プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃などにたくさん人にいじめられたのですが、そのいじめられる理由がいい加減でまちまちです。
例えば、見た目や名前やかっこうなど、さらに、
一般的によいと思われること(いじめられるの相手が教員なら、「真面目に教科の質問をしたこと」など)でもいじめられ、数え切れないぐらい様々な理由のもいじめられました。いわば、人工的にいじめの理由をでっち上げられ、いじめた相手が何かのロボットのようにひたすら私をいじめるのです。
普通は、いじめは、たとえば、「仲間を裏切った」という、一つのいじめる理由があって起きると思います。
私のようにいじめられる理由がまちまちでいい加減な方はいらっしゃいますか。また、これは何なのでしょうか。

A 回答 (6件)

虐めの原因は単純だよ



弱いヤツは狙われる

それだけの話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 11:54

おはようございます。



>普通は、いじめは、たとえば、「仲間を裏切った」という、一つの
>いじめる理由があって起きると思います。

それは関係する人数が少ない場合(1~3人程度)だと思うのです。い
じめる側の人数が増えていけば、イジメのトリガーは人によって違いま
す。一番大きいのはイジメの中心人物がもつあなたに対する不満になる
かもしれませんが、細かいのをみていけば、それは例えば「仲間を裏切
った」等の1つの理由にはならないと思います。

別に統制をとっているわけじゃないです。あなたを不満に思う気持ちな
んて複数あるのが普通なので(イジメられる側の人間は自分に悪い所な
んてないと考える人が多いですが、これはイジメに関係なく、クラスの
リア充やクラス委員長でさえ、皆不愉快に思う点は複数あるのです)、
もっと複雑になると思いますよ。

例えば「裏切った」とあなたに不満をもっている横の人間は、「隣の人
間はそう言ってるけど、そんなのどうでもいいんだよ、それより自分が
片思いしている異性がコイツのことを想っているらしいし、かっこ悪い
所をみせてやる」なんて考えている人がいるかもしれませんし、その反
対の人間は「コイツ、最近目立ってるだよ、国語の点俺より10点高かっ
たし、黙らせておくか」なんて考えているかもしれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 11:53

いじめの意味ですが、たしかに質問者さんがおっしゃる意味合いもあるのかもしれませんが、


企業だったりすると、個人の理由がそれぞれになってきます。

私が見聞きしてきた経験上では、大抵がチームワーク強化だったり、個人のマウンティングのよるものが殆どでした。

中には「とにかく嫌い」と言う人間もいるとおもいます。

Q「これはなんなのでしょうか」
A「質問者さんのことが嫌いなんだとおもいます」

嫌いな人が好きな人と同じことをしても、だから好きになるとかは無いと思うため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 11:53

私は「もともといじめられていた子を助けた」という理由で裏切り者扱いをされいじめられました。


いじめている人は集団に属すことが正義だと思って少しでもほかの人と違うことをするだけで「異常」とみなし、排除しようとしてしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 11:52

いじめの理由を決めるのは、いじめる側だからです。


つまり大義名分になりそうなものが、いじめる人によって違います。

ブサイクがフツメンを「ブサイクだ!」といじめるわけにはいきませんよね?
この場合は「生意気だ!」が理由になります。
でもイケメンならフツメンでも「ブサイクだ!」という理由が付けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 11:52

いじめる側の理屈なので、こればっかりは…


適当な理由を強引に、決めたいだけだからですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!