今日の昼食のとき、娘の箸の持ち方がちょっとヘンかな、と思いました。上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸は薬指で支えてましたが、中指がどっちつかずで上の箸を動かしてたり、下の箸を支えてたり。
私は上の箸は親指、人差し指、中指の3本で動かすものだと思っていたのでそう教えていたら夫から異議が…
夫の持ち方は上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸を中指、薬指で支えるという持ち方だったのです(今まで気がつかなかった)。
私は「箸を開いたとき、下の箸を抜いたときの状態が鉛筆の持ち方と同じ」という説を信じていたのですが、夫は「それは開いたときじゃなくて閉じたときだ」と言うのです。
信じられないので本屋でマナーの本をいろいろ立ち読みしてみたのですが、驚いたことにどちらの持ち方も載ってたんです。
どちらが正しい持ち方か、はっきり言えると言う方、教えてください!

A 回答 (4件)

あなたの持ち方が正しいです。

使うとき、下の箸は固定したまま上の箸を動かして使うのが正しいのです。
それができるのはどちらかといえば、中指を上の箸に添えた持ち方のときです。

参考URL:http://www.wasyokuken.com/cstick/
    • 0
この回答へのお礼

わ、この参考URLはすごいですね。動画でお箸の動きがわかるなんて。参考になりました。
これを見る限り私の持ち方は大丈夫なんですね。
夫にも見せてみましたが、ちょっと元気なくなっちゃいました…
回答ありがとうございました。

私も、質問者さん(奥さん)の持ち方と同じです。

某TV局で、マナーの先生が出ていた時に教えていた箸の持ち方も質問者さんと同じ持ち方でしたよ。

上の箸を鉛筆を持つように持ち、下の箸を薬指の先端を通って親指の又の間で持つ。
箸の使い方は、下の箸を動かさず上の箸のみを動かして挟むのが正しい使い方です。

たぶん下記サイトの左上がご主人の持ち方ではないかと・・・。
正しい持ち方は、クリックして見てみてください(#^.^#)。

参考URL:http://www.feetoh.co.jp/hasi/kouza/
    • 0
この回答へのお礼

このサイトもわかりやすいですね。今二人で見てみました(また夫の元気がなくなってきました)。
夫の持ち方は、下の箸を中指と薬指ではさんでいるんです。上の箸は親指と人差し指で動かしてます(ある意味器用な動きです)。
マナーの先生も同じ持ち方。心強いです。

え~~~?!

本にどちらも載っているのですか?!
私も、takomariさんの持ち方が正しいと思います!!
両方載っているなんてショックです。
小さい時に、しつけ用の箸が家にあってそれは上の箸を3本で支える用にできていました(箸に指を入れる穴があいていた)。
今の今まで自分の持ち方が正しいと思っていて、他の箸がきちんと持てていない人たちを見ていたので本当にショックです。
なんだか回答になっていませんね。すみません。
でもぜ~ったい自分の方が正しいはず!今でも信じています!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どちらも載ってたんですよ…厳密に言うと「中指が下の箸派」は1冊だけで、私の持ち方のが2冊、あとの何冊かは微妙な書き方でどちらか判別できなかった、ということなんですが。
夫はその1冊があったおかげで、「どっちも正しい」と言っているんですが、そういうものでもないと思って…
しつけ箸って実物を見たことないんですが、「中指が上の箸派」なんですね。だんだん自信を取り戻してきました。

箸の持ち方

いろいろありますね。

参考URL:http://nice.ciao.jp/sontoku/hasi/hasi.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこのサイトはチェック済みなのです…
でも、この中の「中指は人差し指と薬指の間を動きます」というのがよくわからないんです。上の箸を持ちながら動くのか、独自に動くのか?
中指の位置と動きを明確に示してくれるものがあればいいなあ、と思っているのですが。