プロが教えるわが家の防犯対策術!

航空機なら、タンクの下の方に燃料を吸い出すパイプとポンプをつけておけば、重力でタンクの下にたまる燃料は残らず吸い出せるはず。

でも、重力のない宇宙空間では、大きな推進剤タンクの中で、残った燃料がぷかぷかと漂ってる状態でしょうか。そんなタンクの中からどうやって推進剤をエンジンへ送り込んでいるんでしょう

A 回答 (3件)

油圧です。

    • good
    • 3

推測ですが、おそらく燃料ポンプを使っていると思います。

燃料がどんなものかわかりませんが気体であれば圧力で送られるのではないでしょうか?液体であればポンプを使っているのでは?自動車でも重力では無理だと思います。燃料タンクは床下に設置されることが多いと思いますから、重力では無理と思います。
    • good
    • 0

類似質問が他所様QAサイトに投稿されていたので参考までに。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!