プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません単純な質問ですが、テイクアウトの弁当はどのくらいの時間まで食べずに置いておけるものなのでしょうか?

もちろん買ってすぐ食べるに越した事は無いのですが、事情ですぐに食べられない場合はこの時期だと何時間くらいまで置いても大丈夫なのか教えてください。

A 回答 (4件)

食堂のテイクアウト弁当であれば、牛丼屋の弁当同様に


大体2時間程度が限界です。

まぁ、まだ4月ですから、3時間ぐらいはいけるかもしれませんが
それ以降はお腹壊してもいい(or etc...)を覚悟の上です。

p.s.賞味期限2時間の吉野屋の牛丼を8時間後に食べて大丈夫だった例はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。もって数時間と言うところですか。もう食べ歩きは行って帰ってきましたが、結局テイクアウトはやめました。なぜなら私は冬に食中毒を経験しております。できるだけ早く食べるに越した事はありませんね。

お礼日時:2005/04/05 18:25

環境によって違ってきます



1番良いのはご自身の 視覚,嗅覚,味覚 で判断することです

少なくとも 私はそうしています  口に入れて少しの酸味なら食べます(作ってくださった方や素材に対して感謝の気持ちです)
明治大正生まれの人にはこういう人 ケッコウいます 「もったいないから」とか言って食べてしまいますよね

参考にならないかな。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちの母は団塊の世代ですがそのようにして賞味期限を判断しています。しかし私は嗅覚が鈍いのでイマイチ自信が無いです。

お礼日時:2005/04/05 18:21

 ほか弁とかは賞味期限 時間書いてますよ



 たしか作成後2時間くらいの記憶が・・・・・

 コンビニだと製造後24時間位の表示があった記憶があります

 


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。素早いご回答感謝しております。

お礼日時:2005/04/02 23:46

大体、消費期限が必ず記載されますので、それをご覧下さい。



経験上では、2時間~4時間あたりではないかなと思います。
(牛丼屋のテイクアウト、弁当屋等)

この回答への補足

すみません、質問が簡潔すぎたかもしれません。実は明日友達と日帰りで高知から岡山へ食べ歩きをするのですが、明日の夕方にお昼を食べに行く食堂の弁当をテイクアウトしたいのです。作ってもらってから夕食まで5、6時間あきそうなので時間はどうかなぁと思い質問しました。コンビニやテイクアウト弁当専門店の弁当では無いのです。

補足日時:2005/04/02 23:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもお早い回答に感謝しております。

お礼日時:2005/04/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています