アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが読んで頂けると嬉しいです
誤字脱字ありましたらすみません

同棲して一年の彼と11月に入籍予定です
結婚式場は来年の4月でもう式場と成約しており
日にちも決まっています
ドレスの試着や、打ち合わせものんびりペースで進んでいます

わたしは、11月の何日に入籍するのか、前撮りはいつにするのか、どういう写真が撮りたいのか、同棲しているからこそ入籍しても実感が湧かないから入籍してすぐに前撮りをしたい、親の顔合わせはどうするのか?新婚旅行はどうするのか、いつ行けるのか、彼は結婚休暇はないと思うと言っていますがネットで調べると公務員はありそうです、それを話しても、ないと思うで調べたり聞いてきたりもしてくれません、
結婚式後の妊活、一軒家を建てること
色んなことをかんがえてしまいます

けれど、彼は全くです
今年31歳になる彼は、25歳の六個下の私からしても、面倒を見たくなるような末っ子タイプです
彼の中では、4月結婚式、まだまだある
消防士なので、毎日の訓練でヘロヘロ
中堅?なので頑張りどきなのかもしれません
走る事、筋トレ、YouTube見たり、寝たり
そんな事だけです
結婚式は4月だからまだまだ先だ
余裕があると思っていると思います
実際、結婚式は4月だし余裕って思ってると、入籍は11月だしあっという間だね
指輪も見に行かないとだねと彼から言われましたが
その後特に彼から行こうという言葉もありません
結婚式後に子作りとか家建てることとか考えればいいと思っているみたいですが、わたしは同時進行で進めたいです
入籍前にブライダルチェックしたり自分の体に向き合うことだったり、家を建てるなら情報収集で色んなところに話を聞きに行ったり
今だっていろんなことができるはずなのに、ブライダルチェックは高いなら勿体無い
結婚式が終わったら考えればいいよ
できなかったら病院に行けばいい
病院に行けばなんとなく
今の医療はすごいんだから‥と

わたしは恐らく不妊症なんじゃないかなと
理由はここでは省きますが‥
病院に行かなくていいと強く言われて悲しい気持ちにもなりました
妊活のためだけじゃなくて、自分の体のために一度こっそり検査には行こうと思っています‥
何かしら異常はある気がするので


男女の違いで仕方ないのかもしれません
同棲始めてなんとなく、プロポーズもなく
結婚が決まって彼に強く決心するタイミングを奪ってしまったと後悔しています
彼は、こうやって進んでいかないと
自分からは動けなかったと思う
いつまでも私を待たせて嫌われてたかもしれない

これから先のことは彼に宜しくねと話しました
指輪購入タイミング、親の顔合わせの調整、家を建てるタイミングのことを
が、彼は
微妙な反応で一緒に考えてくれないと‥
わかったけど、俺には難しい‥
一向に進まなくなっちゃうと言われました


真剣にわたしから話してもすぐふざけて誤魔化したりするので、悩んでることについて話すこともできないです
隣の部屋のおばさんが、物音にすごくうるさい方で
上の階の小学生がうるさいと、ドアを強く閉めたり管理人さん経由で、警告文を出してもらったりと
してるようです
インターフォンを鳴らされて、1時間くらい玄関先でベラベラと話をされました
このおばさんがいる隣で、赤ちゃんと一緒に生活したら、ヒヤヒヤすると思います
だからこそ、早く計画性をもって進めたいのですが

男性はこんなにも興味がないのですか?
対応とか、アドバイスいただきたいです

A 回答 (3件)

同棲して1年ということですから、もう夫婦も同然。


実質的には、あまり新鮮さがなくなってきている時期ですので、あなたが一人相撲をしている感じがしますね。
勿論、あなたの気持ちはよく分かります。それで当然です。
ただ、ご主人との意識のギャップは、これも当然でてきます。
この現象はまだほんの始まりで、夫婦生活が長くなるにしたがって今後ますます広がっていくのも極普通です。
こう考えておいてよいでしょう。
だからと言って、彼が酷い人という意味では決してありませんよ。
つまり、夫婦とは、そういうものだということです。世間の夫婦もみんな似たり寄ったりなのです。

この前提に立って、あなたが、彼に色々要求したいと思う時は、ちょっと作戦を立ててみましょう。(これが夫婦円満の秘訣です。)

まず、自分には記念となる結婚式について、色々と思い入れがあるということを彼にしっかり伝えて理解してもらう努力をすること。そして協力を求めること。(メリハリをつけて宣言する。)

具体的な計画については、彼に考えさえるのではなく、あなたの思いを、出来たら二択か三択くらいにまとめて、彼にはチョイスだけしてもらう。
(なぜなら、彼は細かい計画が苦手なタイプだからです。)

家のことも、出来たらあなたが、資金繰りから設計まで事前によく調べて、計画をたてて、彼には、その過程でチョイスだけにしてもらう。
勿論、彼が、自分で考えたいという時は、それはそれでOKだよ。

本当は、これら将来設計は、二人で一緒に考えるのもまた楽しいものですが、どうも彼は事前計画が苦手なタイプのようですから、それはそれでよしと受け止めてあげましょう。
なぜなら、あなたの思いが通じないと、あなたと彼の仲がぎくしゃくして、反って彼に対する不足不満が増幅していくからです。
仲良くしたいなら、彼の嫌がることは極力避け、なおかつあなたの満足のいくような方向へ持って行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/08/08 22:28

興味がないわけではないとおもいます、彼氏さんなりに考えている事を、


彼女さんの考え方に合わないからと、考えているうちにカウントをしていないんだとおもいます。

価値観の違いは他人同士なので、ある程度は仕方がないとおもいます。

彼女さんがしたい事は分かりましたが、数が多すぎるし、並行して行う事は難しいのでは。

悩んでいる間に、ひとつ用事が済むのでは。

彼氏さんが居ないと、何も決められないわけではないとおもいます。

お仕事でクタクタだとわかっているのであれば、肝心なところ(決定権)まで段取りをお1人でも進められては。

妊活に関して、彼氏さんの話も一理あるとおもいます。
(トライアンドエラーの視点)
実際に、行動が伴っている人間の考え方と言うか。

厳しい言い方になってしまいましたが…
今から、ノイローゼ気味じゃ、花嫁さんの目の下くまだらけになっちゃいますよ〜、
何でもかんでも一気に…ではなく、まずは結婚式と新婚旅行。

この2つだけに集中をなされては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼なりに考えていてくれました!

お礼日時:2022/08/08 12:12

一言でいえば性格の差だよ。


それに尽きる。

この質問文を読んで思うのは、質問者は同時進行でワチャワチャやってることで『安心』するタイプなんだろうなぁと。
この文面では段取り良く進めているという印象がない。
それに、結婚式は確かに同時進行で進めないとならないけれど、そこに妊活やマイホームを入れ込むのはさすがにおかしい。


男性はこんなにも興味がないーーーとあるけど、まあ確かにその通りだろう。
雑誌を手に取ってみればすぐわかると思うけど、男性誌にはブライダル系の情報はほとんどない。
でも女性誌には多かれ少なかれブライダル系の情報がある。
男女で興味に差があるということ。
ということは、男と女で積み重ねで取得する情報量が全然違うんだよね。
ただでさえ興味が向かない事柄でさらに普段目につかないんだから。
これは出産や子育てについても同じだけどね。

それと一般的な男の考え方では、結婚そのものはともかく会場や指輪とか新婚旅行とか”付帯する事柄”くらいの認識で優先順位が低い。
でも一般的な女性にとってはそれらの優先順位はかなり高い。
そのギャップも考慮した方が2人の関係性は安定すると思う。

質問者の彼は消防士ということだけど、たぶん、地方公務員が取得できる結婚休暇を申請しにくい職場なんだと思うよ。
あまり深く追及すると藪蛇になるかもね。


>指輪購入タイミング、親の顔合わせの調整、家を建てるタイミングの

宜しくね~ ではなくて、こういう彼の場合は期限を区切った方がいいのでは?
「〇月頃」とか「〇月中に」とかある程度タイトに。
区切った方が彼もその期限内に収めなければと動くかもしれない。
だけど漠然としているとどんどん先送りになってしばらくしたら忘れてしまうかもしれないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!