アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間表裏あるものですが、その人の本性はいざって時にわかるものでしょうか?
怒ったりした時でしょうか?

普段淡々と良いことを言っていたり、都合の良い返事が返ってきたりする人が居ますが、都合が悪くなると怒るわけです。

余裕のない時か、自ら怒らせる様な言い方をしたのかもしれません。

私自身機能不全家族で常に人の機嫌を伺ってきて、
その癖が直りません。とても疲れます。
機嫌を伺っていても相手にされなくなるだけですよね。

感情の整理をしています。
誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (6件)

人間表裏あるものですが、その人の本性は


いざって時にわかるものでしょうか?
  ↑
危険に直面した時とか、大金を目の前に
したとき、美女を、という具合には
本性が判りそうですね。



怒ったりした時でしょうか?
 ↑
ハイ。
ベテランのインタビューアは、あえて怒らす
ことにより、本音を引き出す、といいます。



普段淡々と良いことを言っていたり、都合の良い返事が
返ってきたりする人が居ますが、都合が悪くなると怒るわけです。
  ↑
怒ってごまかすわけですね。



余裕のない時か、自ら怒らせる様な言い方をしたのかもしれません。
 ↑
図星を、あるいはウイークポイントを突くと
怒ります。



私自身機能不全家族で常に人の機嫌を伺ってきて、
その癖が直りません。とても疲れます。
機嫌を伺っていても相手にされなくなるだけですよね。
  ↑
軽蔑されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何を軽蔑されるんでしょうか?私はここでしか発散出来ないあなたを軽蔑します。

お礼日時:2022/08/07 21:41

都合が悪くなると怒るのが人間です。

。。

当たり前じゃね~ですか。。。

人の本性は、大体一緒です。。。

偽善がほとんどで、理性とか感情コントロールを制御出来る出来ないの度合いの差があるだけ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
しかし、やじゃなくてさ、けど、など否定しかしない人に苛苛します
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 21:40

人の顔色みて行動してると、小さな人間になってしまいます、、人としての、幅、器、とか、、



怒った所で、たいした事ないです、、

刺されて血だらけには、ならないし、

怒るにも、危険だからとか、正当な理由なら、納得も出来ますが、

中には、怒ってる自分に、怒りだす人も、、

すぐ切れる、バカは、適当に受け流す、

とか、必要です、、

媚び売る必要は、ないです、

上司は、会話求めてないのが、基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 21:38

あなたは、人の顔色を見るし、人の機嫌を取るんでしょうけど、それでうまくいくのならね、あなたは疲れたりしないんですよ。

やってもやっても効果がないから、疲れるのです。効果があればね、あなたはやりがいを感じる筈だろうし、清々しい達成感すら感じると思います。

でもそれは、あなたのやり方が下手なのではない、人の機嫌を取る人って、必ず嫌われるんですよ。それは相手からすると、いつもあなたの為に機嫌を良くしてろという暗にこもったプレッシャーをかけられているのと同じだからです。

つまり、人の機嫌を取るというのは、「甘え」の行為なんですね。その人の心に擦り寄って、あなたは自分にとって都合の良いものを引き出したいのです。その目的を隠しながね。
そういうプレッシャーを時には相手は上手にかわしてくれるでしょうし、時にははねつけるんですよ。それは、本性がどうののことではなく、単なる対人的効果の現れでかないと思います。

であれば、素直に甘えた方がいい。人は、人に甘えられることを嫌がりません。人は人の役に立てることが、大好きだからです。あなたが素直に甘えてくれたなら、相手も率直に頑張れるんですよ。自分のちょっとした心遣いが、あなたを励ませれるんなら、嬉しいじゃないですか。

そして、あなたは甘え方を知らない。それは、甘え方の失敗を何度も繰り返すことができない環境で育ったからなのかも知れません。

方法として、お伝えしたいのは。
人の機嫌を取るよりもまず、自分の機嫌を取りましょうよ。それは、自分が自分に甘えることを許すということです。それができるようになりますと、人の甘えを大目に見れるようになります。そうなりますと、人に甘えることも上手にできるようになります。

時々、機嫌を取ってもらうことをことさら喜ぶ人がいます。そういう人って、他人を感情的に操作することでしか人と付き合えない人です。そんなお付き合いは、できる限り避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*^^*)

お礼日時:2022/08/07 21:38

そうですね。



「本性」という言葉はあまり好きではありませんが、確かにその人が持って生まれた気質は、怒ったときやテンパった時、追い詰められた時などに顕れます。

>都合が悪くなると怒る

これも、私はあまり好きではない考え方です。

なぜ私がこれらが好きではないか、お話します。少し長くなります。

私は生まれつき、怒りっぽい性格です。理屈っぽく、人を理屈で押さえつけようとする気質があります。

しかし、「それではいけない」という意識もあります。だから一生懸命自分を抑えようとしてきました。これも事実です。

私が特にカッとなるのは、浅い考えで人をからかったり中傷したりする人に対してです。
ある意味で正義感が強いのかも知れませんね。自分に都合の悪いことを言われたときは、実は腹が立たずに、怯えます。

私は割と自分を客観視しているので自分の欠点がよくわかっており、そこを指摘されると怒る前に前に「しまった……」とうろたえてしまうのです。かなりの小心者である自覚もあります。

また、私の知能指数は比較的高く、いろいろ検査したところ、天才には及ばないがかなりそれに近いことがわかっています。メンサ(高IQ団体)に入会できるかどうかギリギリといったところです。

このため、子供の頃から「なんで僕の言うことがわからないんだろう? わかってくれないんだろう?」という悔しい気持ちが強く、このため頭の悪い人に対しては特に怒りの感情が強く働きます。
バカにしているとか見下しているとかではなく、純粋にバカが憎いのです。

もちろんこれも良くない感情です。いろんな訓練や修行をして抑えようとしてきました。

しかし、とっさのときには思わずそれが出てしまいます。

まとめると、「いざというとき本性が出る」と言われても困るのです。

本性を隠して善人ぶったり温厚を装ったりしているわけではないのです。
「善良で温厚な人間でありたい、できるだけそう振舞おう」としている私も、私の本性なのです。カッとなったとき自分をコントロールしきれないのは私が未熟だと言うことですが、それを「本性が出た」と言われるのは心外です。

まあ、世の中にはこういう人間もいるので、一概に
「怒ると本性が出る」
「都合が悪くなると怒る」
と人を決めつけられるものではありません。

一番困るのは、人に何か言われて「それは違う!なぜなら…」と論理的に説明しようとしたとき、「都合が悪くなったから怒った」と誤解されることです。

「それをゲスの勘ぐりというんだっ!」と怒鳴りつけたくなります。本当に悔しいです。

あなたも、そういう決めつけ方はしないでいただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分に厳しいので起こりやすいですがコントロールに努力をしています。私は人が怒る内容、浅はかな自己都合、自分のものさしですが、そういったことを見ています。感情的に感情をあらわに怒ったりしてはいけないんだな、とも思います。それも浅はかに見えるかもしれませんが。複雑な気持ちになりますが、文章力も足りてないので。理屈、屁理屈っぽいよりアンガーマネジメントもありますし、思慮深くてもさばっと明るい人が好まれますよね。それを努めてます。
決めつけないでいきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 21:36

人間って多面性があるモノだと思います。


そしてそれはどれが本性、とも言えない場合もあると思います。
そういう部分もある。って認識です。

ケンカ上等な暴走族が猫を可愛がってる、
猫を可愛がってるから優しい人か?と言われたら、
目が合っただけでケンカを売るような人でもある。
どっちもその人。みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!