アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳川日本の時代は法による支配でしたが、法による統治ではなく武力や大名の連合政権だったら、その後の日本の世の中はどうなってたのでしょうか?

A 回答 (5件)

信長の上洛前の京都がそうでした。

その状況を今、乱世とか戦国時代と表現しています。
    • good
    • 1

徳川時代の日本は、徳川家の武力による諸大名の支配ですよ。

法で支配していたわけではありません。
だから徳川家は戊辰戦争という武力で倒された。徳川家は法で倒されたわけじゃありません。

法による支配ならば、権力者の交代方法も法に明記していなければならない。徳川時代に徳川家以外から征夷大将軍が選ばれる可能性を持つ法なんてなかった。
    • good
    • 0

その考えは、日本では聖徳太子の時代に分離されたと認識しています。

    • good
    • 0

武力による統治は、不安定で


長続きしません。

だから、法によって統治する
のです。

従って、法無し統治をやったら
家康一代で、終わっていたんじゃ
ないですか。

そんで、戦国時代に逆戻り。
    • good
    • 0

それもまた一つの真理

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!