プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行や入国管理に詳しい方にお伺いします。目的地の空港で入国手続きを受けずに、そのまま帰国便に乗ることは可能でしょうか? つまりトランジットでラウンジとかで過ごすように、到着地でも空港の外に(制限エリアから)出ずに空港内の旅をしたいのです。荷物は機内持ち込みのみです。経験された方や、分かる方がいらっしやいましたらアドバイス頂きたく思います。宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

アメリカのように乗り継ぎであっても必ず一度入国せねばならない一部の国を除いて可能です。

その場合、到着した国の空港から見たら単なる「乗り継ぎ」ですので、飛行機を降りたら「乗り継ぎ」の案内にしたがって進み、制限エリア内の乗り継ぎカウンターへ行って復路便の搭乗券の発券を受け、保安検査を受けて出発ロビーへ・・・となります。
オンラインチェックインが出来る航空会社(そういう会社がほとんどですが)の場合は事前にそれをしっかり行っておくことも重要です。

なお、復路も同じ航空会社であったり同じアライアンスの航空会社であったりする場合は往路便のチェックインの際に復路便の搭乗券の発券を受けることも出来る場合が多いです。
    • 1

アメリカなど一部の国を除けば可能です。

• 0