昔と違って、
今は「自分がベストだと思える心身の状態には、安定した精神状態でいられる」と
解釈しています。

私に、改めて学校のスポーツについて考えさせてくれる質問をしてくれて
ありがとうございマシタ☆

どうも、初めましてカプリコーンです。
最初から、宿題ですと言い切ってしまう潔さ、私は好きです☆

学校でのスポーツの必要性については、教育としてのスポーツ、
クラブ活動としてのスポーツ、肉体強化としてのスポーツ、
レクリエーションとしてのスポーツ、・・・などなどいろいろな側面があると思います。

で、例として上げた4つについて順番に見ていくと、
教育としてのスポーツはスポーツのルール、楽しさ、チームワーク、協力なんかを
教えるものじゃないでしょうか。
今後の人生で、身近なと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報