プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺がんとコロナ感染

前立腺がんのホルモン療法と放射線の治療をしています。7月15日に放射線治療を終了、7月26日に3回目のリュープロレリン注射(ホルモン療法)の予定でした。

7月24日に発熱しコロナ陽性となりました。そのため、3度目の注射は8月5日に延期となりました。

①前立腺がんに対してコロナ感染はどうなのでしょうか?
② リュープロレリン注射は4週間毎に定期的に実施する必要がありますが、10日間の遅れは治療計画にどのような影響があるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

①ガンを患わって人は、部位問わず感染しやすく、重症化しやすいです。


②多少のズレはあるかもしれませんが、体に大きな影響はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 07:52

前立腺がんの放射線治療(強度変調放射線)に対する後遺症で一番心配なのはは晩期障害です、稀にこれが出る人がいますからね。

まぁ~貴殿の場合は放射線量も少ないから心配はないと思いますがね。全立願がんとコロナの関係は無いと思いますよ・前立腺は泌尿器系になります。コロナに対して一番心配なのは呼吸器系と心臓関係とか内科系(高血圧とかです)だと思いますよ。
    • good
    • 1

15回ですか・多分1回の放射は2GY(グレイ)だと思いますので合計50GY放射したのですね・通院治療ですたよね?普通は月~金迄の間の約2ケ月間位の放射線治療(強度変調放射線)だと思いますがね。

貴方様の場合はそうでしたか?違うかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
月ー金で5回、3週間通いました。

放射線終了後に直腸に腫れを感じましたが、1週間ほどでなくなりました。
今は尿勢低下が続いています。

お礼日時:2022/08/06 17:44

GS7(3+4)になりますね・放射線治療(強度変調放射線IMRT/VMAT)ならホルモン療法は必要ないのが普通ですが確かにホルモン療法を追加すれば効果は良くなりますね・T2CN0M0ですね。

人間色々な部位に癌が出来ますが一番生存率が高いのが前立腺がんですからね大丈夫ですよ。前立腺がんはコロナの対する基礎疾患にはならないと思いましたがね?私の勘違いかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放射線治療はIMRTです。
15回の放射線治療をしました。

お礼日時:2022/08/06 14:13

まぁ~前立腺がんも基礎疾患になりますね・そしてホルモン療法もしていると言う事は骨に転移が有る状態ですね・GS(グリソンスコア)の数

値・TNM分類とかは解りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホルモン療法は放射線治療の効果を高めるため、放射線開始の1カ月前からはじめました。

生検8本のうち6本でガンが見つかり、GS3+3〜GS4+4です。
骨シンチで転移は認められないと結果が出ています。

T2cに相当すると思われます。

お礼日時:2022/08/05 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!