今日の昼食のとき、娘の箸の持ち方がちょっとヘンかな、と思いました。上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸は薬指で支えてましたが、中指がどっちつかずで上の箸を動かしてたり、下の箸を支えてたり。
私は上の箸は親指、人差し指、中指の3本で動かすものだと思っていたのでそう教えていたら夫から異議が…
夫の持ち方は上の箸を親指と人差し指の2本で持ち、下の箸を中指、薬指で支えるという持ち方だったのです(今まで気がつかなかった)。
私は「箸を開いたとき、下の箸を抜いたときの状態が鉛筆の持ち方と同じ」という説を信じていたのですが、夫は「それは開いたときじゃなくて閉じたときだ」と言うのです。
信じられないので本屋でマナーの本をいろいろ立ち読みしてみたのですが、驚いたことにどちらの持ち方も載ってたんです。
どちらが正しい持ち方か、はっきり言えると言う方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 電車の乗り方

A 回答 (4件)

あなたの持ち方が正しいです。



使うとき、下の箸は固定したまま上の箸を動かして使うのが正しいのです。
それができるのはどちらかといえば、中指を上の箸に添えた持ち方のときです。

参考URL:http://www.wasyokuken.com/cstick/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ、この参考URLはすごいですね。動画でお箸の動きがわかるなんて。参考になりました。
これを見る限り私の持ち方は大丈夫なんですね。
夫にも見せてみましたが、ちょっと元気なくなっちゃいました…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:04

私も、質問者さん(奥さん)の持ち方と同じです。


某TV局で、マナーの先生が出ていた時に教えていた箸の持ち方も質問者さんと同じ持ち方でしたよ。

上の箸を鉛筆を持つように持ち、下の箸を薬指の先端を通って親指の又の間で持つ。
箸の使い方は、下の箸を動かさず上の箸のみを動かして挟むのが正しい使い方です。

たぶん下記サイトの左上がご主人の持ち方ではないかと・・・。
正しい持ち方は、クリックして見てみてください(#^.^#)。

参考URL:http://www.feetoh.co.jp/hasi/kouza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトもわかりやすいですね。今二人で見てみました(また夫の元気がなくなってきました)。
夫の持ち方は、下の箸を中指と薬指ではさんでいるんです。上の箸は親指と人差し指で動かしてます(ある意味器用な動きです)。
マナーの先生も同じ持ち方。心強いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:21

え~~~?!


本にどちらも載っているのですか?!
私も、takomariさんの持ち方が正しいと思います!!
両方載っているなんてショックです。
小さい時に、しつけ用の箸が家にあってそれは上の箸を3本で支える用にできていました(箸に指を入れる穴があいていた)。
今の今まで自分の持ち方が正しいと思っていて、他の箸がきちんと持てていない人たちを見ていたので本当にショックです。
なんだか回答になっていませんね。すみません。
でもぜ~ったい自分の方が正しいはず!今でも信じています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どちらも載ってたんですよ…厳密に言うと「中指が下の箸派」は1冊だけで、私の持ち方のが2冊、あとの何冊かは微妙な書き方でどちらか判別できなかった、ということなんですが。
夫はその1冊があったおかげで、「どっちも正しい」と言っているんですが、そういうものでもないと思って…
しつけ箸って実物を見たことないんですが、「中指が上の箸派」なんですね。だんだん自信を取り戻してきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 00:10

箸の持ち方




いろいろありますね。

参考URL:http://nice.ciao.jp/sontoku/hasi/hasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこのサイトはチェック済みなのです…
でも、この中の「中指は人差し指と薬指の間を動きます」というのがよくわからないんです。上の箸を持ちながら動くのか、独自に動くのか?
中指の位置と動きを明確に示してくれるものがあればいいなあ、と思っているのですが。

お礼日時:2005/04/02 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつけまつげ(下)

つけまつげを愛用しています。
上は綺麗につけられるのですが、
下がどうしてもつけにくくて・・・
下の地まつげの下につけまつげを付けるんですよね?

地まつげが邪魔してなかなか付きません。。
コツなどありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は真ん中から目尻の下つけまは自まつげより2~3mm下につけます(-ω-)
自まつげが邪魔することないし、タレ目にもなれていいですよ☆
目頭のほうはマスカラで十分だと思います(^^)
物足りなかったらぬったあとにピンセットで束作ればいい感じになると思います!

Qこのサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。 親指と人差し指、人差し指と中指の間を

このサインの意味を知っているという方おられたら教えてください。
親指と人差し指、人差し指と中指の間をあけるサインです。

Aベストアンサー

このなかにはないですよね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kem/yubimoji/yubi-gaz.htm
判別しがたいので、わけわかめとしておきましょうか。

Q下つけまつげでオススメのものを教えてください。

私は上はMAC#7を使用してます。

下つけまつげでオススメのものを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もMAC7番使っていますが値段が‥f^_^;
下まつ毛のオススメは『Dekorative Eyelashクロスショート』というやつです。見た目は細くて短いのですが実際に付けると存在感あります☆10コ入って1,050円なのに優秀です☆後つばさちゃんの『ドーリーウィンク アイラッシュ No.7』とNo.6 もオススメです☆

どちらもドラッグストアで購入できるますので試してみて下さぃ(^o^)/

Q正しい箸の持ち方をしたい。..が中指が下に

宜しくお願いします。
20代も後半になり公の場、少し気取った場での食事機会
も多くなりました。そろそろ正しく美しい箸の持ち方を
と思うのですが。

現状では正しい持ち方に比べて中指が下の箸に掛かってい
る状態です。
以前テレビで箸の動きも問題が少ないためこの状態で
箸を使用している人が結構いるというのを見ました。

この一群からいよいよ抜け出してやるぞと思ったのですが
例えば、物をさく場合、中指を下に置いている方が力が
とても入って個人的には機能的な気がします...

慣れたら正しい持ち方の方が機能的なのでしょうか?
上記のような状態という事は持ち方に何か誤解があるの
でしょうか?
また正しい持ち方のコツやサイトなどがありましたら教えて
ください。

Aベストアンサー

私はアメリカで生活してるんで、箸など別にちゃんと使えなくてもいいや!と思ってたのですが…

アメリカによくあるJapanese ステーキハウスへアメリカ人のお客さんと行った際に、私の箸の持ち方(中指を下に置く)では、80センチくらい前方にある鉄板上のサイコロステーキが箸でつまめなかったんですよ!!

「つまむ」という事に対して、正しい持ち方は優れているんだなと実感しましたね。

10名くらいで鉄板をかこんで食事をしたのですが、私を除く9名のアメリカ人は皆じょうずに箸でステーキをつまんで食べてるじゃありませんか!(アメリカでは上流階級になるほど、箸の使い方が上手、それは子供もそう。)
本来使えなければいけない、日本人の私だけがお店の人からフォークをもらって、フォークで食べてました…

そこで、アメリカ人から教えてもらったのが、「箸の訓練器」、普通のはしにアダプターみたいにとりつけて手をならす物で、アメリカの子供達が使っています。
私もそれで、何とかサイコロステーキがつまめる様になりました。

誰かアメリカへ行く人がいたら、おみやげでそれを買ってきてもらうといいかもしれませんね。名前とかは忘れちゃいましたけど…。日本食レストランにいくと、箸袋の裏に持ち方が書いてあるし、その訓練器をくれたりしますので、わりと手に入りやすい物だと思います。

私はアメリカで生活してるんで、箸など別にちゃんと使えなくてもいいや!と思ってたのですが…

アメリカによくあるJapanese ステーキハウスへアメリカ人のお客さんと行った際に、私の箸の持ち方(中指を下に置く)では、80センチくらい前方にある鉄板上のサイコロステーキが箸でつまめなかったんですよ!!

「つまむ」という事に対して、正しい持ち方は優れているんだなと実感しましたね。

10名くらいで鉄板をかこんで食事をしたのですが、私を除く9名のアメリカ人は皆じょうずに箸でステーキをつま...続きを読む

Q一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重)短くカールがゆるいつけまつげってありますか?

一重まぶたでまつげも短いです。
つけまつげを付けたいのですがくりんっとカールしている長いものではなく、短めで、出来ればあまりカールしていないものが欲しいです。
ただそういうのを探してみても見つかりません…。
長いつけまつげをカットして短く…というのは不自然になるのでしょうか?
また、下まつげ用のつけまつげは上まぶたにつけたらダメなのでしょうか?
いい方法や商品があったら教えてください。

Aベストアンサー

短くゆるいカールのつけまつげは探せばあるとは思いますが、ほとんど無いに等しいかもしれません。場合によっては、普通のつけまつげも付け方により、くるんとしなくなります。
下つけまつげを上につける、ということですが全然有りですよ。ナチュラルメークとしてファッション雑誌などでも普通に取り上げられていますので。
私は長く濃いつけまつげばかりを使っているので何とも言えませんが、下つけまつげを上につける場合は、チョンチョン付けでよく使われている『Decorative Eyelash 下まつげ用 クロスショート TN40308』が無難では、と私は思います。
上つけまつげは自分で切ってしまうと不自然に見える事の方が多いのでやめておいたほうが良いのでは、と…経験者からの言葉です(笑)

参考になれば幸いです(*^_^*)

Q親指を人差し指の下に折った形

たとえば手の小指だけ立てた形が彼女(愛人?)のサインであるように、
グーに握って、親指を人差し指と中指で挟んだ形って特別な意味があるらしいのですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

俗に「豆握り」「女握り」などと呼ばれており、
女性の性器あるいは性行為を意味するサインとして使われることがあります。

Qつけまつげの仕上げ方

つけまつげ愛用者の方に質問です。

つけまつげの最後の仕上げはどうしていますか?

(1)つけまつげと自分のまつげをなじませる方法は?
 どうしても2重に見えてしまいます。

(2)つけまつげをして更にマスカラを塗りますか?

よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

つけ睫愛用者です☆
私は始めに自分のまつげを軽くビューラーで上げます。(上げ過ぎると、つけ睫が付けにくくなるので軽く。)
付けたら、自分のまつげとつけ睫を両方ビューラーで上げてマスカラを塗る。
これで自然に見えると思いますよ~☆
あまりバサバサな毛量のつけ睫だと不自然に見えるので、私はナチュラルなタイプの物を選びます。

Q箸の持ち方矯正箸

箸の持ち方矯正箸

質問失礼します。
自分は今21歳です。

先日自分の箸の持ち方がおかしいことを認識し
直したいと思ったので、持ち方矯正箸をかいました。

しかしながら
薬指から滑り落ちたり
手首の腱が痛くなったりと
苦痛です。

持ち方は長年のモノで相当直りにくいのでしょうか?
直すには長い時間と努力が必要なのでしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします.

Aベストアンサー

30過ぎてから治しましたよ。
気を抜くとすぐに元の持ち方になってしまっていたので、2~3週間は気をつけていましたが、そのうち何ともなくなりましたよ。

たぶん、矯正箸だとそういうこともないんでしょうね。

んで、私の場合、1年たった今でもぎこちない時があります。なので、もしかするともう少し必要かも。

でも、確実に言えるのは、やはりきちんと持てた方が良いですよ。それにどうせ治すのなら早い方がいいですよ。

Q逆さまつげでつけまつげを付けるには?

逆さまつげでつけまつげを付けるには?

私は一重で逆さまつげなので、どんなにビューラーで上げても数分もしたら戻ってしまいます。もしつけまつげをそのままつけようものなら

/←つけまつげ
\←自分の上まつげ
/←自分の下まつげ

という非常に意味の分からない目元になってしまいます。
でもどうにかしてつけまつげをつけたいです。一重瞼でパチッとしたまつげ、というスタイルにとても憧れています。一体どうしたらキレイにまつげが上がり、またそれが持続し、つけまつげとうまく組み合わせられるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も下が逆さまつ毛でした。眼球にあたって傷つけているので手術しました。

ビューラーがだめということですがまつげパーマは試しましたか?
それでもだめなら手術するしかないかもです。
目にも問題があるなら保険ききますよ。

Q人差し指より、薬指が長いと!?

漫画・ギャ○リーフェイクの23巻177ページに
男の指の長さについて出てきたそうなんですが
内容が分かりません。

薬指が長いとどうなのか?
その漫画で書かれている話は本当なのか?

この漫画に書かれている内容をご存知の方は
教えて下さい。

Aベストアンサー

これ、シンメトリーのことですよね。

男性は薬指、女性の場合は人差し指。
…でしたっけ?

私も昔、彼の指を確認しちゃった事あります(^^)
ちょっと嬉しかった記憶が。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報